トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2008 南米クレイ・春ハード > 春の乱、再び - ドバイ・ラスベガス

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春の乱、再び - ドバイ・ラスベガス

書きそびれてたこと。
Erlich & Ramがドバイ(ダブルス)に出てなかったけど、結局入国ビザが出なかったのか?

参考過去記事「世界で一番バモなイスラエル人 - Erlich/Ram




VB.comのmamasueがアップしてくれました。Thanks so much, mamasue!

●フェリの準優勝スピーチ:
http://www.dailymotion.com/video/x4n82e_fdf08_events

↑↓ 同じ動画です。

FDF08
Uploaded by mamasueVB




●同じものですが、こちらの方がちょっと画質はいいかも:
http://www.viddler.com/mamasueVB/videos/7/
こちらもmamasueがアップしてくれました。



■ドバイ
トップ2のアピアランスフィーはそれぞれ百万ドルとかいう話もあるドバイ。でも、いくらなんでもイチコケだったら半額とかいうことになってるんだよねえ・・・などと下衆の勘繰りが止まらない。

それにしても、びっくり。フェリがデンコに勝って、決勝進出。3セット目2-5でリードされてたので、やっぱりフェリ負けちゃうのかな~と思ってたら、フェリらしからぬ大逆転劇。いったいどうしちゃったんでしょう? とにかくおめでとう!


R1
A Murray (GBR) d [1] R Federer (SUI) 67(6) 63 64
[4] D Ferrer (ESP) d T Haas (GER) 63 60

ハースがデ杯QF出場辞退。(ソース
この敗戦具合がショックだったんでしょうか・・・

●R2
[3] N Djokovic (SRB) d F Santoro (FRA) 63 76(3)
I Andreev (RUS) d [7] R Gasquet (FRA) 63 64
F Lopez (ESP) d [8] T Berdych (CZE) 62 75
A Murray (GBR) d F Verdasco (ESP) 63 36 76(5)

負けたとはいえ、サントロは冴えとる。
ベルディフ、何でフェリに負ける?・・・なんて思ったけど、フェリが冴えてたのね。

QF
[6] A Roddick (USA) d [2] R Nadal (ESP) 76(5) 62
[3] N Djokovic (SRB) d I Andreev (RUS) 62 61
F Lopez (ESP) d [4] D Ferrer (ESP) 64 63
[5] N Davydenko (RUS) d A Murray (GBR) 75 64

●SF
F Lopez (ESP) d [5] N Davydenko (RUS) 64 46 75
[6] A Roddick (USA) d [3] N Djokovic (SRB) 76(5) 63

優勝希望はフェリ。それがダメならロディック。

●決勝
[6] A Roddick (USA) d F Lopez (ESP) 67(8) 64 62

フェリもロディックもおめでとう!





■ラスベガス■
R1
(2)Lleyton Hewitt (AUS) d. (WC)Marat Safin (RUS) 6-2 6-1

波乱ばっかりのR2
Julien Benneteau (FRA) d. (2)Lleyton Hewitt (AUS) 6-3 7-5
E Korolev (RUS) d [1] F Gonzalez (CHI) 63 76(4)
[WC] R Ginepri (USA) d [3] M Baghdatis (CYP) 76(2) 63
E Gulbis (LAT) d [Q] P Luczak (AUS) 62 61
[Q] K Anderson (RSA) d [WC] J Isner (USA) 76(2) 75

Korolev、調子いいのかな?
去年の87年組(ジョコ、マレィ、ほか)に続いて、今年は88年組(デルポ、コロレフ、Gulbis、チリッチ、ほか)の誰かが大躍進するとしたら、コロレフがいいな。

●QF
[4] G Canas (ARG) d [Q] A Delic (USA) 64 64
[Q] K Anderson (RSA) d E Korolev (RUS) 62 60
[WC] R Ginepri (USA) d E Gulbis (LAT) 61 62
S Querrey (USA) d J Benneteau (FRA) 75 62

Andersonって、誰?

●SF
[Q] K Anderson (RSA) d R Ginepri (USA) 76(4) 64
[4] G Canas (ARG) vs S Querrey (USA)

だから、Andersonって・・・何者?

●決勝
S Querrey (USA) d [Q] K Anderson (RSA) 46 63 64

結局、Andersonって誰だったんだろう。

●ダブルス決勝
[3] J Benneteau (FRA) / M Llodra (FRA) d [1] B Bryan (USA) / M Bryan (USA) 64 46 10-8

おベネトー!
ブライアンズ、今年は不調な滑り出し。



■ドバイ動画
http://www.dubaitennischampionships.com/2/videogallery/default.asp(大会サイト)


■the difference between roddick and rafa serve
ラファとロディックのサーブを1つの画面で比べてみる。
(ラファがサーブを打つ頃には、ロディックはポイントを終えてる)



■Andy Murray Visits Dubai School
マレィ、ドバイの学校を訪問



■ATP Players' Party in Dubai(ドバイ・プレイヤーズパーティ)


■Marat Safin in Memphis 2008
(サフィン@メンフィス、試合動画、約1分)


今週の大会のものではないけど、
■Marat Safin
3分弱。去年くらいにTennischannelのインタビュービデオらしい。「テニス動画」の方にアップしたような気もする。




関連記事
スポンサーサイト

ひぇ~

決勝はデンコ対ジョコで、デンコ応援・・・とふんでいたけど、大外れ! 

明日はロディックでもロペスでもどっちも応援してまっせ。頑張って頂戴。で、IWではちょっと休憩しててくださるとありがたいv-8
[ 2008/03/08 02:04 ] [ 編集 ]

新條ルカさん
たいへんなことになってしまいましたね。
ナンバー1・2・3・4・5が出場してるのに、誰も決勝進出しないなんて、しかもフェリが・・・・・!?

とても新鮮な決勝で、しかもどちらが勝ってもそれなりにうれしいので、明日の決勝は大いに楽しめそうです。
ポテトチップにビールも奮発しちゃおうかな~
[ 2008/03/08 06:46 ] [ 編集 ]

私も

(ラファのQF敗退以外は)結構ワクワクする大会になったと思います。何と言ってもフェリが残ってるし~~v-91
それに、アヒルくんも、年齢的にも「落ち目かな?」と思っていたので、No.2に続いてNo.3でしかも全豪覇者のジョコにも勝ったのは、「よくやった!!」と言ってやりたいです。サーブしか取り得がないなんて言ってゴメンよv-16 ジョコにも勝ったので、ラファに勝ったこと許してやるよ。

実際、ここでジョコが優勝していたら、今シーズンのこれから先の面白さも半減でした。やっぱり「一人勝ち」みたいなことにならない方が面白いですよね。
[ 2008/03/08 07:41 ] [ 編集 ]

みなさん、ありガト~

ほんとに驚きの連続で、何と表現していいやら。決勝がフェリvsロディックなんて、誰が予想したでしょうね?
昨日は、ロディックvsジョコを早めに切り上げて寝ようとしたんですが、なかなか寝付けなかった。。。

ピンチになると直視できなくなる小心者の私ですが、昨日はかじりつくようにして見てました(⇒おかげで、おっさんに怪しまれたのか、後でイヤガラセが。。。)ファイナル2-5で諦めかけたところから、えぇー!!一体どうしちゃったの!?というスンバラシイ粘りで、一気に逆転しちゃいましたね。ボクちゃんは、もうダメというところからは戻ってこれない。。。という前言はとりあえず撤回しておきます(笑)。

前回はシード選手に当たらないで勝ち進むラッキードローだったけど、今回はトップ3を連続撃破ですから、立派ですよね。でも、今回当たったのが比較的相性が悪くない相手だったのはやっぱりラッキーだったのかなぁ。早い段階で、ガスケやジョコ、ラファと当たってればそこでジ・エンドだったと思うので。

今日は、リキむなといってもたぶん無理だろうけど、ラファの分まで頑張って、そして楽しんで欲しいです。できれば勝って、その後のスピーチで大ボケをかましてくれることを期待してます。みなさん、応援をよろしく~♪

れいこさん
>ポテトチップにビールも
それではロディック。。。(以下割愛)!?
[ 2008/03/08 08:50 ] [ 編集 ]

いっこさん
>サーブしか取り得がない
サーブ以外はまだまだ伸びる余地がある・・ってことでもあるんですよね~
今年はフェデラーに勝つ所が見られるかな? 全米優勝とかよりも、(もう)一度だけでもフェデラーに勝たせてあげたい。・・・と、ヤンキーゴーホームな私でも思ってしまいます。

>やっぱり「一人勝ち」みたいなことにならない方が面白いですよね。
そりゃそうです。

そういえば、フェデラー がmononucleosis(単核症)だったとMTFで見ました。(アンチッチが同じ病気でしたけど、ずいぶん長い間復帰に苦しんでます)
フェデラーの場合はアンチッチほどひどくはなさそうですが、それでも体調万全でないとすれば、今年は久しぶりに大波乱の年になるかもしれませんね。
・・・ラファ(ファン)念願の一位の座も叶うかも!

にゃ~すさん
ロディックはともかく、フェリの決勝進出に賭けていたら、今頃億万長者ですよ。(というのは言い過ぎか!?)

>ボクちゃんは、もうダメというところからは戻ってこれない
そのボクちゃんに、それを許してしまうのはガトくらいなもんだったんですけどね。。。 

リキむのはロディックも同じでしょう。
・・おねがいだから、2人で「困ったちゃん合戦」だけはしないように・・・

>>ポテトチップにビールも
>それではロディック。。。
じゃ、ポテトチップだけにしておきます。そのかわり二袋!(笑)
[ 2008/03/08 09:49 ] [ 編集 ]

フェリ☆彡

れいこさん、みなさん、こんにちは^^

フェリの大活躍、スコアチェックはしていたのですが
なかなかカキコできずに陰でひっそりと応援していました。
ロディックがここまで調子がいいということは、
JCファンにとって救いです(笑)
ボクちゃんに優勝してもらいたいな~
[ 2008/03/08 14:56 ] [ 編集 ]

アイリーンさん
>ロディックがここまで調子がいいということは、
>JCファンにとって救いです(笑)
ロディック→フェリ、JC→ベルディフに代えて、同上。

遅咲きボクちゃん、2つ目のタイトルなるか!?


ロディックがこんなに調子いいなら、ここでフェデラーに勝たせてあげたかったなあ・・・ 
[ 2008/03/08 19:42 ] [ 編集 ]

さきほどから

Eurosportでも始まりました。
今日に限っておっさんがまだ起きてる。早く寝てくれ~!!
バモっ、フェリ!!!
[ 2008/03/09 00:44 ] [ 編集 ]

30分遅れで放映開始だなんて・・・下手すれば1セット終わっちゃいますよねえ。
あ、タイブレだ。
[ 2008/03/09 01:02 ] [ 編集 ]

不可解

これ、本当にフェリなんでしょうか。
双子の兄弟がいるなんて噂はなかったですよね?
[ 2008/03/09 01:36 ] [ 編集 ]

祝! 準優勝☆☆

二度目の奇跡はありませんでしたが。。。でも、準優勝だもんね、フェリ、おめでとう!! いい試合だったよ。これで優勝してたら、私はたぶん泣いていた、不覚にも。(⇒今でもちょっとあぶないような)

れいこさん
セレモニーもちゃんと見れました。ありガトございます~♪ 今週は、フェリ@ライブを3試合も続けて見れて幸せでした。この調子をキープしてくれるといいぁ。せっかくいい試合をした次にグダグダになるのがフェリ・クオリチーなので、今日はすごく心配でした、実は。

一緒に応援しててくれたもしれない皆様、ありがとう。ばも~す!!
[ 2008/03/09 02:54 ] [ 編集 ]

にゃ~すさん
泣いていいとも~♪
だって、あのフェリが、この豪華面子大会で決勝進出なんて、まるで空想テニス小説みたいじゃないですか!  

表彰式の様子からすると、優勝を逃した悔しさというのはほとんど感じられませんでしたね。今年は2回続けて勝ってなかったこともあるし、とりあえずいいテニスができたことだけで本人も満足なんでしょう。

今になって思い出したけど、そういえば私は去年のシュトゥットガルトで【フェリならぬフェリ】を見てるんでした・・・ 

で、ここ1年ほどの戦績を見てみたら、イチコケか、そうでなければそこそこのところまで行く・・・というパターンだったんですね。
イチコケが減ると、トップ10に迫れそう!
[ 2008/03/09 06:10 ] [ 編集 ]

はぁ~

決勝進出にびっくり、1セットもぎ取り更にびっくり!

2006年トミー、2007年ダビド、2008年はフェリですか? スペインでは勝利の女神を持ち回り?
そうすると来年はやっとベルダスコ。お待ちどう様でした。

ベガスでカニャスが頑張っていましたが、SFで惜しくも敗退でしたね。うん、でもIWもマイアミも控えているから、移動の時間ができてよかった。って、出るんでしょ?
[ 2008/03/09 07:09 ] [ 編集 ]

>だって、あのフェリが、
>だって、あのフェリが、
>だって、あのフェリが、この豪華面子大会で決勝進出なんて、まるで空想テニス小説みたい

…れいこさんって、なかなか言いますよね…v-391

しかし、確かにビックリしました(笑)。デンコとの準決勝で第3セット3ゲームダウンから巻き返したときもビックリしましたが、今日第1セットタイブレークで、それも10-8で取ったときには確かに「あのフェリが…e-263」と…。

いや、しかし折角だからビックリついでに勝ってほしかったなあ。もしかしたら、第1セット終わった時に、ふと気が付いて、自分でビックリしたんじゃないのかなあ。そして気付いたあとは…v-16
[ 2008/03/09 07:45 ] [ 編集 ]

あ、それから

フェデラーが「単核症」というの、ATPなどには書いてなかったですよね? 彼のHPに行けば詳しく書いてあるんでしょうか?

マリオくんが長く休んでいた頃、一度気になって調べてみたら、確か、安静が必要で、転倒などのショックで脾臓破裂の恐れがあり、その場合は命に関わるので、スポーツが出来ないと書いてあったように思います。それは重症の場合でしょうけど、そういう病気だったのなら、練習も出来ず、Malkoさんが「お腹が出ていた」と言ったのもうなずけますね。ちゃんと治ったのならいいんですけど…。
[ 2008/03/09 08:00 ] [ 編集 ]

おお、準優勝スピーチ

れいこさん、ありがとう。感動をもう一度。。。なんだけど、何故かおっさんが窓拭きなんかはじめて、近くをウロウロしてて。。。私に対するイヤガラセ!? でも、めったにない割に落ち着いたスピーチでしたね。やっぱり「俳優」だからかしら。

今回、例の憑き物が舞い降りたのは、どうやらロディックだったようですね。あの調子だったら、きっとフェデラーにでも勝てたと思うな。ロディックにもおめでとうと言わなきゃいけないのに、私ったらフェリのボケがうつっちゃいました(⇒元々だとも言う)。

ドバイの謎2008@パート1: 魔性の瞳の正体はコンタクトだった!?
ドバイの謎2008@パート2: ゲームの途中でいきなりシャツを替えたり、バンダナをむしり取って帽子をかぶったりしたフェレール。あれは一体!?

いっこさん
>ふと気が付いて、自分でビックリ
全米でフェデラーから1セット取ったときと同じですよね。あのときは、こんなことは二度とあるまいと思ってたんですけど、やればできるんだということがわかりました(笑)。

フェデラー、「単核症」にビックリ。そうだったんだ~。あれって確か、完治ってことじゃなくて、ずーっと気を付けながらお付き合いしていかなきゃいけないと聞いたような気がします。女子だけどエナンがそうだったと思うけど、彼女の場合はわりとうまくコントロールできてますよね。でも、エナンは早々に「北京は行きません」みたいなこと言ってて、おそらく呼吸器系に影響が出やすいので、そのせいだろうと思ってましたが、そう考えると、フェデラーが最近「北京、行かないかも」と言い出した理由がわかるような。。。

シューゾーも確か「単核症」で、彼の場合は一番ピーク時期を棒に振るようなことになっちゃったけど、これはアジアには症例がすくなくて、病名がなかなか特定できなかったせいもあるはずなので、早期に特定できて、ちゃんと対処できたはずのフェデラーなら、完璧に克服できるのではないかと思います。

[ 2008/03/09 09:16 ] [ 編集 ]

感動しました!

アンディ、おめでとう!

ぜひ今年はロジャーに勝ってね。

フェリ、感動をありがとう。でも、勝って欲しかったなあ。
ここで勝てなかったのもフェリらしいというべきでしょうか。

久々に大感動の試合でした。
[ 2008/03/09 10:59 ] [ 編集 ]

いい決勝戦でした!

確か、全豪でも同じようなコメントを書いた気がするけれど・・・(笑)
いいものはいいよね、内容もビジュアルも、アハハ

>ふと気が付いて、自分でビックリ
確かに!
タイブレで、セットポイントをもぎ取ったときに思わずこぼれた笑顔を、
わたしはしっかり見ましたよ!
その後で、ちょっと冷静になったときに襲い掛かってきたんじゃないかなぁ(勝手な想像)
次のチャンスには、あの例のクラブから卒業するんだって決意を胸に、バモスして欲しいです。

それにしてもフェデラーの病気・・・かわいそう!
どうやって感染したのかなぁ。
予防法ってアルのかなぁ。
nannanさんのところでお勉強しなくっちゃ!
ラファには子のチャンスにがんばって欲しいけど、
あからさまだとマスコミが怖い気がするし~(小心者)
[ 2008/03/09 14:35 ] [ 編集 ]

Feli~

昨晩は紙芝居状態のユーロスポーツとライブスコアを睨めっこしながら、
『もしかしていけるかも?』って期待したけどアンディにひっくり返されましたね。
自分で気がついてビックリに(爆)
でも、フェリ、カッコよかったです^^

れいこさん、準優勝スピーチありがとうございました。
人気者ですね~♪
魔性の瞳はコンタクトなんですか?
[ 2008/03/09 23:10 ] [ 編集 ]

フェリロペ

表彰式見ました。さすが役者! ラファやダビドより堂に入ってる・・・英語もうまいね。ラファの英語よりぜんぜんわかりやすい。

どの試合後だったか、コンタクトレンズはずしているのを見ました。あれはおしゃれ用なんですか?

お着替えも見ましたよ。 あれはラファの方がいいかな(ははは)
[ 2008/03/10 05:51 ] [ 編集 ]

魔性の瞳



新條さん
>スペインでは勝利の女神を持ち回り?
女神は役得だなあ・・・よりどりみどり!

カニャスの復帰戦は悪くない出来でしたね。さて、3月はどうなるか・・・


いっこさん
フェリには言いたい放題していいことになってるんです。←私が決めた

ロディックの方が優勝に賭ける意気込みが強かったのが、勝敗を分けた気がします。
ロディック:「ここまで来たら、オトコなら優勝するっきゃない!」
フェリ:「ボクちゃん、トップ選手に連勝して決勝進出・・・うれし~~~」

>フェデラーが「単核症」
おそらく、NY Times(IHT)が第一報で、且つ一番詳しいんじゃないかと思います。

単核症は人によって影響の度合いがずいぶん違うようなので何とも言えませんが、ダントツ1位だった時代ならともかく、今はほんのわずかでもハンディがあればフェデラーといえど誰に負けてもおかしくと思います。
ラファとジョコがポイント数を縮めているし、他の選手たちも「フェデラー」の名前に臆することが少なくなってますから、今年は新しいナンバー1が生まれそうな気がします。


にゃ~すさん
司会のおじさん、「今年は4大会イチコケだった」という紹介はないんじゃないかと・・・ そうだったっけ?と確認したら、全豪では1回勝ってるんですね。(それ以外は本当に4大会全部イチコケ)

>きっとフェデラーにでも勝てたと思うな。
本当に。。。

>ずーっと気を付けながらお付き合い
人によっては、完治に近い状態にもなるわけですよね? 

ほぼ完治するにしても、体調が元に戻るまで時間がかかると思います。(フェレロが水疱瘡の後でランキングを転がり落ちたことが思い出されます。←全豪での体調不良のことを聞いた時に、実はフェレロの例がアタマに浮かんでいました)

>シューゾーも確か「単核症」
あらら、そうだったんですか?


ごりぽんさん
>ここで勝てなかったのもフェリらしい
次回は、最後までフェリらしくない所を見てみたいですね。


のびたさん
>内容もビジュアルも
え・・・ ということはロディックも・・ですか??? う~ん・・・(ノーコメント)

>あからさまだとマスコミが怖い気がするし~
え? あからさまでもいいじゃないですか~ がんばってもらいましょう! 
故障などのハンディキャップがあるのはフェデラーひとりじゃないですからね。何もない選手の方がすくないのでは? 半年やそこら大会に出られないなんてよくある話です。


アイリーんさん
>フェリ、カッコよかったです^^
私も、不覚にもそう思っちゃいました。
BHのハイボレーがビシッと決まった時とか、思わず・・・ で、「イカン、イカン、これはフェリなのよ、あのフェリなのよっ!」と自分に言い聞かせてました(笑)

魔性の瞳の謎は解けず。


新條さん
>コンタクトレンズはずしているのを見ました。あれはおしゃれ用なんですか?
いや、さすがのフェリでも試合でおしゃれ用レンズはしないと・・・・・ 

表彰式のフェリは、うれしさがあふれ出ていて微笑ましかったですねえ。(「ボクちゃん、とてもうれしい」って、顔に書いてあった)

お着替えは、やっぱりまだまだモヤが一番かと・・・ 
[ 2008/03/10 10:02 ] [ 編集 ]

魔性の瞳Ⅱ

フェリ準優勝おめでと~

>魔性の瞳の正体はコンタクト!?
私も見ました。
以前に丸っこいメガネをかけてるところも見たことあるような気がするんですが・・・
夢の中だったかな~(笑)

フェリのウェアはもう変わって久しいんですか?
以前ここで読んだ気もするんだけど・・・

にゃ~すさんの謎・・・フェレールはなんでゲームの途中でお着替えしたのか私も不思議でしたよ。
[ 2008/03/10 13:08 ] [ 編集 ]

momoさん
>丸っこいメガネをかけてるところも
ま、まさか牛乳瓶の底メガネじゃないですよね?

フェリのウェアは、今年からみたいです。
にゃ~すさんがコメント欄に書いて下さいました。

Jomaというのですが、【ホマ】と日本語表記すると間が抜けていると思うのは私だけ?

デンコとの対戦では、密かに「訳の分かんないウェア同士の対戦だわ・・」と思ってました。ごめん、>ホマの社員一同

ベルダスコに続いてフェリまでナイキじゃなくなっちゃったということは、アルマダ・ツインを目にする機会がなくなっちゃったということ・・・・・淋しいです。
[ 2008/03/10 20:41 ] [ 編集 ]

そうですよね、「ホマ」ですよね。
のこのメーカー、よく子供のフットサル靴を買ったものですが、私、何故か「ジョマ」だと思ってました(笑)。カタラン語ではJは英語などと同じジェーの発音なので。でも、フェリ出身のトレドのメーカーだそうだから、おっしゃる通り「ホマ」で、確かに間が抜けてますね(笑)。

子供はすぐナイキとかアディダスの有名メーカー品をほしがるのですが、このメーカーのサッカーシューズ、丈夫でとてもよかったです。
[ 2008/03/10 21:35 ] [ 編集 ]

そうなんだぁ、スペインでは結構知られたメーカーなんですね。いっこさん、貴重な情報をありガトございます。

今年のシドニーからおニューになってて、最初はちょっとビミョーでしたが、だんだん見慣れてきました。今のところ、フェリ専用ウェアみたいになってますが。でもねぇ、あのロゴは。。。やっぱり間抜けに見える(笑)。ここはひとつ、ボクちゃん、自分で考えてみる? あ、イカン、そんなこと言うとほんとにやっちゃいそうなので、前言撤回します。。。
[ 2008/03/10 22:01 ] [ 編集 ]

いっこさん
私のアタマの中ではなぜかオランダ式に「ヨマ」でした。
(「ホマ」は、Jomaの日本語サイトでそう表記されていたと思います)

>このメーカーのサッカーシューズ、丈夫でとてもよかったです。
それじゃ、やっぱりちゃんとしたメーカーなんですね。
 (フェリには悪いが、怪しげなメーカーだと思ってた)

にゃ~すさん
>ボクちゃん、自分で考えてみる?
そんなコト言って、さらに間抜けなロゴになったらどうするんですかっ?(笑)
[ 2008/03/11 01:56 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
