トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 選手 その他 > 錦織圭の歩み@テニあれ


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

錦織圭の歩み@テニあれ

2006年の観戦写真を追記します(2012年): http://reiko.smugmug.com/Players/Kei-Nishikori-RG-2006/18625624_XCVz2x


追記:
TENNIS STORY(kids-tennis.com)に、錦織圭(13歳?)の動画が追加されていました:
http://kids.webfukuoka.jp/movie/kt3_mov/nishikori.html





以下、3月15日付元記事です。

今話題の錦織圭を、「テニあれ」や「テニスニュースあれこれ」や「あれこれ」ではどのように追ってきたか、過去記事からのコピペで振り返ってみます。(話が見えやすいように一部に変更・追加あり) ・・・全然チェックしてない時期・大会もありますが。



ところで、
言霊効果の素晴らしさと恐ろしさ:

★「順調に成長して、いつかATP大会で彼を応援できる日が来るかな?」(2006年06月07日 付)

★「そういえば、錦織圭が米国でがんばってるそうですね。来年にはヨーロッパのどこかでまた応援できるかな?(そういう時に限ってモナコとかガトと当たったりして~)」
 (2007/07/29付)


ヨーロッパじゃなくてマイアミだったけど、ガトと当たるし・・・ モナコとは当たってないけどディエゴと当たったし・・・・・
春クレイは、私のオキニたちと当たるのを避けながらがんばるように。オネガイ。




    


■2006年06月07日 RG(ジュニア)
昨日はジュニアの錦織vsシドレンコもちょっと観戦。2セット目にシドレンコがトレーナーを呼んだところでジョコビッチvsモンフィスを見るために出てきてしまいましたが。
錦織クンはとても期待されているようですね。順調に成長して、いつかATP大会で彼を応援できる日が来るかな?



錦織圭&Emiliano Massa、他(観戦写真記事)
 錦織圭@RG2006 (my pics)
【追記@2012年】リンクはずしました。写真は下記で見られます:

http://reiko.smugmug.com/Players/Kei-Nishikori-RG-2006/18625624_XCVz2x



■RGジュニアダブルス優勝(clarin紙、写真あり)
http://edant.clarin.com/diario/2006/06/10/um/m-01212694.htm



■錦織圭 2006年11月13日
錦織圭(89年12月生まれ、691位)がエクアドルのGuayaquilチャレンジャーで本選入り!
10月にはメキシコでフューチャーズ優勝してるんですね。

クーリエが錦織圭のことを「フェデラーのようなプレーをする15歳がいる」と言ったとか。
(WAY TO GO KEI!!!より)

「好きな選手はやっばりフェデラーなのかしら?」という質問には、意外な答が。
なーーーんと、「チェラ」だったそうです。

うん、いいチョイスだ♪ どんどんアルゼンチン人と仲良くしてちょーだい!



■2006年11月14日 Guayaquil(CH)
錦織圭が3-6 7-5 6-0で1回戦に勝ちました。
atpguayaquil.comからの写真掲載:
http://blog.goo.ne.jp/reiko_nl/e/17437d946f727ae449f2610feb372686



■2006年11月15日 Guayaquil(CH)
Hugo Armando (USA) d. Kei Nishikori (JAP) 6-1 6-4
 錦織圭、さすがにアルマンドには勝てませんでした。



■2006年11月19日 Naples(CH、米国)
来週のNaplesチャレンジャーの予選に錦織圭が出ています。
錦織近辺は、とてもおもしろいドロー:
 EVANS, Brendan USA         
 NISHIKORI, Kei JPN
 AST, Pedro VEN   
 ELIAS, Gastao POR

1回戦の相手B.エバンス(第1シード、86年生まれ)は、米国テニス界期待の新星になるはずだった。2001年にナイキと年25万ドル(4または5年間)の契約をしたということだったはずだけど・・・伸び悩んでます。(300位以内に入れずにいる)

錦織は今伸び盛りだし、勝てるかも。
・・と思ったけど、負けた: [1] Evans def. Nishikori 36 76[4] 76[2]

2回戦で錦織vsELIASになったらおもしろかっただろうな~
ELIAS(ポルトガル)は90年11月生まれ(来週16才になる)。
最近IMGと契約したばかりで、来年からBollettieriアカデミーに籍を置くらしい。
AST(ベネズエラ)は88年生まれ。 
ELIAS vs ASTは6-0 6-1でELIASが勝ちました。



■[ 2006/12/05 ]  Wailea Men's Challenger
今年最後のチャレンジャー。錦織圭がLLで本選入り。1回戦でLam, Christopher (USA)に敗退。
ランキングは598位(自己最高)に。



■[ 2006/12/27 ]
この1年間でランキング急上昇
錦織圭 1504→603



■[ 2007/01/21 ] 全豪ジュニア(男子シングルス)/La Serna(CH)
第1シードのMartin Klizan SVKとかGastao Elias POR(15シード)はシニアツアーでも見かける名前。Petru-Alexandru Luncanu ROM(4シード)は、全仏2006ジュニアシングルスで錦織圭に勝った子かな?

錦織圭は出ないみたいです。彼は今週はチリで開催されているLa Sernaチャレンジャーに出場、予選2回戦で敗退。

La Sernaチャレンジャーでの錦織圭(laserenaopen.clからの写真を載せました)



■[ 2007/03/20 ]  Sunrise(CH)
Sunriseチャレンジャーは、IWとマイアミの間に開催ということもあって豪華メンバー。
予選に参加した錦織圭は、予選2回戦でフリーヘンに62 64(だったかな?)で敗退。健闘。



■2007年3月27日 マイアミ
Doubles - First Round
Coetzee/Hrbaty D (WC)Kuerten/Nishikori 62 76(5)

グガ曰く: 錦織は最初ナーバスだったけど、2セット目はほぐれてきた。2セット目は僕たちもよいプレイができて、チャンスもあったんだ。ふたつセットポイントがあったし、タイブレでも5-2でリードしてた。チャンスをモノにはできなかったけど。
 


■[ 2007/03/28 ]  マイアミ
マイアミのジュニアドローを見てたら、2回戦で錦織 vs Guido Palla(去年デ杯決勝のヒッティングパートナーだったかっこいい男の子)になるかも。おもしろそう。



■2007年3月28日
フェデラー、錦織圭について:
To me anyway he looks like a great talent, so I hope he can make the Top 100 soon.



■2007年4月1日 マイアミ
錦織圭、マイアミ・ジュニア(ルキシロン・カップ?)で優勝。
おめでとう!

来年のマイアミでは予選WCが貰えるそうです。
(ソース:http://www.tennisnews.com/exclusive.php?pID=18920)
    Kei Nishikori, Japan d. Michael McClune, Irvine, Calif., 6-7 (2), 6-4, 6-1
    Kei Nishikori, who might be the best Japanese men's prospect since Shuzo Matsuoka.



■2007年4月3日
錦織圭とフェデラーの握手写真
リンク先↓(日本テニス協会のブログ)に写真があります。
http://jta.blog.so-net.ne.jp/2007-03-27
他にもルキシロン・カップ記事に錦織圭の写真あり。



■[ 2007/04/09 ]  ヒューストン(予選)
Allez-Alejo 1. Peya, Alex vs. bye
Lipsky, Scott vs. Salzenstein, Jeff
Parrott, Travis vs. Nishikori, Kei 
bye vs. 6. Kuznetsov, Alex

錦織圭が出てます。クズネツォブやペヤに勝って本選入りしたらすごい。

Parrott, Travis d. Nishikori, Kei  63 75



■Carson(CH)ほかCH、ロサンゼルス
チェックしてません(記事にはしてない)でしたが、ATPから結果だけ。
ATPtennis.com - Players - Profiles - Player Activity
この後、米国チャレンジャー3大会に出場。いずれも1回戦敗退。

ロサンゼルス予選に第4シードとして参加。
Zimmermann、Thacher、Aucklandに勝って本選入りするが、本選ではムーディに1回戦負け( 3-6 2-6)。



■[ 2007/07/29 ]  全米前哨戦
そういえば、錦織圭が米国でがんばってるそうですね。
来年にはヨーロッパのどこかでまた応援できるかな?
(そういう時に限ってモナコとかガトと当たったりして~)



■↑の「がんばってる」の内容:
ATPtennis.com - Players - Profiles - Player Activity



■[ 2007/08/06 ] モントリオール予選
ちょっと前に錦織圭がガバちゃんに勝ったんだって? (上記図参照)
FallaとかBerrerにも勝ったんだって? 
某 選手が◯▽□さんに「日本男子も強くなる(強いのが出てくるよ)」と言ってたそうだけど、トップ100に入ってふつうにATP大会に出られるようになると いいね。アルゼンチン勢との親交にも努めてもらわなきゃ。(RGジュニアダブルスでアルゼンチン人と組んで優勝しているから!)

モントリオール予選
[6] GABASHVILI, Teimuraz RUS d (WC) NISHIKORI, Kei JPN 64 62



■この間、特に記事にはしませんでしたが、ご存知のようにAIGオープンなどに出場。



■2007年12月3日
ATP大学修了生たち
錦織圭もいますね

2007 ATP University Graduate List

Pablo Andujar (ESP)
James Auckland (GBR)
Benjamin Becker (GER)
Carlos Berlocq (ARG)
Alex Bogdanovic (GBR)
Ilia Bozoljac (SRB)
Eric Butorac (USA)
Paul Capdeville (CHI)
Marin Cilic (CRO)
Tobias Clemens (GER)
Brian Dabul (ARG)
Benedikt Dorsch (GER)
Daniel Gimeno-Traver (ESP)
Marcel Granollers-Pujol (ESP)
Ernests Gulbis (LAT)
Robin Haase (NED)
Ross Hutchins (GBR)
Evgeny Korolev (RUS)

Alex Kuznetsov (USA)
Jesse Levine (USA)
Scott Lipsky (USA)
David Martin (USA)
Michael McClune (USA)
Marcelo Melo (BRA)
Gael Monfils (FRA)
Mathieu Montcourt (FRA)
Jamie Murray (GBR)
Kei Nishikori (JPN)
Wayne Odesnik (USA)
Sam Querrey (USA)
Gilles Simon (FRA)
Sergiy Stakhovsky (UKR)
Marcio Torres (BRA)
Jo-Wilfried Tsonga (FRA)
Sam Warburg (USA)
Jesse Witten (USA)


http://tennisandallthatjazz.blogspot.com/2007/12/blog-post_6092.html


ATP Universityの模様(錦織君も探せばどこかに映っているかも)




■2007年12月23日
Gastao Elias

90年組。デ杯にも今年デビュー。
15歳でオレンジボウル(18歳以下)優勝だそうだし、見た目もいいし♪、チェックしてます。
将来、錦織圭とトップレベルで対戦するでしょうね。楽しみ。
IMGと契約してボレテリ・アカデミーに・・というニュースが今年あったと思うけど、動画が出てました:
http://www.tennisweek.com/video/default.sps?assetid=568729

今年のモンテカルロでフェデラーのヒッティングパートナーだった子。



■2007年12月28日
錦織圭、ウィルソンと契約

錦織はマイアミ・チャレンジャー(ガトが出場)のalternate No.1。



■2008年1月10日 マイアミ・チャレンジャー(全豪第1週に開催)
スティーブさんのところのリストでは、錦織圭が本選に繰り上がり済み。
ガトと仲良くなっておいてね、圭君。



■マイアミ・チャレンジャー(全豪第1週に開催)
よりによって・・・(ガトと錦織圭が1回戦で対戦)



■[ 2008/01/15 ]  マイアミ・チャレンジャー
信じたくないけど。
このスコアのままずっと動かなくて、今さっきスコアボードから消えました。

Bet365

ま、錦織圭がすごかったということにしておきます。新年早々メデタイ話。
ガトは、今回はまだあまり試合しない方が足のためにも良かったんだと思う。がんばれ、ガト! でも無理しないでね。



■2008年1月19日 マイアミチャレンジャー
錦織圭、マイアミチャレンジャーSF棄権
錦織圭SF進出。でも、QFで背中の筋肉を傷め、歩くのもしんどいくらいだそうでSFを棄権。相手の不戦勝となりました。



■[ 2008/01/28 ] ダラス・チャレンジャー
錦織圭予選参加。
マ イアミ1回戦でガトに勝った後、SFを背中の筋肉が痛いとかで棄権した錦織圭が予選に出てます。(コーチのGlenn Weinerによると棄権は「2ヶ月ぶりの試合だったから」だとか。まだジュニアの年だからしょうがないか。でも、ガトに勝っちゃったんだし、調子はいい みたいだったから優勝してもらいたかったな~) 予選最終ラウンド進出。

予選最終R: 
 K.J. Hippensteel def Kei Nishikori 7-5, 7-6(4)

動画 試合動画アーカイブ 錦織圭の予選R2がたぶん丸ごと見られます。
動画 錦織圭試合後のインタビュー



■[ 2008/02/18 ]  デルレイビーチ
錦織圭は1回戦こそマイヤーの棄権で勝ったけど、2回戦はちゃんとDelicに勝った。
ちなみに今回の予選戦績:
 Kei Nishikori (JPN) d. Nicolas Todero (ARG) 6-2 6-3
 Kei Nishikori (JPN) d. (8)Jesse Witten (USA) 6-4 6-4
 Kei Nishikori (JPN) d. (4)Alex Bogomolov (USA) 6-2 7-5



この後は日本のテニスファンなら誰でも知ってるストーリー。
そして、ガトに続いて、ディエゴ(ハートフィールド)にまで勝っちゃってくれました・・・





<参考>
錦織圭の:
 ATP戦績一覧ページ
 ITF戦績一覧ページ(ATPと違って予選ラウンドの結果も出ている)
関連記事
[ 2008/03/17 ] 選手 その他 | TB(0) | CM(10)

うふふ♪

れいこさん、モナコの壁紙ありガトです♪
記事を開いても両脇にピコがいる~\(^^\)(/^^)/
って舞い上がっております^^

言霊作戦大当たりですね~
日経のスポーツ面まで写真なしですが、予選突破とか
書いてあるんですよ。
私のオキニと当たらないでって言っていたのに
ガトとディエゴに当たっちゃいましたね;;
[ 2008/03/15 11:36 ] [ 編集 ]

アイリーンさん
このモナコの神々しさったら・・・v-238がいくつあっても足りません。
壁紙だけ表示できるボタンがあったらいいですねえ。

錦織君はテニス・ファンだけじゃなくて一般スポーツ・ファンにも名前を知られたわけですね。
18歳でツアー優勝というのは、そうそうできることじゃないですからねえ!
なにしろ、ほんの数週間とはいえ、ラファより若い初優勝だったし。


言霊はおもしろい現象ですよね。
言霊さん、言霊さん、ガトの笑顔を見せて下さいな♪ (←言霊を何か別のものとカンチガイしてる・笑)
[ 2008/03/15 21:15 ] [ 編集 ]

今日日本時間PM8時からストックホルム/ハーバティ戦ですよね。ライブありますか?いつも頼りにしています!
[ 2008/10/09 10:10 ] [ 編集 ]

激しく横レスですが

moccaさん、ニシコリ君の試合はGAORAが緊急放映するそうです。生か録画かはまだわかりません。ライブのストリーミングはたぶんないかも。遅い時間の試合(ナル様やピコ)は見れそうなんですけどね~。
[ 2008/10/09 10:47 ] [ 編集 ]

横レス・・・

20:00からLiveだと思います
現地13:00~
時差-7時間

GAORA 20:00~22:00(最大延長23:00)

よってjustin.tv辺りでも見られるのでは?

・・・失礼しました
[ 2008/10/09 15:06 ] [ 編集 ]

moccaさん
bwinではストリーミングがあるようだけど、これは日本からは見られないんですよね。。


にゃ~すさん
ここは横レス大歓迎です! いつもありガト~☆

モスクワはtennisformに出てるけど、
http://www.tennisform.com/default.asp?action=LINKS&tournament=none
ストックホルムはないんでしょうかね。やっぱりJustin? 錦織ファン・サイトで探すのが正解かな?


momoさん
情報ありガト~☆
号外欄に載せますね。
[ 2008/10/09 16:02 ] [ 編集 ]

ストックホルム

たぶん見れます。
http://www.svt.se/svt/jsp/Crosslink.jsp?d=21318&a=1255239&lid=puff_934711&lpos=lasMer
ただし、現地時間の6時半から中継開始で、予定のところに
ナル様vsピムピム
ピコvsソダリン
が書いてあるようです。昨日は確認のため、ソダリンを1分ぐらい見ました。時間になると右側にリンクが出てくると思います。
[ 2008/10/09 16:22 ] [ 編集 ]

にゃ~すさん
毎度毎度ありガト~☆

って、ピコはまたソダリンと!?
リベンジーーーっ!!!
[ 2008/10/09 16:32 ] [ 編集 ]

☆お詫び☆

ごめんなさい
日にち間違えていました
明日の放送です

http://www.gaora.co.jp/tennis/atp/index.html#2008

丁度・・・明日の20:00から(録画)です

[ 2008/10/09 20:20 ] [ 編集 ]

momoさん
いえいえ、情報、とてもありがたいです。
それに、「昨日の」じゃなくて何よりでした。
[ 2008/10/12 18:56 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
