トップページ > 月別アーカイブ [ 2010年04月 ]


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バックも観戦(BlogPet)

きょうれいこと、バックも観戦♪

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2010/04/03 ] がっちゃん | TB(0) | CM(0)

今年は今のところロディックが1位 - IW&マイアミあれこれ

◆ベルディフ、トップ10復帰も間近!?

  • R1 シードがついたので不戦勝
  • R2 (16)Tomas Berdych d. Thiemo de Bakker 6-3 6-4
    ↑↓ 序盤で結構骨のある相手に当たったのがよかったのかも。今までは、緒戦あたりは格下の相手にダブルべーグルに近いスコアで勝った後、そこそこの相手(勝って然るべきあるいは実力伯仲のはずの相手)にコロッと負ける・・・というイメージがあった。
  • R3 (16)Tomas Berdych d. Horacio Zeballos 6-4 7-5
  • R4 (16)Tomas Berdych d. (1)Roger Federer 6-4 6-7(3) 7-6(6)
    今回の収穫:
     1)フェデラー相手にこのスコアで勝てた
     2)【↑↓ランキングの高い相手】に【フルセットの接戦】を【2試合連続】で勝った
     3)トップ10選手3人に連勝
  • QF (16)Tomas Berdych d. (10)Fernando Verdasco 4-6 7-6(5) 6-4
  • SF (16)Tomas Berdych d. (5)Robin Soderling 6-2 6-2
  • F   (6)Andy Roddick d. (16)Tomas Berdych 7-5 6-4

◆ロディック絶好調

今年に入ってからの戦績だとロディックが1位なんだとか。

DefaultRoddick is the #1 player for early 2010 hard court season
 
01 Andy Roddick (USA) 2450
 
10 Tomas Berdych (CZE) 1090
 
11 David Ferrer (ESP) 1040
 
16 Juan Monaco (ARG) 755
 blog it

◆Esporte espetacular: Guga faz partida de Tênis para ajudar vítimas do terremoto no chile

チリ支援エキシビション(グガがメインのニュース動画)



◆もっと見たいけど、何もないよりはマシ

4人ともおつかれさま!


[ 2010/04/05 ] 2010 | TB(0) | CM(6)

サバちゃん引退

「サバちゃん」という呼び名で長い間親しんできたMariano Zabaletaのプロ生活に幕が下ろされました。

今年に入って試合には出てないし、練習もしていませんでした。1月末にタンディル紙サイトに出たインタビュー記事で「99%引退」と言ってたので覚悟はできていたのですが、やはりさみしい。

サバちゃんがメインでやってきたテニス関連番組の金字塔「Tenis Pro」は終了。サバちゃんは、すでに3月末から始った「Pura Química」というスポーツエンタテインメント番組のメイン出演者の一人として活動開始済み。(そういえば、サバちゃんの叔母だかがTVやラジオの司会者としてけっこう有名な人らしい)



サバちゃん語る:

「TV番組にレギュラー出演となれば、テニスはできない。もう2度とテニス選手には戻らないとは言えないけど、今は復帰は考えていない。この番組に満足してるし。とにかく2、3ヶ月様子をみてみる。レポート・情報・ユーモアを交えたクールなスポーツ番組だよ」


サバちゃん語る(今年1月末のタンディル紙インタビュー記事より):  

「もうすぐ32才。ツアーであちこち回るのに少し疲れた。 もう引退したも同然だ。 いつかはこういう日が来るとは思っていたけど、引退の日は近いと感じる。それとは知らずに現役最後の大会を終えてしまった」
 
「いろいろな分野から仕事をオファーされているけど、今後もテニスに関わっていきたい

「TVで全豪を見ると懐かしくてたまらない。シーズンが始まったのにその準備をしてなくて,今年の豊富もないっていうのはつらい。僕は勝負が・・テニスが好きだから」

「もうチャレンジャーを回る気にはなれない。たとえATP大会に戻れるチャンスがあるとしても。長年ATP大会を回った後にチャレンジャーに戻るのは難しいんだ。チャレンジャーが嫌いとかいうのではなく・・・テニスや勝負が好きだから去年は(ATP大会より格下の)チャレンジャーを回った。でも、今年はもうそれはしない」
 
「 辞め時かなと思ったのは去年。ここ2、3年肩に痛みがあるんだけど、治療に通ったりする気になれなかった。何年もこういう状態が続くと精神的に参ってしまってやる気もなくなるんだ」

(キャリアで一番思い出に残るのは?)
「(何か1つというのではなく)すべてのことが素晴らしかった。自分のキャリアや成し遂げたことやテニスを通じてできた友情に満足している。ここでお終いになるわけじゃない。現役を続ける続けないにかかわらず、テニスとはつながっていくつもりだ」
 
(ガトについて)
「 ヤツとは兄弟同然だ。他の選手と違って8才か9才の時からのつきあいだし。タンディルからブエノスアイレスに遠征することになって、最初の遠征先がTemperleyだった。【注:Temperleyはガトがテニスを始めたクラブ。ちなみにグミィもここでガト兄なんかとテニス仲間だったらしい】 相手チーム選手の家に泊めてもらうことになっていて、それがガストン・ガウディオの家だった。それがヤツとの出会いだった。ヤツのことが大好きだ。テニスを通じて得た最良のものの1つがヤツさ
 
(ガト以外に)
「モヤ・グガ・ニコラペ・サレッタ・ビセンテなどと友だちになった。テニスを通じていい友ができた」

(好きではない選手もいた?)
「好きになれないヤツや複雑なタイプとは関わらないんだ。テニス界もふつうの世界も同じで、いいヤツもいるしそうでないヤツもいる。でも、そういうヤツを名指ししたり、そういうことを気にしたりするなんて無意味だ」


この1月末のインタビューを見るちょっと前にフランコ・ダビン(デルポの現コーチ/ガトの元コーチ)がインタビューでまったく同じ言い回しでガトのことが大好きだと言ってたのを思い出してジーーーンとした。もちろん、ガトもこの2人を心から愛している。
サバちゃんとガトは本当に仲良しで、テニス以外の場所でも年がら年中つるんでいます。



サバちゃんは1978年2月28日生まれ。
14才の頃、当時20才そこそこだったM.ゴメスがコーチになる。M.ゴメスとは、もちろん現在のタンディル出身選手たち(デルポ、モナコ、Mゴン、Junqueira)を育て上げた、あのゴメス。
1995年にはRGジュニアで優勝、同年をジュニアNo.1で終える。プロとなってからは、当時のアルゼンチン人としてはハードコートも厭わず活躍できる画期的選手 として2000年に自己最高ランキング21位を達成。

とっても気さくでフレンドリーなサバちゃん。
今でも思い出すのは、2003年キッツビュルの練習コート。隅の方でサバちゃんを小さなデジカメで撮ろうとしていたら、突然打つのを止めてこちらにやってきて「写真?」とポーズを取った。後にも先にもそんなことをした選手はあの時のサバちゃんだけ。

そんなサバちゃんを5才の頃から慕い続け、お手本としてきたのがモナコ。モナコのファンサービスの良さは生来の性格によるところもあると思うけど、サバちゃんの影響も大きいと思う。10才年下のデルポは数年前に「お父さん」みたいなもんだとか言ってたっけ。

ラファも、モヤやモナコを通した縁もあって人一倍可愛がってもらったはず。(←ラファが仕事で写真撮影されているところに通りかかったサバちゃんが「ゲイ向けカレンダー撮影か」と声かけてくれたり)



いつかまたコーチあるいはデ杯監督としてどこかで再会の日が来るはず。
Gracias y HASTA LA VISTA, Mariano! (お疲れさま、また会う日まで!)





ソースや参考リンクなど:
clipped from www.ole.clarin.com
La publicidad del programa anuncia a Zabaleta como "ex tenista". ¿Retirado? "Si voy a trabajar en la tele, no creo que pueda jugar al tenis", le contó Mariano a Olé. "No puedo confirmar que nunca más voy a volver a agarrar una raqueta, pero ahora no pienso en eso. Estoy contento con este proyecto. Probaré un par de meses para ver cómo me va", continuó Zabala. "La idea es que sea un deportivo, con reportajes, información y humor, algo con onda"
 blog it

今年1月のサバちゃんインタビュー記事から:
clipped from www.eleco.com.ar
“Estoy casi retirado”
Sentí que no estaba bien físicamente, tengo un dolor en el hombro desde hace un par de años y no tenía ganas de ir al kinesiólogo, fortalecerme y demás. Eso te va desmotivando, cansando mentalmente cuando pasan los años.
-¿Tenés en claro cuál fue el mejor momento de tu carrera?
-No, todos fueron momentos buenos. Estoy feliz de la carrera que hice, de lo que logré, de las amistades que me dejó el tenis. Es un momento de mi vida que no creo que se cierre ahora porque, más allá de que siga jugando o no, voy a seguir ligado a este deporte.
Es prácticamente un hermano para mí.
la verdad es que lo quiero mucho, es una de las mejores cosas que me dejó el tenis.
 blog it



以下、過去の観戦写真から:
[ 2010/04/05 ] 選手 バモ族 | TB(0) | CM(2)

エントリーなど

◆RG直前にパリ郊外で開催のエキシビMasters Guinot Mary Cohrにフェデラー、マレィ、ロディック、ツォンガが出場 (ソース


[ 2010/04/08 ]
◆ソーダリン、モンテカルロOUT
マイアミ以来膝が良くないらしい。バルセロナには出るつもりだとか。(ソース

◆今週はローマの予選エントリーリストも出ました:
http://www.menstennisforums.com/showthread.php?p=9791475#post9791475


◆オルナがプチ復帰
去年いっぱいくらいで現役引退だったオルナ。しかし、テニス大好きなオルナは、協会主催のリーグ?だかに出場するそうです。これをきっかけに、デ杯にも出てくれるんじゃないかという期待が盛り上がっている模様。(ソース

◆キーファー復帰
バルセロナ・ローマ・エストリルのWCを申請したらしい。また、デュッセルドルフでダブルス出場予定。(ソース

◆シモンのコーチ語る

シモンのコーチであるTulasneによると、シモンの怪我は
  • キャリアを脅かすような怪我ではない。(ドクターがそう言っていた)
    去年のRGでのハネスク戦で膝をひねったのが始まりなので、怪我であって損耗ではない。
  • 手術の必要もないし、選手によっては今のシモンくらいの状態でもプレイする選手もいる。ラファやフェレールやツォンガ、それからキャリア初期のロディックなどが同じ症状(だった?)。膝の下にストラップをしてる選手は大体同じ症状。
  • 筋肉を強化することで防げる種類のもの。
だそうです。
とはいうものの、また休まなければならないとわかった時には、「シモンは泣きはしなかったものの、たぶんこれまでで一番つらいことのひとつだっただろう」と言ってます。
コーチはこういった試練も選手が成長するきっかけになるということで、「ポジティブに考えよう」とシモンを励ましたそうです。
15日くらい休んだ後にリハビリ、1ヵ月後くらいにはラケットを持った練習という目安らしい。
ソース


[2010/04/07]
◆デルポ、モンテカルロOUT【追記:La NacionだかによるとバルセロナもOUTらしい】




The 2010 injury/retirement/walkover watch – men(communities.canada.com)
The Injury Thread 2010(MTF) 復帰予定も


お詫び: 勘違いでした - 夫婦でGSチャンピオン

追記】
その後もう一度考えたら、この2人が夫婦(カップル)であるという記述が見当たらない・・・ 色々な状況から夫婦だと思い込んでいたけど・・・と再度調べてみたら、どうも違うみたいです。とんでもない誤報を書いてしまいました。大変申し訳ありません。

男性(GSジュニアダブルス優勝)の奥様の出身地が書かれている記事によると、私が奥様だと思いこんでいた元選手とは違う出身地になっていました。引き続き調べてみて何かわかったらまたお知らますが(誤報でない可能性も0,003%くらいあるので)、このクイズ記事は妄想が暴走した軽挙妄動の末の真っ赤なウソだったとお見捨ておきください。

いちおう、私が答だと思い込んでいた妄想をサイドバーの「がっちゃん」コーナーにある貼板の方に書きました。気になる方はそちらをごらんになって、私の妄想具合を笑ってやってください。

今まで勘違いやら誤報は色々書いてきたけど、今回が一番はずかしいです。
本当に申し訳ありませんでした。
[ 2010/04/10 ] テニス一般 | TB(0) | CM(8)

エントリーしなかった(BlogPet)

きょうがっちゃんは記述するはずだったの。
だけど、きのうれいこと、エントリーしなかった。
だけど、ドーピング検査がクリップしたいです。

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2010/04/11 ] がっちゃん | TB(0) | CM(0)

バルセロナへ

以前お知らせしたように、バルセロナ大会を観戦に行きます。

16日(金)の朝イチの便でバルセロナ入り。
(ガトがもしも予選から出ることになっても応援できるように)
16日くらいは町をブラブラしようかな・・とは思うものの、ガトが練習している可能性があれば会場を覗きに行っちゃいそうです。でも、本戦WCをもらってゆっくりバルセロナ入りでいいからね、>ガト♪  

18日(日)には、日本などから観戦友たちも合流。
バルセロナ在のいっこさんにもお目にかかれるはず♪

帰りは、26日(月)の最終便。
今年は4時間遅延で午前3時半にアムステルダム着などということがないように祈ってて下さい・・・



現地から簡単なご報告くらいはしたいと思ってます。
でも、基本的には更新は滞ると思っていて下さい。



スティーブさんのところのエントリーフォーラムにバルセロナのエントリー情報があまり出てこないので、MTF大会スレッドを覗いてみました。そしたら、クライノビッチへの本戦WCが妥当かどうかという話が出ていて、その中にPablo Carreno-Bustaという名前が出てきた。誰?と思ってチェックしたら、91年組385位。いるじゃないですか、スペイン若手!

ということで、気になるエントリーリストのおさらいをしてみました。
  

フライト状況

最新情報をお届けできるかわからないけど、チャット欄だと見づらかったりするのでこちらにヨーロッパのフライト状況関連ニュースを。(基本的に、上に行けば行くほど新しい情報)
チャットには情報があちこちから入ってくるので、チャットの方が情報早いです。みなさん、いつもいつもありガト~!

◆18日(日)は、朝7時前に家を出る予定です。
バルセロナで1人でも多く一日も早く集合できますように。。


◆ホテル

私たちの予約は、予約サイト経由で予約したこともあり、この段階では返金などは一切ナシとなっています。
でも、とにかく予約初日に誰一人チェックインできない可能性大なので、ホテルに連絡しました。すると、電話に出てくれた人が、フライト予約とその遅延・欠航を証明するものを持参したら予約変更できるかもしれない・・・と申し出てくれました。好意の申し出なので、何をどう変更してくれるのかとか返金してくれるのか・・・などとは追求しませんでしたが、ありがたい話です。


◆「使いこなせると便利かもしれない、現在運行中の飛行機状況が分かるサイト(HRKさん)」:
http://www.flightradar24.com/

◆KLMのフライト状況ページ(by HRKさん)
http://www.klm.com/travel/nl_en/prepare_for_travel/up_to_date/flight_update/index.htm


◆フランス国鉄予約ページ(by Mizueさん)
http://www.voyages-sncf.com/



◆そろそろ今日のアップデートがあるはずなんだけど:
http://www.eurocontrol.int/corporate/public/site_preferences/display_news_list.html


◆オランダのスキポール空港HP

http://www.schiphol.nl/
土曜午前現在で「少なくとも土曜午後2時までオランダ内では飛行機飛ばず」とあります。さらに乗客はむやみに空港に来ないで、航空会社に問い合わせてから来てくださいとのこと。



フライト状況(BlogPet)

れいこの「フライト状況」のまねしてかいてみるね

最新情報をお届けできるかわからないけど、チャット欄だと見づらかったりするのでこちらにヨーロッパのフライト状況関連ニュースをお届けできるかわからないけど、チャット欄だと見づらかったりするのでこちらにヨーロッパのフライト状況関連ニュースをお届けできるかわからないけど、チャット欄だと見づらかったりするのでこちらに行けば行くほど新しい

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2010/04/18 ] がっちゃん | TB(0) | CM(0)

バルセロナより愛をこめて

2010-05-24 041

2010-05-24 043

2010-05-24 044

2010-05-24 047

2010-05-24 048

2010-05-24 050

2010-05-24 053

2010-05-25 068
[ 2010/04/25 ] 観戦 私の観戦記 | TB(0) | CM(9)

中途(BlogPet)

きょうは、関連したかったの♪
それでがっちゃんは中途解約ガイドする?

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2010/04/25 ] がっちゃん | TB(0) | CM(0)

...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
