トップページ > 月別アーカイブ [ 2008年11月 ]


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出場しなかった(BlogPet)

きょうがっちゃんは開催するはずだったの。
だけど、きのうれいこと、出場しなかった。
だけど、続きがエントリーしたいです。

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2008/11/01 ] がっちゃん | TB(0) | CM(0)

ベルシーから帰宅しました

どうでもいい追記: ベルシーの会場POPB(ベルシー多目的スポーツセンター)に11月22日にX JAPANのコンサートがあるとデカデカと看板が出ていた。検索してみたら、本当にYOSHIKI率いるあのX JAPANがコンサートするそうだ。


ただいま~
パリでお買物三昧して、昨夜無事帰宅しました。

お買物のメインは: 唐辛子ペースト、graisse d'oie(フォワグラを取るために肥育した鵞鳥脂の瓶詰、これでじゃがいもとか炒めるとおいしいらしい)、ガレット(ブルターニュ地方のビスケット)。すべて昔パリに住んでいた友人(日本在)が恋しがってたもので、彼女とその周辺の友たちへのクリスマスプレゼント。テニス観戦友以外の友とのつきあいはつい疎遠になってしまうので、たまには罪滅ぼし。Mさんによると、唐辛子ペーストはお味噌汁に入れてもイケルとか。

ちなみに:
唐辛子ペーストはDEAというブランドのHARISSA - チューブ入り一本(150g、0.90ユーロ)
graisse d'oie(340g、2.70ユーロ)

フォアグラそのものやトリュフが恋しい・・という友人でなくてよかった~


さて、肝心のベルシーです。ざっと思い出すことだけの観戦記もどきをお届けします。写真や動画は別記事@my picsにアップ予定。

アルバムなどのリンク - パスワードについては、サイドバー一番下参照(BlogPet)

れいこの「アルバムなどのリンク - パスワードについては、サイドバー一番下参照」のまねしてかいてみるね

この記事はとも申請

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2008/11/08 ] がっちゃん | TB(0) | CM(0)

ミニ・ニュース (~Nov 2008)

■ラファの欠場会見動画(01:39):
www.rtve.es

■ラファ、デ杯決勝欠場。(ソース)(デ杯サイトのニュース
シングルスはフェレール、そしてロブレド・アルマグロ・グラノジェルスのうちの誰か、ダブルスはフェリダス、というメンバーになるらしい。火曜にメンバー発表。
ついでになっちゃうけど、ラファは来年2月のロッテルダム招待選手その1だそうです。


【続きを読む】にはこれ以前のニュース
[ 2008/11/11 ] テニス一般 | TB(0) | CM(83)

ガト、静かに大会復帰

マスターズカップといえば上海ですが、実は南米でもひっそりとマスターズカップが開催されました。
5大会からなるCopa Petrobrasチャレンジャーシリーズの最終戦で、各大会優勝者とWCの合計8人(が原則だったと思う。今年は9人だけど)が出場し、ATPマスターズカップと似たような方式(2つの予選グループの勝者が決勝進出)で行なわれる。

その大会にガトがWCで出場しました。まだ大会に出られる段階じゃないだろうと思われたのですが・・・やっぱりその通りで、3戦3敗。初戦のルチャク戦は1-6 2-6で、DF12本だったとか。。 (結局ルチャクがこの大会で優勝)
でも、本人も覚悟していただろうし、敗戦後のインタビューを見ても(読んでも)、そんなにひどく落ち込んではいないようです。

ガト:  「なにもかもうまくいかなかった。バックハンドもフォアもなにもかもダメ。調子をとりもどすには20~30年かかるね。ハハ。ついこの間練習始めたばかりだから、この結果だけでどうのこうの言えないけど」
「とりあえず、今年終わりの状態を見て、2009年にどう取り組むか考えるよ。・・取り組むのであればね」
「プレイしたいんだ。だけど、コートに出ると今日みたいにすごく大変なんだ。すごく復帰したいんだけど、それがどんなにむずかしいことかコートで思い知らされる」


[ 2008/11/13 ] 選手 ガト | TB(0) | CM(4)

細脚繁盛記@上海(4度目の更新)

(土)のOOP
start 1:30 pm Nestor/Zimonjic vs Cuevas/Horna
Not Before 3:00 PM Bryan/Bryan vs Fyrstenberg/Matkowski
Not Before 5:00 PM N Djokovic vs G Simon
Not Before 7:30 PM A Murray vs N Davydenko


SFにはBaby Balls(BB)が2人、ニューボールズ(NB)が1人、シモン(NBとBBの中間)が1人。これをMCの歴史の中で見てみると:

各年の決勝とSF ー( )内が決勝、太字はNB世代

2000年 (グガ d アガシ)
アガシ d サフィングガ d サンプラス  

2001年 (ヒュー d セブ
セブ d カフィ、ヒュー d フェレロ 

2002年 (ヒュー d フェレロ
ヒュー d フェデラーフェレロ d モヤ 

2003年 フェデラー d アガシ)
アガシ d シュトラーフェデラー d ロディック

2004年 (フェデラー d ヒュー
ヒュー d ロディック、フェデラー d サフィン

2005年 (ナル d フェデラー
フェデラー d ガト、ナル d デンコ

2006年  (フェデラー d ブレイク
フェデラー d ラファ、ブレイク d ナル

2007年  (フェデラー d フェレール
フェデラー d ラファ、フェレール d ロディック

2008年 (??? vs ???)
ジョコ vs シモン、マレィ vs デンコ


振り返ってみて、思うこと:

  • 最後までNBに抵抗したアガシ。しぶとかったねえ・・・ 今、新たにしみじみと尊敬。
  • 2004~5年がNBの黄金時代だったけど(シュトラーもこの世代!)、長寿アガシと早熟なラファがいなかったらNBが2002~7年を席巻してた可能性大。
  • フェデラーの名前ばかりでイヤになっちゃう。。
  • 83・84年組(モナコとか)はシモン以外は誰も年度末最終戦に出ていない。82年組(ロブレド、コリア、ナル、フェレール)も最終戦には出ているけどGSとってない。なんとなく薄幸なイメージのある世代。
  • やっぱり今年は世代交代の大きな曲がり角。GS優勝者の3/4がNBだし。

ラファ以外の選手には無敵といっていい状態だったフェデラーの威信が薄れた2008年。欠場はするけど「棄権しないこと」が自慢?だったフェデラーがついに棄権したのも、彼の時代が終わったことの象徴のように思える。(ちなみに、終わったのは「フェデラーの(独走)時代」であって、「フェデラー」が終わったとは言ってない)

NBの輝けるスター(というか太陽)だったグガが引退した2008年。巨星サフィンは迷走し、南十字星ヒューは行方不明(故障で出てこないだけだろうけど)。そして、ガトは・・・・・あれは流れ星みたいなものだったのか。。。



おっと、感傷的になっちゃったけど、ニューボールズは来年は集団アガシ状態になってツアーをひっかきまわして下さい。デルポはもちろん、ジョコもマレィもまだまだつけ込む隙はいっぱいあるから。



決勝では冴え渡ったシモンを見たいところだけど、ジョコvsマレィの方が盛り上がるよね。ま、それでもいいか。。この2人の対戦なら、RR3試合目(2人ともこれに負けてもSFには進出できた)を勝ちきったマレィの優勝がいいな。

ダブルス決勝は、もうここまで来たらオルナ・クエバスにブライアンズに勝って優勝してもらわないと! 



【続きを読む】にはこれまでの記事(2008/11/10、2008/11/12、2008/11/14付 )

引退(BlogPet)

がっちゃんがれいこと引退へ紹介した?

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2008/11/15 ] がっちゃん | TB(0) | CM(0)

動画サイト

テニスニュースなどの動画が見られるサイトのリストです。例の如く未完成&随時更新の予定。
[ 2008/11/20 ] リンク集/まとめ | TB(0) | CM(0)

思い出のデ杯

◆華麗なる欠席者たち

ラファ、フェレロ、モヤ、ガト、コリア、プエルタ - 今回のデ杯決勝にはRGファイナリスト6人が欠席・・・と、ある記事で気がつき愕然。

しかし、欠席という言葉はスペインの3人にはあてはまるけど、アルゼンチンの3人は候補の「補」の字の最後の点にも上がりませんでした。
ちなみに、プエルタは今回のヒッティングパートナーを努めています。ガトはChannel13、コリアはTyC Sportsのコメンテーターとして登場する可能性があるとか。

スペインの3人は、一度は自分が主役(級)でデ杯優勝している。でも、アルゼンチンの3人は・・・。特にガトはアルゼンチンのWG(ワールドグループ)浮上に大きな貢献をしたのに。ま、でもRG優勝したんだし、私がここでブツブツ言ってもしょうがないか~

「自分がプレイしてデ杯優勝」と「RG優勝」のどちらかを選べるとしたら、ガトはどちらを選ぶだろう?

[ 2008/11/21 ] 2008 デ杯 | TB(0) | CM(0)

モナコ(BlogPet)

がっちゃんはモナコGFがほしいな。
モナコGFってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2008/11/22 ] がっちゃん | TB(0) | CM(2)

デ杯決勝!(ライブストリーミング情報ほか)

◆◆◆Day2&3のライブストリーミング情報◆◆◆

(土)のリストを流用します。
ここはもうやってないとかきれいな画面だとか、教えていただけるとありがたいです。

Raisport後でデ杯に切り替わる予定らしい。切り替わりました。

[ 2008/11/23 ] 2008 デ杯 | TB(0) | CM(6)

デ杯決勝Day1/Day2/Day3 - スペインはラファ抜きでも強かった

「スペインは ラファ抜きでも 強かった」を「長崎は 今日も 雨だった」のメロディに乗せて歌ってみるとピッタリだということを発見。


チューチョvsベルダスコとなりました。
チューチョ、がんばれ! ナルにつないでくれっ!

Raisportの解説者が「カルボナーラ~」と言ってた気がする。


最終試合はありません。
消化試合が行なわれるのは第4試合が4時間未満で終わった場合のみ・・とさっき書いたけど、そうではなくて【第4試合が4時間以上なら消化試合はやってもやらなくてもいい】ということなのかも。


スペインおめでとう。
ラファ抜きの優勝でよかった。ラファ以外にもテニス選手がいるんだぞということをスペイン人たちにアピールできるから。特に、今回出場した中では一番スポットライトの当たることのなかったベルダスコが優勝を決めることができてよかったと思う。フェレールは勝てなくて残念だったけど、去年たくさんスポットライトを浴びたからね。

アルゼンチンは・・・不運でした。誰も責められることのないように祈ってます。(ガト2003の二の舞だけは避けてよね) みんな、おつかれさま。特にナル。アルゼンチンのエースはやっぱりあなたしかいません。

ガト2003の二の舞は避けてもらいたいけど、【ガトの2003→2004 transformation】と同じことがアルゼンチン選手たちに起こりますように。



【続きを読む】にはDay1とDay2
[ 2008/11/23 ] 2008 デ杯 | TB(0) | CM(43)

二の舞ってどこにあるかな(BlogPet)

がっちゃんは二の舞がほしいな。
二の舞ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2008/11/29 ] がっちゃん | TB(0) | CM(0)

...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
