トップページ > 月別アーカイブ [ 2010年07月 ]


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Philipp Petzschner

Philipp Petzschner
84年3月24日生まれの26才
あだ名:「Petzsche」あるいは「ピカソ」


ペッチュナーには8才になる子供がいる。17才の頃はキーファー以来のドイツ期待の星と言われてた。(以上、ソース

2001年にはWBジュニアSF進出、でも2002年WBジュニアQFでは芝はお初のラファに負け、2003年シュトゥットガルトでもラファに負ける。シュトゥットガルトの時はスペインとドイツの同年代対決とドイツメディアが盛り上がったのをよく覚えている。←当時の私はrafaelnadal.com常駐のラファファンだったし、ペッチュはその前月にデンボスでチェック済みの選手だったので、記憶が鮮やか。



◆2003年のペッチュナー(my picsより)

当時もう子持ちだったのね・・・
Rosmalen(デンボス) 2003
Philipp Petzschner

デンボス2003でセブとフルセットやったワカモン。サーブアンドボレーヤーでなかなかのキャラクターと見た。翌月シュトゥットガルトでラファと対戦 - メディアによっては同い年対決と盛り上がって?いたんだけど、今ATPでチェックするとPetzschnerは84年生まれ。

旅をし、女の子にもてるためにテニスをする・・・なんて言ってた。
全然芽は出ず、去年あたりチャレンジャーレベルのダブルスでChristopher Kasと組んでちょっと活躍してたくらいしか記憶にない。
 blog it



◆ドイツ期待の大型新人だったはずが・・・全然芽が出ませんでした。↑の切り抜きにあるように、チャレンジャーのダブルスで時々活躍してた程度。才能はあるけど、努力ができないタイプだったらしい。

ボリス・ベッカーにこんな風に言われちゃうし:
Boris Becker

"Philipp Petzschner is the best example of what is wrong with German tennis."

"Two years ago he was the best junior in the world and played Rafael Nadal at Wimbledon. Just look where Petzschner and Nadal are now." (Petzschner's #297 in the world)

 blog it



◆2006年ウィンブルドンで昔の知合いであるコーチKlaus Langenbachに再会し、「29才になって190位というのはいやだから、方向転換したい」「よし、やろうじゃないか」ということになる。



◆さらに、この2006年にはもう1人重要な人物に出会う。故障で世話になったドクターWerner Krassである。ドクターの「君はスポーツマン(の体)じゃないね。僕の元で5週間リハビリをすればスポーツマン(の体)になれる」という言葉に従い、朝6時起きをして体作りに励んだ。
(このあたりの話は、http://www.tennismagazin.de/deutsche_szene/detail.php?object_id=21000&class=30から)



◆翌2007年、4月から2ヶ月半ほど故障でOUTだったが、全米でついにブレイクする。

US Open 2007 (予選から本戦入り)
R1 Petzschner d. Becker  26 36 64 64 61
R2 Haas (10) d. Petzschner  46 63 62 75



◆9月にはデ杯SFでデ杯デビュー

Petzschner/Waske (GER) d Tursunov/Youzhny (RUS) 63 36 76(4) 76(5)
Youzhny d Petzschner 64 64 36 63



◆2007年のランキングは、年初313位 → 自己最高158位を経て年度末185位



◆ちょっと飛んで、2008年秋、東京にて

この年は雨ばっかりで、ペッチュの1回戦は観客なしのコートに移されたはず。イチコケだったので、結局試合は見られなかった。
が、しかし、貴重な写真をゲット♪
左から加藤純(今はジュニアのコーチなどをしているそうです)、???、ペヤ、ペッチュナー、ノウル
IMG_5264_2.JPG

あら、見事に身長順に並んでたのね~
加藤純らしき人がこの人たちとたむろっているのが目に入ったので、加藤君を知っているおともだちを経由してお願いして撮らせていただいたものです。
IMG_5265_2.JPG
 blog it



ペッチュナーの公式サイトから:

Q:スポーツ選手でなかったら?
A:ロックスター

とても縁起かつぎをするタイプ

Q:お守りなんかは?
A:妻からの贈物のネックレス

A:ボクと同じ位クレイジーなDukeという名前の小さい犬を飼っている

趣味はゴルフ、ポーカー、音楽

Q:無人島に持って行く3つのもの
A:家族は別として、ウィルソンとフライデーとロビンソークルーソー。(注: ウィルソンは「キャスト・アウェイ」とかいう映画の登場人物?、フライデーは「ロビンソンクルーソー漂流記」の登場人物)

Q:また会ってみたい人物
A:ファルコ

F1カーを運転してみたい

Q:今までで一番素敵な思い出
A:ボクのGFがプロポーズにYESと答えてくれた時

Q:引退後は?
A:ゴルフキャリアの始まりだ

Q:モットーは?
A:ただ生きること
(注:別のページでは「狂気」がモットーとか言ってる)
(以上、http://www.philipp-petzschner.de/de/ueber-philipp/privatから)


テニスアイドルはゴラン・イバニセビッチ
ニックネームはピカソ 常に天才と狂気の狭間にいる
時計蒐集を始めたけど、高い~
ギャンブラー ルーレットにポーカーに何でも
フレディ・マーキュリーは天才だ
車はBMWのX3
(以上、http://www.philipp-petzschner.de/de/ueber-philipp/philipps-abcから)



◆Biofileから

テニス界のピカソ

それはペッチュナー!

ペッチュナーのあだ名は"Petszchy"または「ピカソ」。「ピカソ」というのは、コート上での彼が天才とキチガイの紙一重だかららしい。
Toughest Competitors: "I would say for me it would be Fabrice Santoro. Because we have a similar kind of game. But he plays maybe a little bit smarter from time to time. I think the toughest one at the moment is Rafa for sure."
「ピカソ」というあだ名は日本のニュースで既出でした。
でも、「天才肌」なだけじゃなくて「クレイジー」な面も持つということは書かれていませんね。それから「地道に腕を上げた」というのもちょっと違うのでは? どこかで、今年から本気でテニスに取り組み始めたって読んだ気が・・・。
 blog it
[ 2010/07/04 ] 選手 その他 | TB(0) | CM(2)

メールしたの(BlogPet)

れいこは、メールしたの?

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2010/07/04 ] がっちゃん | TB(0) | CM(1)

フォルランとテニス選手たち - W杯記念記事 【追記あり】

再度そっと追記:
フォルランはタンディルのインディペンディエンテ所属だったことがあるので、その時にサバちゃんと仲良くなったんじゃないかと思う。(インディペンディエンテは、サッカーだけじゃなくてテニスやらホッケーやらもあって、ATPのタンディル出身選手はみんなここのテニスクラブで育った) サバちゃんから芋づる式にモナコやガトとも仲良くなった・・・と思われます。


◆動画 Saque, volea y gol(サーブ、ボレー、ゴール)

フォルランは出てこないけど、サッカー関連ということで。

(時間は残り時間)
W杯開会式?
歴史的ウィンブルドン動画(白黒フィルム)
6:35 フェデラーの足技
6:03 若いラファがサッカーしてる所 → 最近のラファ(以下、選手やコーチがサッカーだかW杯だかについて語ります)
アルマグロ
ルイス・ロボ
4:45 スタラーチェ
4:01 バグダティス
シュワンク
フォニーニ
アンドレエフ
サッカーするジョコ、マレィ(ベッカムと?)、
マルティン・ハイテ
マラドーナとナル
マラドーナ
マッケンロー(と抱合うマラドーナ)


そっと追記: http://www.fuebuena.com.ar/?p=6055(ウルグアイ開催チャレンジャーに現れたフォルラン)



[ 2010/07/05 ] 選手 バモ族 | TB(0) | CM(0)

ウィンブルドンあれこれ - ラファの投げキッス他現地からの映像

◆ロンウッドと会話するラファの写真が出ています: Like a Rolling Stone(Fue Buena)


◆動画 Rafael Nadal eating a piece of pizza after SF Wimbledon 2010/07/02

HRKさん撮影の、ピザをモグモグモグモグするラファ。
下記した「Havannet」を食べた後の映像だそうです。
うまい具合に隙間から口元が見える所がミソ。というか、よく発見しました! 
やっちゃんとHRKさん、現地からの貴重な映像をありガト~♪


◆ロン・ウッド(知らない人もいるかな。ローリングストーンズのギタリストです)が、ラファとツーショット
clipped from twitter.com

How big is #Nadal's star appeal? I saw RonnieWood, from the #RollingStones, run over the spaniard's family just to talk & take a pic w/#Rafa
 blog it
ミック・ジャガーは南ア ロン・ウッドはロンドンへ
 

◆ラファの投げキッスが見られるよ~ん♪

動画 Rafael Nadal at the club house after SF Wimbledon 2010/07/02
(やっちゃん撮影。お宝動画をありガト~)


◆ラファにチョコ菓子
 

La gente de Sportscenter (ESPN) le regaló un Havannet a Rafa Nadal. "Uy, sí, me gustan". Y se lo devoró de una. Eso fue antes de la pizza.    12:21 AM Jul 3rd(http://twitter.com/FueBuena
南米ESPNのスタッフがラファにHavannet(下記切り抜き写真参照)を差し出すと、ラファは「あ、うん、いただきます」とか言ってひとつ食べたそうです。その後ピザを食べてたとか。


↓写真(上)がHavannet。その下のも同じメーカーのお菓子。アルゼンチンのお菓子メーカーHavannaのものです。ESPNのスタッフったら、わざわざこのお菓子をロンドンまで持ってったの~?
下のお菓子は日本のエンゼルパイみたい。楽天オープンでモナコほかアルゼンチン軍団に差し入れるか・・・ ←特製キットカット(http://www.chocollabo.com/)と一緒に
clipped from www.havanna.cl
clipped from www.havanna.cl
 blog it

このHavanna関連ブログ記事:
[ 2010/06/29 ]
◆濱浦さんのこの記事、ラファファンには興味深いのでは?:
http://www.tennis-navi.jp/blog/takamitsu_hamaura/private/019634.php
[ 2010/07/05 ] 2010 | TB(0) | CM(4)

Scheveningen チャレンジャー

Silva d. Gaudio 16 62 63

第2セットの崩れ方があまりにもショッキングだったんですが、私は意外と大丈夫です。ガト本人に比べたらなんてことない。

先週のBraunwchweigでは、ホテルのタンスに着替とか全部入れちゃってたので、負けてホテルに戻ってきた時には「今朝ハンガーに吊るしたばかりなのに、もう仕舞うのか・・・」とウンザリ。しかし、そこで気がついた。イチコケや早期敗退続きの選手は毎週毎週こういう思いをしてるんだと。

今日は会場に14時頃着いた。インフォメーション窓口に13ー14時ガト練と出てたけど、練習コートにはガト見当たらず。例のスペイン応援ガールズが練習コート張ってたので聞いてみると、まだ出てきてない模様。第1試合が終わったら出てくるのかなと、その辺で待機。(ガトは第3試合)

第1試合、長い・・・(エルナンデスがシドレンコに負けてた。エルナンデスは先週に続いてイチコケ)

第1試合終盤に会場を歩いてたら、角からガトが飛び出してきた。毛糸玉にじゃれつくネコの如くテニスボールに絡んでました。テニスボールをサッカボール代わりにして、コーチ格の人と無邪気にじゃれてるガトがほんの2、3m先に・・・ びっくり~~ ボールに夢中になっているガトをシンジラレナイ思いでぼんやり見てました。

一段落した所で、目の前にいる私に気がついたので、ごあいさつ。あっけないごあいさつだけで、コーチとむこうに行ってしまった。ま、試合前だしね。

ガトは、しばらくコーチやJunqueiraやATPのスーパーバイザーらしき人物たちと立ち話してから、練習コートへ。やった、やっぱり今から練習だ~

練習。
ガトの打ったボールが飛んできたので、キャッチしちゃいました。(ガトが入ってたコートは、隣のコート用仮設観客席がサイドラインまで迫っていて、私やスペイン応援ガールズはその観客席からガトを見てた)

練習終わり。
がんばってねとだけ声をかけようと思ったんだけど、ガトが「ここが君の住んでいる所だよね」というようなことを言い出した・・・ 負けちゃった日のことなので、ちょっと複雑だけど、覚えてくれていてうれしかった。

さて、ガトはこの後どうするんだろう。オランダに残って練習して今週末のシュトゥットガルト予選を目指すのか? エントリーリストでは本戦altの55番目なので、予選もWCを貰わないとむずかしそうなんだけど・・・ あるいは、来週開催のRiminiチャレンジャー(イタリア)がWCを出してくれたら、そちらに飛ぶ?

そして、私は・・・明日ガトが練習する事を期待してScheveningenに行ってみるべきか? 明日起きてから考えよう。

【続きを読む】以下には、Scheveningenドロー
[ 2010/07/06 ] 観戦 私の観戦記 | TB(0) | CM(3)

再掲しなかった(BlogPet)

きょうがっちゃんは記念するはずだったの。
だけど、きのうれいこと、再掲しなかった。
だけど、ディズニーキャラがキッスしたいです。

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2010/07/11 ] がっちゃん | TB(0) | CM(1)

W杯オランダ代表凱旋帰国

友人宅で水上凱旋パレードを見て、ついでにゴハンもいただいてきました。今日もゴハンいただきに行く予定。いつもいつもごちそうさま~ ちなみにこの友人には「たこ様」ならぬ「いか様」からスペイン優勝というお告げがあったらしい。

当初の予定では準優勝だったら水上パレードはなしでミュージアム広場で凱旋会・・のはずだったんだけど、それでは広場に収まりきれない人も出て混乱するだろうと、水上パレード決行を市長が決断。アムステルダム以外からの応援(警察その他)もスムーズにとりつけ、何の混乱もなくすべて終了。

優勝できなかったとはいえ、明るく楽しい凱旋でした。


友人宅から撮った動画:




◆アムステルダム紙Het Paroolの凱旋写真集(92枚):
http://www.parool.nl/parool/nl/4/AMSTERDAM/photoalbum/detail/1/305165/161114/0/Nederlands-elftal-gehuldigd.dhtml

サッカー=W杯準優勝オランダ、運河パレードに70万人(ロイター)

◆Arjen Robbenは日本語ではアリエン・ロッベンなんですね。オランダ語だとArjenは「アルヤン」とか「アルイェン」に近いんだけど。。



[ 2010/07/14 ] 雑多 | TB(0) | CM(2)

ガトを求めて三千里 - つづきの巻

追記:休むんじゃないかと思ってた8月16日~の週にもSan Sebastian(北スペイン)にエントリー 関係ないが、Oreja de Van Gogh出身地だ。
追記:8月9日~の週は、Trani(イタリア)にエントリー
 
[ 2010/07/17 ] 観戦 私の観戦記 | TB(0) | CM(2)

凱旋したかも(BlogPet)

きょうがっちゃんは、凱旋したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2010/07/18 ] がっちゃん | TB(0) | CM(0)

ガトを求めて三千里 - つづきの巻(BlogPet)

れいこの「ガトを求めて三千里 - つづきの巻」のまねしてかいてみるね

8月初旬開催のキッツビュル(今年からCH)にが止まりません!
あははっいひひ・・・・・・・うふえへへおっほっほ~その後ははっいひひ・・うふえへへへへへおっほっほ~その後は、去年

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2010/07/18 ] がっちゃん | TB(0) | CM(2)

テニス界の仲良したち 追記

【随時追記します】

  • コリア弟とDiego Schwarzmanと(Facundo Mena?) 3人ともアルゼンチンの92年組。練習仲間&ツアー転戦仲間なのか、twitterで交流している様子がよくわかる。(2010年8月追記)



[2010/07/22 ]
  • グルビスとクニツィン ←「一緒にハワイ旅行」
  • グルビスとサフィン
  • フェレロとフェレール ←「年末も2年連続一緒に過ごし」たんだそうです。フェレロはバレンシア大会のオーナーなんだけど、フェレールがちょっと前に共同オーナーになりましたよね。


どこまで仲良いのかは不明だけど、よく一緒に練習しているのは:
  • ジョコとティプサレビッチとトロイツキ
  • シャルディとガバちゃん
  • マレィとハッチンス


タンディル出身選手たち(サバちゃん、モナコ、Mゴン、Junqueira、デルポ): 
みんなClub IndependienteのM.ゴメス門下生なので、単に同じ町出身という以上のつながりがある。その中でも特に仲良いのが、【モナコとMゴン(既出)】と【モナコとサバちゃん】。
モナコは、テニスを始めた5、6才の頃から同じクラブのサバちゃんをお手本にし、慕い続けてきました。今年のW杯では一緒に南アに応援にいき、2人で友人宅のひとつのベッド(!?)をシェアしたとかしないとか。遂にモナコの想いが通じた!?(笑)

モナコは、現コーチのロボともコーチ以前に友人なんだと思う。ナルのコーチをしてたことのあるMartin Jaiteとも仲良い。

コーチにまで話を広げると、ガトとフランコ・ダビン(デルポの現コーチ)は、今でも深い絆で結ばれていると思われる。






[ 2010/07/20 ]
アルゼンチンでは、7月20日は友だちの日(Día del Amigo)。

この機会に、テニス界では誰と誰が「おともだち」なのかちょっと考えてみました。


◆テニス抜きでも「おともだち」な人達

  • ガトとサバちゃんとチェラ: 特にガトとサバちゃんは本当の兄弟みたいに仲いい。
  • モナコとMゴン: 小学校だか幼稚園くらいからずーーーーっと学校でもテニスでも一緒。
  • モナコとラファも、テニス抜きでもおともだち・・・のレベルに達しているかな?
    モナコは、その他にもたくさん仲良しがいる。モンフィス、それからバルセロナ修業時代に親交を深めた日本人選手数人、など。どのあたりまでテニス抜きでも友だちなのかはわからないけど。
  • フェリとベルダスコ
  • ラファとMロペちゃんは、今やテニス抜きでもおともだち? 
  • ロディックとフィッシュ


◆テニス抜きでもかどうなのかはわからないけど、(意外と)仲がいいのは・・・
  
  • ロディックとメルツァー
  • ボレリとセッピ



すぐに思いつくのはこれくらいしかない。情報提供願いま~す!














[ 2010/07/22 ] リンク集/まとめ | TB(0) | CM(7)

一緒(BlogPet)

きょうがっちゃんは一緒したいです。
だけど、連続一緒を会話するつもりだった?
だけど、れいこで一緒に再掲すればよかった?
だけど、エントリーしたかったの♪
それでれいこはテニス界とか追記したかも。
でも、がっちゃんが本人も連続するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2010/07/25 ] がっちゃん | TB(0) | CM(1)

ビエルサがガトに語る「幸せになるための5つの鍵」

マルセロ・ビエルサばサッカーチリ代表の監督。W杯南米予選でブラジルに次ぐ2位でチリを3大会ぶり8回目のW杯出場に導いただけでなく、W杯でも62年大会以降白星のなかったチリ代表を16強に導いた名将。W杯後、日本ほか数国から代表次期監督にとオファーが殺到したそうですが、チリ監督として続投が決定しました。

・・・いや、別にサッカーブログに衣替えしたわけではありません。



ガトが、先日チリにこのビエルサを訪ねたんだそうです。そこでビエルサがガトに「幸せになるための5つの鍵」について語ってくれたんだとか。

みなさん、ひょっとしてガトのことギャーギャー喚くうるさいヤツ・・とか思ってませんか? たしかに、うるさい時には本当にうるさい。でも、あれは自己嫌悪と自己批判から来るものなんです。

なにしろ、RGで優勝してロッカールームでみんなに祝福されてまず考えたことが「自分は史上最悪のRGチャンピオンに違いない」だったりする。
たしかにランキングだけでみたらグガが初優勝の時に66位(ガトは44位)だったのを除けば他のチャンピオンはずっと上のランキングだし、そのグガは結局3回RGで優勝して1位になった。うん、数字だけで見たらたしかに最悪のチャンピオンだ。でも、数字で割り切れない部分では、私情最高の・・いや史上最高のチャンピオン・・・いやそれはさすがに私情入りまくりだ・・・・チャンピオンはみんな最高だってば!



とにかく、そんなガトにビエルサが語った【幸せになるための5つの鍵】とは:

  1. 「与えよ」“dar sin mirar a quién”
    家族や友人ではなく見知らぬ人間に義務感からではなく、与えよ。道を歩いていて、誰かが何かを必要としていたら、それを与えよ。
      
  2. 「信じよ」“creer en algo, llamémoslo religión”
    何かを信じること。
      
  3. 「愛」“el enamoramiento dura un año”
    恋(誰かに夢中になる状態)は精々1年しか続かない。その後は人生を共にする友情に変わる。
      
  4. 「仕事での成功」 la vida profesional, en la que hay que tener éxito, aunque se sabe que es una rueda en la que un día estás en la cima y otro abajo
    しかし、成功をずっと維持するのは不可能。(人生は)車輪のようなもので、上がれば下がる。幸せは儚いもの。
      
  5. そして最後の鍵は・・・「探しているけど、みつからない」だって~ “La estoy buscando y no la puedo encontrar”
     

ガト~、何かを学んだ!?



clipped from www.ole.com.ar
“dar sin mirar a quién”
“hay que dar a quien no conozcas y no porque te obliguen. Si alguien necesita algo, dáselo. Dar sin mirar a quién.
“creer en algo, llamémoslo religión”

La tercera enseñanza fue en base al amor: “el enamoramiento dura un año”. ¿Marcelo fomenta el cambio de mujeres luego de un año de relación? No, el Loco explicó que “para estar en estado ideal, habría que tener una mujer por año, pero ese no es mi estilo de vida”. Bielsa expuso: “El enamoramiento dura poco, un año, y se vuelve como una amistad compartida, como una vida en común, vienen los hijos, pero ya no es enamoramiento".

La cuarta instrucción fue en base a la vida profesional, en la que hay que tener éxito, aunque se sabe que es una rueda en la que un día estás en la cima y otro abajo,
“La estoy buscando y no la puedo encontrar”
 blog it


  
  • Gastón Gaudio: la terapia del campeón(2004RG優勝後の6月末の大インタビュー)
  • Gastón Gaudio, marca registrada(ガトのセリフ集)
  • オープン化以降最も低いランキングでGS優勝した選手
    1)212位 Mark Edmondson (1976全豪)
    2)125位 Goran Ivanisevic (2001ウィンブルドン)
    3)66位 Gustavo Kuerten (1997RG)
    4)44 位 Gaston Gaudio (2004RG)
    (ソース: http://www.theage.com.au/articles/2004 /06/07/1086460234449.html?from=storyrhs)






目指せ、120位以内!


上記の話はガトが先日ラジオ番組に出演した時に語ったエピソードです。その番組内で進退に関わる発言がありました。今年度を120位以内で終れないようであれば引退と考えているようです。

今年10月に4週間連続でポイントが落ちた後は、来年4月18日までディフェンドするポイントはゼロ。そして、来年のRGエントリーの基準になるのは4月11日付ランキング。

今年を120位以内で終えることができれば、多少調子が悪くてもRG本選にダイレクトインできると踏んでの発言でしょう。

150位からシーズンを始めてもがんばればRGダイレクトインは十分可能だし、それがダメならまた予選から出ればいい・・・  でも、そこまでして、もしまたダメだったら?

どこかで線引きをしないと、きりがないよね。

ラジオでは「3大会(CH)で優勝して120位」というような発言だったとか。優勝できなくてもコンスタントにある程度勝てば120位は可能だと思うけど、ガトの辞書に「コンスタント」という単語はない。だから目安として「3大会優勝」と言ったんだろうと推測。

来年も、RGでガトに会えますように!






その他の発言から:

  • テニスを引退したら、インディペンディエンテ(サッカーチーム)の会長になりたい。
  • フェデラーと仲がいい。(フェデラーに懐いているのは確かです。さらにヒューにも懐いている)
  • サッカー選手で親交があるのは: Batistuta、Kun Agüero、Cambiaso、Forlán

 





[ 2010/07/26 ] 選手 ガト | TB(0) | CM(0)

Golubev - Baby Ballsなロシア改めカザフスタン、でも住んでるのはイタリアなベイビーフェイス

ゴルベフのハンブルグ優勝記念に、昔のゴルベフ記事を引っぱりだしました。(下記) 真っ黒な■はリンク切れかな。。

ついでに、「my pics」から今年2月のロッテルダム予選でのゴルベフ動画(vsハィエク):
http://tennispics.blog108.fc2.com/blog-entry-259.html



[ 2008/10/24 ]
今週は大会のことは書かないつもりだったけど・・

[Q] A Golubev (KAZ) d [8] M Safin (RUS) 64 62


Golubevって、カフィに似てる? 




(そういえば、カフィがシニアツアーにデビューしたとか、するとか。現役時代より36キロオーバーだったという体重はどうなっているんだろう)

Golubevは、一応Baby Ballsなロシア改めカザフスタン、でも住んでるのはイタリアなベイビーフェイス。【追記: ウエアは「オーストラリアン」(イタリアのメーカー)だったと思う】
87年組ということでちょっと注目してたんだけど、今年の全米で2回戦でナルに2-6 4-6 2-6とケチョンケチョンにされたので、これはダメかなと思ったけど、もうちょっと観察することにする。


去年のコモ・チャレンジャー・ドローで初めて目にした名前。
ロシア人がなぜこんなところに・・と不思議に思った。
IMG_0040.JPG


今年3月のナポリ・チャレンジャーにて
ロシアの新人なのに、イタリアの空気に馴染み過ぎだぞ・・・と思ったらイタリア在住。テニスのために一家で移住・・という話だったような。
IMG_6534.JPG

IMG_6632.JPG

色白なせいだろうけど、脚が太い・・・
IMG_6631.JPG

ベイビーフェイスなんだかオッサン顔なんだか、ちょっと微妙かも
IMG_6774.JPG



おまけ
ナポリで見たパイナップル頭。Alexandre Kudryavtsev (RUS、85年組)・・だと思う。
IMG_6340.JPG




追記

(木)の試合終了後のチャンピオンズレース(MTFより)
ATP Champions Race to Shanghai 2008 - MensTennisForums.com


ロディックは逃げ切れそうな感じ。フェレールとシモンが入れ替わるかな?
ナルは上海には行く気ゼロらしいけど、気をつけないと出場資格(というか義務?)ができちゃいそう。
[ 2010/07/27 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(4)

ムスターvsボリス・ベッカー、ブンデスリーガ - エントリー関連(~July 2010)

◆7月31日(土)15時~  キッツビュルチャレンジャーにて、ボリス・ベッカー、トーマス・ムスター(他?)のエキシビ試合
http://www.tennislive.tv/でストリーミングがある模様。ストリーミング予定を見ると、キーファー、クーベック、Hipfl、Steebなども出演予定となってます。また、(水)からキッツCHのストリーミングも予定されている模様。

◆ブンデスリーガ(ドイツのクラブ対抗戦)

ブンデスリーガは、ラファやフェレールやベルダスコも昔出ていたこともあるクラブ対抗戦。ツアー参戦費用を捻出するため(あるいは夏ツアー中の練習確保のため?)に参加している南米選手も多い。スペインの選手も多いです。また、ノバクやサントロのように引退した選手が出てきたりします。
サントロが引退時にクラブ対抗には今後も出ると言ってましたが、今年も出場しています。たしかトップ50選手には出場回数に制限があるのでサントロは去年まではあまり出てなかったけど、今年は出放題なはず。(もちろん、サントロくらいになると出場料も高くなるので、クラブの懐具合にもよりますが)

ごく一部ですがストリーミングもあり。(後日動画を見られるようです) 予定はこちらに随時出てくる模様: http://www.tennislive.tv/index.php?id=11
去年は、サントロも所属しているRochus Clubの試合を中心にストリーミングだったようだけど、今年は違うのかな? 今のところ次のストリーミング予定は8月15日(日)11時~のTK Grün-Weiß Mannheim - TC Blau-Weiß Neuss


試合予定 一番上に参加クラブ一覧があります。それぞれクリックすると所属クラブ情報が出てきて、そこに選手一覧もあります。(ここに出ている一部リーグは10クラブあるんだけど、ETUF Essenが資金不足により今年は不参加) 試合に出場する選手は、(去年までの経験からすると)前日のそれも夜にならないと出てこないことが多いようです。

写真ギャラリー この他、各クラブHPにも写真がアップされるてるんじゃないかと思います。

各クラブの主な所属選手:
Rochusclub Düsseldorf
モンタニェス
Gロペ
チェラ
シャルディ
コロレフ
Aベック
ガバちゃん
Riba
ブラウン(レゲエ君)
クレイジーダニ
Andujar
ズベレフ
Vassallo Arguello
サントロ

TK Grün-Weiss Mannheim
メルツァー
Mロペ
ティプサレビッチ
ベッカー

TC Blau-Weiß Neuss
2003年にラファがいたクラブ。
スタラーチェ
キウディネリ
Mゴン
ヒメノ
ハーセ

Kurhaus Lambertz Aachen
コールシュライバー
ペッチュナー
クエバス
Fマイヤー
ブランズ
ボレリ

Erfurter TC Rot-Weiß
ハネスク
Zeballos
クボト
ロジェ-ヴァスラン(Roger-Vasselin)
エラノウイ

1. FC Nürnberg
セッピ
フォニーニ
ロイトマン

TC Amberg am Schanzl
フリーヘン
ノバク

HTC Blau-Weiß Krefeld
ボランドリ
Veic



この記事では、招待選手とか故障とかWCなどの大会エントリー関連ニュースをアップしてます。(「エントリーなど」の続編です) 重箱の隅をつつくような時もあれば、四角い部屋を丸く掃くような時もあり。全然アップしない時期もあり。

The 2010 injury/retirement/walkover watch – men(communities.canada.com)
The Injury Thread 2010(MTF) 復帰予定も



...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
