トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2008 全豪&前哨戦 > ライブストリームで見られます:ジョコvsフェデラー(全豪Day12)

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ライブストリームで見られます:ジョコvsフェデラー(全豪Day12)

忘れてた。
ここってツォンガ公式サイト? 
 http://frenchballs.loco-web.com/tsonga/
ツォンガにメール送ろう・・みたいなコーナーもあるし、やっぱり公式サイトかな。

今回の快進撃のことをここではTGV(Tsonga Grandes Victoires=ツォンガの偉大な勝利、フランスの新幹線TGVにひっかけてある)と書いてありますね。

TGVとはウィキペディアによると:
「高速列車」を意味する 《Train à Grande Vitesse》の略(trainは列車、grandeは大きい、vitesseは速度を意味する)

写真集 大阪スーパージュニア 
バグダティスも映ってます。

動画 Eric WINOGRADSKY 
ツォンガコーチ語るシリーズ
時々ツォンガ本人の映像も入りますが、コーチが延々と語ります。



ライブストリーミング:
mms://a352.l2168662744.c21686.n.lm.akamaistream.net/D/352/21686/v0001/reflector:21199
MTF情報

TSR(スイス局)のものみたいですね。

↑が見られないという方、最悪画質ですが:
http://www.freeetv.com/modules.php?name=Video_Stream&page=watch&id=1613&d=1



ジョコ、すごいじゃないですか~ このまま一方的に行っちゃう!?

ところで
先日、「あれこれ」の方に貴重な【セルビア語での応援】について情報をいただきました:

Go! = Samo napred!!(サモ・ナプレド)
Come on! = Ajde! (アイデ)
Fight! = Bori se! (ボリ・セ)

だそうです。
Samo napred!が一番使われるみたいです。

(HRKさん、ありガト~)

ジョコは何て言ってますかね? え? バモス!? まさか・・・

まさか、ストレートで勝っちゃうとは・・・ いや、勝つとしたらストレートでしかあり得なかったかも。タイブレでフェデラーが巻き返しちゃってたら、あるいは・・・

ということで、新しいGSチャンピオンの誕生です。2005年全豪でサフィンが優勝した後は、ずっとフェデラーとラファの独占だったから、3年ぶりの新チャンピオン。もう、どっちの優勝でもいいので、熱い熱い試合をたっぷり見せて下さい。

ちなみに、決勝はアディダス対決!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/01/25 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(15)

やった~

ジョコが勝った! しかもストレート!! でもまだ終わったわけじゃない、次も行ってみよう。(いつフェデラーが逆襲してくるかドキドキもんでした)

なんて言ってますかね、Ajdeかな?? よくわかりませんでした。ジョコのご家族がシャツでNOLEの名前を描いて応援してましたね。でもパンケーキ屋さん、どうなってるんだろう。。。
[ 2008/01/25 20:28 ] [ 編集 ]

>シャツでNOLEの名前
ほほえましかったですね。
ちっこいジョコがかわいかった♪

決勝はアディダス対決ですね。
ナイキの天下に影が・・・
[ 2008/01/25 20:32 ] [ 編集 ]

世代交代かな…ちょっと哀愁を感じます。
第3セット、タイブレークで王者が巻き返すと思ったんだけど。ロジャーはサービスの入りが悪かったようですね。それが響いたのかな。

王者対ツォンガを見てみたかったような気もするけど、新鋭の対決も面白そう。
[ 2008/01/25 21:06 ] [ 編集 ]

>世代交代かな…ちょっと哀愁を感じます。
あっ、わたしも同じことを考えていたんだけど、
恐ろしくって言葉にできずにいました。
え~ん、ナイキ軍団、負けるんじゃないよ~。

あしたは本意じゃないけどシャラポアに応援しちゃおうかなぁv-16
[ 2008/01/25 21:32 ] [ 編集 ]

なんと・・・

れいこさん、みなさま、こんばんは☆彡
帰ったら何故かラファ対ツォンガの放送をしている…
ってことはワンサイドゲームってこと?
結果を見たらなんとジョコだったのですね。

これまでの試合、サーブは調子良さそうだったけど
らしからぬミスが多く見られたからまさかと思ったけど。
現実になるとビックリしたわ~
ジョコ対ツォンガ、どんな試合になるか興味あります。
そうか、今年はadidas軍団が勢いがあるって!
PICOとマラト、便乗するのよ^^
女子は可愛いイバノビッチってことかな。
のびたさんはシャラポン応援ですか(笑)


[ 2008/01/25 21:48 ] [ 編集 ]

本家に初めまして

nannanさんのところでお世話になっているHRKです。
ご紹介ありガトございます♪
自己紹介書かなくちゃいけないですね。

バモ族も好きですがRogerファンの私には、複雑な試合でした~。

で、ジョコへの掛け声は♪オーレ~ オレオレ オレ~のリズムで「Nole Nole Nole Nole」という単純な替え歌らしいです。
[ 2008/01/25 22:52 ] [ 編集 ]

セルビア・・・

ジョコがSFの前にティプサレヴィッチに電話をしたとアナウンサーが話していました。
皆で助けあって、内戦があった小さな国から2人も男女シングルスの決勝に出ちゃうんだから、驚きです。

今日のジョコは、フェデラーの誘い球の短いボールを深く丁寧にコーナーに持っていってミスしないのが、残念ながらベルディヒとは違うところでした。

ツォンガも勢いがあるけど、ジョコの技術の方が上だと思いますが・・・どうなるのか神のみぞ知る?
[ 2008/01/25 22:54 ] [ 編集 ]

そうそう・・・

momoさん
>フェデラーの誘い球の短いボール
そうなんですよね、あの誘いに乗ってしまってネットに出たりすると、スッカーンと抜かれてしまうんですよねぇ。

ツォンガならあのボールをどのように処理するのか、ちょっと見てみたかった気もしますが。。。
[ 2008/01/25 23:28 ] [ 編集 ]

いっこさん
一気に交代しちゃうわけじゃないですから。徐々に徐々に・・・ですから。
それに、ラファだって先輩たちを押しのけてスペインNo.1、世界No.2になったんですよ~

たまには彗星の如く短距離ダッシュでダダーーッと出てくる選手がいなければテニス界は退屈だと思います。
ダッシュの後で息切れしてしまう選手もいるし、先頭グループに入ってから上手に長距離走・マラソンしていく選手もいるわけです。色々なパターンの選手がいるから、見てる方も飽きない。


のびたさんまで世代交代って・・・ラファは新世代じゃないですか!

世代交代の波を感じてるのはNEW BALLS世代以前の選手のファンたちだと思います。フェレロもサフィンも一度は100位に近いところまで落ちましたしね。。。モヤは幸い50位に近いところで踏み止まったけど。

不吉な~と言わないで下さいね。ラファは(フェデラーも)たとえ今のランキングから滑り落ちても、1位になる(戻る)だけの力はありますよ。


アイリーんさん
>らしからぬミス
そうですね。体調万全ではなかったのかも。
最後のMPだったかな? レシーブの構えに入ったフェデラーの表情に動揺が見えた気がしました。動揺というか、弱気というか、諦念というか、、

個々の選手がどうのこうのではなく、ナイキばっかりというのもどうかと思うので、adidas軍団にもトップに乱入してもらいたいです。バグダティスもadidasですよね? 
(・・・フレッド・ペリーなんてのもいるけど)


HRKさん
いらっしゃいませ~
むさくるしい(!?)ところですが、どうぞ寛いで下さい。

Rogerファンのがっくり具合は想像がつきます。
でも、どのGSでも優勝者以外の127人はみんな一敗して去っていくんです。この3年間のGSでは、フェデラーとラファ以外の選手はみーーーんな毎回負けて大会を去っていったんですよ。。。

ま、私のいちばん好きな選手は今回の全豪では負け知らずですけどね。ふふふ。・・・出場してないから負けようがない!(笑)


momoさん
>内戦があった小さな国
そうかと思えば、テニス協会にお金が有り余っている英国のNo.2ジュニアは、度重なる規律違反によりコーチ陣によって強制帰国させられるし。(警告を受けていたにもかかわらず、練習会場行きバスに乗り遅れ、しかも練習会場に遅れてやってきた時にはラケットを持ってなかったらしい)

同じくお金が有り余っていそうなフランスはいい選手をどんどん送り出していて、ツォンガが優勝しちゃうとトップ10にフランス人ふたり(←たぶん)という??年ぶりの事態が起きちゃいますけどね。

ジョコは今や押しも押されぬトップ選手ですけど、ツォンガの方が2歳年上なんですよね。(といってもまだ22歳)
2人ともジュニア時代から注目されてたんだろうと思うんだけど、順調にトップに辿り着いたジョコと、不運続きだったツォンガの対戦というのも好対照ですね。

ま、とにかくこれぞGS決勝というエキサイティングな試合を見たい!


にゃ~すさん
ツォンガvsフェデラー、今年の早い段階で見てみたいです。3月あたりかなあ。。。
[ 2008/01/26 06:20 ] [ 編集 ]

なんかうれしい~。

ジョコの勝利でなんか浮き浮きです。やっとかーって感じですよね。
[ 2008/01/26 07:10 ] [ 編集 ]

至言

 【出場してないから負けようがない! 】
 至言ですねぇ。^^
 素晴らしい決勝戦になることを期待しております。
[ 2008/01/26 07:54 ] [ 編集 ]

takaさん
よく考えたら、20歳前後で初GS優勝というのはめずらしくはないんですよね。
どちらが優勝するにしても、うれしい優勝になりそうです。

あどさん
へへへ、悟っちゃったかもです♪
[ 2008/01/26 09:33 ] [ 編集 ]

あぁー…いままで書き込んでたのにタイプミスですべて飛んだ…
何書き込んでたのか忘れた(笑)

今年の全豪は、2・3回戦での死闘続きとロジャーとラファがストレートで負けたという「うひょ~」な展開だったね。
なんか「あれ?そういえば今日男子決勝だった」という感じです。
決勝が楽しみなのは変わりないけどね。
ツォンガのテニスはコワさがあるというか…あんな早いテニスで強打しててサーブも良いのに、ネットプレーであんなに柔らかいタッチなんて!顔に反してズルすぎる!という感想(笑)
マラトやロディックなら絶対ネットにひっかけてるのに!と悲痛な叫びを…
そんな事からも、momoさんの言う「フェデラーの誘い球の短いボール」をどう処理するのかは興味あり。

ジョコの試合見てて思ったけど、やっぱりサーブは重要だなぁ。
今大会のロジャーはサーブが良かったからティプには勝てたけど、サーブが良くなかったからジョコには勝てなかった。
そりゃサーブだけではないけど、今まで何度とピンチがあってもピンポイントでいいサーブ打ってましたもんね。
今回はそれをジョコにやられてしまった。1セット目でセットを取り逃したまま流れを取り戻せなかったロジャー。
世代交代というにはまだ1年見てみないと分からないかなぁ。
でもマラトを応援してる身からすると、その言葉に重みを感じる。
でもどうだろう…ロジャーの動きがちょっと鈍く感じたのと、バックの調子が良くなかったよね。調整不足かもしれないけど。

しかし、ジョコの「失敗しててもついやりたくなっちゃうドロップショット」を見てると和む(笑)
決勝でもやっぱりやっちゃうんだろうか。期待しよう。
[ 2008/01/27 16:24 ] [ 編集 ]

我ながら、コメント長すぎ(笑)
[ 2008/01/27 16:27 ] [ 編集 ]

jonsiさん

今年の全豪は、こんな感じでしょうか:
起 べーグル・串刺し満載
承 あちこちで死闘
転 フェデラーもラファも決勝不進出
結 新チャンピオン誕生(新スター誕生の可能性も)

ツォンガがトップ選手として定着するか、そして
>「フェデラーの誘い球の短いボール」をどう処理するのか
今年の【お楽しみ】ですね。
【ツォンガvsトップ選手】はどれも興味深いけど。

>世代交代というにはまだ1年見てみないと分からないかなぁ。
同感です。
NEW BALLS世代はフェデラー以外は、もう長いこと振るわない時期が続いていて ・・・ここにきて急に成績ダウンというわけじゃないですものね。悲しいことに。
フェレロあたり、ようやく言ってること(トップ10復帰)と結果が連動してきたし。
モヤだって、黙っていませんよ~ (あ、いけない・・モヤには期待しちゃいけなかったんだ。。) いや、もうモヤは隠居気分でそこそこで満足かな。

フェデラーはたしかに本調子なようには見えなかったですね。でも「本調子じゃない」なんて、ツアーでは日常茶飯事。フェデラーがナンバー1でいられるのも「無事これ名馬」に負うところが大きいと思ってます。

>「失敗しててもついやりたくなっちゃうドロップショット」
そつのないというイメージが強いジョコだけに、よけいに和むのかな? 
1度や2度や3度やそこら失敗したからと、そのショットを使うのをためらうようではトップ選手にはなれませんからね。
何十回失敗しても、終盤の大事な場面で成功させて試合に勝つ・・・これがトップ選手。

長いコメント、大歓迎ですよん。
[ 2008/01/27 19:59 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
