トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト> テニス一般 > ミニ・ニュース (~Nov 2008)


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミニ・ニュース (~Nov 2008)

■ラファの欠場会見動画(01:39):
www.rtve.es

■ラファ、デ杯決勝欠場。(ソース)(デ杯サイトのニュース
シングルスはフェレール、そしてロブレド・アルマグロ・グラノジェルスのうちの誰か、ダブルスはフェリダス、というメンバーになるらしい。火曜にメンバー発表。
ついでになっちゃうけど、ラファは来年2月のロッテルダム招待選手その1だそうです。


【続きを読む】にはこれ以前のニュース


■アルゼンチンのデ杯決勝メンバー: ナル、デルポ、アカスソ、カレリ
スペインはどうなるのでしょう? 上海に続いてラファの参加にも?マークがついたようですが。。。(ソース

■アカスソの新コーチにガブリエル・マルクス(どこで読んだか忘れた)
フェリの新コーチにホセ・ペルラス(ソース) 追記:ペルラスはティプサレビッチのコーチはやめるのかな? 

■あのTenisProが10月から復活! しかも、サバちゃんとチェラに加えてガトも参加。
これは、そろそろ彼ら3人のキャリアも終わりに近づ いたということでもある。うれしいような悲しいような複雑なニュース。(この仲良し3人組の中でひとりだけマスターズにもダイレクトインできる位置をキー プしていたチェラも、手術だか故障だかでしばらく戦列を離れていて今やトップ100圏外)

■フェデラーのコーチだった?イゲラスが米国テニス協会に雇われたそうですが(http://www.tennisweek.com/news/fullstory.sps?inewsid=6618536)、
今度はマンティリャがオーストラリア協会にコーチとして雇われました。その他にオーストラリアはバルセロナとロンドンにトレーニングセンターを確保したらしい。(http://www.menstennisforums.com/showthread.php?t=131580)

また、今回デ杯デビューするSmeetsはついこの間までオランダ国籍だったが、この対戦間際になって急遽オーストラリア国籍をもらえることになったらしい。海外転戦の多い彼は、本来なら国籍獲得に必要な条件のひとつ(オーストラリアで実質的に過ごす時間?)が不足しているんだそうだけど。。。

■モナコ、ガト、サバちゃん近況
とある筋からの情報によると:
今年いっぱい(あるいは新しいコーチが見つかるまで)サバちゃんがモナコの面倒を見てくれることになった。
ガトは現在スノーボードに夢中。期待していたプロテクトランキングは適用されない可能性大。しかし、10月からの2ヶ月でカラダを作り、その後1ヶ月はテニスとコーチ探し・・というつもりでいるらしい。

■サフィン、デ杯欠席
サフィン公式サイトによると 1)ランキングポイントを稼ぐ必要がある(現在39位)、2)そのためにはバンコク大会に万全の態勢で臨まなくてはいけな い、3)しかしながら、デ杯開催地ブエノスアイレスからバンコクへの移動は実に大変である(日付変更線を越えるんだよね?)、4)以上の理由から、タルピ チョフ・キャプテンに辞退させてもらいたいと申し出、タルピチョフが同意した

現在サフィンはモスクワにてカフェルニコフと練習してるそうです。(ポーカーの練習なのかテニスの練習なのかは不明・笑) 来週早々にグミィがモスクワに飛び、21日(日)にバンコクに向かう予定。

Uno menos...(ひとり減った) ←このニュースを報じたアルゼンチンサイト記事の最後に書いてあった一言。
サフィンってロシアの守護神みたいなところがあってそこにいるだけで威圧感があるから、これはアルゼンチンにとっては朗報♪ 

■フェレロのホテルMaset Ferreroが正式オープン(? - とっくに営業開始してるはずなんだけど・・・全施設が完成したってことなのかな?)ということで、記念パーティだかがあった模様。

写真記事:

関連動画:
ホテルHP: http://www.hotelferrero.com/

■賭けと八百長疑惑update
テニス賭博により出場停止処分などを受けていたイタリア人選手たち(スタラーチェ、ブラッチアリ、ルッツィ、ガリンベルティ)がプライベート侵害でATPを訴えるそうです。
ま た、ATPにデータを提供した賭けサイトも訴える予定。(http://uk.reuters.com/article/sportsNews /idUKLC63530220080912?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0)
なお、彼らは自分が出る試合に賭けたとか八百長したわけではありません。

一方、【八百長疑惑】をかけられていたダビデンコとVassalo Arguello。結局証拠となるようなものは出てこなかったということで、ATPも調査打ち切り。
(http://uk.reuters.com/article/tennisNews/idUKLC7072220080912)

■サフィン@デ杯SF、ほか
(追記: マンチーニによると、サフィンはアルゼンチン入国ビザの申請もしているらしい。)
ア ルゼンチンのマンチーニ・キャプテン曰く、サフィンは近々までデ杯に出ると言ってたし、サフィン・コーチのグミィもそう言ってるから、サフィンは出てくる ものと思ってる。(また、アルゼンチンほかのニュースでは、ロシアチームにサフィンの名前が入っているものがけっこうある)
クニツィンは故障中のユーズニーに代わってのチーム入り。
ナルは、ダブルスには出ずシングルスだけに出ることになる可能性大。

■来週末のデ杯各対戦の出場予定選手

アルゼンチン=ナル、デルポ、カレリ、カニャス
ロシア=デンコ、アンドレエフ、ツルちゃん、クニツィン(サフィンいません)

スペイン=ラファ、フェレール、ベルダスコ、フェリ、アルマグロ(ヒッティングパートナーではなく、5人目のメンバーだそうです)
米国=ロディック、クエリー(まだ確定ではない)、ブライアンズ

プレイオフ:
チリ vs オーストラリア without ヒュー
英国 vs オーストリア
スイス withフェデラー vs ベルギー
クロアチア vs ブラジル
イスラエル vs ぺルー
オランダ vs 韓国
ルーマニア vs インド
スロバキア vs セルビア

ゾーングループ対戦から:
イタリアvsラトビア(セッピ・ボレリ・フォニーニ・スタラーチェ vs グルビス・・という感じ。ルックス的には一番興味深い対戦)
モナコ vs 南ア
一瞬、モナコ(Juan Monaco)かと・・・

■オルナ・クエバス組がマスターズカップ(ダブルス)出場確定の模様。
いわゆるGS枠。

■Masters Series TVの進化形、やっぱり登場するそうです。 
マスターズシリーズに加えて500シリーズ(現ISG大会にあたる)の合計21大会がオンラインで見られることになるそうです。(ライブストリーミングおよび録画) 有料だと思うのですが、料金のことは書かれていません。

clipped from www.atptennis.com

ATP Media and Sony Ericsson WTA Tour Launch Landmark Digital Match Streaming Partnership
 
The partnership will offer global tennis fans unique access to live, top level tennis via the internet. In all, 20 Sony Ericsson WTA Tour Premier events and 21 ATP World Tour Masters 1000s and 500s will be available on the new digital platform.
 blog it


■ラファの年度末ナンバー1が確定の模様。
このことはいっこさんが早々にコメント欄に書いて下さっていたのですが、ATPにも出てないしまだ確定じゃないだろうと思ってました。が、一応ニュースになっている(ソース)ので、これはもうそうなのだろうと。(ただ、このソース記事には「フィッシュに勝ったことにより2009年(年頭)までナンバー1確定」としか書いてないので詳細不明)

■現役選手エリートクラブ
1)GS4大会すべてで優勝: なし
2)GS4大会すべてで決勝に進出: フェデラー
3)GS4大会すべてでSF進出: ナル、ジョコ、サフィン、ラファ
4)GS4大会すべてでQF進出: ヒュー、ゴン、フェレロ

今回の全米SF進出により、ラファがカテゴリ4から3にランクアップ。
Finals
Federer (RG 2006)

Semi-finals
Nalbandian (AO 2006)
Djokovic (AO 2008)
Safin (Wimby 2008)
Nadal (USO 2008)

Quarter-Finals
Hewitt (AO 2005)
Gonzalez (AO 2007)
Ferrero (Wimby 2007)


Knocking on the door:
Federer - RG winner
Hewitt - RG final (to join Federer), RG SF
Ferrero - Wimby SF
Roddick - RG SF
Kiefer - RG QF
Davydenko - Wimby QF
Ferrer - Wimby QF
Nieminen - RG QF
Clement - RG QF
 blog it

■来週発表のランキングで、モヤがついにトップ50圏外に出てしまうようです・・・ カムバーーーック!

■アルゼンチンのデ杯SFメンツ:ナル、デルポ、カレリ、カニャス
(http://espndeportes.espn.go.com/news/story?id=720742&s=ten&type=story)

■マチューとビランデル(コーチ)、お別れだそうです。(レキップサイト)

■ATP World Tour 2009 Player Calendar - Extra
例のATPカレンダー追加映像。あいらぶATP♪


■スリチャパン、来年の全豪での復帰めざしてます。
clipped from www.tennis.com

“I haven’t played for a year but I have been doing a lot of working out, five days a week.”

He plans to resume on-court training in November and make a return to the Tour by the beginning of 2009.

“Actually I hope to come back next year, around the Australian Open, hopefully.”

 blog it

■ニック・ボレティリ語る
今まで見た中で一番才能のある選手(の1人?)はリオスだが、メンタル面や取組みなどの不足によりその才能を活かしきれなかった、とのこと。
その他、アカデミーの話など。
クルニコワ@1990の写真あり。


clipped from online.wsj.com
I talk about Marcelo Rios, who reached number one at 23. He had talent but he didn't have what you need on the inside to put the talent to work. But if you ask me for the one who had almost everything and was a lefty, and I have to say Marcelo Rios.
 
You put the good against the good and you get excellent players, and then eventually that becomes the best.
 
Jelena Jankovic is the 10th number one player I have worked with in the world. But Rafael Nadal has done well with his uncle and his support team and he has stayed at home in Mallorca.
 blog it

■2009年度ATP大会スケジュールが出ました。
clipped from www.atptennis.com

ATP Unveils 2009, 2010 & 2011 Tour Calendars
 

ATP Calendars: 2009 | 2010 | 2011

 blog it
www.atptennis.com(PDF)

■このハチマキ、ラファにもあげたい。

■今回のATPカレンダー写真(カレンダー掲載以外のものもあり):
http://www.corinnedubreuil.com/GALERIES/CALENDRIER/index.html
ボランドリがいるような気がする・・・

以下、同じフォトグラファーのギャラリー・ページからです。
RG公式プログラム掲載おフランス人選手写真:
http://www.corinnedubreuil.com/GALERIES/CHAMBRES-2008/index.html
(↑ホテルの部屋でくつろぐ様子)
http://www.corinnedubreuil.com/GALERIES/MAG-RG2006/index.html
http://www.corinnedubreuil.com/GALERIES/LES%20LIEUX%20DU%20STADE/index.html

新ニューボールズ(Baby Balls):
http://www.corinnedubreuil.com/GALERIES/NEW%20BALLS2007/index.html

セクシー・デンコ:
http://www.corinnedubreuil.com/GALERIES/DAVYDENKO/index.html

テニス一般:
http://www.corinnedubreuil.com/GALERIES/REGARD/index.html

テニス選手(も):
http://www.corinnedubreuil.com/GALERIES/PEOPLE/index.html


他にもテニス関連満載。マウスオーバーでギャラリーの名前が出てきます:
http://www.corinnedubreuil.com/PAGEGALERIE.html

■動画 Nadal, l'esquerrà-dretà(tv3.cat)
ラファ@ナイキ(ウィンブルドンのお家で撮ったもの)
既出ですが、フルスクリーンでもかなりキレイに見られるバージョンなので再掲。

■カレンダー撮影が行なわれたのは去年のベルシー

以下、フォトグラファー(♀)の話から:

バグダティスは最初はとてもはずかしがって他の選手たちがいたら脱がないとか言ってたけど、みんながいなくなると音楽にあわせてとてもセクシーに(ベリーダンサーみたいに???)シャツを脱いだ。他の選手たちが戻ってくると、イリーやラフターみたいにシャツを破ってみせたとか。

ダントツで挑発的だったのはツルちゃん。カメラと戯れ、メーキャップアーティストと戯れ・・・。

一番気に入ったのはベルダスコ。素晴らしいカラダをしてる。

そして、モナコについては「存在感があって、ビューティフルな瞳の持ち主」だとか。
clipped from www.atptennis.com
 

"When I started to take the photos, Marcos started to dance to the music and take off the shirt very slowly in a very sexy way, like a belly dance. When everybody returned, he did an Andrew Ilie or Pat Rafter by tearing his shirt to pieces!"

 

"By far the most seductive player was Tursunov. He kept playing with my camera and flirting with the make-up artist Vinca! He was great and easy to shoot."

 
"He was my favorite. What a body! He got so involved in the shoot and knew exactly which photographs were the best." ベルダスコ
 
"a strong presence and beautiful eyes," モナコ
 blog it

■Seppi Takes a Passport to Food(1分半)
セッピ@ニューヘイブンのレストランでタダ食い。(大会がミールクーポンみたいなのを支給したらしい)


■DEUCE Profile - Ernests Gulbis(8分半)
グルビスのインタビュー動画。


■この下のリンク先にあるのと同じ動画ですが。


http://www.atptennis.com/2009Calendar/
うわーーーーっ!!!!! 買います、買いますとも~~~! 
すべてのテニあれ読者に告ぐ、「見逃したら損です!」
ちなみに掲載されているのは: モナコ、ベルディフ、ロブレド、ハース、ベルダスコ、マチュー、バグダティス、ゴン、ツルちゃん、ユースニー、ルビチッチ、ブライアンズ、スリチャパン

■画像 ラファ@マヨルカ2002(vsデルガド=記念すべきツアー初勝利)
http://www.elperiodico.com/galerias.asp?idioma=CAS&idgaleria=1242
(2 de 11です)

■ラファの膝に抱かれているのは、知合い(の子)?
http://wireimage.com/
(2005年)

■2009年ATPカレンダーに登場するのは:
モナコ、ベルディフ、ロブレド、ハース、ベルダスコ、バグダティス、ゴン、ツルちゃん、ユースニー、ルビチッチ、ブライアンズだそうです。
すでにニューヨークのW New York Hotelで写真展示中だとか。
こちらでハース・ロブレド・ブライアンズの写真が見られます)

■ラファ@セックスシンボル、雑誌"New York"に登場:
diariodemallorca.es ←ここのページにある写真は、クリックすると結構大きくなります。【追記】
http://nymag.com/fashion/08/fall/49255/
http://nymag.com/fashion/08/fall/49256/
http://nymag.com/fashion/08/fall/49260/(テニスウェアの歴史)

El camino al número 1(elpais.com)
PULSE PARA CONTINUARを押す。2001から2008のタブに各年の戦績などと共に写真あり。2001年のとか、ラファじゃないみたい。

■フェレロvsモヤを見よう!(ライブストリーミング情報)
北スペイン海沿いの町Luancoの毎年恒例のエギジビ"Tenis Playa"。今年の決勝はこの2人の対戦らしい。くわしくは、みえこさんのフェレロ応援サイト(http://www.geocities.jp/juanqui_mi_amor/)のBlogとGuest Book / BBSなどをご覧下さい。
追記:もう終わっちゃったそうです。これに懲りたら(?)、フェレロ・ファンはみえこさんのところを常にチェックすることにしましょう。YouTubeとかに動画アップされているかもしれませんね。

■オリンピックQF進出により、ラファは全米での成績にかかわらず全米直後もナンバー1をキープすることが確定らしい。
clipped from www.tennis.com
After his latest match win, Rafael Nadal cannot lose the No. 1 ranking at the US Open, reports Daily Tennis.
 blog it


■ハンブルグの降格問題についてドイツテニス協会がATPを訴えていましたが、訴えは全面的に却下されました。(ハンブルグには、2009年第30週に「500シリーズ(現ISGに当たる)」を開催するというオプションが残されている) (ソース

■モンフィスの新コーチにRoger Rasheed (ソース

■パット・ラフターがシニアツアー・デビューを優勝で飾りました。その彼へのQ&Aから:

(フェデラーはナンバー1に戻るでしょうか?) 「チャンピオンを葬り去ったりしないものだよ(原文は"You never write off a champion. ")。トップに戻ると考えたい。でも、今この時点ではナダルが世界でベストな選手で、その位置にふさわしい。年度末に彼がナンバー1じゃないなんて想像できないからね。(後略)」

「フェデラーがthe greatestになるのを見てみたい。彼はそれに値すると思う。彼にとって不運なのは、テニス史上最高のクレイコーターがいたことだ。ロジャーは運が悪いとしか言いようがない! だけど誰にも史上最強になれなかった理由があるんだ。彼は僕の好きな選手の1人だし、彼とナダルが激闘を繰り広げるのはテニス界にとって素晴らしいことだ」

(引退したことについて)「(前略)でも今はまったく後悔してない。(後略)」

clipped from news.bbc.co.uk


Pat Rafter Q&A

 
You never write off a champion. I would like to think he would get back to the top. But Nadal is the best player in the world at the moment and he deserves his spot because I just can't see how he won't be the number one at the end of the year.

Federer needs to change a little bit. If he can change his game I think he'll be number one again.

 
I didn't realise that he would be this good but has proven to be one of the greatest.
 
But everyone has had different reasons why they haven't been the greatest of all time.
 
But now I certainly don't regret it.
 blog it


訂正:まだちょっと早かった。でも、着々とニュースが出てます。
8月4日に、例のハンブルグ訴訟(vs ATP)の裁決が出るらしい。下手すればATP破産・・なんて話もあったけど、それじゃハンブルグ側も困るよね???

■ラファがクィーンズでHoodとダブルスを組んだのは、Hoodから頼んだからだそうです。ソース(スペイン語。リンク貼り直しました)には、Hoodの興味深い談話が出てます。あとで「あれこれ」の方にでも簡単訳を載せるかもしれません。

■コリアが引退というコトバを口にしたとかしないとかいう話がありましたが、とりあえず2009年終わりまではやってみるつもりだそうです。(ソース

■ハンブルグ大会降格についての訴訟(vs ATP)が始まり、連日ニュースが出てます。

■モンフィス、Champion(コーチ)と決別。(<a href="http://video.lequipe.fr/video/iLyROoafY4EQ.html">ソース</a>)

■アンチッチの卒論「ATP:昨日・今日・明日」は、テニスという職業を、保険・年金・ドーピング・賭けといった面から取り上げたものらしいです。(アルゼンチンサイトに出てるんだから、英語サイトにも出てそうなもんだけど・・・)
clipped from www.fuebuena.com.ar

“Hay que tener una vida fuera del tenis”

 
Defendía mi tesis llamada ‘ATP: ayer, hoy y mañana’, en la que hablaba de la profesión desde el punto de vista legal, hablé de los seguros del tenista, de la pensión que tenemos, del doping y las apuestas, problemas grandes hoy en el deporte…
 blog it


■デント、ニューポートで復帰
復帰戦では負けちゃったようだけど、とりあえずコートに戻れてよかったねえ。
ATP記事によると、デントがこれ以前にATPレベルで試合したのは20006年ロッテルダム)


■ATPvsハンブルグ、示談の可能性。
・・それはともかく、ATPはこれまでに7百万ドルもこの訴訟に使っているのね。。。
で、訴訟に負けると5千万ドルの損失?(←どういうお金のことなのか不明。新しいスケジュールを組むにあたって必要な費用かな?)となり、ATPは破産・・・という可能性もあるそうだ。
clipped from www.topnews.in

DTB sees signals for out-of-court settlement in ATP dispute

 

The players reportedly want to continue playing in Hamburg and are also concerned that the ATP has already spent seven million dollars on the case.

The ATP allegedly faces bankruptcy if it loses the case which is allegedly worth 50 million dollars.

 blog it


■サングィネッティがスペイディアのコーチに。

■今年2月のロッテルダムで引退したスライター(Sluiter)が、オランダのThiemo de Bakkerのコーチに。

■ビョルクマン、引退へ(ソース

■ツォンガの復帰は早くても全米くらいになりそう。
clipped from www.iht.com

WERTHEIM: Philippe, do you have a Jo-Wilfried Tsonga health update?

BOUIN: He will not be fit after knee surgery until the US Open, at the earliest.

 blog it


■バグダティスの新しいコーチがルンドグレン!?(ソースがフランス語動画なので、真偽のほどは定かではありません)
追記: こちらの記事によると、やっぱりそうみたいです。

Inside Sport: Novak Djokovic
ジョコインタビュー@BBC(動画、12分)

■ラファがマヨルカ某所の16世紀建造のお屋敷?を買ったという噂が目に入りました。マヨルカのどこなのかは伏せておきます。(この噂が本当ならそのうちニュースに出ちゃうだろうけど)

■Brian Vahaly引退(ソース

■フェデラーと父の日を祝おうキャンペーン by ジレット
clipped from www.tennisweek.com
Celebrate Father's Day With Federer
 

The campaign, which runs through August 15, 2008, will give five lucky winners and their fathers, the chance to play tennis with Federer, tee it up with Tiger Woods, or play soccer with French striker, Thierry Henry.

 
please visit www.gillettechampions.com/ for all promotion details.
 blog it


■アンチッチ学位取得ニュースの続報ということで、アンチッチと美人学友?(写真)。

■独立した記事にするほどではないけど、なんとなくうれしい優勝(チャレンジャー)が重なったので。
アテネでフェルケルクが優勝:
 (WC)Martin Verkerk (NED) d. (8)Adrian Cruciat (ROU) 6-3 6-3
Chiassoでエラノウイが優勝:
 (WC)Younes El Aynaoui (MAR) d. (1)Alberto Martin (ESP) 7-6(2) 6-3
釜山で添田豪が優勝:
 (5)Go Soeda (JPN) d. (1)Yen-Hsun Lu (TPE) 6-2 ret.

■アンチッチ、学士を授与される。つまり、大学卒となったわけですね。専門は法律で、卒業論文は「ATPの昨日、今日、明日」(ソース) 英語でいいから、この論文読みたいゾ。

■ツォンガ、故障は膝の半月板らしく、復帰の予定などは専門医の診断待ち。(ソース

■ベルディフ、(最長)1ヶ月休場となります。靭帯の1つがちょっと傷んでしまったとか。ギブスの必要はなく、1週間ほどでリハビリ開始予定。(ソース

■フェデラー、エストリルにJose Higuerasをコーチとして参戦。Higuerasとの契約内容(今大会だけなのか、クレイだけなのか、長期なのか)は不明。(ソース

■マンティリャ、引退。(ソース
"Now, in this moment I am enjoying more the small things. The [first-round] win is bigger for me maybe than winning tournaments before. Maybe people don’t understand that but if I understand that myself, it’s enough."(今、この瞬間、僕は小さなことをエンジョイしてる。僕にとって、今の1回戦勝利は以前の優勝より大きい。他の人にはわかってもらえない かもしれないけど、自分がわかっていれば十分さ。)

■コレチャがバレンシアからRGまでのクレイシーズンの9週間マレィのコーチに。(ソース

追加ソース:ATPサイトのニュース

■MTFのスレッドタイトルがソースですが、ハースが(故障がなかなか完治しきらない)肩のため、デ杯とオリンピックを欠場だそうです。

■フェリ、Los Serrano(TV番組)登場場面:
動画1点追加:この場面もTele5サイトに出てるかもしれないけど:

http://mitele.telecinco.es/series/los-serrano/15244.shtml
ついでに:
http://www.wilson-feelit.jp/heritage/videogallery/index.html

■4月14日、デ杯QF(アルゼンチンvsスウェーデン)後、Fundación David Nalbandian(ダビド・ナルバンディアン基金)設立のプレゼンテーションがあるそうです。(ソース←ようやくオープンしたナル公式サイト)

テニス?写真集
ITFがオリンピックを記念して風変わりな写真集を企画。トップ選手30人?がテニス以外のスポーツをしている写真を集めたもので、RGの頃出版予定。す でにアンチッチ・ルビチッチ・ヤンコビッチ・モレスモが撮影を終え、フェデラー・ラファ・ジョコ・バグダティスも参加が決定してるようです。(ソース

■ジネプリは、いつのまにかJose Higuerasをコーチにしていた模様。(ソース
Jose Perlasがコーチになったティプサレビッチ同様、最近調子がいい。バモ族コーチは霊験あらたか?

■サングィネッティ引退(ソース

■コナーズ、ロディックのコーチを辞任。次のコーチなどについては決まってない模様。(ソース

■ガトとサバちゃんの新コーチ:フランコ・スキリャリ (ソース
ただし、ブエノスアイレスにいる時だけで、一緒にツアーは回らないらしい。

■デルポの新コーチにフランコ・ダビン。(ソース

■ガトは数週間前にダビン・コーチと円満に別れました。今後、とりあえずサバちゃんと一緒にチャレンジャー(クレイ)を回るらしい。(ソース

■スライターとファン・ロッタムが新組織を発足:
http://www.sluitervanlottum.nl/
コート内外の各種活動を行なう予定。

■ディエゴ(ハートフィールド)に新コーチ(Rafael Serpa Guiñazú)。(ソース
なぜコーチが変わったのか、その理由は不明。前のコーチはアカデミーを・・・と思って調べたら、新コーチは前コーチの教え子(75年生まれだから、たぶんちょっと前まで現役)。

■バグダティスのコーチHadjigeorgiouが、家庭の事情によりコーチ辞任。キプロスのデ杯キャプテン職は続投。(ソース

■サフィン、デ杯欠場。練習中につま先?をひねったとか。サンノゼ出場も? (ソース←正式発表ではない)

■オランダの【デ杯オトコ】Raemon Sluiter(1978年生)が引退を表明。WC出場予定のロッテルダムが最後の大会になる模様。ちなみにフェルケルクはまだ現役。

■RG2008オフィシャルポスター (RGサイト

■ピムピムという愛称でおなじみだったヨアキム・ヨハンソン(25歳、自己最高ランキング10位)引退。故障している肩が、彼が目指しているレベルでやっていけるほど回復する見込みがないためだそうです。(ソース:ロイター) 

■モヤに新コーチ? - Pedro Salas (テニあれ 2008/01/04付過去記事
しかし、ラファの全豪ブログでは、まだルイス・ロボが「モヤのコーチ」として登場。

■ホセ・ペルラスがヤンコ・ティプサレビッチの新しいコーチに。

■デルポがインファンティーノ・コーチと別れた模様。
新しいコーチは決まってなくて、全豪後の北米ツアーでは子供の頃からお世話になってるMarcelo Gómezに面倒を見てもらう。(そう、今年も南米クレイシリーズには出ないようです)
フィットネスも代わったようですね。全豪には
Horacio Anselmi(とヒッティングパートナー)を帯同してるそうです。
ソース: Del Potro, sin coach.(1月11日付)

■サントロは、今年は数大会出たらしばらく(1ヶ月半とか)休み、また出場する・・というパターンで行くそうです。どこで読んだ話か忘れました。英語だったと思うんだけどひょっとしたら仏語かも。。。
GS最多出場記録が達成されそうだけど、来年はプレイしない可能性大・・なんてことも言ってます。



今後、こういう重要なニュースは、小ネタであっても「あれこれ」ではなくこの記事に追加していく形でこちらにアップすることにします。アップする度に(タイトルを替えて)上に上げる予定。
関連記事
[ 2008/11/11 ] テニス一般 | TB(0) | CM(83)

ヨアピム~

サーブで攻める選手だけに、肩の状態が元にもどらないのは絶望的なんでしょうか。
全力を出し切っての引退じゃないのが悲しいです。でも、多くの選手が怪我で去ってゆくのよね。
数年のうちにスポーツ医学が飛躍的に進歩して、ヨハンソンの肩を直してくれないかなぁ
[ 2008/02/02 18:22 ] [ 編集 ]

ピムピム。。。

若いうちに故障で引退ってのはね。。。
サーブでポイントを重ねていくタイプだから、肩っていうのは致命的だったんでしょうね。
ちょっと古いけど、ノーマンの腰が治らなくて引退っていう時もとても悲しかった気がします。

デルポは大丈夫なのかしら?
この辺で伸びておかないと、50位ぐらいをフラフラさまようパターンに陥ってしまうと思うのですが…
[ 2008/02/02 19:01 ] [ 編集 ]

一(いち)テニスファンとしてとても心痛むニュースです。ファンはどんな気持ちでこのニュースを受けとめたことか。。たとえここに至るまでのニュースで覚悟ができていたとしても、悲しいでしょうね。

故障で泣く選手ってものすごく多いけど、ピムピムみたいに若くしてトップ10に入って、さあこれから本格的に活躍・・・という選手がこんな風に引退・・ってあまりないですね。

>多くの選手が怪我で去ってゆくのよね。
そうですね。静かに苦しんで静かに去っていく選手の方がずっとずっと多い。

>デルポは大丈夫なのかしら?
最近あまりニュースを追ってないのでどんな様子なんだかわからないんですけど、去年は専任トレーナーをつけて5セットマッチに耐えられるカラダをつくるということでした。2月から同行するトレーナーも専任なのかどうかはわからないけど、実績のある人みたいだし、大丈夫だろうと。。 

よほどのことがない限り、昔から言われてるようにいつかはトップ10に入るのではないでしょうか。

ただ、最近発言とかチェックしてないので単なる勘繰りなんだけど、彼の今のメンタルはどうなってるんだ??という疑問があります。カラダもだけど、アタマが心配。
[ 2008/02/02 21:02 ] [ 編集 ]

ナル基金設立

海外のスポーツ選手は偉いですよね。
そうやって社会活動をしなくてはならない環境にあるようですね。
日本の場合はあまり報道していないのか・・・
もちろんやっている選手はいるとは思いますけど。

>ようやくオープンしたナル公式サイト
v-395何故英語バージョンはないの・・・?

壁紙・・・ラファの口・・・なめたい(キャッ恥ずかし~)

今日はラファもナルも頑張ってくれましたのでご機嫌です・・・私v-352
[ 2008/03/20 10:38 ] [ 編集 ]

momoさん
税金対策、といったような側面もありますけどね。(たぶん)
他のスポーツはどうだかしらないけど、テニス選手はチャリティ活動が割と多い? ヒューだとかロディックだとかはともかく、ギメルストブなんかもたしか何かやってた気がします。

ナル公式サイトは、もう一生オープンしないかと思ってました(笑)
英語版もそのうちできそうな感じですよ。(わざわざ【espanol】ってメニューバーにあるので) いつになるやら・・・ですけど。

壁紙のラファは、前のブログでアップしたことのある写真なんですけど、今回はアップにしてみました。
[ 2008/03/20 19:43 ] [ 編集 ]

↑、私です
[ 2008/03/20 19:44 ] [ 編集 ]

ひゃっひゃっ

見ちゃいました。。。俳優フェリ。れいこさん、ありガト♪
続きが見たいような、怖くて見たくないような。。。

フェリってば、恐れ多いことにウィルソンのメインキャラになっちゃったんですね。しかも日本だけかと思ってたら、グローバル展開!?(ヨーロッパについてはわからないけど)。フェデ、ジョコ、エナンときて。。。ずいぶん差があるなぁ、大丈夫??
[ 2008/03/21 09:04 ] [ 編集 ]

ロッテルダムのウィルソン・ブースで、【フェデラー・ジョコ・フェリ】と写真が並んでるのを見た時には、つい「申し訳ありません、お二方・・・」と謝ってしまいました。だって、ほとんど同じ扱いだったんです。ま、ビジュアル面も考慮された結果かな、とは思ったんですが、それにしても。。。
[ 2008/03/21 09:14 ] [ 編集 ]

優遇されすぎだけど

フェリのウィルソンのビデオかっこいいですね♡♡♡
トップ10選手のような扱いに私も恥ずかしくなりますが
ランキング以上にフェリのプレーは見る者を引きつける「何か」があるんですよ。(笑)
目を♡にしてもいいし、思いっきり笑い飛ばしてやってもいいし・・・。

私事ですが、ちょっと忙しくて「テニあれ」ご無沙汰でしたが、またよろしくです~!
[ 2008/04/04 11:25 ] [ 編集 ]

haruさん、おひさしぶりっ♪
本当にウィルソンは何を考えてフェリをあの2人と並べて売り出してるんでしょうね? 実力は申し分ないけどルックスがイマイチな2人をフェリで補おうという気なんでしょうか・・・

>私も恥ずかしくなりますが
(笑) その気持、よ~くわかります。

でも、きっともうすぐこの扱いに実力(ランキング)もついてくるようになるのでは?

[ 2008/04/04 17:41 ] [ 編集 ]

あぁ~

最近、名前見てなかったから「もしかして、取り上げられる事無くひっそり引退しちゃったのかな・・・」と思ってました。
皮膚がんを克服して復帰したマンテリャはん、とうとう引退ですか。
又一人お気に入りの選手が引退。さ、寂しい。
[ 2008/04/08 21:37 ] [ 編集 ]

ねりせんさん
美しい瞳と七つの顔を持つオトコもついに引退。
復帰後の成績について、彼なりに満足を見いだしていたというのがわかったてよかったです。

どの選手も毎日着実に引退に近づいているんですよね。さみしいことだけど。
[ 2008/04/09 01:41 ] [ 編集 ]

Academic journalの入手法

> ■アンチッチ、学士を授与される。つまり、大学卒となったわけですね。専門は法律で、卒業論文は「ATPの昨日、今日、明日」(ソース) 英語でいいから、この論文読みたいゾ。

私も読みたいと思ったのでちょっと調べました。いくつかパターンがあるので簡単なのから。
①学部生でも1番、2番までに優秀な成績の論文だったら学校が自動的にPDFに落として大学HPから一般にダウンロード可能にしてくれる場合があります。
②学生ひとりひとりにWEB PAGEを作らせている学校の場合(うちはそうです。但しresearch student以上)、自分で書いた論文を誰でも閲覧可能なようにアップしておく。(半義務)
③本気で専門誌に投稿する。これは今のアンチッチの生活を考えるとかなり大変な作業でしょうが、キャリアになるので是非やってほしいと思います。もしAcademic journalでpublishされた時はe-journalとして転送しますね!
[ 2008/06/05 08:48 ] [ 編集 ]

HRKさん
概要でも何でもいいので、何か情報があったら、ぜひ教えて下さいね。
[ 2008/06/05 20:25 ] [ 編集 ]

しかし、よく考えたら「英語でもいい」というのはムシのいい話でした。
十中八九クロアチア語で書かれていますよね。。
[ 2008/06/05 20:26 ] [ 編集 ]

HRK

そうだった・・・いかに私にクロアチア語から英語に訳してくれる友達がいても、それは膨大な長さすぎて気軽に頼めない・・・英語で書いてないかなぁ?ヤンコビッチがベオグラード大学を卒業した時の論文があったら参考になるかもしれないので時間がある時に探してみます。
[ 2008/06/06 07:36 ] [ 編集 ]

どんなことが書いてあるのか、5行くらいでもいいからアンチッチのファンとかがどこかにアップしてくれていませんかねえ・・・
[ 2008/06/06 22:09 ] [ 編集 ]

マリオの論文続報

今、ベオグラードから里帰りしたセルビア人の親友と話してたら、「アタシ、純粋なセルビアンじゃなくてクロアチアとのハーフ」と言うので、すかさず、「セルビアとクロアチアの大学って英語で論文書いてる?」と訊いたら、「No way」だそうです。
[ 2008/06/18 22:20 ] [ 編集 ]

やっぱり、英語では書かないですよね。

あきらめて、自分で書きます「ATPの明日とあさって」(笑)
[ 2008/06/19 03:46 ] [ 編集 ]

じゃあそのレポをRogerとRafaとジョコに託して、カウンシルで話し合ってもらうというので決まりじゃないでしょうか?(ちょっと作業に煮詰まってて現実逃避な一日を過ごしています。クラブ竜宮城で日替わりナントカ・プレイを観たいなぁ。。。)
[ 2008/06/19 05:22 ] [ 編集 ]

ATP改革の一環として、まず「クラブ竜宮城」創設に取り組みます。
フェデラーに出資してもらい、演し物はジョコ、ラファは席について接客。
>煮詰まってて現実逃避な一日
そんな日はぜひ「クラブ竜宮城」へ♪

HRKさん
重大なカンチガイが・・・
ナントカ・プレイは参加することに意義あり。
[ 2008/06/19 06:13 ] [ 編集 ]

ナントカ・プレイ

もちろんコスチューム付きですよね。
なんにしよ~かな~(参加意欲満々!)
[ 2008/06/19 23:34 ] [ 編集 ]

乙姫様のお召し物はシースルーの予定。
ウェイターはエプロンだけ・・・なんていうのも楽しいですよね。

スタッフがそれだけ張り切るなら、お客様もそれなりにがんばっていただかないと。。。
私はバニーガール姿・・・というのは公共良俗に反するので、ネコ耳つけてお魚くわえてお待ちしてます。
[ 2008/06/20 00:33 ] [ 編集 ]

そっかあ・・・
やっぱり疲れてるのかなぁ・・・
参加するなら観ていたい。
[ 2008/06/20 05:00 ] [ 編集 ]

堂々と観るのも良し。
こっそり覗いても良し。
なんでもあり。
[ 2008/06/20 06:57 ] [ 編集 ]

示談金

そんなにお金使ってるんだ・・・と驚きました。Roger達がCouncilの代表に立ち上がったのを自然に受け止められるようになりました。

WBのQF、本当はサフィンとFeliを応援したかったのに出来なくて、完全に出遅れました。私なんて天気の事ばかり気になってたし。。。

それにしても、あのチケット3000ユーロだかですか・・・信じられません。私に言われなくてもお分かりと思いますが、試合その物はそんなに面白い内容じゃなくて、断然No.1コートの方が第1試合も第2試合も面白かっただろうと思っています。

nannanさんのところに軽く感想をまとめさせて頂きました。ご覧頂けたら幸いです。
[ 2008/07/04 06:34 ] [ 編集 ]

HRKさん
裁判費用が7百万ドルって、どうやったらそんなにかかるんでしょう。
ドビリエの年棒が100万ドルくらいとどこかで読んだ時も驚きましたけど。高い給料貰ってる人ほど仕事上の失敗の責任は取らなくて済むというのはよくあることとはいえ・・・ 

>試合その物はそんなに面白い内容じゃなくて、
面白くなるだろうという期待感が値段をつり上げるんですよね。もし万が一マレィが勝っていたら(あるいはフルセットの激戦だったら)それ以上の価値があると思った人がたくさんいたのでしょう。
[ 2008/07/04 07:45 ] [ 編集 ]

くどいけど、マリオの卒論

ようやく、クロアチア人とセルビア人のハーフの子を捕まえて大学のHPを確認してもらいました。(まだ英語ページ工事中です)

結果、「マリオ・アンチッチ卒業」という記事もなく(もう消された可能性はあるけど、そういう雰囲気じゃないとの事でした)、Law Schoolにもマリオの名前は出てこなかったそうです。確かに「C」が彼らの文字で検索できないPCだったのですが、一体アルゼンチン・サイトの人達がどうやって情報を得ているのか疑問!!

あと、「いくら有名人でも68ページの学部の卒論をアップするかなぁ?」だそうです。

でも、もう少し探してみます。
[ 2008/07/16 06:36 ] [ 編集 ]

HRKさん
大学側から見たら、たくさんいる生徒のひとりに過ぎないから、アンチッチの卒論だけネットに載せたりしないと思います。
ATPとかどこかのメディア(tennis weekとか)あたりにもうちょっと詳しい話が載るんじゃないかと淡い期待をしたんですけどね。
というわけなので、無理して探さないで下さい。
[ 2008/07/18 02:35 ] [ 編集 ]

Luancoのエキシビ

今、うちのサイトのれいこさんのカキコ見て気付いたんですが、れいこさん、日付間違われてますー。
Luancoのエキシビの決勝、今朝方もう終わっちゃいましたー!!
私が昨日のうちにこちらにカキコすればよかったですね・・・。すみません。
ちなみに、おかげさまで(笑)JCが優勝しました。
[ 2008/08/16 21:36 ] [ 編集 ]

きゃ~、きゃ~

ラファの上半身裸、初めてじゃないですが・・・
いや~、それにしても精悍で何か黒豹みたいですね。
いつの間にあのような写真を撮るのでしょうか?

やっぱり天然入ってるラファの笑顔がすきだなぁ~。

2001年のラファって、外国の漫画ッぽいというのか
テレビドラマにでてくる男の子っぽい感じがするんですけど。
あの髪型(特に前髪の上がり具合)のせいでしょうか。

進化したのは、プレイだけじゃないんですねぇ。
[ 2008/08/21 21:16 ] [ 編集 ]

kikiさん
たしかに、まさに黒豹ですね。俊敏だし!

私にとっては、目尻の横に大きく笑いジワのできてる顔・・を斜め横ちょっと上から見たラファが一番かな? 

>前髪の上がり具合
ラファとしてはめずらしいですよね。 
子供時代のマッシュルームカットから脱出しようとしてるところだったのかな?

進化といえば、ラファってカラダだけじゃなくて顔にも筋肉がついたような気が。。。

[ 2008/08/22 04:29 ] [ 編集 ]

ラファNYについてすぐ撮ったのお?

れいこさん、ラファのホットな写真ありガトです♪
ラファ、タイミングよすぎ~
US Openの直前にNew York Magazineのバックカバーですかあ~?
That guy's hot ! とかあちこちで言われてるみたい
Cosmopolitan誌にねらわれそうだ~


[ 2008/08/22 21:52 ] [ 編集 ]

シェリーさん
当然、全米にタイミングを合わせた企画でしょうね。
金メダルは予想していた人は少ないだろうけど、全米前または全米中にナンバー1になる確率はすごく高かったし。

>Cosmopolitan誌にねらわれそうだ~
やっぱり、次はラファでしょうか!?
[ 2008/08/22 22:47 ] [ 編集 ]

肩にかけてるポロシャツが湯上りタオルにしか見えないのは私だけ?!(笑)
[ 2008/08/23 02:51 ] [ 編集 ]

>肩にかけてるポロシャツ
え? 手ぬぐいじゃないんですか?(笑)

Beefcakeって調べたら「筋肉質の男性」ってイミだったんだけど、ラファはビフテキってイメージですよね。実においしそう。・・あ、いやそーゆーイミじゃなくて、純粋に食材としてですけど。
[ 2008/08/23 03:48 ] [ 編集 ]

ATPカレンダー

前から売っていたっけ?
なかなか面白い人選ですね。ものすごーく毛深い人は避けられたまたは隠された?
上半身裸姿はある意味見慣れているはずなのに、こうして並べられると照れますネ。

れいこさんは買うしかないですね。保存用、愛玩用、鑑賞用等数冊?(^^)
私は悩む月がひとつ…(^^;

いよいよ全米ですね。昨夜SATC特番を見ていてすごーくNYに行きたくなって安いエアチケット検索してしまいました。いくら直前でも激安は見つからなくて諦められたけど、れいこさんも行かない?! ってメールしそうだったワ(笑)
[ 2008/08/23 11:21 ] [ 編集 ]

ご無沙汰で~す

惜しいなぁ~これでマラトが入っていたら絶対買うのに~!
でも彼の裸には顔ほどの魅力は。。。(以下自粛・笑)
Mizueさん同様、これはどういう人選なのでしょうね。。?
しっかり腹筋割れている人と比べるとポロは貧弱に見えてしまいます。。--;
でもビデオ見るとみんな結構その気になってるのが可笑しいです。v-16
[ 2008/08/23 15:33 ] [ 編集 ]

v-99Mizueさん
以前はイラストを使っていたりして、売り物じゃなかった気がします。

>私は悩む月がひとつ…
ポスターとしてバラ売りしてくれたらいいんですけどね。
あと、撮影風景をDVDにして別売りしてもらいたい!

SATCがわからずにググりました・・・ 
サウスアフリカン航空テニスチャットかと思ったんだけど、違った(笑) 


v-99maakoさん
人選は・・撮影期間が先にあって、その時ヒマだった人の中からそれなりの人を選んだ、とか? (それなりじゃない人もいるような気がしないでもないけど) 

>ポロは貧弱に見えてしまいます
脱がずに、単なる私服姿ならとても素敵なんですけどね~
ATPファッションショーをするなら、絶対に出てもらいたい1人です。
[ 2008/08/23 19:20 ] [ 編集 ]

ATPカレンダー

わたしも買います!
みんないい上半身・・素敵!
我が家には未だに2003年のフェレーロが載っているATPカレンダーがずっと飾られています・・

ポロ オリンピック時日本の夕方のニュースで「まぁこちらにもイケメンがいます。」って女性の記者が名前も知らないのにカメラで写していました。モンフィスとの練習風景でした。

ラファの載ってるマガジンはもう発売されているのかしら?知っていたら、先週ベガスで買い求めたのに・・・残念。
[ 2008/08/23 20:18 ] [ 編集 ]

私も買おうかなどうしうよかな…

カレンダーのDVDつきバージョンがあるべきですね。
あの人選は、きっとどこの地域の人たちにも公平にと考えたのでしょうね。活躍が続けば、次の機会には錦織君も入れるようになるかもv-22

>サウスアフリカン航空テニスチャット
わはは、受けました! 座布団二枚とっといて!

>ポロ
イケメンですよね。全仏時れいこさんに頂いたフリーペーパーの表紙写真のポロの美しさには眩暈が~v-10
[ 2008/08/24 01:27 ] [ 編集 ]

お久しぶりぶり

ご無沙汰しました♪ 恐る恐るクリックしたら大丈夫だった! はぁ~、来て良かったかも。 カレンダーの事知りませんでした。 ラファの例の写真といい、最近どうなってるんでしょう! 嬉しい! 我が家ではおおっぴらに見れないから買ってもしょうがないんだけど・・・

やはり肌は浅黒い方がベストですね! ベルダスコの写真ちゃんと見てみたいなぁ(涎)ブライアンズはいらんv-394
[ 2008/08/24 04:48 ] [ 編集 ]

v-153まさこさん
>「まぁこちらにもイケメンがいます。」
やっぱり~ サフィンみたいにユニバーサルなイケメンってことですね。

ラファが出ている雑誌はたぶん出たばっかり・・つまり先週はまだ売ってなかったんじゃないかと思います。


v-153Mizueさん
>どこの地域の人たちにも公平に
ピンポーン! BACKGROUNDというところに、そう書いてありました。(記事にアップした時には、写真と動画に目が眩んでいて、活字をまったく読んでいなかった。。)

>フリーペーパーの表紙写真のポロ
今、取り出して拝んできました。
ほぼ実物大ですね。ありがたや~~~


v-153Rafafaさん
ちょうど良いタイミングで復帰ですね~ さすが!(笑)
ラファはこれからさらに露出(!)が増えるでしょうね。金メダル以降、スペインメディアに昔の写真もどんどん出てきてるし。

ブライアンズは私もいらないので、ブライアンズ・ファンの知合いにでもあげちゃおうかと・・・
[ 2008/08/24 06:53 ] [ 編集 ]

お久しぶりです~

仕事がめちゃくちゃ忙しくてご無沙汰してましたが、今日カレンダーのことを知って、ここで話題になってるかなあ?と思って覗いてみました。(笑)

うーん、私もフェルのところだけほしい・・・
あと動画もかなり面白かったです。
フェルは全部脱いじゃったからあれくらいなら楽勝??
USオープン中はNYで他の写真も見られるみたいですね。
値段上げてもいいからカレンダーのおまけでもうちょっと他の写真もつけてくれたらいいのに・・・
[ 2008/08/24 21:13 ] [ 編集 ]

あ、

写真展示のことは記事に書いてありましたね。スミマセン・・・
見たいけどNYは遠すぎる!(涙)
[ 2008/08/24 21:18 ] [ 編集 ]

モナコ~^^

れいこさん、モナコも入ってるんですね~
動画にもチラチラっと映ってましたね。
やっぱり皆さんの仰るとおり、ベルちんが一番似合ってるわ~
[ 2008/08/24 22:02 ] [ 編集 ]

naranjaさん
>NYで他の写真も見られる
カレンダーに使われてない写真も展示してるかも・・・、とnaranjaさんのコメントを見て思いました。 

もしそうだとしたら、飛んでいって見てきたい!
(モナコ・ベルディフ・ロブレド・ベルダスコの写真が盗まれたというニュースがあっても、私を白い目で見ないで下さい・・・)


アイリーンさん
モナコ@動画の横顔が・・・(失神)
ベルダスコはATPでも一番ファン・フレンドリーですよね。
[ 2008/08/25 01:33 ] [ 編集 ]

2009年度ATP大会スケジュール

AIGの翌週が上海マスターズなんですね。
トップ選手がますます来てくれなくなるのかな(汗)
[ 2008/08/29 03:20 ] [ 編集 ]

みつかさん
いえ、出場義務のある上海へ行くついでに・・ということで、逆にトップ選手が来やすくなるんじゃないかと。
来年こそラファ来日が実現するんじゃないかと期待しましょう!

[ 2008/08/29 03:33 ] [ 編集 ]

なるほど…

ついででも何でも来てくれる選手は大歓迎です♪
今年期待してたモナコとベルダスコも来年お待ちしてま~す。
[ 2008/08/29 04:28 ] [ 編集 ]

来年はバモ祭feat.ラファになるといいですね~ 
(毎年のように北京に行くフェリとかは期待できないけど・・・)

ただ、ラファにはモナコと練習するのはやめてもらいたい。ラファにみんなが群がるから、モナコ・ファンがモナコ見られなくなっちゃうから・・・
[ 2008/08/29 04:57 ] [ 編集 ]

来年の計画

こんにちは♪
もう来年以降のスケジュールが発表されたのですね。
東京と北京が同じ週なのがやっぱり気になりますけど、
ラファに来てもらえるチャンスなら、まぁいいかな。

私は5月の連休後のマドリッドに是非行ってみたいわv-502
水を得た魚のごとく、自国開催のクレーコート大会で活躍するバモ族にまざって
「なんで、秋から春クレーに移っちゃったんだよ~v-292」と一人嘆くフェリを応援したいわv-322
[ 2008/08/29 07:39 ] [ 編集 ]

haruさん
まさか、AIGやってるのに北京に行くってわけにも行きませんからねえ。。
でも、フェリが北京に出るって決まったわけじゃないし、がんばりましょう! (?)

>一人嘆くフェリ
秋のバレンシアでスターになる!という道が残されていますが・・・

マドリッドはGW後なんですね。惹かれるけど、たしか男女交際・・じゃない共催でしたよね? だったら、やっぱりバルセロナの方がいいかなあ。。。
[ 2008/08/29 09:46 ] [ 編集 ]

(涙)(涙)(涙)

ない、ない、なーい!!!!!
AIGのエントリーリストにフェルの名前が・・・(号泣)
今頃気づくのもどーなの、って感じですけど。。(汗)
パリで会ったときは行くよって言ってた(パパだけど)のに、エントリーすらしてないなんて!
なんで?フェリが行かないから???
やっぱりあまりに期待しすぎて行かないという言葉を勝手に行くって脳内変換してしまったのかも。
今となってはパリでの会話も自信がなくなってきました。(涙)
今は3秒おきに、まあこんなことはよくあることだし、嘆いてみても仕方ないよね→でも落ち込み~の繰り返しです。(苦笑)
[ 2008/08/30 13:39 ] [ 編集 ]

naranjaさん
彼は前週のバンコクにも北京にもエントリーしてなかったので、これは来そうにないと思ってました。。

で、考えたんですけど、RGの頃はまだトップ20圏外でしたよね? 
その頃は本当に日本に来る気だったと思います。

でも、その後ランキングがぐーーーんと上がったので、メッツが出場料を積んだ・・・いや、メッツにもエントリーしてなかった。。
まさか大会側と条件が合わなかったなんてことはないですよねえ。(トップ15~20ともなれば招待選手としてアピアランスフィーをもらうのが普通だと思う)

デ杯もあるから・・と、遠出を控えたのかもしれません。(ロブレドは来るけど・・) プラス何か個人的な用事も重なった、とか。

それにしても、今回彼が来ないのはやっぱり不思議です。
[ 2008/08/30 21:02 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございます

バンコクでは去年よい成績を残したので、バンコクには行くのかなあ、と思っていたのですが、バンコクにもエントリーしてなかったのですね・・・
アジアに全く来ないとなるとますます可能性は低いですね。
だけどメッツにもエントリーしていないなんて・・・
でもお呼ばれして行くならフェリのいるメッツ??

東京に来るかどうかは直前までわからないけど、少なくともエントリーはするだろうと(勝手に)思っていたので、エントリーは全然確認していませんでした。。orz
確かにランクがずいぶん上がったし状況も変わってきたのでしょうね。
でもMC狙える位置まで来たら、逆にポイント稼ぎに来てくれないかなあ??なんて・・・
フェルだとまだドタキャントップ選手の代打は難しい???
なんにせよ残念です・・・
[ 2008/08/31 15:16 ] [ 編集 ]

naranjaさま

横レス失礼します。
ベルダスコはシンシナティで友人に直接本人に聞いてもらったときには、i think so! という返事でした。よって私も来てくれると信じていましたよ。とってもとっても楽しみにしていました。残念です。WC出してくれてもいいよね。
フェレールが圭君に負けて、機嫌悪くなって、彼も来ないかもと心配になってます。
[ 2008/08/31 17:39 ] [ 編集 ]

まさこさん、ありがとうございます

とりあえず少し前までは来る意思があったというだけでもうれしいです。(でもだったらその後に行くのをやめたということなのかしら?)
もし来れるならWC出してほしいですよね。
チケット値上げしたんだし、フェルにもお金積んだっていいじゃない!!
フェレールは怪我とかがない限り来てくれるんじゃないでしょうか?
もし錦織くんと当たることになってしまったら、そのときは非国民になるつもりです。(笑)
[ 2008/08/31 17:55 ] [ 編集 ]

v-235naranjaさん
一瞬、エントリーし忘れ・・という言葉も浮かんだんですけど、バンコクにも出てないということはやっぱりアジアに来ないってことでしょうね。

ドタキャン代打は、よほどひどいキャンセル祭にならないと出てこないから可能性薄いですね。。去年みたいに、エントリーもしてないしWCでもない選手が出場するなんて聞いたことないですから。
WCエントリーにわずかな望みをつなぐしかない? (フェデラーに勝ってQF進出くらいなら知名度も上がるし、大会側も考えてくれるんじゃないかなあ。。。)


v-235まさこさん
フェレールは、そんな風には考えないと・・・
日本でリベンジしてくれるといいですね! (長い目で見れば、それが錦織君のためにもなると思う)
[ 2008/08/31 20:09 ] [ 編集 ]

スペインのデ杯メンバー

5人もいるんですか?
完全勝利(5-0)を目論んでいるな。

イタリアはメンバーを見るとワールドグループに入ってもよさそうなのに、実際は負けるとゾーングループⅡに降格なんですね。早く上がってきてドイツかベルギーかオランダと当たっておくれ。(アウェイなら見に行けるかもしれないから)
[ 2008/09/10 08:10 ] [ 編集 ]

あれ?

ここに掲載されてる各チームメンバーって、デ杯のサイトに出てる名前ですよね? これまでに記事で発表された内容となんだか違うんですけど。。。

アメリカは、ロディック、JB、ブライアンズ
http://uk.eurosport.yahoo.com/05092008/58/davis-cup-roddick-lead-against-spain.html
ロシアは、デンコ、アンドレエフ、ツルちゃんに、サフィンが入っていて、クニツィンはおそらくリザーブ
http://uk.eurosport.yahoo.com/09092008/58/davis-cup-team-news-nadal-lead-spain.html
スペインは発表されたとおりで、マグロがリザーブなんですが。。。

後から変更されたってことかな? なんだか混乱してますね。クエリーはわかるにしても、なんでサフィンが入ってないんだろう。ひょとしてタルピの撹乱戦法なの?

追加:見つけた。ブレークは「疲れちゃったから、やめるわ」らしいです。
http://sports.espn.go.com/sports/tennis/news/story?id=3577174
私まで混乱してて、すみません。
[ 2008/09/10 08:22 ] [ 編集 ]

美咲さん
スペインは、様子を見て調子のいい選手を出すつもりだと思います。選手層、厚いですよね。
イタリアがオランダ方面に来るなら、私もイタリア応援に行くかも~

にゃ~すさん
サフィンの名前はロイターには出ているけど、APでは外された・・・ってことになってます。サフィンのオフィシャルサイトに何か出てるかもしれませんね。

http://uk.reuters.com/article/tennisNews/idUKL916557120080909
http://ap.google.com/article/ALeqM5jcC57tXKxVMalWHjoMu6LPvxBwTQD933DEA00

[ 2008/09/10 14:47 ] [ 編集 ]

ホテル・フェレーロ

去年の秋頃、Madridでお針子をしている友人の元へ、とある新婦さんがウェディングドレスの発注に来たそうです。その頃の友人は全然スペインのテニスの事情を分かっておらず、「Madridに住んでるのにパーティはバレンシアなんだ。ま、スペイン人は郊外の静かな場所で披露宴をしたがるからだろう」程度に思っていたそうです。
ウェディングドレスなので完成まで半年から1年かかるのですが、今年の春の終わりには無事パーティは済んだそうなので、今回は設備が完全に整ったというお披露目パーティだったのではないでしょうか?
関係ないのですが、その友人から昨日メールが来て、お針子の本業とは別に行っていたバイトに「今朝行ったら今日からクビになった」と言ってました。予告なしだったそうです。10月に本帰国する予定なのであと2週間したら退職届けを出すつもりだったから今解雇されても落ち着いて帰国準備が出来てありがたいけど、退職金とか年金をどう請求したらいいのか困惑しているとの事で可哀想になってしまいました。
[ 2008/09/13 11:41 ] [ 編集 ]

HRKさん
おぉ、ホテル・フェレーロで結婚披露宴! 
(フェレロが結婚したわけじゃないけど・・・フェレロって新郎姿がすごく似合いそう♪)
オープンしたというニュースはたしかあったはずなので(いつのことだったかおぼえてないけど)、今回が正式なお披露目だったんでしょうね。

>「今朝行ったら今日からクビになった」
退職金とか年金が出るような契約形態だったのに、↑って・・・???
[ 2008/09/14 04:53 ] [ 編集 ]

ありガトです

れいこさん、マラト情報ありガトです♪

怪我とか病気じゃなくて、前向きな理由での欠席なら
ファンとしても安心しました。
マラトがいないのは残念ですけど、主軸の3人がしっかりしてますものね。
相手がアルゼンチンで、モナコが出てなくって
ロシア対アルゼンチンなのに私は盛り上がりません。。。
[ 2008/09/14 21:29 ] [ 編集 ]

タルピチョフも、先のことを考えて快くOKしたんでしょうね。チームメイトも納得してるだろうと思います。(私は私で、アルゼンチン決勝進出の可能性が高くなってホクホク)

モナコのことは、結果が出ない時期も地道に応援していきましょうね! 病める時も健やかなる時も、、ってことで。
[ 2008/09/15 05:50 ] [ 編集 ]

ロシア、デ杯がんばってくれ~。特にコーリャ。
でもデ杯出場予定の(私が大好きな)クニちゃんもバンコクにエントリーしてるのに…。
バンコクまで飛行機で30時間40時間くらい掛かるんじゃないでしょうか(北アメリカ経由)?よく知らないけど…。
ミーシャのneck injuryが気になります。
たしか全英大会前もそれで、ミーシャに会いたい(?)私をヒヤヒヤさせました。。。(結局全英大会には出場してくれましたが)
[ 2008/09/15 09:02 ] [ 編集 ]

あっこさん
ロシア、今回はがんばらなくていいですから(笑)
えんやこーりゃ♪というデンコの声が聴こえてきますが・・・彼は色々お疲れだろうから、今年は上海が終わったら休みましょうよ。。
[ 2008/09/15 18:14 ] [ 編集 ]

復活するの?

復活するの?
[ 2008/09/21 13:16 ] [ 編集 ]

がっちゃんも出演できるといいね~
[ 2008/09/21 17:11 ] [ 編集 ]

ふぇーん

カニャスOUTはわかるけど、なんでチューチョなんだ~!? ベルシーでもいい感じだったし、ピコのほうがいいと思うんだけどなぁ。

スペインチームの状況は最悪かもしれません。v-12
ラファ→どうも無理っぽい?
フェレール→テニス自体が不調。
ベルダスコ→アナの色香に迷って浮かれてる可能性あり。
フェリ→魔女様と別れてヘコんでる可能性あり。
トミー→フェレールと同様。
マグロ→(問題外だが)故障でシーズン早期終了。

こ、これでは・・・アルヘン軍団圧倒的有利の予想になってきました。。。v-406

関係ないけど、ラファって密談中でもパンツを引っ張るんですね。v-411
[ 2008/11/06 12:56 ] [ 編集 ]

にゃ~すさん
モナコもかなり候補ではあったと思うんですけどね。。。
(マンチーニキャプテンらしき怖い顔の人が試合を見てた)
たぶん、デ杯での経験があまりないせいだと思うんです。デッドラバーしか出てなかったような。
これから経験を積んで、いつの日かアルゼンチンの輝くエースとして優勝してくれますように。。

スペインチームは、改めて見てみると悲惨な状況ですねえ。
というか、フェリ、また別れたんですか~? 
ベルダスコは本当にあのGFと別れちゃったの? アナですか・・・・・ (私はヤンコビッチ>アナ)

>マグロ→(問題外だが)
マグロ・ファンには申し訳ないが、大いに同意。

ま、すみませんけど、今回はアルゼンチンに勝たせてやって下さい! 
アルゼンチンもデルポが足のツメだか故障してるようだし、高速コートにしたのはいいけど海辺の低地だし・・とちょっと不安なので、スペインが万全ではまずいのです。。。
[ 2008/11/07 00:04 ] [ 編集 ]

はあ~

やっぱり。たぶん無理だろうなとは思ってましたけど。ついでに、トミー君も休暇中でダメだそうです。YahooとかMarcaに出てました。(JCも休暇中らしいですね)

単複両方はマズイので、シングルス2は上杉君あたりでお願いします。いやこの際マグロでも!? こうなれば誰が出ても一緒!? 0-5だけは回避したいな・・・
[ 2008/11/11 09:10 ] [ 編集 ]

残念ですね…
それにしてもラファの膝が心配。しっかり休んで完治してくれればいいんですが(>_<)

来年は元気に走り回ってる姿を見られるといいな~
…息切れしない程度に(^_^;)

デルポは足のツメはどうなんでしょうね?一昨日の試合見る限りではよくわからず。
[ 2008/11/11 13:02 ] [ 編集 ]

両方出場は

大変だろうけど、フェリかフェルがシングルスも出るというオプションはないのかな?と思います。ナルさまなんか前にやってましたよね?
最近見た試合では、この二人は高速サーフェスにも割と強そう。特にフェリはサーブがいいので有利です。マドリッドだったか、なかなか良い動きでした。

上杉くんでは「デ杯決勝シングルス」にはちょっと役不足だと思うので、補欠要因として連れて行くべきではないかな。
モヤ兄の名前は全く出ないけど…この頃、試合を観てると、集中力がなくなってるように感じますね。
[ 2008/11/11 19:04 ] [ 編集 ]

v-255にゃ~すさん
ワルクチとして言うのではないけど、ロブレドもフェレロも、勝てる見込み十分な決勝だったら休暇返上してでも参加した可能性が高かったと・・・

でも、上杉ですか・・・ いや、何が何でも勝ちたいアルゼンチンとしてはラファより歓迎ですが。。
フェリダスのどちらかを第1日に出しちゃうと、勝てる可能性の高いダブルスを危険にさらす可能性がありますよね。


v-255やっちゃんさん
ドクター・コトロは2週間休めば気をつけながらプレシーズントレーニングOKとか言ってるけど・・・。

デルポの方もまだ痛みはあるそうです。でも、上海に出たからといってデ杯出場があぶなくなるような感じではないとか。


v-255いっこさん
デ杯の3日間出ずっぱりという選手はけっこういるから、そういう可能性は大いにありですよね。でも、勝てる見込みの高いフェリダスダブルスの勝機を減らしてしまうような気も・・ フェリダスのどちらかひとりでなく、2人を足して2で割ったモノを出せれば一番いいんでしょうけど。

例の如く、とりあえず4人目を連れて行って、現地練習の調子次第でシングルス2を決めることになるんでしょうね。

モヤはデ杯にはもう出ないと言ってました。
[ 2008/11/11 19:54 ] [ 編集 ]

どうなるスペインチーム

すいません、、、
上杉くんって誰ですかあ?
フェリがダブルスの次の日にシングルスで出ればいいのでは!
アメリカ戦もそうだったし
フェレーロもブラジルにいるから呼んじゃえば~
[ 2008/11/11 21:38 ] [ 編集 ]

シェリーさん
上杉とはGranollersのことです。うえー、うえー、と打つ時に声を出すことが多く、それがまたうるさい。「うえー、うえー、言い過ぎ」の略です。

そうですね~、今後フェリ(またはベルダスコ)にデ杯シングルスでも活躍してもらうためにも、彼を起用するべきかも。

フェレーロは「ラファの代わり」というのでは気が進まないだろうし、ロブレド同様休みに入っちゃっているだろうからむずかしいと思います。

[ 2008/11/11 23:02 ] [ 編集 ]

やっぱり

マルセル上杉(カルーセル・マキではない)になりました。
56位かあ…。
口閉めてやってくれたらいいんだけど…v-390

フェリとフェルがそれぞれシングルス1試合ずつというのは出来ないんでしょうか? 金曜フェリで日曜はフェルとか…そういうの、ダメなのかな?
[ 2008/11/12 06:53 ] [ 編集 ]

ふうむ・・・

やっぱりマルセル上杉君でしたか。まだお休みモードに入ってない選手がいただけでも上等と思わなくちゃいけませんよね。v-393

ラファ欠場を知ったアルゼンチンチームは、特設会場のコートで試し打ちをして、「もうちょっと遅くしてくれ」とさっそく要請したらしいです。ラファ対策が必要なくなったら、そこまで速くなくてもいいか~っていうのがよくわかる(笑)。シングルス2は、現地で練習してみて、思ったより速くなければベルちん、想定どおりの速さならフェリ・・・ってことになるかもしれませんね。対戦成績だとベルちんのほうが有利なのかな(→フェリはアルゼンチン選手とあんまり相性がよくない)。とりあえず、単複掛け持ちの覚悟はできてきました。でも、公開処刑だけはカンベンしてね! v-421
[ 2008/11/12 09:22 ] [ 編集 ]

にゃ~すさん
>まだお休みモードに入ってない選手がいただけでも上等
たしかに! 
上杉はダブルスもできるし(なんてったってRGジュニアダブルスチャンプ)、いいんじゃないでしょうか。

コートスピードって、サーブが落ちるあたりだけ超遅くするってわけにはいかないんでしょうか。

>フェリはアルゼンチン選手とあんまり相性がよくない
ふふふ、それはそれは・・・ ウエルカム to アルゼンチン~~~♪
[ 2008/11/12 19:33 ] [ 編集 ]

エミリオ…

かなりヤケクソになってんのかな。
5人目としてサンティアゴ・ベンチュラ(122位)連れて行くとか。(上杉くんも含めて)彼らにも千載一遇の大舞台を経験する機会を与えるべきだ、みたいなこと言ってた~v-388
まあ、瓢箪からコマということもありえるし…。

ダビーが、「ラファは今年はもう十分過ぎるほど頑張ったもんね。今度は僕らの番だよね」なんて言ってました。
そうそう、ここで一念発揮して、泣いてるラファを喜ばせてやって!!v-217

[ 2008/11/12 19:37 ] [ 編集 ]

いっこさん
いやいや、4人目の選手が56位なんて恵まれてますよ・・
下手すればナンバー1がトップ100圏外なんて国もあるんですから。

とはいえ、上杉かあ・・・・・・・・・

>5人目としてサンティアゴ・ベンチュラ
Gロペがいるのになあ。
ま、ヒッティングパートナーだから、ランキング高ければいいってもんじゃないんだろうけど。

フェレール、本当にいい子ですねえ・・・ 
対戦相手がアルゼンチンでさえなければ、遠くから熱烈応援してあげたい。(しかし、彼はアルゼンチン選手との対戦がすごく多いイメージがある。今まで何度となく彼の対戦相手を応援してきた気が・・・)



[ 2008/11/12 20:14 ] [ 編集 ]

コメントを投稿する









管理人にだけ表示を許可する


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
