トップページ > 月別アーカイブ [ 2013年12月 ]


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

全豪行きます

来月、全豪に行きます。
予選~本戦(木)までの予定です。

 

2013を振り返る 「2000年以降のGS決勝出場選手一覧表」に追記(加筆)

開店休業中でも一応今年のまとめなど。
思いつくままダダダダ、ダラ〜ンと。間違いその他ご容赦のほど。






ラファ、怒濤の復帰 

ラファが長期OUTから完全復帰。
ま、長期と言っても半年ちょいだし、2012年末にはバシバシ打ってたみたいだったし(no?)。RGと全米優勝して、僅差とはいえ年度末No.1。10大会優勝。これはラファとしては2005年の11大会に次ぐ最多優勝。






2人勝ちの男子ツアー

今年はラファとジョコの2人勝ちの年。3位以下を大きく引き離して2強状態。
6位までの選手は、フェレール以外はGS優勝あり。

Photo & Video Sharing by SmugMug






マレィがウィンブルドン優勝

これでようやく四強と呼んでも差し支えないかな、と。






フェデラーも遂に下降線

ま、それでもこれまでの実績もあるし、まだ油断ならないかと思われるので、四強と呼んでも差し支えないでしょう。






しかし、相変わらずベテランが強い

ハースとか
ステパネクとか






ワカモノよ...

君の〜行く道は〜〜 はてし〜なく遠い...

一体何歳までをワカモノと呼んだらいいのかしらねえ。30歳?






引退

さよなら三角、また来て四角... またどこかで!

  • ナル  
  • マスー チリのデ杯キャプテン
  • マリス ベーメルマンスの面倒を見ることコーチになったそうです 
  • ブレイク
  • アンドレエフ
  • クニツィン デ杯コーチか何かになったとか? いずれにしてもロシアテニス界の協会と選手たちの架け橋になりそうな模様
  • ナバロ
  • D.ノーマン ATPツアー最年長だったんじゃないかな。
  • R.メロ
  • フェルダー
  • 女子だけどサフィナも2014年に正式に引退するとかいう話があった 
  • 女子だけど、車いすテニスの女王Vergeer
  • J.Baker
  • J.Goodall
  • Harri Heliovaara 
  • J.Silva
  • コールマン ドイツデ杯チームのコーチか何かになってた気が
  • Dasnières de Veigy 仏クラブリーグ優勝で有終の美を飾り、大学へ
  • Delic ボスニア・ヘルツェゴビナのデ杯キャプテンに
  • グレメルマイヤー にゃ〜すさん情報
  • Diego Junqueiraが春以来試合に出てなかったり、コーチ業云々というツィートがあったり。とか思ってたら(引退して)モナコのコーチになってた!






チェコがデ杯2連覇

チェコがというか、ベルディフ&ステパネクが...






モナコ

2年目のジンクスってことで。。。
デ杯SF後すぐにでも今季終了したかったようだけど、楽天オープンには来てくれました。
ペポ/フンケイラというコーチ陣で2014に臨みます。ペポはフェリとシェアらしいので、一石二鳥♪





アルゼンチン - 今年もデ杯優勝ならず 

いや、あのチームでSFまで来られたことを讃えなきゃいけないか。
デナイポ問題はこじれるばかり。ナルは引退しちゃったし。

いいこともあった:
セバショスがまさかの【ラファにクレイ決勝で勝って優勝】
デルボニスもまさかの【クレイだし決勝じゃないけどフェデラーに勝っちゃった】

アカスソが音頭をとって国内シニアエギジビLa Legión(THE軍団)発足。黄金世代がこぞって出場。(コリアは出ないらしい)

ガトは92年組F.Arguelloを見守ってる模様。






ダブルス 

ペヤソアレスが大躍進






ドーピング問題

比較的大物のチリッチやトロがひっかかりました。

最先端doperはそうそう簡単にはひっかからないし、ひっかかったとしても(最先端dopingできるような選手は大物という可能性大なので)アガシのように表に出てこずに終わる気がしてならない。選手がドーピングしてるかどうかよりも、検査やその結果の取り扱いがどーなってんのか気になる。

クレイジーダニやロクス兄やイタリアのワカモノや某選手(ニュースになってたけどここでは伏せる)が特定選手たちについての疑念を表明してたけど、そう思いたくなる気持ちはわかる。テニス界のドーピング検査はザルだもの。色々言われる選手(&そのファン)はしっかりしたドーピング検査体制を声高に求めるべきじゃないかと思うけど、どうやら「検査厳しすぎる〜」という傾向が強いようで。






八百長

Guillermo Olasoに5年の出場停止処分。
本人によれば、八百長するよう持ちかけられたけど、しなかったそうだ。ただし、その件を報告しなかった。(報告し忘れただけでも処罰の対象になる)






怪我・故障など

フィッシュは戻って来れるんだろうか。
ハッチンスは無事戻って来れそう。
去年活躍したモナコ・ティプ・





格差広がるテニス界

ATPツアーの方はまた賞金額が上がる話があったような。
スペイン方面では署名嘆願運動とか盛り上がってる模様。






レジェンズコーチが流行?

マレィ/レンドルの成功がトレンドに火をつけた!?

  • フェデラー: エドバーグ
  • ジョコ: ベッカー(とバイダ)
  • ガスケ: ブルゲラ
  • 錦織: チャン(とボッティーニ)
  • チリッチ: イバニセビッチ

レジェンズじゃないけど、フェレールとピレスさんがお別れ。







ベルディフの躍進@twitter

昔はスルーされたり嫌われることが結構多かった気がするけど、最近はずいぶん愛されている模様。
デ杯2連覇を達成した今、キミに足りないのはGS優勝だけ!






豪華南米エギジビ

去年のフェデラーに引き続き、今年はラファやジョコが来た。
来年はまたフェデラーが来るらしい






時代は...ブティックエージェントほか

ラファやフェデラーが抜けたIMGは身売り???したとか。
ラファもフェデラーも、IMG時代の担当者が(と共に)少数精鋭エージェントを設立。
フェデラーのところは早速デルポやディミトロフをスカウト。

エージェントとは違うけど、アカデミーとかクラブとかに籍を置く選手が増えた気がする。SNS普及で選手がそういうことを晒すようになったからそう見えるだけかもしれないけど。
コーチやトレーナーを他の選手とシェアできるというメリットは、億単位で稼ぐわけでない選手達には有り難いのだろう。個人でコーチやトレーナー帯同するのはものすごくお金かかるもんねえ。オフなどに一緒に練習したりもできるし。






【追記】
RIP Henry Chinaski loses battle with cystic fibrosis 












[ 2013/12/31 ] 2012/2013 | TB(0) | CM(3)

...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
