トップページ > 選手 ナダル > ラファのクリスマス2007

ラファのクリスマス2007

ラファのインタビュー@全豪2008より

RAFAEL NADAL: Well, I spend the Christmas with the family, dinner. Well, after the family dinner, I go out a little bit with the friends. Well, a little bit more than a little bit (smiling). The next day is day off, holiday.

(ソース: Rafael Nadal 12.01.08



マヨルカのクリスマス@2007は、晴天で暖かい"el verano pequeño(=the little summer - 小春日和みたいなもの?)" だったそうです。



ラファのクリスマス・ディナーがどんなものだったのかは知らないけど、Mallorca Photo Blog記事によるとマヨルカのクリスマスディナー@25日はこんな感じ:

  • 飲み物: スパークリングワイン(Cava)- やや甘口が好まれるとか。
  • 前菜: ウズラ(codornizes)または生ハム(Jamón Serrano)
  • 主菜: 七面鳥、ロブスター、サーロインステーキなど
  • デザート: アーモンドアイスクリーム添え Gató(アーモンドケーキ、写真↓参照)

おしらせとアーモンドケーキ - テニスニュースあれこれ

一瞬ガトのお誕生日ケーキかと思いましたが、そんなハズはない。


そして、翌26日もまだクリスマスです。(俗に言う"Boxing Day"。) 25日はママの手料理、26日はおじいちゃん・おばあちゃんの所でディナーというのが一般的。メニューはちょっとシンプルになって:

  • sopas rellenas(ラビオリ・スープみたいなもの・・と書かれているけど、つまり西洋風ワンタンスープ?)がメインらしい。
  • デザートにはトゥロン(turrón)とかポルボロン(polvorones)。
  • その後、(大人たちは)スペイン産ブランディやシガーでしめくくり。

【sopas】というのは「パンの薄切り」のことでスープのことではないそうです。(「マヨルカで何を食べる?」より) rellenas=「詰め物」らしい。

【トゥロン(turrón)】
ヌガーのようなもの。マヨルカのお菓子というわけではなく、クリスマス時期を中心にスペイン中に出回るらしい。
アリカンテのJIJONAという村にたくさんトゥロン工場があるそうです。トゥロン・ミュージアムなんていうのもあり。(同ミュージアムHP - リンクしたのは英語ページ)

【ポルボロン(polvorones)】
これもスペイン中で食されるお菓子。粉っぽいクッキーとでも言うか、すぐにポロポロと崩れちゃいます。(作り方を見ると、最初に薄力粉を空焼きしてる) 
日本のお菓子屋などでもけっこう売っている。私は、日本で時々行く「リリエンベルグ」というケーキ屋のものがお気に入り。成城の「アルプス」にもあるみたいです。和菓子っぽいので日本茶にも合うと思う。

【スペインのブランディ】については、このページ↓の下の方に書かれています:
http://www.spainnews.com/sake.html



家族でのディナーの後、ラファが昔からの友人たちとどんなワイルド(!?)な夜を過ごしたかはみなさんの想像にお任せします。ラファの言葉によれば"a little bit more than a little bit (ほんのちょっとよりもほんのちょっともう少し)"という一夜だったとか。





主なソース: 
The Merriment of Food(Mallorca Photo Blog)
バレンシアのクリスマス・2001Valencia通信
関連記事
スポンサーサイト



[ 2008/01/14 ] 選手 ナダル | TB(0) | CM(5)

小さい頃から、クリスマスってワクワクして過ごしたんでしょうね。
ボン・ナダルってからかわれたりしなかったかしら?!(老婆心・笑)
スペインじゃ、そんなことないのかな?
[ 2008/01/14 07:08 ] [ 編集 ]

ナダルという名字はそんなに珍しいというほどのものではないみたいだから、たぶんからかわれなかったと思うけど。。。
でも、メデタイ名前ですよね。日本で言えば「正月」さんみたいな感じなんでしょうか。
[ 2008/01/14 09:08 ] [ 編集 ]

ポルボロン

おいしいです。リリエンベルグのも美味しいですよね。
わたしも習いましたので、今度AIGにスペイン選手がきたとき、作ってみよう。
今TV全豪はじまりました・・。
今日から2週間朝から晩までTV漬けかな。
今日は娘の成人式です。5時から着付けしてでかけました。
[ 2008/01/14 09:12 ] [ 編集 ]

おめでとうございます♪

☆まさこさん
娘さん、朝5時から着付けv-237
今頃、きれいなお振袖姿なんですね!拝見したいです(にこにこ)
我が家の息子はネクタイとシャツが苦しいと言いながら、さっき出かけました。

ロブレドが苦戦していますね!
盛り返してくれなくっちゃ!!
channelsurfingで同じく苦戦したヤンコビッチのゲームの合間に、チラッと横顔が見えました!
[ 2008/01/14 12:02 ] [ 編集 ]

まさこさん
成人式ですか~ おめでとうございます。
子育ても一区切りですね。お嬢様に代わって(というのも変な話ですが、私、成人式の時両親にちゃんとお礼を言わなかったので・・・)「20年間ありガト~☆」

ポルボロン、オランダではゼッタイに売ってないと思うので、私も手作りに挑戦してみようかな。

のびたさんのところも成人式ですか!
繰り返しになっちゃいますが、「20年間ありガト~☆」。
channelsurfingではどんどんストリームリンクが増えているようですから、男子のゲームがたくさん見られるようになるといいですね。


[ 2008/01/14 12:56 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)