トップページ > 月別アーカイブ [ 2008年09月 ]


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

全米Day6/Day7/Day8

Day8

◆トップハーフのQFは【ラファ vs フィッシュ】【デルポ vs たぶんマレィ】。

ラファは「漁師」だから魚釣りは得意なはず。もしもフィッシュが勝つとしたらストレート勝ちと予想。
ラファと競って勝てるようなメンタルの強さはフィッシュにはない。今回フィッシュが勝ってきたのはスメーツ・マチュー・ブレイク・モンフィス。初戦のスメーツは今年のRGでベルディフから1ゲームしか取れなかった選手、そのほかの3人は・・・・メンタルの脆弱さでは定評のある選手たち。フィッシュも11回決勝に進出して、優勝したのは2回だけ。もちろん、過去の流れが未来にあてはまるとは限らないけど。

デルポvsマレィといえば、全米ジュニアで【マレィ6-0 6-1 デルポ】という過去が・・・。デルポのリベンジなるか!? (あらら、バブリンカが盛り返してきちゃった~)


◆マレィvsバブリンカ。はじまったばかりだけど、マレィのストレート勝ちでしょう。
BGMに"Joy To The World"。解説者、Three Dog Nightの名前の由来とか語ってる場合か?


◆デルポvs錦織は、パワーvsテクニックという感じ。最初からビビらせてくれます、ふたりとも・・・
錦織のBPでのスライスフォア?、デルレイビーチ決勝でもあったよね。(第2セット錦織s2−3デルポ) カシコリ君の逆襲開始か?
またしょーもないこと書くけど・・・、タンディルの単複優勝というのはどうでしょう? >テニスの神様へ
デルポが"fresh as a daisy"(by 解説者。元気いっぱいというイミの決まり文句)って・・・「ひまわり」のマチガイじゃない? あーあ、デルポの"Allez!!!"が出ちゃった。(第3セット3−1) もうこの暴走馬は止まりません。
でも、会場は錦織ヒイキみたい。日本人が多いとか判官びいきという要素だけじゃないと思う。
デルポは成長したねえ。特にメンタルが去年あたりとは天と地ほど違う。フランコ(コーチ)の手腕かな。

デルポ、おめでとう! 錦織クン、おつかれさま! 

By the way, ようやくアルゼンチン人が錦織クンに勝ちました。


Rafael Nadal d Sam Querrey 6-2 5-7 7-6 6-3
ちゃんと見られたのは終盤だけなんだけど、4セット目のラファs4−2からのゲームがすごかった。ラファ節をたっぷり堪能させていただきました。ごちそうさま。


Mardy Fish d 25-Gael Monfils 7-5 6-2 6-2
モナコのダブルス見てたので(&フィッシュの楽勝ムードだったし)ほとんど見てないんだけど・・・やった~♪ 次はラファとか・・・・複雑だ。
モンフィスは今日がお誕生日だとか。。


ダブルスベスト8

リントステット/ニミネン vs Dlouhy/Paes
Mゴン/モナコ vs Soares/VemicまたはKunitsyn/Tursunov
Robredo/Roitman vs F.Lopez/Verdasco
カス/ペッチュナー vs ブライアンズ

バモな決勝も夢じゃない!


M.Gonzalez/Monaco d Bhupathi/Knowles 2-6 6-4 6-4
コンピューターを開けたら、もう軽~く1セット目を取られていた。(まさかストリーミングやってるとは思わず、慌てた)
「いっそのことオルナ・クエバスに続いてサプライズ・ウィナーになっちゃえ!」とか書いた私の立場はどうなる!? とモナコたちに怒鳴ったわけじゃないけど、ほどなくブレイク。ブレイクバックされてたような気がするけど、なんとかセット1−1に。第3セット、序盤でのブレイクを守りきって本当に勝っちゃった。
・・何度Mゴンのサーブに助けられたことか。モナコも次はがんばろうね。


足技披露してる場合じゃないんだけど・・・
bwin - Sportweddenschappen --5

フルセットでお腹がすいたので、ボールなんかかじってみる
bwin - Sportweddenschappen --10

勝った!
bwin - Sportweddenschappen --16

ストリーミングは、なぜかMゴンばかりでモナコがあまり映らなかったんだけど、この顔を見られただけでもうれしい。
bwin - Sportweddenschappen --11

Mゴン、うらやましいゾ・・
bwin - Sportweddenschappen --15

サインペンのキャップと苦闘中のモナコ。結局係員に助けてもらった。
bwin - Sportweddenschappen --14

All pics captured from bwin.com
[ 2008/09/02 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(20)

全米Day9(BlogPet)

れいこの「全米Day9」のまねしてかいてみるね

◆グランドスタンド5-NovakDjokovicd15-66-6-3のMP)、ロディック55本、またモヤ勝ってきた・ロディックvsニューボールズが台頭してなかったっけ?だと対戦?
M、今日もがんばろう?やっぱり見よう♪
ロブレドは迷いのことは目が苦労して眠くないのでボールと対戦!
現在最終セット5フェリダスvsフェデラー4セット2アンドレエフ、&!それにしても、ロディック55本。

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2008/09/03 ] がっちゃん | TB(0) | CM(3)

全米Day9/Day10

◆デルポvsマレィ
U2にドゥービーブラザース?で、さらに私のココロをあおる全米。
第4セット突入。この試合をなんて形容したらいいかわからない。


◆モナコ/Mゴン、完敗。ドローヒィパエスの職人技にメッタメッタにされました~ でも、GSベスト4は(たとえまぐれだろうと)素晴らしい成績。錦織クンに負けた後だから余計にね。おつかれさま! 


全米第2週に「現地に飛んでいきたい!」なんて思ったこと、今まであったっけ!?

Day10
◆ARTHUR ASHE STADIUM Not before 14:00
17-Juan Martin Del Potro v 6-Andy Murray
今年のローマでの対戦が鳥肌ものだった。2人ともその後さらにバージョンアップしてるので、デルポが疲れを克服できれば歴史的名勝負にもなりうると期待。がんばれ、デルポ!

Not before 19:00
4-Serena Williams v 7-Venus Williams
1-Rafael Nadal v Mardy Fish
フィッシュが「漁師」ラファに釣られて料理されちゃうか? 
それとも、フィッシュが小魚からイルカorクジラになってラファを海にひきずりこんじゃうか?
サカナ好きな私にとっては、実においしい対戦。


◆アームストロング 12:30 ダブルスSF
1 Dlouhy/Paes vs M.Gonzalez/Monaco
4 Robredo/Roitman vs Bryan/Bryan

モナコが全米SF進出! あと一歩でバモな決勝! あと二歩でGS優勝!
Vamos, chicos!


◆◆◆テニスの神様にお願い◆◆◆
トップハーフは【ラファvsデルポ】または【ラファvsマレィ】が見たい。フィッシュも捨てきれないんだけど・・

ボトムハーフは【フェデラーがミュラーに追いつめられながらも勝つが、絶好調ロディックに惜敗】がいい。

決勝は【ラファvsロディック】【フィッシュvsロディック】【デルポvsロディック】のどれか希望。どっちが優勝でもいい。そうでなければ【ラファvsフェデラー】で、ラファ優勝。




Day9
◆アンドレエフ vs フェデラー
ナイトセッション開始時間に喰い込んでる・・・ ロディックvsゴンの前に女子があるんだけど、どうしよう? あきらめて寝るか? しかし、こういう時に限って眠くない。・・・あ、OOPを確認したら、この後すぐロディックvsゴンだった。じゃ、やっぱり見よう。追記:女子の試合がコートチェンジになってた模様
現在最終セット フェデラー4−2アンドレエフ。アンドレエフ、バモス&ダバイ!



それにしても、今年の全米はなんておもしろいんだろう。毎年こんなにエキサイティングだったっけ? やっぱり、世代交代の節目のGSなのかなあ。ニューボールズが台頭してきた時のことは知らないんだけど、こんな感じだったんだろうか。

Gilles Muller def. Davydenko 64 46 63 76(10)
4回戦終了後の時点で、ミュラーはサービスエース92本。カルロビッチ(94本)に次ぐ最多エース数。ちなみに、フィッシュ63本、ロディック55本。

第4セット、10−9(ミュラーのMP)をデンコがセカンドサービス・エースで凌ぐ。しかし、次でDF。そしてミュラーが勝った。予選上がり選手がQFに進出するのは史上2度目?だとか。

練習相手(モナコ)がなかなか出てこないのでボールと戯れるミュラー@AIGオープン2005
5f2a2cb9861a028184ed29fcaf3e195a.jpg


3-Novak Djokovic d 15-Tommy Robredo 4-6 6-2 6-3 5-7 6-3
ジョコの具合が悪そうだけど、セット2−1でリード。第4セット5−5。ロブレドが苦労しながらも(BPx3?)、なんとかキープ。ジョコ、DFでSPを握られるが凌ぐ。しかし、ロブレドが7−5でセットを取って、最終セット突入。ジョコ、またトレーナーを呼んでいる。


Mゴン/モナコ d Soares/Vemic 6-2 6-7(3) 6-3

きゃーーーっ、またモヤ勝ってしまいましたっ! 

解説者に散々けなされてたけど(←モナコ)、勝てば官軍。相手は昨日クニちゃん/ツルちゃんに大熱戦[7-6(9) 6-7(7) 7-6(3)]で勝ったばかりで気が抜けていて、第1セットは目が覚めてなかったんじゃないかとも言われてるけど、勝てば官軍。昨日はベースラインに張りつきっぱなしだったけど、今日はけっこうネットについていた。・・・散々けなされてたけど。
Mゴン、本日も大活躍でした。次はモナコもがんばろうね。

次(SF!)はDlouhy/Paesと対戦。

今日もボールかじってエネルギー補給のモナコ
bwin - Sportweddenschappen --5bwin - Sportweddenschappen --11
bwin - Sportweddenschappen --12bwin - Sportweddenschappen --13
bwin - Sportweddenschappen --8
All captured from bwin.com
[ 2008/09/04 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(14)

ラファが「アストゥリアス皇太子賞(スペイン皇太子賞)」を受賞

clipped from 64.233.183.104
アストゥリアス皇太子賞(スペイン皇太子賞)
  アストゥリアス皇太子賞は科学、文化、社会の分野において国際的に
  活躍し、人類に貢献していると見なされた個人、機関、組織に対し贈られます。
  アストゥリアス皇太子賞はヨーロッパおよびアメリカの
  文化行事において、最も栄誉ある賞のひとつとして認められています。
 blog it

アルゼンチンのTVニュースでも3分間くらいこの受賞のことをやってた。すごい賞なのかな?



【続きを読む】に関連動画など
[ 2008/09/04 ] 選手 ナダル | TB(0) | CM(4)

デルポトロ

デルポとマレィの主な対戦:

  • Murray d Del Potro 6-0 6-1(全米2004ジュニア)
  • Murray d Del Potro 6-4 6-1(RG2005ジュニア)
  • Murray d Del Potro 5-7 6-4 1-2 ret.(ローマ2008)
  • Murray d Del Potro 7-6(2) 7-6(1) 4-6 7-5(全米2008QF)

デルポの連勝は23で止まりました。
出場大会連勝記録も4で打ち止め。
おつかれさま&すばらしい夏の陣おめでとう!

来週のランキングは15位になるようです。もちろん自己最高ランキング更新。

一方マレィは、ようやく大舞台に登場。
来週には4位になるそうで、4強時代に突入か!?という声もある。ポイント上では3強を追うグループのトップになっただけだけど、今回の戦いぶりを見れば納得できる。ただ、その4強(ラファ・ジョコ・フェデラー・マレィ)が定着するかどうか。今回のデルポ他そこに割って入る、または5強・6強時代にしちゃう力のある選手はけっこういますからね。(個人的には、ガト・・とは言わないからベルディフやモナコにそうなってもらいたいところ)
[ 2008/09/06 ] 選手 バモ族 | TB(0) | CM(6)

Another Rainy Day In New York City →本日は快晴なり

Sol y sombra! 試合開始時、コートがきれいに日陰と日向に分かれていましたね。
「ラファのサーブはたいしたことないのでラリーにもつれ込む=相手疲れる=武器である」(解説者)
7つのBPを凌いで1−1。
ラファは0−2から盛り返して勝った歴史3回?  "He's been here before."(解説者)
調べてみた:
  • When down 0-2 set won 2  lost 7
  • When 2 set each (5 set) won 8  lost 2
  • When up 2-0 set won 57  lost 0
    (http://tennistalk.com/en/player/statistics/Rafael_Nadalより)
ラファ、ありガト~ ゆっくり休んでね~
マレィ、おめでとう。この際だから優勝してよねっ!


[ 2008/09/08 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(22)

Can Andy? - 略して Candy?

こらーーーっ、がんばらなきゃダメじゃん! 
つまんないょ・・・ 
フェデラーと決勝で戦うのがすごくむずかしいことなのはわかる。ヒューやロディックさえ何度酷い目にあってきたか。(ガトももれなく酷い目にあったし) でも、勝てなくてもいいからせめていいテニスを見せてほしい。あーあ、セット2−0。これじゃ「アンディ・無理~」だ。

GS決勝を見にいくって・・・ギャンブルだよね。

あーあ。

来年ウィンブルドンでリベンジできたら、これはなかったことにしてあげよう。>マレィ

とりあえず、フェデラーおめでとう。
マレィ・・・・・・おつかれさま~




◆全米決勝 マレィ vs フェデラー◆

さて、どんな対戦になるやら。
前評判はフェデラーの方が高いようだけど、私としてはマレィにがんばってもらいたい。

マレィvsフェデラーという対戦が決まった瞬間、私のアタマの中を2匹のクマが駆けずり回った。そう、これは【フェデ・ベア vs マレィ・ベア】の対決でもある。ちなみに、マレィ・ベア、まだ売ってるようです: http://andymurray.com/shop

あれ? 2006年にはマレィ・ベアは15ポンドだったのに、今見ると12、5ポンドになっている。余剰在庫を抱えて値下げに踏み切ったとか? 送料も5ポンドから3ポンドになってる。ただ、英国外へも同じ送料なのかどうなのかが相変わらず不明。(関連過去記事「クリスマスプレゼント 」)




◆本場の発音◆

デルポがマレィと対戦する前に、"Murray"をどう発音すべきかという短い記事があった。(スペイン語圏の人は「ムライ」と発音することが多い) その記事に寄せられたコメントの中に本場の発音が聴けるリンク発見: 
 http://www.merriam-webster.com/cgi-bin/audio.pl?ggmurr01.wav=Murray

カタカナにすると「マリィ」かな。でも、それじゃまるで女の子の名前なので、私はこれからも「マレィ」または「マレー」そして時には「安藤村井」と呼びます。(アンディ・マリィと何回も発音していたら・・・しまいには「あんまり」になってしまった)

ついでに
"Berdych"は、強いていえば「ベルディッヒ」?:


ま、私は今まで通り「ベルディフ」または「ハスキー」または「チョビ」と呼ばせていただきます。




◆年度末ナンバー1◆

そろそろ年度末ナンバー1の行方が気になるところ。
どうやら、かなりの確率でラファが1位のまま2009年を迎えそうです。
まだ確定ではありません。なぜなら、ラファがこの後ほとんどポイントが取れず、フェデラーまたはジョコが絶好調な成績を残すという可能性もあるからです。

気になるので計算してみました。(計算間違いなどあったらごめんなさい。なお、ここではエントリーランキングではなくATPレースを見ます)


  • ラファ@ワーストシナリオ

       1175 現在のポイント
         90 全米SF
     +     実際には出場するだけでも何ポイントかつく
       1265 

  • ジョコ@ベストシナリオ 

        785 現在のポイント
         90 全米SF
     +  485* 
       1360 

     *内訳
        35 バンコク優勝
        50 ウィーン
    優勝
       100 マドリッド
    優勝
        50 バーゼル?
    ??優勝(出場するかどうか不明)
       100 ベルシー
    優勝
     
    + 150 上海全勝優勝
       485

  • フェデラー@ベストシナリオ

        721 現在のポイント
        200  全米で優勝した場合。準優勝なら140
     +  445** 
       1366(全米準優勝なら1306) 

     **内訳
        45 ストックホルム
    優勝
       100 マドリッド
    優勝
        50 バーゼル
    優勝 
       100 ベルシー
    優勝
     + 150
     上海全勝優勝 
       445
     


ラファがある程度ポイントを重ねることができれば、たぶんだいじょうぶでしょう。願わくば、マドリッドが終わるまでにラファの年度末ナンバー1が確定しますように。

(もしも万が一ひょっとして年度末ナンバー1になれなくても、ラファの2008年はすばらしい1年だと思うけど)

ラファはデ杯SFもあるせいか、マドリッド・ベルシー以外には今のところエントリーしてません。(今週エントリーリストが出るバーゼルまたはリヨンに出るかもしれませんが) 
・・・AIGオープンにサプライズWCで来たりしないかな~ いや、そのためだけに極東出張はしんどいよね。今年は来なくていい。デ杯決勝進出ということになると、上海の後でアルゼンチンまたはロシアまで出張になっちゃうしね。


追記: 決勝のフェデラー見てたら「たぶんだいじょうぶでしょう」なんてのんきなこと言ってられないと・・・(半泣 ←フェデラーが怖い) 1週間あれば、自信を取り戻すことも、なくすことも、得ることもできるんだ。。。
[ 2008/09/09 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(6)

サーブ(BlogPet)

がっちゃんはアムステルダムはサーブするつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2008/09/10 ] がっちゃん | TB(0) | CM(0)

スーパープレイ集&コートでの泣き笑い動画- 全米あれこれ

■ Tenis 2008: Lo que dejó el US Open (5分弱)おすすめ
イロイロありました。コートでの泣き笑いその他。
デルポvsマレィ、デルポ泣く&語る。ラファvsフィッシュ、笑うグルビスvsロディック、サフィナvsセリーナ、チポラ(バブリンカと握手せず)、ジョコvsロディック、ロディックvsサントロの睨み合い。


■Tenis 2008: Las 10 mejores jugadas del US Open (5分半)
スーパープレイTOP10
デルポvsカニャス、デンコ、ラファvsパウ、フェデラー、ロブレドvsジョコ、ヤンコビッチvsセリーナ.W、グルビスvsロディック、フェデラーvsジョコ、マレィvsラファ、フェデラーvsマレィ


■Tenis 2008: Heroes de New York (08:44)
ニューヨークのヒーローたち
フェデラー、ラファ、マレィの過去の映像も交えながら。最後に女子も2分ほど。


■動画 Blast from the past - Murray in 2001(bbc)
マレィ@14歳(2001)、打つ、語る。

■動画 Murray A Big Challenge: Nadal(2分、brightcove.com))
ラファ、マレィ戦前に語る。(記者会見ではなく、お外で)
マレィ戦に向けて"last effort(最後の努力)"と言ってから"hopefully not last match(最後じゃないことを祈る(けど)"と言い直す。・・・ラファがこんなこと言うなんて、やっぱり心底疲れていたんだろうなあ。。

■動画 Murray Ready for Big Moment(2分20秒、brightcove.com)
ラファ戦前のマレィ語る。(記者会見ではなく、お外で) 笑顔がこぼれます。

■動画 Ferrell, Branson, Trump, Close, Baldwin(brightcove.com)
ドナルド・トランプ、リチャード・ブランソン、ほか、マレィについて語る。マレィ、有名俳優?に会う。

【続きを読む】にこれ以前の全米あれこれ
[ 2008/09/13 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(24)

注目の的のラファ・・のズボン

追記: ラファがズボンの破れに気がついてチェックする様子がよくわかります。
Rafa Nadal En Apuros

via Fue Buena


北京オリンピックに参加したバレアレス諸島選手たちを讃える式典がパルマデマヨルカのベルベル城(Castell de Bellver)にて行なわれました。
ラファに大きな注目が集まったのは、金メダルだけのせいじゃありません。どうやら、ラファのパンツ(ズボンのことで~す)がほころびて?いたらしい。上着を腰に巻き付けて隠すシーンが動画に登場します。なお、私の見た限り、ズボンのほころびはそんなに大きいものじゃなかった・・はず・・・だけど、もう一回チェックしよっと♪

■動画 Nadal, con los pantalones rotos(20minutos.tv)
ズボンの破れに気がついてチェック、となりの人と照れ(?)笑い。アナウンサーに「ナンバー1が・・(笑)」とか言われてるラファ・・

■A Nadal se le rompieron los pantalons del traje


■動画 Nadal y sus pantalones(adn.es)

■動画 Nadal y Rudy Fernández, estrellas del homenaje a los deportistas olímpicos en baleares(antena3)

■写真集 Homenaje a los deportistas olímpicos baleares
ラファったら、汗びっしょりでシャツがすごいことに・・・

■写真記事
http://www.marca.com

http://www.sport.es

■式典のあったベルベル城って、こんなところ:
Castell de Bellver, Mallorca



<以下、おまけ>
■ラファの食事
ラファは(無理な)筋トレをしてこなかったので関節に柔軟さがあるんだとか。
ただし、食習慣はほめられたものじゃない。好物はシーフードとチョコレート。(ラファのブログで有名になった"Nutella"もチョコレートスプレッド)。が、最近では果物や野菜(サラダ)の消費量が増えた。ラファの食事の60−65%が炭水化物、20−30%がプロテイン、10−15%が脂肪だとか。
(ソース: http://www.nutricion.pro/09-09-2008/dietas/la-dieta-de-rafael-nadal)

■マヨルカの風景動画集(HD): http://www.hd4.tv/Mallorca/Gallery.html
ポルトクリスト: http://www.hd4.tv/Mallorca/Portocristo.html
バルデモサ: http://www.hd4.tv/Mallorca/Valldemossa.html

■パノラマ動画
ナダル家別宅のあるポルトクリスト、その近くにあるドラック洞窟:
http://www.destination360.com/europe/spain/caves-of-drach.php
[ 2008/09/13 ] 選手 ナダル | TB(0) | CM(6)

ブカレスト他今週の大会 - シモン今年3度目の優勝

■ブカレスト決勝
[2] G Simon (FRA) d [6] C Moya (ESP) 63 64

シモンが根気3勝・・・いや今期3勝。
"Simon Boosts Shanghai Chances With Title Defense"(ATP)という記事があった。えーーーっ、まさか上海(MC)行き候補にシモンの名前が上がる日が来るとは・・・。(8位のブレイクとの差が48ポイントになる)
新しいランキングでは、ATPレース12位。、エントリーランキング13位になるそうだけど→【訂正】13位というのは8月に更新した自己最高ランキングのことでした 細繁盛記はどこまで続くのか?
 
シモンはメルツァーなんかと並んでプチオキニなので、活躍がうれしいといえばうれしいんだけど、、、うれしさより驚きの方が上まってる。。



■今週の各地チャレンジャー決勝:
(5)Ilija Bozoljac (SRB) d. Giancarlo Petrazzuolo (ITA) 6-4 6-3
(1)(q)Igor Kunitsyn (RUS) d. (WC)Sergei Bubka, Jr. (UKR) 6-3 6-3
(5)Nicolas Mahut (FRA) d. (7)Christophe Rochus (BEL) 5-7 6-1 7-6(2)
(8)Giovanni Lapentti (ECU) d. Riccardo Ghedin (ITA) 6-4 6-4



【続きを読む】には前回の記事
[ 2008/09/15 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(2)

それで訂正したいなぁ(BlogPet)

きょうは、注目するつもりだった?
だけど、きのう、れいこのデ杯開催地ブエノスアイレスっぽい投稿したいなぁ。
それで訂正したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2008/09/17 ] がっちゃん | TB(0) | CM(0)

ガト、(月)からトレーニング開始

あーーーーーっ!!!:
http://www.menstennisforums.com/showpost.php?p=7653714&postcount=465

http://www.menstennisforums.com/showpost.php?p=7653518&postcount=2494

オフトピ気味ですが:
http://www.menstennisforums.com/showpost.php?p=7603358&postcount=46985
http://www.menstennisforums.com/showpost.php?p=7603370&postcount=46986
振り向き美男約一名・・・

そういえば、チェラとかコリアが映ってるのは見ました。
でも、チラ見だったので肝心のガトとモナコは見逃した・・

そう、雪山でスノーボード修業中のはずのガトもデ杯会場にいました。デルポの試合の後、ガトの短いインタビューがTVに流れたそうです。元気そうだったとのこと。

来週月曜日からトレーニングを開始し、復帰は来年ではなく2014年で、2020年にはナンバー1になるんだとか。気の長い話だ(笑)。とにかく、本当に復帰をめざして始動するようで、なんともうれしいニュース。折しも、来週で最後のランキングポイントが落ちてゼロになります。心機一転する良いタイミングかも。懸念だったプロテクトランキングも、何とかもらえるらしい。(いつの時点のランキングになるのか不明だけど)



デルポは、デ杯ホームデビューを勝利で飾りましたね。おめでとう!

デルポのデ杯デビューは、2007年1回戦(vsオーストリア):
J.M.DEL POTRO (ARG) d J.MELZER (AUT) 7-6(4)  3-6  6-4  4-6  6-2

以下、当時の過去記事から:

デルポトロ(18才)のデ杯デビュー戦は、初めての5セットマッチでもありました。 アルゼンチンはこの勝利でQF進出を決めました。もしここで負けたとしてもQF進出は最終戦に持ち越されたわけだし(最終戦ではカニャスほぼ確実に勝って くれただろうし) 、アウェイだったから、プレッシャーはさほど大きくなかったと思う。かといって消化試合でもなく。理想的なお膳立てでデ杯デビューして、しかも勝った。こ んなに恵まれたデ杯デビューを飾る選手も少ないに違いない。 もっとも、最終セット5−1でサービングフォーザマッチだったのにブレイクされた時には・・・一瞬PHマチューのことを思い出してしまったそうです。(PHマチューは、2002年決勝最終戦で6−3、6−2とリードしながら -- しかもマッチポイントもあったと思う -- 6-3 6-2 3-6 5-7 4-6で負けた)


勝った後、泣いちゃって。泣いてるからしゃべれません・・・だって。そりゃそうだろう。デ杯デビュー@アウェイ、しかもはじめて5セットを戦い抜いて。2−2の最終戦じゃなかったけど、アルゼンチンのQF進出を決めて。


昨日も試合後のオンコートインタビューでちょっと涙声になりかけてた。
ま、あのナルでさえ泣くくらいだから、デルポが湿っちゃうのはしょうがない。

今日のダブルスはカニャス・カレリが出る予定だけど、ホームでは単複全勝を誇るナルが出てきてとどめを刺すかもしれませんね。
[ 2008/09/20 ] 2008 デ杯 | TB(0) | CM(0)

デ杯 ライブストリーミングほか

たぶん、これはナルvsデンコ: 
http://www.justin.tv/lacresta
もうすこしまともなところがないだろうか・・・

デルポvsアンドレエフ
http://www.justin.tv/dragonballz
http://www.justin.tv/orte_guitaこちらはなんとか・・サッカーが終わったのかな? だとしたら他でもデ杯やりそう。

随時更新予定のデ杯ライブストリーミング情報です。

◆要チェックリンク集:


[ 2008/09/22 ] 2008 デ杯 | TB(0) | CM(30)

デ杯あれこれ(Sep. 2008)<更新その8>

◆ヒーロー誕生: デルポ
ナルは疲れていたようですね。おつかれさん。。
ナルが負けたことでデルポにプレッシャーがかかり、それが結果的にデルポをさらに成長させた。これでよかったノダ!

◆負けたけどフォトジェニック: フェリダス
この二人がゲームを取って、飛び跳ねながらベンチに戻ってくるのを見るのが好きです。

◆密かにうれしいオーストリアのWG残留

◆豪華応援団賞 アルゼンチン
マラドーナはいなかったけど(←いない方がいいという噂も・・)、ガト・モナコ・サバちゃん・チェラ・コリア・アカスソ・プリエト・ガルシア・ロボなど、あんなに勢揃いしたことって今までなかったのでは? 


<アルゼンチン>
ルリ(キャプテン)がデルポに抱きつき、みんなでダンゴになってジャンプ、ジャンプ、ジャンプ! ナルが仲間に入りそびれて外からダンゴにしがみつくのがおかしい。なんとかナルもダンゴに混ぜてもらう。ナルがデルポを抱きしめる・・はずが、抱きしめられちゃいました~ 
観客にあいさつする時に、ナルがこいつが英雄だぜ~という感じでデルポの腕を持ち上げると、デルポが「いやいや、マエストロがいたからこそ~~」という感じでナルを指さしてた(http://www.atptennis.com/1/en/2008news/daviscup_sf3.aspの2枚目の写真)。ほのぼの~

勝ち点を決めたのはデルポだけど、やっぱりエースはナル。ナルや他の選手がここまでがんばってきたからデルポが決勝点を決めることができたんだからね。
もっと言わせてもらえば、ナルの先代デ杯オトコであるガトをはじめとする大勢の選手・コーチたちがいたから。(今はどうなのか知らないけど、費用持ち出しなんて時代もあったらしい) 
デルポは、三代目デ杯オトコとして新たなるホーム不敗伝説(10連勝以上)を作るように。

アルゼンチンは、ホームではここ10年負けたことがない。ホームでは13連勝中。そのうち9回は5−0、2回は4−1、3−2の辛勝は今回で2回目(前回は2002年vsクロアチア)
過去2回1981年と2006年に決勝進出しているが、どちらもアウェイだった。今回が初めてのホームでの決勝となる。

開催地はブエノスアイレスになると思う。そして、サーフェスはクレイではなくハードまたはインドアカーペットになる可能性大。

デルポとナルとあと誰が出るかわからないけど、ゼッタイに優勝するように。

ソースなど:
http://www.terra.es/deportes/articulo/html/dpo543961.htm
http://www.daviscup.com/news/matchreport.asp?articleid=14744

■画像28枚:
http://www.lanacion.com.ar/fotos/itemgaleria.asp?galeria_id=205


Argentina será local ante España en la final de la Copa Davis(clarin)
動画・画像がいくつか

■画像 http://www.fuebuena.com.ar/?p=2356
デ杯のヒーローになると、キレイなおねーさんがこんなことしてくれたり、マエストロが太鼓たたいてくれるらしい。

■Andreev habla sobre Del Potro y la final con España
アンドレエフ@会見。


■Copa Davis - Juan Martin Del Potro dia uno(7分30秒、前半は音楽に乗せて)
デルポvsデンコ。2分39秒、チェラが映る。試合終了後のハグ - 最後はモナコとひときわ熱い抱擁。オンコートインタビュー。


■copa davis - inicio entre rusia vs argentina(9分半)
開会式。




<スペインvs米国>
■動画 España, a por todas con Argentina(El Pais)
勝利後の会見。
キャプテンのお子様?も同席。フェリがマントにしてるのは国旗?(笑)

■動画 Nadal sale a hombros en Las Ventas(Marca)
勝利後の会見。携帯をいじるフェリ、マントのフェリ、ほか。


■Nadal: "Ha sido una eliminatoria perfecta"
Day3ラファ会見。


L'heroi de la Davis(tv3.cat、秒)
Day3ラファ会見。右下隅のマークから全画面表示に。

http://www.rtve.es/deportes/
一番下の動画集から、【Deportes】というタブ→
【Tenis】でよりどりみどりの動画が出てきます。

Nueva gesta de Nadal(rtve.es)
ロディックの瞬間。過去のデ杯の映像。

Nadal sale a hombros por la puerta grande(rtve.es)
恒例?のラファonフェリ、ほか

■動画 Nadal destroza a Roddick y asegura la final para España en la Davis (Telemadrid)
ラファvsロディック、ハイライト。けっこうたくさんのプレイを次から次に見られます。

■Los nuestro analizan la derrota
フェリとベルダスコの敗戦後の会見。3分ちょっと。


■動画 20/09/2008 Feliciano: 'Han sido un poco más valientes y han estado un poco más acertados'(terra.es1分)
フェリダス会見(↑と同じかも)

■動画 Nadal y Ferrer dejan a Estados Unidos al borde del K.O.(Marca、4分弱)
Day1会見の模様。フェレール、ラファ語る。

■Nadal adelanto a Espana en las semifinales de la Davis(3分)
Day1のラファ会見。
[ 2008/09/23 ] 2008 デ杯 | TB(0) | CM(13)

予定(BlogPet)

きのうはれいこはマッチポイントみたいな予定したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2008/09/24 ] がっちゃん | TB(0) | CM(0)

AIGオープンを見にいきます

<業務連絡>
私の携帯番号は去年と同じです。
明日(土)は、午後になってから重役出勤(笑)の予定。

...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
