トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2008 デ杯 > デ杯 - たとえば 君がいるだけで


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デ杯 - たとえば 君がいるだけで

<ライブストリーミング>
イスラエルvsスウェーデン:
  • http://www.channelsurfing.net/watch-sports-israel.html
  • http://www.soccer-live.pl/transmisje.php?id=pozostale
    リストからDavisCup Israelというのを探して下さい。
    ここは、今後他のストリーミング情報も出てくるかもしれません。Tennis Formとchannelsurfingと共に要チェック。

米国vsオーストリア、やっぱり出てきました:
  • http://www.channelsurfing.net/watch-versus.html
  • http://www.channelsurfing.net/watch-versus-test.html 


先日は「最終日を待たずに勝敗が決まる対戦が多そう」なんて書いたけど、ランキング・ウン百ウン十位のボルチコフが健闘してしまうようなデ杯につきもののプラスアルファの要素を全然考慮してませんでした。一体何年テニスを見てるんでしょうねえ・・・

ということで、今日の一言:

"Nadie gana antes de jugar los partidos(試合をせずに勝つ人間はいない=試合してみなきゃ結果はわからない)"(ロブレド)

普通の大会なら不戦勝というのがあるけど、デ杯では不戦勝はほぼあり得ないものね。。。




<ロシア vs セルビア> TV放映予定局の数がずいぶん増えてます

R1 - M.YOUZHNY (RUS) v N.DJOKOVIC (SRB)
R2 - N.DAVYDENKO (RUS) v V.TROICKI (SRB)
R3 - M.SAFIN / D.TURSUNOV (RUS) v N.DJOKOVIC / N.ZIMONJIC (SRB)
R4 - N.DAVYDENKO (RUS) v N.DJOKOVIC (SRB)
R5 - M.YOUZHNY (RUS) v V.TROICKI (SRB)

ティプサレビッチは胃をウィルスにやられたそうで、出ません。

故障のため試合には出られそうにないサフィンですが、彼がいるとチームの士気が高まるから・・と、ロシアキャプテンは彼をチームに残すそうです。というか、よく見るとダブルスに名前があるんだけど!? そうか、サフィンを「縁起物」として使おうという作戦にちがいない。さすが老獪なキャプテン。

♪ たとえば ♪ 君がいるだけで ♪(心が)強くなれること ♪

もう見た人も多いだろうけど、このサフィンの笑顔にはついクラクラッ・・・ 



<チェコ vs ベルギー> 

R1 - T.BERDYCH (CZE) v K.VLIEGEN (BEL)
R2 - R.STEPANEK (CZE) v S.DARCIS (BEL)
R3 - L.DLOUHY / P.VIZNER (CZE) v R.BEMELMANS / O.ROCHUS (BEL)
R4 - T.BERDYCH (CZE) v S.DARCIS (BEL)
R5 - R.STEPANEK (CZE) v K.VLIEGEN (BEL)

フリーヘンは先週のチャレンジャーで優勝したばかり。ベルディフ、大丈夫だよね? 



<アルゼンチン vs 英国>

R1 - D.NALBANDIAN (ARG) v J.BAKER (GBR)
R2 - A.CALLERI (ARG) v A.BOGDANOVIC (GBR)
R3 - J.ACASUSO / D.NALBANDIAN (ARG) v R.HUTCHINS / J.MURRAY (GBR)
R4 - D.NALBANDIAN (ARG) v A.BOGDANOVIC (GBR)
R5 - A.CALLERI (ARG) v J.BAKER (GBR)

マレィの突然の欠場により第2シングルスとして出場することになったボグダノビッチ。(コーチのブラッド・ギルバートは今回は来てなくて、ルンドグレンが代わりを務めてるそうです) 彼はシングルスに出場するのに十分なラケットを持ってきてなかったとかで、急遽英国からラケットが空輸されたそうです。

追記: ボグダノビッチってベイカーよりランキング高いんだけど、まさかマレィが出場しててもシングルス出場の予定だったの? それでいてラケットを十分持ってきてなかったの? 
訂正: ということで、ボグダノビッチは第2ではなく第1シングルスなのかもしれません。

先月の全豪で度重なる警告にもかかわらず練習に遅刻た上、ラケットなしで現れ、強制帰国させられたジュニアに続き、英国テニス協会にはとんだ赤っ恥ニュースです。

現在そしてたぶんこの先数年に渡ってトップ100選手が1人しかいないことは、そんなに恥ずかしいことではないかもしれない。ン十億円かけてナショナルテニスセンターを作ったからといってトップ選手が自動的に生まれるわけじゃないし。やる気あんのか!?というジュニアやジュニア上がりの選手がいるのは英国だけではないし。

でも、大金を投入して育てている選手の「ラケットなし/不足」というニュースが1ヶ月に2度もあるというのは、協会にとってすごーーーく恥ずかしいことだと思う。

英国チームかわいそ~と思ってたけど&出場する英国選手たちには何の恨みもないけど、アルゼンチン軍団は油断・手加減することなく全力でやっちゃって頂戴。英国選手たちは、その惨敗試合(←ほぼマチガイないと・・・)の苦さを協会のお偉いさんたちにもしっかり分けてあげて下さい。


ところで、この対戦は

【選手育成に莫大なお金を使ってきている協会】
VS
【コリア・ナル以外には全然援助をしてこなかった(できなかった?)協会】

でもあるんですねえ・・・ 


モナコがジュニアの大会に出た時に、フランスの選手たちから彼らのウェアやラケットが協会から支給されていると聞いて泣きたくなった・・・という話を思い出しちゃいました。モナコは、そしてガトは、デ杯期間中どこで何をする予定なのかな。



<イスラエル vs スウェーデン>

R1 - D.SELA (ISR) v J.BJORKMAN (SWE)
R2 - H.LEVY (ISR) v T.JOHANSSON (SWE)
R3 - J.ERLICH / A.RAM (ISR) v S.ASPELIN / R.LINDSTEDT (SWE)
R4 - D.SELA (ISR) v T.JOHANSSON (SWE)
R5 - H.LEVY (ISR) v J.BJORKMAN (SWE)



<ドイツ vs 韓国>

R1 - P.KOHLSCHREIBER (GER) v J.AN (KOR)
R2 - F.MAYER (GER) v H.LEE (KOR)
R3 - P.KOHLSCHREIBER / P.PETZSCHNER (GER) v W.JUN / H.KIM (KOR)
R4 - P.KOHLSCHREIBER (GER) v H.LEE (KOR)
R5 - F.MAYER (GER) v J.AN (KOR)



<ぺルー vs  スペイン>
 
R1 - L.HORNA (PER) v N.ALMAGRO (ESP)
R2 - I.MIRANDA (PER) v T.ROBREDO (ESP)
R3 - L.HORNA / I.MIRANDA (PER) v F.LOPEZ / F.VERDASCO (ESP)
R4 - L.HORNA (PER) v T.ROBREDO (ESP)
R5 - I.MIRANDA (PER) v N.ALMAGRO (ESP)

フェリとベルダスコが痴話喧嘩(注*)中という噂でしたが、ダブルスはこの2人(=フェリダス)になりました。痴話喧嘩(注*)をひきずって負けたりしたら絶交だからね、>フェリっ! 

注*: 痴話喧嘩というのはテニあれ近辺だけの噂・単なる憶測なので、本気にしないように。また、ベルダスコが痴話喧嘩をひきずって負けてしまう可能性もありますが、彼はいい子なので絶交したりしません。最後に、私とフェリ・ベルダスコの間には絶交するようなつながりは元々ありません。



<ルーマニア vs フランス>

R1 - V.HANESCU (ROU) v R.GASQUET (FRA)
R2 - A.PAVEL (ROU) v J.TSONGA (FRA)
R3 - F.MERGEA / H.TECAU (ROU) v A.CLEMENT / M.LLODRA (FRA)
R4 - A.PAVEL (ROU) v R.GASQUET (FRA)
R5 - V.HANESCU (ROU) v J.TSONGA (FRA)

フランスはこれで勝てなかったら、キャプテン辞任もの。



<オーストリア vs 米国 (インドア・クレイ)>

R1 - J.MELZER (AUT) v A.RODDICK (USA)
R2 - S.KOUBEK (AUT) v J.BLAKE (USA)
R3 - J.KNOWLE / J.MELZER (AUT) v B.BRYAN / M.BRYAN (USA)
R4 - S.KOUBEK (AUT) v A.RODDICK (USA)
R5 - J.MELZER (AUT) v J.BLAKE (USA)

クレイだし、オーストリアに勝機あり。前年度優勝チームが1回戦負けという例は最近多いし、がんばれメルツァー! (←だから・・・団体戦だってばっ!)

■ライブストリーミング:
昨年末の決勝と同じVersusで放映予定だけど、その時のリンク↓でみられるかも???

■動画: LAOLA1 TV (要登録、ドイツ語)
去年のウィーンのものもあります。
メルツァーってこんな話し方するんだ。・・・イメージ崩れた。もっとしぶいオトコだと思ってたのに。ま、これはこれでかわいいのでOK。
そういえば、メルツァーの弟(1990年生)がフューチャーズにデビューしました。まだダブルスだけ&2大会目は兄メルツァーと組んでだけど。弟もかわいいのかな?





WG(ワールドグループ)じゃないけど・・・気になる対戦なので。

<ウルグアイ vs コロンビア>

R1 - M.FELDER (URU) v A.FALLA (COL)
R2 - P.CUEVAS (URU) v S.GIRALDO (COL)
R3 - P.CUEVAS / M.VILARRUBI (URU) v A.FALLA / C.SALAMANCA (COL)
R4 - P.CUEVAS (URU) v A.FALLA (COL)
R5 - M.FELDER (URU) v S.GIRALDO (COL)
関連記事
[ 2008/02/08 ] 2008 デ杯 | TB(0) | CM(14)

ウィルス性胃腸炎は

ヤンコだけじゃなくてジョコもやられてるというウワサがありますが。。。またぞろ「ロシアン疑惑」が再燃したりしないですよねぇ。どっちが勝つにしろ、この対戦が一番(テニスとしては)面白そうです。サフィンは「縁起物」⇒「魔除け」の効果もあり!?

アルゼンチンは楽勝でしょう! ガトも、モナコもどこかできっと応援してますよね。ボクダノビッチって、大阪のジュニアで見たかもしれないんですが、よく憶えていない。。。

ドイツvs韓国は、後のことを考えると、韓国に勝って欲しいところなんだけど、やっぱり無理かな。でも、ドイツ@クレーってちょっと不思議かも。

スペインは、アルマグロがシングルスって、ひょっとしてフェリダスの余波かなぁと思ったりしてます。タナボタシングルスかもしれないけど、とりあえずアルマグロ、ロブレドと合わせて初日2勝をお願い。
[ 2008/02/08 14:38 ] [ 編集 ]

タイトルに

反応してしまいました。
実は,中学時代から10何年米米ファンなのです(特にテッペイちゃん
ただこの曲はいろんなとこで聞き過ぎてあまりスキではないんです…
最近は米米よりテニスに熱いです☆

デ杯と関係なくてゴメンナサイ~
[ 2008/02/08 14:59 ] [ 編集 ]

ドイツ@クレー

ドイツ在住の美咲です。
横レスですが、ドイツ人はハードコートが好きと思われがちだけど、クレー育ちの選手も多いんです。
実際ドイツで開かれている大会は、ハンブルグ・ミュンヘン・シュトゥットガルト・デュッセルドルフなどほとんどがクレー。
ドイツ人にはビッグサーバーも多いので、ハードコートが得意と思われているのかもしれませんね。でもクレーは苦手ではないので、韓国には勝つと思います。
[ 2008/02/08 17:48 ] [ 編集 ]

なるホド...

美咲さん
ありガト~。最近好調なコールシュライバーなども、展開&テンポの速いプレーぶりからハードコード向きなのかなと思っていたんですが、調べてみるとクレーの試合のほうが多いんですね、納得です。韓国は日本と同じでクレーは得意じゃないでしょうし。今回出ていないハースやキーファーが実質アメリカのハードコート育ちなのが思い込みの原因だったかもしれません。

日本チーム、とりあえず初日2勝。てか、添田、なぜそんなに苦戦する!? (やっぱり誕生日が私と同じせいかな~、チョークの大名人みたい)
[ 2008/02/08 18:15 ] [ 編集 ]

にゃ~すさん
本当にジョコまで抜けちゃいましたねえ。。
ジモニッチが出てるんだろうか・・・・・

カナダのDancevic(セルビア系?それともクロアチアでしたっけ?)も出られなくなっちゃったそうだし、英国籍セルビア人ボグダノビッチは恐怖のナルと対戦だし、セルビアは今週はツキがないのかもしれません。

モナコはデ杯練習に顔出したそうです。あとで記事にしようと思ってますが、思ったより軽い怪我だったそうで順調に回復中。

しほさん
米米ファンなんですか!
最近(一時的に)復活したんでしたっけ? 
私はふつうのお米の方が好きかな。最近はシンプルなおにぎりの良さを実感してます。

美咲さん
そういえば、ドイツの大会ってクレーばっかりですね。ブンデスリーガも夏期開催ということもあるけどクレーだし。さらにドイツ語圏であるオーストリアも入れるとすごい数になっちゃいます!

にゃ~すさん
日本は、今回ともう1回くらい勝つとまた入替戦出場なんですか? だとすると、今回負けた国のどれかと対戦という可能性があるのかな。・・・ジョコ・ヤンコ付のセルビアとか・・・・・!!!? 
[ 2008/02/08 22:21 ] [ 編集 ]

セルビア、気の毒...

ほんとにツイてませんねぇ。ジモニッチが第1セット取ってたけど、その後あえなく逆転負けしたようです。明日以降でもジョコが回復してくれたらいいんですけど。

モナコ、予想より軽症だったのは嬉しいですね。でもあんまり無理しないで~(捻挫はへたするとクセになるので)。

>日本は、今回ともう1回
はい、そうです。勝つと次はインドとウズベキスタンの勝者とです。どちらもアウェーになるので...おそらく芝を選んでくるインドのほうがやりやすいかな。ウズベキはたぶんクレーになるので。入れ替え戦は大阪開催になる可能性が高いので、ちょっと期待してます。できれば、セルビアか英国を希望。「君たちお隣どおしで適当にやってね」ってことで、韓国になっちゃうとつまんないんですけど。。。
[ 2008/02/08 23:07 ] [ 編集 ]

にゃ~すさん

ジモニッチ、大健闘ですね。
シングルスはめったにやらないはずなのに、ユースニーから1セットとるとは! 

>できれば、セルビアか英国を希望。
今回負けた国のどれか・・・どこになるかな? ・・・って、まず日本が今回ともう一回勝たなきゃいけないですね。
がんばれニッポン! ←日本もデ杯に出ていることをほとんど忘れていた非国民のにわか応援
[ 2008/02/09 00:36 ] [ 編集 ]

ヤンキー

初日に2勝を挙げるとは予想外でしたが、嬉しいです。(だって私はロディックファン)
れいこさんには申し訳ないけど、ヤンキーはまだまだお家に帰りませんよ~。
[ 2008/02/09 08:37 ] [ 編集 ]

美咲さん
え、ブレイク勝っちゃったんですか? う~ん・・・残念!
(ロディックはガト友なんで、勝ってもかまいません)

週末の目標: メルツァーの一勝!
[ 2008/02/09 10:01 ] [ 編集 ]

デ杯ストリーミング情報

バモ系は見つかりませんが。。。
ロシアvsセルビア: javascript:smallpop('watch-yes-test.html') ⇒Channelsurfing.netより
ルーマニアvsフランス: http://bettingmonster.net/content/view/62/163/
オーストリアvs米国: javascript:smallpop('watch-versus.html') ⇒Channelsurfing.netより

追加: ロシアvsセルビアは途中で終わっちゃった。。。
オーストリアvs米国は、昨日はやってたけど今日はないのかな。。。スミマセン

美咲さん
大きな声では言えませんが(れいこさんがいないときに、こっそりと...笑)、私も以前はロディック好きでした。大阪のジュニアでみたときにとても面白かったので。。。

[ 2008/02/09 21:20 ] [ 編集 ]

にゃ~すさん

では私もれいこさんのいない間にこっそりお返事。
ジュニアの頃にロディックをご覧になっていたんですね。
私は2003年からのファンなので、ジュニア時代の活躍は知りません。
でも写真で見て、ジュニア時代は細くてかわいかったんだと思いました。今は...以下省略。
[ 2008/02/10 07:46 ] [ 編集 ]

フェリダス勝ちました~♪

いやー、よかったよかった。これでお役目を果たしました。れいこさんに絶交されないで済んだね、フェリ。ただし、映像がないので、どの程度かみ合ってなかったのかは不明です。。。というわけで、無敵艦隊チームも勝ち抜け! VAMOS!!

おまけ@勝利の瞬間:
http://sports.yahoo.com/ten/photo?slug=0ef0da61a584c8f03cb1c1aeb7252e81-getty-tennis-davis-per-spa&prov=getty

フェリ、マルセーユでカルロ大先生と1回戦で当たってるんだけど、ちゃんと帰ってこれる??

美咲さん
ジュニア時代のロディックは、ご想像がつくかと思いますが、1人でテニスをやってる感じの荒くれ者でした。。。
[ 2008/02/10 09:35 ] [ 編集 ]

いい表情だわ~

スペイン全勝でホッとしてます!(ペルーファンの方ごめんなさい)

>おまけ@勝利の瞬間
にゃ~すさん、ありガト!
俳優フェリでは絶対出せない満足そうないい表情してますね。

[ 2008/02/11 11:18 ] [ 編集 ]

にゃ~すさんも美咲さんも、ここではヤンキーの話は厳禁です。
特にロディック御用達だというLay's(ポテトチップス)の話は厳禁! 

ロディックはジュニア上がりの頃の写真ではたしかにかわいかった。それが今では・・・以下省略。
でも、一度でもかわいかった過去があるからロディックもロディック・ファンもシアワセかも。・・・・・(次のセンテンス丸ごと省略)。

というか、にゃ~すさんっ!!!
そういう写真は困ります。
ここはバモ族愛好家のたまり場であって、薔薇族は関係ありませんってば~

アンドレエフ&ツルちゃんに続くチュー写真かと思い、さらにベルダスコのショーツのめくれ上がり具合に焦り、フェリのパンツのポケットはなぜあーなっているのか悩み、帰宅早々悩める乙女(←問答無用で願います)になっちゃったじゃないですか・・・

haruさんは、この写真にショックを受けなかったのですか? え? 相手がオトコならいいって???
[ 2008/02/13 07:25 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
