トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 2008 全豪&前哨戦 > 全豪Day11 ¡Vamos, Rafa!

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

全豪Day11 ¡Vamos, Rafa!

2セットダウン。。。でも、3セット目に入ってラファのパッシングが決まるようになってきた。フルセット希望します。

ラファ、負けました。今日の(今大会の)ツォンガが良すぎた。
でも、ハードコートGSで初めてのSF進出おめでとう!

ツォンガ、おめでとう!
同じ国の同年代天才児ガスケ、最後の最後までジュニア世界No.1の座を競ったバグダティス、それからテニス選手として一緒に育ってきたというモンフィス・・が次々と脚光を浴びる一方、故障に祟られ続けたツォンガの思いはどんなものだったのか。今大会での素晴らしいプレイぶりと共にそういうことを考えると、心から祝福したいと思う。
ここまで来たならぜひ優勝を! 

ちょっと前にも書いたけど、これだけの選手がなぜ今まであまり表舞台に出てこなかったのかは、分家ブログ「あれこれ」の過去記事「ツォンガ」を見て下さい。ブログ記事自体は短いものだけど、ソース記事(英語)にはツォンガのことがたっぷり書かれています。

pizzaさんの「今月はおフランスで GO !」という予言が的中ですねえ。ダブルスでもクレモン・ロドラが決勝進出だし。(pizzaさんとしては違う選手の活躍を望んでいたんでしょうけど。。) 単複制覇byおフランスというのもいいなあ。

クレモン・ロドラ vs Erlich/Ramというダブルス決勝、好きなペア同士なのでとても見たい!




Rod Laver Arena 7.30 PM
1. Jo-Wilfried Tsonga (FRA) v. Rafael Nadal (ESP)[2]


熱い熱い対戦を・・・ 燃えろラファ!


Rafa at Roland Garros 2004 GIF




■Rafa Nadal habla en exclusiva con SportsCenter(04:39)
(バモなESPNのラファ独占インタビュー動画)


関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/01/24 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(1) | CM(9)

ぎゃあああ~~!!
白黒の写真、かぁわいいじゃないですか~~っっ!!v-9

…あ、ちょっとヨダレ拭いてきます…。

れいこさんのツォンガの記事で彼の過去を知りました。どうりで昨年まで殆ど無名だったわけですね。
今は完璧なんでしょうか?
マレーを倒し、ガスケを蹴散らしたやつだから、本当に怖いんです…v-13
明日はラファちんの実力が100%発揮できますように!!
[ 2008/01/24 05:55 ] [ 編集 ]

いっこさん
かっわいいでしょ!? 
髪型、こんな感じにするといいんじゃないかと思うんですけど。。

ツォンガは大阪で開催されたワールドジュニア決勝?でバグダティスに負け、ジュニア年間ナンバー1の座をバグに譲ったんだとか。←違ってたら訂正願います。

彼の場合は、故障で思うようにいかない時期があったからこその活躍というパターンみたいですね。
今の状態については、全然わからないです。気にして追っている選手というわけではないので。
[ 2008/01/24 08:12 ] [ 編集 ]

可愛い~

じゃないですか、ラファ。やっぱり眉毛をちょっと隠すぐらいにすると、ソフトな感じになりますね。

>ツォンガは大阪で開催された
あってると思います。この試合、見ました。たしか後のTVの解説では、年間ナンバーワンを競ってると言っていたように思います。若年寄と野獣の対決みたいで、ビジュアル的にはちょっと。。。でしたが。
[ 2008/01/24 09:07 ] [ 編集 ]

ラファの表情豊かな眉と額のしわはかわいいんですけどね~ 

>若年寄と野獣の対決
画像は見たことないけど、ふたりともどんなジュニアだったんでしょうねえ。見たいような見たくないような。。
[ 2008/01/24 18:36 ] [ 編集 ]

私も

私もその試合見ました~
バグダティスは覚えていたけど相手がツォンガだったんですね。
バグの速い展開にビックリした覚えがあります。

それにしてもさっき帰ってきて結果を知ってビックリ!?
ラファが悪かったというよりはツォンガが良かったんですね。
全豪のファイナリストは新顔(って言っていいのかな?)が上がってくることが多いですね。
ジョコ対王者はどうなるでしょうね~
[ 2008/01/24 20:52 ] [ 編集 ]

わっはは

もう、笑うしかないSFでした・・・ラファも最後に笑っていたけど・・・次の対戦ではもうちょっと対等に戦えますように!!

ツォンガって、バナナで酔える選手なのかもしれませんね!
[ 2008/01/24 21:38 ] [ 編集 ]

バナナ・・・

ツォンガって・・・バナナ似合いすぎ~

って言っちゃ~いけなかったかな。

私はラファのファンじゃあなかったはずなのに、悲しそうな表情に胸が締め付けられちゃいそうになっちゃいました。
[ 2008/01/24 21:58 ] [ 編集 ]

私も見たっす

2003年の大阪ジュニア
今読み返すとワタクシ、ツォンガにサイン貰ってるわ。

>「今月はおフランスで GO !」
こちらに書き込むと、言霊効果があるのかも知れない。
心の底からお願い書き込みさせてください~
ダブルス優勝はノノ&ミカ!!
[ 2008/01/24 22:43 ] [ 編集 ]

バグダティスvsツォンガは、みなさん見てらっしゃるんですね~

アイリーンさん
>全豪のファイナリストは新顔(って言っていいのかな?)が上がってくることが多い
その新顔が負けることが多いし、その後GS決勝には進出しない・・というのは過去の話になるかもしれませんね。最近のの準優勝者たちより若いし。

のびたさん
あんな完璧に近いテニス(メンタルも含め)をされたので、ラファといえどもど「こりゃ敵わん」と思ったんでしょうね。。

momoさん
競って、競って、あと一歩という所で負けるのと、この試合みたいにあっさり負けるのとどちらがいいんでしょうね。選手にとっても、ファンにとっても。。。

ねりせんさん
ねりせんさんの観戦記でバグダティスの写真は見た覚えがあるけど、ツォンガは覚えてない・・・

>ダブルス優勝はノノ&ミカ!!
了解っ!

いずれにしても、シングルスで活躍する前兆はダブルスの結果にあらわれることが多いですから(ツォンガは先週の他にリヨンでもセブと優勝してますよね)、ノノ@シングルスも今年は期待できそう♪
[ 2008/01/25 06:09 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
