トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2008 全豪&前哨戦 > 全豪新チャンピオン誕生

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

全豪新チャンピオン誕生

とりあえず、記事タイトルは確定。

若いファイナリストたちだな~なんて思ったけど、よく考えたら去年のGSファイナリスト常連のラファも21歳だった。(ラファはボルグと並んで「10代のシングルスタイトル獲得数(16勝)」歴代1位だものね)

現在トップのフェデラー・ラファ・ジョコは相変わらずトップに居続けるだろうけど、今年はマレィ・ガスケ・ベルディフあたりがGSでブレイクしなきゃおかしいし、ナルもいるし、激しい上位争いが見られそうな予感。上海、行こうかなあ・・・

あ、ジョコが勝ちました。初GS、おめでとう!
ツォンガもおめでとう!

あら、ジョコはセルビア初のGSチャンプというだけでなく、最年少全豪チャンプでもあるのね~
ツォンガの英語、数年前に全豪で準優勝した某おフランス人よりずっと上手じゃない! カンニングペーパーなしでしゃべってるし。

この2人は、SFでそれぞれフェデラーとラファを破ってきたわけだけど、フェデラー・ファンもラファ・ファンもこのふたりに拍手を送ってくれているといいなあ。。。



あらためて、ジョコ優勝おめでとう。
そしてジョコ以外の本戦出場者127人、おつかれさま&ありガト~☆
(予選出場者やら男子シングルス以外の出場者もいるわけだけど、私にとっては男子シングルスしか目に入らないので)



【続きを読む】には全豪2008主な結果。

<全豪2008主な結果>

■シングルス決勝
(3)Novak Djokovic (Serbia) d Jo-Wilfried Tsonga (France) 4-6 6-4 6-3 7-6 (7-2)
セルビア初のGS

■ ダブルス決勝
(8)Jonathan Erlich and Andy Ram(Israel)
 d (7)Arnaud Clement and Michael Llodra(France) 7-5 7-6 (4)
イスラエル初のGS
クレモンは、これで全豪ではシングルス・ダブルス共に準優勝を達成

■ ミックスダブルス決勝
(5)Sun Tiantian(China) and Nenad Zimonjic(Serbia)
 d Sania Mirza and Mahesh Bhupathi(India) 7-6 (7-4) 6-4

■ ジュニア決勝
(5)Bernard Tomic(Australia) d  (10)Yang Tsung-hua(Taiwan) 4-6 7-6 (5) 6-0

■ 車イステニス決勝
Shingo Kunieda(Japan) d Michael Jeremiasz(France) 6-1 6-4

関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/01/27 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(12)

ジョコ、おめ~

ツォンガの勢いとパワーをしっかり止めましたね。第1セット取られたときと、足を痛めた(痙攣?)らしいときには、どうなることかと思いましたが、さすがでした。

ツォンガもすごかった。あのフォアの逆クロスはコワいわ~。バモ族とは違って、コートに直線的に突き刺さってくるような感じで。

おフランスの方々の英語はみなさん、あまり上手じゃないけど、ツォンガはうまいほうかな?

あー、2週間終わっちゃった。。。ちょっと寂しいな。
[ 2008/01/27 21:39 ] [ 編集 ]

おめでとう!ジョコ!!

いやぁ、終わっちゃいましたね~
私もジョコの痙攣の時は目を覆ってしまいました…
3ゲームぐらいおかしかったけど、最後は何とか動けていてよかったです。
ジョコ応援団の一番下の弟くん(ジョルジョ・ジョコビッチ
と言うらしい)が可愛かった♪

世代交代というよりも戦国時代に突入したのかなって気がします。
なんだかんだ言いながら、結構楽しめました^^
れいこさん、いろんな記事をありガトございました(ё_ё)


[ 2008/01/27 21:49 ] [ 編集 ]

すごかった。

フェデラーファンでありラファファンである私も二人に拍手を送っております。ひとつの時代が終わった気がしてちょっと寂しいですが、新しい風は大歓迎!今後が楽しみです♪

>上海、行こうかなあ・・・
ぜひぜひ!楽しいですよ!
[ 2008/01/27 23:22 ] [ 編集 ]

楽しかった

ジョコおめでとー!ツォンガお疲れ。
私は自然とジョコを応援してましたが、きちんと勝利を掴みました。よしよし。
ツォンガもこれからが勝負だね。ランクも上がるし。
ジョコが足おかしくなった時は心配しましたけどね…たいしたことなくて良かった。
それにしても3男かわいいわ~ジョルジョ・ジョコビッチ…ジョジョジョ?(笑)

>世代交代というより戦国時代
そうだね~新旧入れ混じって熱い戦いになるといいな。楽しみ。
それにはマラト達が頑張らなくては。

国枝さんもやりましたね~この試合も放送してくれればいいのに。
昨年初めてAIGで車椅子テニス見たけど、かなり楽しかったもの。
[ 2008/01/27 23:53 ] [ 編集 ]

Congrats nole!

初優勝おめ~

お手柔らかにお願いしますよ~♪

(れいこさんおひさです)
[ 2008/01/28 02:45 ] [ 編集 ]

全豪祭終わる

にゃ~すさん
ジョコのは、メンタルから来る痙攣だったんでしょうか?
多少苦労しての優勝の方が、最後まで楽勝より将来のためになりそうですよね。
ジョコは勝ちビビることはあっても、「ビビること」にはビビらない・・のが強味だなあ、と再認識しました。

ツォンガも初GS決勝にしてはメンタルがほとんどくずれず、いい勝負をしてましたね。
ビッグサーブもだけど、あのネットプレーのタッチが・・・うらやましい! (←バモ族一般に欠けているものなので)
見かけはごついけど、さすがフランスの選手ですね。


アイリーんさん
ご両親もだけど、ジョコ弟クンたちはもう大コーフンでしょうね。弟クンたちもテニスするそうだし。

>世代交代というよりも戦国時代に突入
同感です。
ラファが現れたためにすぐに終わってしまった「四天王」(実際にはフェデラー+3強)時代の前も戦国時代でしたよね。百何十位の選手にトップ選手が負けるのが日常茶飯事だったような・・・ もっとも、今度の戦国時代は上位選手同士の争いが激化しそうですけど。

私も、ガト欠場・モナコさっさと敗退にもかかわらず、今までで一番熱心に観戦した全豪でした。


nannanさん
あ・・・、そうだ・・・nannanさんは数少ないフェデラー・ラファ両方のファンでしたね。 

>ひとつの時代が終わった気が
世代交代というのではないけど、私も「2強+その他大勢」の時代はこの全豪で正式に終わった気がします。

こんなこと言ったらフェデラー・ファンだけじゃなくてラファ・ファンからも嫌われちゃいそうだけど・・・
毎大会のように2人が他の選手を蹴散らしながら決勝に進出という状況では、楽しいのはこの2人のファンだけだと思います。(GSの時くらいしかテニスを見ない層にとっては話は別かもしれませんが) 
だから、私は戦国時代歓迎。


jonsiさん
私は交代で2人を応援してました。ピンチに陥ると応援・・というパターン。
要するに白熱した5セットマッチが見たかったんですけど、おかげさまで4セットでも楽しく観戦できました。

>初めてAIGで車椅子テニス見た
私もです。(それまでTVででも見たことなかった)
下手なチャレンジャー、いや下手なATP大会の試合よりおもしろいのが意外でした。もっとも、ナンバー1の国枝慎吾vsトップ選手の斎田悟司だったからかもしれませんが。


新條ルカさん
おひさしぶり~ お元気でしたか?
反撃期待してます。←「彼」によろしくお伝え下さい。
[ 2008/01/28 05:01 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

昨日のファイナル、
ほんとにすごかったですね~。
いつもはどちらかの応援についてしまうのですが
(もちろんチャレンジャーのほうに^^;)、
今回はどちらにも勝ってほしかったです。
娘に「テニスには引き分けがないんだよ」と
当たり前のことを言われてしまいましたが・・・(汗)。

娘もテニスしているので、一緒に観戦していたのですが、
技術もさることながら、メンタル面も勉強に
なったことと思います(実践できるかは別として)。

私の夢は娘に世界を目指してもらい、
オキニの選手とフレンドリーになることなんです~。
(?娘の応援は?)

今週はコリアも参加、あまり期待はしてませんが、
どんなプレーをするか楽しみです。
ガストン君もがんばれ!!
あまり他人の心配する立場に無いのですが・・・。
[ 2008/01/28 09:32 ] [ 編集 ]

>フェデラー・ファンもラファ・ファンもこのふたりに拍手を送ってくれているといいなあ。。。
ハイ、わたしの大きな拍手と歓声がメルボルンやアムステルダムに届いたんじゃないかしら(笑)
ありがちな、緊張から来るワンサイドゲームにならずに競ってくれた二人に感謝です。
ラファがこれを見て、さらに彼なりに進化してくれますように。もちろんフェデラーも、他の沢山の選手達も!
だって、戦国時代なんですもの。

[ 2008/01/28 12:26 ] [ 編集 ]

国枝さん

そうそう、AIGの時に目の前のプレーに圧倒された
国枝さん、しっかりタイトル取りましたね。
あの両手でこいで打って、くるりと回って・・・
凄かったです~

戦国時代にマラトとJCも混ぜてもらいたいものです。
もちろんモナコとモヤさまもね(^_-)-☆
[ 2008/01/28 21:20 ] [ 編集 ]

Honeybeeさん
>「テニスには引き分けがないんだよ」
しかもたった1人で戦わなきゃいけないんですよね。。

お嬢様がGSなどに出場なさる時には、現地応援に参加させて下さいね。
(↑下心がスケスケですか?・・・)

コリアはビニャで勝てるかどうかは別として、技術面はそう問題はないようだし、やる気はあるようだし、まだ若いですし、そのうちトップに戻ってきますよ。


のびたさん
>緊張から来るワンサイドゲームにならず
本当に。。
一握りの選手の独走(←1人じゃないから独走とは言わない?)状態が気にくわない理由は、これにつきます。

ラファ・フェデラー・ジョコ以外の新顔たちがGS決勝の舞台を踏んで場慣れしてくれればくれるほど、白熱した決勝が見られることになりますよね。そういう状況であってもフェデラーの1位が揺るがないのであれば・・・あきらめます(笑)。

ラファはまだまだ進化しますよ。サーブがあーだとかネットプレーがどーだなどと言われているということは、そこに進化の余地がまだまだまだあるってことですからね。


アイリーんさん
戦国時代コスプレがしたくなりました・・・
サムライ姿が一番似合うのは誰だろう?
[ 2008/01/28 23:08 ] [ 編集 ]

コスプレ

>サムライ姿が一番似合うのは誰だろう?
マラトが一番なんじゃないでしょうか(^・^)
ちょんまげ姿に打つ時の赤鬼顔!
ピッタリ!!
迫力ありますよ~(爆)
[ 2008/01/29 00:28 ] [ 編集 ]

ATP@新撰組

マラト 土方歳三
モナコ 沖田総司
サバちゃんも似合いそう♪

それとは別に若手主体の新鮮組というのも作りたい。


AIGオープンが楽しみだこと。 ←?
[ 2008/01/29 09:01 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
