トップページ > 月別アーカイブ [ 2014年07月 ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

RG2014動画(主にダブルス)

ダブルスはあまりTV放映もないので見たい方も多いかな〜と、せっせと動画を撮ってきました。
(動画も撮れるんだ〜イエーイ!とiPhoneを活用したい気持ちが強かったiPhone初心者ですw)

カメラより液晶画面が大きくて見やすくしかも広角なので、撮影したい方角に向けておいて、自分はiPhone越しに実像を見てる感じで撮ってることが多かったです。画面で選手を追ってないことが多いので、時々選手が画面から消えたりしてるかもしれません。ズームできることを途中で思い出してやってみましたが、もっとスムーズにズームできる方法がありそうな。と検索してみたけど、指でピンチする(←スマホ用語)しかない模様。

苦労したのはネットへのアップロード。
ファイルサイズが莫大なので時間がかかりすぎる。動画圧縮ソフトとか探してみたんだけど、結局【MacBookについてくるiMovieに入れる → サイズを小さくして出力 → Smugmugにアップ】が一番楽且つ変なロゴとかも入らない。
本当はハイライト場面だけを繋ぎ合わせたり、BGMを入れたり、字幕を入れたりすればいいんだけど、何にもせずに撮ったまま動画となってます。

話が逸れるけど、遅まきながらiPhone(スマートフォン)を導入して大正解! 
便利ですね。目覚まし時計としてはもちろんキッチンタイマーとしても重宝してます。
あまりにも高価なのでずっと躊躇してたんですが、思い切って買ってよかったです。
  
  1. 旅行にメールチェックなどのためにラップトップを持っていく必要がなくなった。(テニス観戦旅行だと写真整理などのためにラップトップが必要だけど)
  2. 普段使いのカメラがいらなくなった。(高級コンデジというジャンルに食指が動かないこともないけど、費用対効果を考えるとiPhoneで十分。しかも画像加工アプリで色々遊べるのが楽しい)
  3. 旅先に音楽を持っていける
  4. 「青空文庫」などを使って、暇な時用の本も持ち歩ける
  5. まだ使えてないけど、地図を持ち歩ける
  6. 目覚まし時計として使える。(旅の荷物がひとつ減った)
  7. キッチンタイマーがひとつ増えた
  8. 観戦時にスコアチェックできるって、やっぱり便利。そんなのなくても野生のカンでどうにかなるもん..とか、以前は負け惜しみで思ってましたが。
  9. いろいろとわからない事もたくさんあってアタマを捻らなきゃいけないので、ボケ防止になってると思う。
  10. スペイン語学習アプリを入れた。今後とぎれとぎれでいいので取り組もうと思う。(今まで教材はけっこう買ってるんだけど、どうしても1日または0日坊主で終わってしまってた)

以上、買ってよかった10の理由。


閑話休題。
とりあえずはベーメルマンスと今大会注目の的だった(←私的に)メルフェリをアップしました。
モナゴンとかもまたそのうち。アップしたらタイトルにその旨付け加えるようにします。
動画が重複してるとか(ながら作業だったのでやらかしてるかも)、何かあったらお知らせ下さい。



 

スポンサーサイト
[ 2014/07/14 ] 観戦 私の観戦記 | TB(0) | CM(0)

...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。