トップページ > 月別アーカイブ [ 2009年05月 ]


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

登場するつもりだった(BlogPet)

きょうがっちゃんがスペイン版ELLEが応援したかったみたい。
それでれいこで心配しなかった?
だけど、登場するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2009/05/01 ] がっちゃん | TB(0) | CM(1)

ランキング(Apr/May 2009)

クレイシーズンに入る前のランキングを一回記事にしておこうと思いつつ忘れていたので、今更ですが4月6日付ランキングです。(【続きを読む】以下)


最新の5月4日付ランキングより:

27 Melzer,Jurgen   自己最高更新。2004年には30位台を達成していたはずだけど,その後ずいぶん波があって、ここにきてようやく・・・
45 Monaco, Juan 早くシードがつく所まで戻ろうね~
56 Zverev, Mischa 自己最高更新。

最近ガトと対戦した中堅選手たち:
68 Gil, Frederico ずっと100位台のチャレンジャーレベルから抜けだせなかったのが、今年に入ってトップ100に入って、毎週のように自己最高ランキング更新中。チュニスCH決勝でガトに敗退。
73 Junqueira,Diego バルセロナ1回戦でガトが勝った。
75 Fognini,Fabio 今週のエストリル1回戦でガトと対戦予定。当たってる日は無敵。モナコがノリノリだった2007年、RG1回戦で(フォニーニの足にマメができなければ)危うく負ける所だった。
77 Phau,Bjorn チュニスでガトが勝った
79 Gimeno-Traver,Daniel 今年のブエノスアイレスでガトが負けた。
84 Korolev,Evgeny マイアミ予選1回戦でガトが負けた。

102 Crivoi, Victor 自己最高更新。がんばれ~
121 Zeballos, Horacio 自己最高更新。がんばれ~

400 Gaudio, Gaston 

502 Haase, Robin いつ復帰できるんだ??? 現在オランダのトップは149位のHuta Galung、次が200位台のDe Bakker(エストリル予選通過)。

ベオグラード・エストリル・ミュンヘン

◆ライブストリーミング

  • MTFスレッド 
  • エストリル:bwin、betfair(週半ば~、bet365でも同じかな???)
  • ベオグラード(月~)とミュンヘン(火~):bet365、betfair、bwin
  • ミュンヘン: tennislive.tv 私には確認できないんですが・・(IEのみかな?)別記事のコメント(by 美咲さん)参照。ライブストリーミング(日本からは見られない可能性大*印↓参照)とオンデマンド試合動画があるそうです。基本的に登録要。

    Liveを見るときにはログインが必要: 「英語バージョンのアイコンの横に鍵のアイコンが出ていると思いますが、これが閉じている時はログアウト状態です。 ここをクリックするとログイン画面になりますので、登録した名前とパスワードでログインしてください。 ログインすると英語のアイコンは消えて、鍵が開いた状態に変わります。」(by 美咲さん)

  • atdheでエストリル・ミュンヘン
  • エストリル: http://ww1.rtp.pt/multimedia/index.php?tv=3&tipo=log 
    左にある4つのリンクを試してみて下さい。これ、去年の記事に書いてあった↓とたぶん同じ。何かあったな・・とは思ってたんだけど、、、今更でごめんなさい:
    mms://195.245.176.20/rtp
    http://ww1.rtp.pt/multimedia/index.php?tv=4&tipo=ply
  • エストリル(木曜夕方からか???)
    ustream.tv/channel/megadeportes5
    ustream.tv/channel/megadeportes6
  • ベオグラード 
    mms://212.200.191.88/atptour
    http://www.serbiaopen.rs/liveStream.html
  • 3大会すべて: http://www.channelsurfing.net/
  • ミュンヘン@telesport.ro
    mms://89.238.204.196/384x
    mms://89.238.204.196/512n
    mms://89.238.204.196/768x
    http://www.telesport.ro/streaming.html



以下、見られるかわからないけど、取りあえず載せておきます:



やっちゃんのバルセロナ観戦写真

先日ラファに会いにバルセロナまでお出かけしたやっちゃん。
金曜日から観戦だったけど、対戦相手(ナル)棄権のためその日はラファの試合はなし。しかし、会場入りしてまもなく初生ラファに遭遇。どういう状況だったか、私視点から語らせていただきます。

お昼過ぎに会場入りし、会場一番奥にあるコート3が見下ろせるベンチのさらに一番奥で、おしゃべりしたり、試合を見たり、ランチしたり(Iさん、ごちそうさまでした!)。ふと思い立って、コート1で誰か練習してないか見に行ってみました。すると、クラブハウス出入口(ストリンガー近辺)にTVカメラやら観客がウジャウジャ。ラファが出てくるのかも・・やっちゃんに心の準備をするよう言わなきゃ・・と戻る。

「やっちゃんさん、あのね・・・」という私を迎えるやっちゃんの目は潤んでここではないどこかを彷徨っていた。。なんと、30秒前にラファがすぐそこを通って練習コートに向かったんだとか。どうやら、ラファはクラブハウスからではなく、コート3横にあるあまり使われていないプレイヤーズラウンジ出入口からひっそりと練習コートに向かったらしい。(会場見取り図の黄色部分参照) (・・・私を避けたな・・・)

何人かはラファに気がついたそうだけど、何しろそこに居合わせた絶対的人数が少ない。みんな通路に背中を向けてコート3を見ていたはずだし。しかし、やっちゃんは見た! まわりにはほんの数人しかいない状態 - つまりアタマの天辺からつま先まで全部視界に入る状態で、ラファがやっちゃんのいる方に向かって歩いてくる! 早足ラファだけど、サインをねだるコドモのために歩調を緩める=やっちゃんに冷静になりカメラを向ける時間を与えてくれる。

かなりラッキーは初生ラファ体験だと思いませんか?


前置きが長くなりましたが、そんなやっちゃんの観戦写真から何枚か拝借いたしました。ありガト~ございます! 

やっちゃんのバルセロナ観戦写真(BlogPet)

れいこの「やっちゃんのバルセロナ観戦写真」のまねしてかいてみるね

先日に会いに会いにバルセロナまでお出かけしてまも

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2009/05/08 ] がっちゃん | TB(0) | CM(0)

Tenis Pro

数々の不朽の名作を産み出したTenis Pro。そのTenis Proが、ついに戻ってきました。しかも、サバちゃん&チェラというオリジナル・ホストに加えて、ガトまでホスト役として参加! ・・今のところただの常連出演者という感じだけど。どうやら自分でビデオカメラ回す気ゼロ・・と見た。最近は、Gustavo Marcaccio(まだ時々試合には出てるようだけど、おそらくコーチ業に移行中)がカメラを回してることが多い。

*写真付リンク(video.msn.com)は、フルスクリーンモードでもかなり見られる画質

[ 2009/05/09 ] リンク集/まとめ | TB(0) | CM(14)

エストリル・ミュンヘン・ベオグラードあれこれ

◆ジョコと決勝を戦うのは、この人

[LL] L Kubot (POL) d [2] I Karlovic (CRO) 76(0) 62

泥まみれになった
Betfair Live Video - Live Horseracing, Soccer, Tennis and more on your PC.-8screen-cap

Betfair Live Video - Live Horseracing, Soccer, Tennis and more on your PC.-9screen-cap

Betfair Live Video - Live Horseracing, Soccer, Tennis and more on your PC.-10screen-cap

試合後の握手の後で、コートに戻って十字を切り、
Betfair Live Video - Live Horseracing, Soccer, Tennis and more on your PC.-5screen-cap

・・・吠えた~! 
Betfair Live Video - Live Horseracing, Soccer, Tennis and more on your PC.-6screen-cap


LLとして本戦入りしたKubot。決勝進出を決めた瞬間、一体何を思ったのかな。特にオキニというわけでもないけど、見ているこちらまで熱くなってしまった勝利でした。

決勝で力を出し切れますように。

ポーランド人選手がATP大会決勝に進んだのは1983年以来。優勝すれば1982年以来の快挙。
KubotはMarachと組んだダブルスでも決勝進出。(この二人は、現在ダブルスチームランキング6位)

Djokovic Rallies To Reach Final; Kubot Rides His Luck To Reach First Title Match(ATP)

マドリード・ボルドー - ガトvsサントロ!

マドリード

◆ゆくゆくはブルークレイにしたい・・という大会側の意向があるようだけど、今年はレッドクレイですよね? ちなみに、ラファはブルークレイには反対。(たしか「守るべき伝統」が云々と言ってた) 記事見出ししか見てないけど、フェデラーも反対なのかな。

大会ウエブサイト
オーディオ&動画ページ 
OOPはRESULTSからどうぞ

◆その他関連?サイト
マドリード@YouTube公式チャンネル
マドリードオリンピック誘致委員会@YouTube公式チャンネル 
Tele Madridウエブサイト
DOBLE MIXTO(アルゼンチンのサイト)からも取材に行ってる模様

MTFのストリーミングスレッド
コート3も(時々?)ストリーミングがある模様




ボルドー(チャレンジャー)

大会ウエブサイト
LE TOURNOI→Programme du jour(OOPだと思う)
MEDIATEQUE(写真、動画など)

◆協賛?メディア
bordeauxactu.com 
aquitaine.france3.fr SFから?はTV放映あり?? ひょっとしてこのページでストリーミングもあるのかも。(同ページには動画もボチボチ出てくる模様)
tv7.com



チャレンジャー界の名誉プレイヤー化した感のあるサントロ。
そして、チャレンジャーレベルで一番注目を集めているガト。
このふたりの対戦が2回戦で実現するかも・・・!
サントロが引退しちゃう前に、全豪2006での苦い敗戦の借りを返しておくのだ、ガトっ!

F. SANTORO vs L. ROSOL
G. GAUDIO vs Qualifier
L. RECOUDERC vs S. VENTURA
Qualifier vs W. ODESNIK

A. CLEMENT vs F. VOLANDRI
T. TENCONI vs S. ROITMAN
M. MONTCOURT vs P. CUEVAS
A. SIDORENKO vs M. LLODRA

D. ISTOMIN vs J. OUANNA
M. RODRIGUES vs S. BOHLI
E. ROGER-VASSELIN vs H. ZEBALLOS
A. GOLUBEV vs D. JUNQUEIRA

P. CAPDEVILLE vs N. MAHUT
Y. SCHUKIN vs K. ANDERSON
Qualifier vs Qualifier
R. JOUAN vs M. GICQUEL

プチあれ7 - May 2009

◆Sport 1(オランダのスポーツチャンネル)のRG2009放映告知
もちろんラファが登場。BGMは"Dust In The Wind" (by Kansas)


◆ラファ本THE WORLD OF RAFAEL NADALが届きました。リサイクル封筒に入ってた - 宛名のところを修正液で消して、そこに私の名前&住所が手書きで書かれてる。約25x28cm/100ページ、見開きの約半分にドドーーンと写真、テキスト少なし。

ミラーイメージですが:
Photo 54.jpg
[ 2009/05/14 ] テニス一般 | TB(0) | CM(12)

きのうはホストしたの(BlogPet)

きのうはホストしたの?

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2009/05/16 ] がっちゃん | TB(0) | CM(1)

デュッセルドルフ(WTC)・キッツビュル

大会の日曜スタートがすっかり一般的になってしまいましたね。キッツビュルは予選最終日(日)から本戦開始。(デュッセルドルフは以前から日曜開始でした)

デュッセルドルフ
今年からランキングポイントがつくことになりました。(ポイントの説明@MTF) 250大会という扱いだったと思う。

大会ウエブサイト(英語版)
TV放映予定 
Tennis Live TV (私には確認できず。たぶんIEのみ)
動画 


美咲さんがTwitterから現地速報や携帯からの写真を送って下さるそうです:


◆公式ライブストリーミング
tennislive.tv(要登録) 登録方法などについては、過去記事コメント欄の美咲さんの説明を参考にしてください。


◆グループ分け
赤組
ドイツ:Nicolas Kiefer, Rainer Schüttler, Philipp Kohlschreiber, Mischa Zverev
スウェーデン:Robin Söderling, Andreas Vinciguerra, Robert Lindstedt
米国:Mardy Fish, Sam Querrey, Robby Ginepri, David Martin
フランス:Gilles Simon, Jo-Wilfried Tsonga, Jérémy Chardy

青組
アルゼンチン(実質タンディル):Juan Martin del Potro, Juan Monaco, Maximo Gonzalez
セルビア:Viktor Troicki, Janko Tipsarevic, Nenad Zimonjic, Arsenije Zlatanovic
ロシア:Dmitry Tursunov, Igor Andreev, Evgeny Korolev
イタリア:Andreas Seppi, Simone Bolelli, Francesco Piccari, Thomas Fabbiano




キッツビュル
血筋的には去年のキッツビュル大会ではなくPörtschach大会を継ぐものです。
予選におもしろい面子が集まりました:アンチッチ、ラペンティ、チェラ、ダビデンコ(あのデンコの兄=コーチの息子)、メルツァー(弟)、Vik、など

大会ウェブサイト
(英語版)



マドリード時々ボルドーあーだこーだ - 大団円

◆一週間の終わりに思うこと

フェデラーはラファ@クレイに勝っての優勝で満足でしょうね。ラファも全力を出し切ったのだから、満足できるはず。ふたりともおめでとう&おつかれさん!

一方、ラファの先代RGチャンプだったガトは、マドリッドより2つ3つくらい格下のボルドー・チャレンジャーをQFで敗退。(Laurent Recouderc (FRA) d. (WC)Gaston Gaudio (ARG) 2-6 6-4 6-4) とはいえ、苦手なサントロにも勝ったし、何よりもRGのWCを貰えた!

ジョコがちょっと気の毒だったけど、彼のことだからこれをコヤシにしてさらに手強くなることでしょう。(モナコとデルポもがんばらなきゃね)

水曜のナルの手術もうまくいったようだし、四方八方丸くおさまったかな。



◆ラファの髪についた紙キレを取ってあげるフェデラー。このラファの顔ったら・・・ 
EFE
 blog it


◆決勝
(2)Roger Federer (SUI) d. (1)Rafael Nadal (ESP) 6-4 6-4

◆SF
(1)Rafael Nadal (ESP) d. (3)Novak Djokovic (SRB) 3-6 7-6(5) 7-6(9)
(2)Roger Federer (SUI) d. (5)Juan Martin del Potro (ARG) 6-3 6-4

◆QF
(1)Rafael Nadal (ESP) d. (7)Fernando Verdasco (ESP) 6-4 7-5
(3)Novak Djokovic (SRB) d. (WC)Ivan Ljubicic (CRO) 6-4 6-4
(5)Juan Martin del Potro (ARG) d. (4)Andy Murray (GBR) 7-6(4) 6-3
(2)Roger Federer (SUI) d. (6)Andy Roddick (USA) 7-5 6-7(5) 6-1

男女同額賞金? ほかお金の話

マドリッド表彰式を見ていて気がついたんですが、男女優勝者の賞金額が同じになってましたね。ATPはまた賞金額を変更したんでしょうか。インディアンウエルズやマイアミでは、男子より女子優勝者の賞金が多かったし、ATPサイトによればマドリード優勝賞金は€ 620,000(フェデラーが手にしていた巨大小切手に書いてあった額)じゃなくて€ 585,000なんですが・・?

それでふと思い出して、今更だけど3月に下書きしたままアップせずにいた記事を掲載します。限られた記事からの情報に基づいたものだし、その後状況が変わっているかもしれません。そうじゃないよ・・というようなことがありましたら、ぜひ教えてくださいね。

この記事を書いた後、MTFでリンクされていた参考記事:
"ATP gives events 25 percent rebate"(sportsbusinessjournal.com, March 09, 2009)




下記を書くにあたっては、"ATP prize money more equitable"(by Kamakshi Tandon, sports.espn.go.com, February 17, 2009)からの情報をたくさん使わせていただきました。



■インディアンウエルズ

ラファが圧倒的な強さを見せつけて優勝したインディアンウエルズ。女子テニスに詳しくない私は、女子の優勝者ズボナレワは名前は見たことはあるけど顔見てもディメンティエバとかナントカとかとの区別がつかない。(ディメンティエバも実はどんな顔かおぼろげにしかわからない) 

このふたりの優勝者の賞金、いくらだかご存知ですか?

ラファ:  $605,500
ズボナレワ:$700,000

男女同額どころか、女子の方が多いわけです。この件はラファには内緒にしておいて下さい(笑) 

女子より少ないのは、優勝者だけではありません。今回の男女賞金額を較べてみました:

          男子     女子  
優勝者                 $605,000 < $700,000
ファイナリスト   $295,500 < $350,000
セミファイナリスト $148,100 < $150,000
QF                         $75,500 > $64,700
R16                          $39,800 > $32,000
予選、そして本戦1・2回戦では男女同額



■なぜ男子の方が少ないのか?

男子テニスの今年の賞金総額は$82.3 millionで、昨年より18%増、2006年より30%以上増えました。 しかし、その増額分のほとんどは(上位)大会の優勝者とファイナリストの懐へ入ることになっていて、それ以前に敗退した場合は下手すると昨年度より賞金額が少なくなるはずでした。

たとえば、インディアンウエルズでは:

優勝者:$700,000(昨年度の$555,000から26%アップ
4回戦で敗退:$32,000(昨年度の$37,000から14%ダウン

しかし、この件について今年の全豪でのプレイヤーズミーティングで猛烈な反発があり、3月に入って賞金額が訂正発表されました。その結果、各ラウンド共に昨年度より賞金額が増えました。(下記参照) 

clipped from sports.espn.go.com
 blog it


しかし、女子(WTA)の方では何の調整も行なわれなかったため、男子優勝者であるラファの優勝賞金が女子より少なくなっちゃったわけです。



■不公平? 公平? - トップ選手 vs そうでない選手、テニス vs その他のスポーツ

ATPの今年度賞金総額が2006年の3割増とかいうとまるですごく増えたようですが、2006年までが足踏み状態だったそうなので、長期的に見れば当然の増額だと思います。しかし、ATPの下部大会であるチャレンジャーやフューチャーズの賞金は過去10年間あまり増えていないとか。

それって、私としてはとても不公平な気がするんだけど、フィッシュの意見にもうなずけるものがある:

フィッシュ:「トップ選手を見たいという人たちがGSなんかのチケットを買うんだ。60~80位の選手は自分の仕事があるのはそういうトップ選手たちのおかげだと認識することが大切だと思う。(トップ選手であるということは)偉大な仕事であって、軽んじるべきじゃない」

また、このトップ選手優遇は、トップ30選手の1000大会への出場義務(モンテカルロを除く)などと引き換えだという考え方もできるかもしれません。(もっとも、上位シード選手にはほとんどの大会で1回戦不戦勝という優遇があるわけですが)

ちなみに、去年の獲得賞金総額:

ナンバー1のラファは670万ドル(約6億4千万円)
トップ10選手はすべて100万ドル以上(約9500万円)
獲得賞金100位の選手は約30万ドル、200位が約10万ドル

グルビス(昨年度末ランキング53位)は約50万ドルだったそうだけど、赤字にならないよう経費をチェックしてるとか。(もっとも、グルビスはとても裕福な家庭の出ということもあり同じようなランキングの選手とは金銭感覚が違いそうなので、あまり参考にならない話じゃないかと思う。一般的には、トップ50に入れば経済的にはかなり楽になるということだったはず)

サッカーなどのチームスポーツでは一般的に収入の50~60%が選手たちの懐に入るが、テニスではその約半分で、GSではさらに少なくなる。
2005年半ばにATPトップの座を降りたマーク・マイルズによると、選手の取り分は50%に達していたそうだ。しかし、その後多くの大会の財政状態が好転したにもかかわらず賞金額の引き上げは行なわれず、その割合は大幅に減ったとか。

また、グルビスによると、たとえばロシアのトップ100選手たちの中にも(経費がかかるという理由で)コーチを帯同できない者がいるそうだ。

グルビス:「バスケットやホッケーなどでは、キャリア初期に(協会など?からの)援助がある。でも、テニスでは、誰からの助けもなくフューチャーズやチャレンジャー大会などで奮闘してトップ100に辿り着いても、まだマイナスなんだ」


clipped from sports.espn.go.com
"I know one of the main problems for young people to play challengers, it's getting more expensive than the years before, and maybe it's the same [prize] money.(カニャス)

"The reason people buy tickets to Grand Slams and stuff is to watch the top guys.I think it's important to realize that if you're ranked 60 to 80 in the world -- the only reason they have a job is because of those guys. It's a great job, and it's something we shouldn't take for granted." (フィッシュ)

"I think it's sad because a lot of the top 100 players, for example, me -- I count all my expenses and my income, and basically I have zero," (グルビス)
"In other sports, the system is a little bit different -- like in basketball and hockey, they try to help you in early days. But in tennis you struggle, you play in futures, you play challengers, you reach the top 100 -- nobody helped you, and still you're in the minus. It's not enough."(グルビス)
 blog it

While team sports pay generally between 50 percent and 60 percent of revenue to players, the comparable figures on the men’s and women’s tennis tours are around half that range, and for the four Grand Slams, significantly less.

 

Mark Miles, who ran the ATP from its inception though the middle of 2005, said that during his tenure the percent of player pay, including appearance fees, reached 50 percent. After departing, he said he learned the figure had declined significantly, reflecting the improved financial fortunes of many events that did not increase prize money. ATP executives testified during the trial that 73 percent of their events are profitable, but between 2000 and 2006 there were no pay increases.

 blog it
[ 2009/05/18 ] テニス一般 | TB(0) | CM(3)

RG - 予選ドロー・ダブルスエントリーリスト(セブがニコラペとダブルスにエントリー?)

◆IsnerがOUT。MTFスレッド見出しによるとアンチッチもOUT。
OUT: Gasquet, Moya, Nalbandian, Nieminen, Nishikori, Tursunov, Isner
◆セブがニコラペとダブルスにエントリー? (リストには載ってないから、altの下の方だと思われる。
◆ツルちゃんOUT



予選
3回勝てば本戦入り! 

Fabio Fognini ITA [1] vs. Kyu-Tae Im KOR
Victor Estrella DOM vs. Mikhail Kukushkin KAZ
Giovanni Lapentti ECU vs. Benoît Paire FRA [WC]
Robert Smeets AUS vs. Michail Elgin RUS [23]

ジョバラペにがんばってもらいたい所だけど、フォニーニでしょうか・・

Leonardo Mayer ARG [2] vs. George Bastl SUI
Thiemo de Bakker NED vs. Marsel Ilhan TUR
Santiago Gonzalez MEX vs. Stéphane Robert FRA
Brydan Klein AUS vs. Kevin Anderson RSA [31]

あ のジョン・ファン・ロッタムがコーチになって、生活指導して根性も鍛え直しているというDe Bakker。まだ結果を出すには早いかな・・・ ちなみに、彼はいったんはジョコのマネージメント???の傘下に入ったわけだけど、どうやら約束が違 う・・ということでそことは訣別。

Marcos Daniel BRA [3] vs. Prakash Amritraj IND
Ivan Dodig CRO vs. Caio Zampieri BRA
Ryler DeHeart USA vs. Alex Bogdanovic GBR
João Souza BRA vs. Somdev Devvarman IND [26]

Victor Crivoi ROU [4] vs. David Marrero ESP
Rajeev Ram USA vs. Julien Obry FRA [WC]
Ricardo Hocevar BRA vs. Tobias Kamke GER
Andre Miele BRA vs. Lukas Rosol CZE [30]

この山はCrivoiで決まり~

Guillermo Cañas ARG [5] vs. Paolo Lorenzi ITA
Daniel Muñoz-De la Nava ESP vs. Martin Alund ARG
Joseph Sirianni AUS vs. Martin Fischer AUT
Jonathan Dasnières de Véigy FRA [WC] vs. Ilija Bozoljac SRB [21]

Brian Dabul ARG [6] vs. Pablo Santos ESP
Grega Zemlja SLO vs. Sébastien de Chaunac FRA
Sergei Bubka Jr. UKR vs. Scoville Jenkins USA
Alejandro Falla COL vs. Daniel Brands GER [20]

Frank Dancevic CAN [7] vs. Jean-René Lisnard MON
Luka Gregorc SLO vs. Dick Norman BEL
Boris Pashanski SRB vs. Nicolas Mahut FRA
Niels Desein BEL vs. Lamine Ouahab ALG [24]

Flavio Cipolla ITA [8] vs. Dominik Meffert GER
Luis Horna PER vs. Pere Riba ESP
Julian Reister GER vs. Todd Widom USA
David Guez FRA [WC] vs. Santiago Giraldo COL [19]

Sergiy Stakhovsky UKR [9] vs. Rik de Voest RSA
Stéphane Bohli SUI vs. Ryan Sweeting USA
Alexander Flock GER vs. Adrian Ungur ROU
Peter Luczak AUS vs. Chris Guccione AUS [27]

Simon Greul GER [10] vs. Mathieu Rodrigues FRA [WC]
Dieter Kindlmann GER vs. Michael Lammer SUI
Karol Beck SVK vs. Michel Koning NED
Tomas Tenconi ITA vs. Pablo Cuevas URU [18]

Roko Karanusic CRO [11] vs. Ricardo Mello BRA
Peter Polansky CAN vs. Fernando Vicente ESP
Antonio Veic CRO vs. Marinko Matosevic AUS
Mariano Zabaleta ARG vs. Olivier Rochus BEL [22]

Michael Berrer GER [12] vs. Filippo Volandri ITA
Joshua Goodall GBR vs. Amer Delic USA
Simon Stadler GER vs. Franco Ferreiro BRA
Yuri Schukin KAZ vs. Jesse Huta Galung NED [29]

Thiago Alves BRA [13] vs. Jaroslav Pospisil CZE
Edouard Roger-Vasselin FRA vs. Adrian Cruciat ROU
Bruno Echagaray MEX vs. Björn Rehnquist SWE
Axel Michon FRA [WC] vs. Lukasz Kubot POL [25]

Santiago Ventura ESP [14] vs. Michael Russell USA
Marc López ESP vs. Tsung-Hua Yang TPE [WC]
Matthias Bachinger GER vs. Eric Prodon FRA
Brendan Evans USA vs. Mathieu Montcourt FRA [17]

Horacio Zeballos ARG [15] vs. Ruben Bemelmans BEL
Jiri Vanek CZE vs. Jonathan Eysseric FRA [WC]
Dominik Hrbaty SVK vs. Alessio Di Mauro ITA
Riccardo Ghedin ITA vs. Olivier Patience FRA [32]

Rui Machado POR [16] vs. Marco Crugnola ITA
Miguel Angel Lopez Jaen ESP vs. Giancarlo Petrazzuolo ITA
Thierry Ascione FRA [WC] vs. Juan-Pablo Brzezicki ARG
Sebastian Decoud ARG vs. Jesse Levine USA [28]

RGに向けてあれこれ

もっとあれこれ書く予定だったのに・・・ ま、いっか。
ということで、これから荷造りをして、明日(金)の朝一番の列車でパリに向かいます。更新はあるかもしれないし、ないかもしれない・・ということで。。

パリへバモス!


[ 2009/05/21 ]
◆直前エキシビのライブストリーミング?
Eurosportで放映してるので、探せばあると思います。下記は可能性のあるところ・・ということで、確認は出来ていません。JustinTVなどの方が見つけられる確率高いかも。

  • どれかひとつくらい見られるかも:
    http://www.coolstreaming.us/search_channel.php?term=Eurosport&Invia=SEARCH
  • http://www.tvchannelsfree.com/watch/3095/Eurosport-France.html 
    私のコンピューターでは確認できず。
  • http://www.fomny.com/Sport-tv-3.php 
    Eurosport ROでモンフィス@エキシビで語る・・が映ってました。UKのうちのひとつは私が見る限り音だけ(テニス)なのでエキシビなのかどうか不明。
  • http://www.medinalia.com/buscar/eurosport


[ 2009/05/19 ]
今週(金)にはパリに向かい、とりあえず30日までは滞在します。その後どうするかは現地で決めます。ガトやモナコが残っていれば残留予定。現地でお会いする予定のみなさま、どうぞよろしく! (そう、今年も日本やあちこちから大量に観戦友が集合の予定)

現地からレポート・・・は期待しないで下さい。あったとしても、「ガト捕獲~」とか「モナコかわいい~」とかの類い。

で、これは、出発前までRGに向けてとりとめないことをつらつら書いていく予定の記事です。

RG2009 - パリへ

眠い・・ 6時すぎの列車だからしょうがないか。例の如くラストミニッツの荷造りでろくに眠れなかったし。

携帯が見つからず。内蔵電池を替えてもらって、家で時間合わせとかしたのは覚えているんだけど、その後消えた。帰宅したら、「こんなところに!」というところから出てくるかな。パリでプリペイドのものを買えるといいんだけど。ま、何かモノが神隠し?にあうのは、代わりになにかいいことがある徴(しるし)だと勝手に解釈。健忘症かもしれないけど。

昨日、コンデジを購入。たくさん機種がありすぎて訳が分からず。(それでも、町中の小さいカメラ屋なので、日本のナントカカメラなどと較べれば選択肢は少ないんだけど) パナソニックのTZ7というモデル。去年秋に前のが壊れてから普段持ち歩けるのを探していて、ようやく決心。観戦行けば動画撮りたい場面もあるしね。というか・・・このカメラで近所のあの子とかこの子(猫ちゃんたち)を撮るぞっ

さて、あと1時間弱でパリ着。今回はラストミニッツではないんだけど、いつもの二等の値段で一等が買えた。ラッキー♪ 2、3日前でもいいから、とにかく前もって買えば安くなるのかな。なので、無料メシ&ネットです。

今日はもうSさんが現地入りしているはず。予選会場で会えるかな? そして、夕方着便でパリ入りのHさんとホテルで合流。

ということで、バモスパリス!
[ 2009/05/22 ] 観戦 私の観戦記 | TB(0) | CM(2)

RG2009 - パリへ(BlogPet)

れいこの「RG2009 - パリへ」のまねしてかいてみるね

眠い・6時すぎの列車だからしょうがないか?
例の列車だからしょうがないか?
内蔵電池を替えて、家でろくに眠れなかったし♪
内蔵電池を替えてもらって、家で時間合わせと

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2009/05/24 ] がっちゃん | TB(0) | CM(1)

RG2009 - パリへ(BlogPet)

れいこの「RG2009 - パリへ」のまねしてかいてみるね

眠い・・6時すぎの列車だからしょうがないか!!
携帯が見つからず?
例の如くラストミニッツの荷造りでろくに眠れなかったし。
例の如くラストミニッツの列車だからしょうがないか?
例の荷造りで時間合わせと

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2009/05/31 ] がっちゃん | TB(0) | CM(0)

...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
