トップページ > 月別アーカイブ [ 2008年08月 ]


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シンシナティあれこれ

■ Lapentti dio la sorpresa al eliminar a David Ferrer
ニコラペvsフェレール


■Andy Roddick se bajó del MS de Cincinnati por lesión
ロディック欠場の真相(ってほどのことはなくて、単にどういう状況だったかわかるだけ)。トス、試合前の打ち合いの後で棄権を決めた様子がわかります。(正式には棄権じゃなくて欠場になるらしいけど)


■Lapentti dio la sorpresa al eliminar a David Ferrer
ニコラペ、フェレールを下す
(ニコラペは、このウェアだとスッキリ見えるねえ。というか、またアディダスにもどってる)


■Moyá superó a Tipsarevic en primera ronda de Cincinnati
カルロ・モジャ(別名カルロス・モヤ)vsティプサレビッチ
(オネガイだから、「モジャ、モジャ」と連呼するのは止めて・・・)


■González cayó ante el checo Berdych
ゴンvsベルディフ




【続きを読む】には、前回までの記事
[ 2008/08/01 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(3)

興味津々シンシナティ - ラファは決勝進出すればNo.1

■QF組合せ

カルロビッチ vs コールシュライバー
モヤ vs マレィ

グルビス vs ジョコ
ニコラペまたはベルダスコ vs ラファまたはハース



■3回戦
フェデラーの敗退により、ラファは今週優勝すれば来週ナンバー1に、ファイナリスト止まりでも18日付でナンバー1になるらしい。
 [16] I Karlovic (CRO) d [1] R Federer (SUI) 76(6) 46 76(5)

ラファの3回戦対戦相手は今大会がんばっている「花の30代トリオ」の1人であるハース。勝てるかなあ・・・と、以前のラファなら思う所だけど、今のラファなら勝ってしまいそう。
 C Moya (ESP) d I Andreev (RUS) 64 76(2)
 N Lapentti (ECU) d [10] F Verdasco (ESP) 63 75
 ([2] R Nadal (ESP) d T Haas (GER) 64 76(0))
ニコラペはウィンブルドンを怪我?でリタイアして休んでいたから、キッツにも来られなかったんだね。。それにしても、この快進撃の理由は何!?

Baby Ballsの夏になるか!?
 [2] R Nadal (ESP) d T Haas (GER) 64 76(0)
 [3] N Djokovic (SRB) d A Seppi (ITA) 61 62
 E Gulbis (LAT) d [7] J Blake (USA) 64 16 63
 [8] A Murray (GBR) d D Tursunov (RUS) 63 63
MTFでグルビスを「E-Gul」(イーグル)と呼んでる人がいた。ナイス命名! 座布団1枚差し上げます。

このところイマイチ冴えなかったコールシュライバーががんばりました:
 P Kohlschreiber (GER) d R Soderling (SWE) 76(4) 57 76(10) - Saved 2 M.P.



■2回戦
C Moya (ESP) d [4] N Davydenko (RUS) 76(8) 46 62





【続きを読む】には、前回までにアップした記事
[ 2008/08/01 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(7)

シンシナティQF - ラファは、SF進出でナンバー1

■ニコラペ、大健闘でした。(しつこいけど、一体彼に何が起きたの?)

そして、ラファ、おめでとう! ついにナンバー1・・・(遅くとも18日にはナンバー1になる)
長かった。ナンバー2になるのは思ってたよりズーーーッと早かったけど、その後が長かった。

スペイン版ヴォーグ2004年4月号でみつけた記事
(UN FUTURO NUMERO UNO=将来のナンバー1)
スペイン版ヴォーグ2004年4月号




ラファは、SFにさえ進出すれば、オリンピックの結果がどうであろうと(たとえば:ラファ初戦敗退、フェデラー優勝)、オリンピック後にナンバー1になるらしい。

追記: ラファがもしSFに出られなくても、フェデラーがオリンピックでベスト16に入らなければ(???優勝しなければ・・???)、18日付でナンバー1になるらしい。
ラファが18日付までにナンバー1になれない唯一の可能性は、次の条件がすべて揃うこと:
1)ラファがシンシナティQFで負ける
2)オリンピックでフェデラーが金メダル、且つラファが3回戦に辿り着かない

「ジョコ越え」しなくてもナンバー1になれるとわかって、ホッ・・・。

ところで、ニコラペとラファってちょっと似てますよね。
バルセロナ2003で、ラファ@練習を見てた人が「ラペンティ???」というのを最低2回は聞きました。当時は「ニコラペに間違えられるなんて、おこがましい・・・」と思ったけど、最近のラファはなかなかイイ線いってます。フォアをぶっ叩いている顔なんかは、2003春当時とまったく同じすごい顔だったりすることがあるんだけど。。

CENTER COURT 12:00 noon
 [8] A Murray (GBR) d C Moya (ESP) 26 63 61
 [16] I Karlovic (CRO) vs P Kohlschreiber (GER)
 E Gulbis (LAT) vs [3] N Djokovic (SRB)
Not Before 7:00 PM
 N Lapentti (ECU) vs [2] R Nadal (ESP)

 [6] L Dlouhy (CZE) / L Paes (IND) vs [2] D Nestor (CAN) / N Zimonjic (SRB)
GRANDSTAND start 11:00 am
 S Aspelin (SWE) / J Murray (GBR) vs [3] J Erlich (ISR) / A Ram (ISR)

最近マレィ兄がマックス・ミルニーと組んでないのは、マックスが先日のデ杯入替戦あたりで感染症から腎臓をやられて入院しているからみたいです。(マックス・ファンのMさん情報) もうそろそろ退院している頃かな? 
そういう事情を知らない人が、MTFに「ミルニー、デ杯入替戦途中でチームを見捨てる」というようなスレッドを立てたのですが、マックスの人柄を知る人たちがこぞって「よほどの事情(子どもの急病とか)があったにちがいない」「もし本当に見捨てたとしても、これまであれだけ国のために尽くしてきたんだから、非難しようとは思えない」などと書き込んでました。マックス、人望あるなあ。

clipped from www.tennis.com
Cincinnati Thursday update:
 
Even a semifinal in Cincinnati will guarantee Nadal the No. 1 spot after the Olympics
 blog it

clipped from www.cincytennis.com
If Nadal reaches the final, he will become No. 1 on Aug. 11. With a semifinal here, Nadal will become No. 1 on Aug. 18. The only way Nadal can't become No. 1 in the next three weeks is IF he loses in the quarterfinals here and Federer wins the Olympic gold medal AND Nadal does not reach the Third Round or better at the Olympics.
 blog it
[ 2008/08/02 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(7)

Something's Happening - シンシナティSF

いきなりジョコが飛ばしてますね。ふふ、こうじゃなきゃおもしろくない。(ラファの血が燃えない) ・・・とはいえ、6−1かあ。。さて、ラファはこのままズルズルと行っちゃうのか、それとも・・・?

"Can you believe it?"(by解説者、第5ゲームのラファのランニングパッシングショットについて)
はい。だって、昔からこれがラファの目玉ショットだもの。

う~ん・・・ジョコのツメがちょっと甘いから助かってるけど、ラファのボディランゲージがイマイチ。。 3−3。3−4ラファ。ベンチに座る直前にもパンツ引っ張り。(←コドモの頃からの癖だから直しようがないのかな。ま、タイムバイオレーション取られないようにするのが優先事項か・・)

6−1 7−5 決勝はジョコvsマレィ。
さて、どんな決勝になるか楽しみ。すごーーーく楽しみ!

そして、来週以降の展開がさらに楽しみ。トップ争いがどうなるのか? マレィがどこまで来るか? ・・・ベルディフは・・・??? デルポはトップ選手と対等に渡り合えるか? ニューボールズたちは?


PS 7−5 6−1じゃなかったのはよかった。同じようなスコアだけど、全然違うから。




SF
[8] A Murray (GBR) d [16] I Karlovic (CRO) 64 64
[2] R Nadal (ESP) vs [3] N Djokovic (SRB)

どう転んでも、決勝はBaby Balls同士の対戦。



■歴代ナンバー1(在位期間の長い順、太字は現役選手)
  • サンプラス
  • レンドル
  • コナーズ
  • フェデラー
  • マッケンロー
  • ボルグ
  • アガシ
  • ヒューイット
  • エドバーグ
  • クーリエ
  • クエルテン
  • ナスターゼ
  • ビランデル
  • ロディック
  • ベッカー
  • サフィン
  • ニューカム
  • フェレロ
  • リオス
  • ムスター
  • カフェルニコフ
  • モヤ 
  • ラフター
  • ラファ
    (http://www.tennisculture.netより)
キッツの友人宅で、モヤがナンバー1になった試合(1999年3月、vsグガ)を見ました。スペイン人として初のナンバー1だったんですよね。それからすぐにラファがナンバー1になるところが見られるなんて・・・。たった数週間の間にオキニが2人ナンバー1になったみたい(笑) 



Something's Happening

ここ数日の私のヘビーローテーションはPeter Framptonの"Frampton Comes Alive"。1976年発表のライブ盤で、シングルカットされた"Show Me The Way"が大ヒットした。(はい、私の青春の一曲です)

オープニングナンバー"Something's Happening"が、とても今の気分に合っている。
「今年がボクの年だって言ったの誰?」と始まるこの曲は、今のラファにふさわしいんじゃないかと思う。(歌詞はこちらを参照: http://www.lyricstime.com/peter-frampton-something-s-happening-lyrics.html)


↑とは違う曲だけど




さて、次は「ジョコ越え」
BGMは「天城越え」でバモス!

天城越え 石川さゆり



このあたりで(負けて)休んでもらいたいという声もあるようだけど、私としては、秋に失速してもいいから今は走り続けてもらいたい。だって、今ノリノリなんだよ?  追い風がある時に行ける所まで行ってみるべきでは? 

もちろん、ここで全力疾走したら今後のキャリアに支障が出るようならば休むべきだけど。

金メダルでも全米でも、その両方でも、取りに行ってもらいたい。来年以降取れる保証なんてないんだから。ナンバー1の座だって、いつ明け渡すことになるかわからないわけだし -- 別に王権が交代したわけじゃないんだから。



  • Peter Frampton公式サイト:
     http://www.frampton.com/flash.html(注: 音が出ます)
    あと数年で60才だけど、今も元気にツアーをやってるようです。10年くらい前にアムステルダムのParadisoというクラブで、彼とキース・リチャーズ(ロン・ウッドだったかも)ともう1人有名なミュージシャン(ロジャー・マッギン???名前が思い出せない)の共演を見た。かつての紅顔長髪美少年が品のいい白髪になっていたのはびっくりしたけど、時を超えて再会できたのはうれしかった。(再会とは言っても、実物を目にするのは初めて)


■Peter Frampton(ピーター・フランプトンの歩み)
アイドルじみたロックスターだったにしては充実した今を迎えてるみたい。うれしいな。
[ 2008/08/03 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(14)

どさくさに紛れてオフトピ

  • GAKU`s Blog

  • ギター武者修業のためオランダにやってきたGAKUのブログです。
    GAKUは私の弟分・・・・・いや、トシからすると子分。
    暇な時にでも覗いてやって下さい。
    [ 2008/08/03 ] 雑多 | TB(0) | CM(0)

    ベイビーボールズ update

    今年は激動の年になりましたね。

    テニス界は日一日と変化しているわけですが、ここ数年1位と2位には常に同じ選手がいました。
    フェデラーの連続1位在位期間は歴代ダントツ1位。この記録は当分破られないでしょう。もっとも、1位在位期間ではフェでラーは4位。
    ソース:http://www.tennisculture.net/Stats/No1mondiauxChrono.aspx?lg=en

    そして、3年間も同じ選手が1位と2位に居続けた・・というのは、テニス史上に例をみないことだったのではないでしょうか。

    8月18日付(←訂正しました。11日じゃありませんでした)で、ついにそれが変わります。1位と2位が入れ替わるだけでトップ2の顔ぶれは変わらないけど、ここ数ヶ月は「2強時代」ではなくジョコビッチを含めた「3強」となってます。・・年末までに1~3位が何回か入れ替わるかもしれません。

    第4・5の選手がトップに躍り出てくる可能性も大。今年春のローマ以降のマレィを見てきて、彼がその最右翼かなと思います。(できればベルディフであって欲しいけど・・・) 

    そして、順番からすれば87年組の次は88年組。88年組トップのデルポとグルビスは速いサーフェスが得意だから(最近の若いもんはみんなそうかな?)、今年終盤の台風の目になるはず。彼らがツアーでブレイクしたのもインドアカーペット大会(2006ペテルブルグ/バーゼル)だったし。
    (訂正: 現在の88年組2番手はグルビスじゃなくてチリッチでした・・)


    前置きが長くなったけど、ここらで一度Baby Ballsの進化具合をチェックしておきましょう。
    (そろそろチェックしなきゃ~と思いつつ、ずいぶん時間が経ってしまいました。前回Baby Ballsについて特集したのがもう2年も前のことだったとは・・・  というか、Baby Ballsというコトバが初めて使われ出したのが約2年前だったんですね)
    [ 2008/08/04 ] テニス一般 | TB(0) | CM(0)

    お気楽シンシナティ

    どっちが勝ってもいいから、フルセットでおもしろい試合見せろ~
    ・・というリクエスト通り、とりあえず第1セットはタイブレ突入。

    マレィって、ラファが活躍した2003ウィンブルドンでは全然名前が出てこなかった気がするんだけど、いつどんな風に伸びてきたんだろう? (←英国メディアがラファをベタ褒めだったんだけど、自国にラファと年の近い有望なジュニアがいるような話が出てこなかった気がする) 当時、たしかに誰かが「(ナダルは)モヤなんかと練習してるそうだ・・ 自分が敵うわけない」と言ってたけど、それはマレィじゃなくて、2回戦でラファに負けたチャイルズ(英国)だった気がする。

    わー、マレィがタイブレ取った。第1セット71分。
    第2セットはジョコ応援だ。

    マレィの名前を覚えたのは、2004年に彼が全米ジュニアで優勝した時。テニスサイトをお持ちのMさんだかNさんが「Murrayが優勝した~」と騒いでいたので、ナニナニ?ダレダレ?と。写真を見たらかわいかったのは覚えてる。が、別にどうということもなく、その後の消息を追うこともなかった。
    2005年バルセロナにWCを貰って出てたので、「へ~ あれか」と練習してるのを見つけたけど、別にどうということもなかった。
    その後は、【金余り英国テニス協会に甘やかされ放題のワガママ少年】といったイメージを募らせるニュース記事などが時々目に入る程度。気がついたら、トップ選手になっていた。

    マレィのゲームは頭脳がモノを言う。どこにどんなボールを打ったら相手が嫌がるか・・・ということを考えるのが趣味・・と文字通り書いてあったかどうかは忘れたけど、そういう子らしい。

    マレィのおもしろい所は、そのドライなプロ意識。
    協会から散々援助を受けておきながら、大した故障してるわけでもないのに(←たぶん)デ杯出場をドタキャンしちゃうなんてしたたかだと思う。ま、最大の恩返しはトップ選手になってウィンブルドン優勝すること。アルゼンチン(デ杯開催地)まで飛ぶのが、彼のキャリアにプラスにならないなら、それもあり、か。。
    英国としても、デ杯に入れこんだ挙げ句大成せずに終わるより、デ杯のひとつやふたつすっぽかしてでもウィンブルドン優勝してくれた方がどれだけうれしいか。

    そういうわけで、マレィはエゴイストだって構わない身分なのだ。

    第2セット、マレィのサービングフォーマッチ。もつれにもつれて、結局4回?もあったMPをモノに出来ず。タイブレ。

    タイブレ4−4。長いラリーの後、マレィのウィナーが決まる。うなだれるジョコ、立ち尽くすマレィ。マレィ5−4、6−4、6−5、7−5。2時間22分。2セットとも1時間11時間でした。

    A.Murray d N.Djokovic 7-6(4) 7-6(5)

    フルセットにならなかったのは残念だけど、すばらしい戦いでした。ジョコもマレィもおめでとう。マレィはマスターズ初優勝おめでとう。

    ナンバー3のジョコに2週連続で勝ったマレィは、果たして第4のオトコになるか?



    「昨夜みたいなロケットテニスを・・と思ったけど、ロケットが返ってきちゃった・・」(ジョコビッチ)
    とりあえず、セレモニーでは仲良さげなふたりでした。
    [ 2008/08/04 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(8)

    オリンピックあれこれ(BlogPet)

    れいこの「オリンピックあれこれ」のまねしてかいてみるね

    ■↓ITFは、話聞け女子、カニャス)、(アルゼンチン・チーム記者会見)で検索するとカニャス(ソース)■シュトラー、この裁定に■Equipodetenis(約4分)■Equipodetenisnは、出場権獲得♪
    (だから、、これ以前のモナコ(約4分)、この裁定に■http://www.ar/"tenis(約4分)とカニャス)■シュトラー、モナコ(、この裁定に■シュトラー、モナコ(アルゼンチン・メダルのオリンピックあれこれ

    *このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
    [ 2008/08/05 ] がっちゃん | TB(0) | CM(1)

    オリンピック・リンク集

    <基本>
    ■IOC
    http://www.olympic.org/uk/index_uk.asp
    テニスページ

    http://www.beijing2008.cn/
    テニスのOOPや結果など: http://results.beijing2008.cn/WRM/ENG/Schedule/TE.shtml

    ■ITFのオリンピックページ
    http://www.itftennis.com/olympics/
    "As it happened Day ◯"というライブコメントのようなものあり。ただし、試合毎ではない模様。

    ■インタビュー
    http://www.asapsports.com/




    ■画像検索 

    おすすめ
    http://image.baidu.com/ (中華サイト)
    http://images.google.cn/ (中華サイト)
    http://www.daylife.com/search/photos/all/1?q=Nadal(Nadal検索結果になってます。いっぺんにたくさんの画像を見られるのがいい)

    検索サジェスチョン:
    【纳达尔 奥运村】 ラファ@オリンピック村(スーパーでお買い物中?というフェデラーが出てきたりするのはご愛嬌)
    【纳达尔 开幕式】ラファ@開会式(入場行進)
    【纳达尔 训练】ラファ@練習
    ちなみに【纳达尔 裸】で何か出てくるかどうかは試していません。。




    <ライブストリーミング・動画関連>

    ライブストリーミング情報@MTF
    ライブストリーミング@米国NBC(米国外でも見られるんだろうか・・・?):
    http://www.nbcolympics.com/

    ■動画@NBC
    http://www.nbcolympics.com/tennis/index.html
    動画を見るにはマイクロソフト社のSilverlightというソフトが必要。

    ■ライブストリーミング???
    http://sport.france2.fr/jeux-olympiques-2008/#

    MTFで拾った情報
    http://www.ebu.ch/en/union/news/2008/tcm_6-61588.php
    視聴可能地域がヨーロッパ周辺に限られる&IEのみですが、↓からストリーミングが見られるらしい。
    http://www.eurovisionsports.tv/olympics/notenabled.jsp?miss=w&nsid=a1f15e4b7:11b8f74778b:-6e26

    ■ここにテニスらしきリンクも出てきてます。("Turniej tenisowy"って、きっとテニスだよね?)
    http://www.soccer-live.pl/transmisje.php?id=pozostale

    ■使えそうなリンクが出てきます:
    • http://www.myp2pforum.eu/other-sports/23002-beijing-2008-summer-olympics-coverage.html
    • http://www.myp2pforum.eu/watch-beijing-2008-live/ 
      一日毎にスレッドが立つ模様。たとえば、開会式はこちら:
      http://www.myp2pforum.eu/watch-beijing-2008-live/24893-august-8th-opening-ceremony.html
    • http://www.justin.tv/nadnerbsregdor ←BBCを「横流し」する予定らしい
      Fri 8th 13.00 (UK TIME) Olympics Opening Ceremony
      Sun 10th 14.30 (UK TIME) Tennis (Including Badminton)
      Mon 11th 14.00 (UK TIME) Badminton / Beach Volleyball / Tennis / Hockey
      ほか
    ■【Directo】とあるのは、ひょっとしてライブストリーミング? スペイン国外からも見られる? 私が見る限り永遠?にバッファしてるみたいだけど・・ 
    http://www.rtve.es/deportes/pekin08/

    ■ヨーロッパ限定?&IEのみ
    http://www.eurovisionsports.tv/olympics/notenabled.jsp?miss=w&nsid=f5e605551:11ba283e09e:6941




    <ニュースサイトなどのオリンピックページ>

    ■ユーロスポーツ
    http://eurosport.yahoo.com/olympics/tennis/

    ■BBC
    http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/olympics/tennis/default.stm






    <主要国各種メディアのオリンピック and/or テニスページ、など>
    きりがないので、打ち止めにしました。


    ■アルゼンチン
    http://www.tycsports.com/juegosolimpicos/jjoo_sumario.php?idDisciplina=120
    http://www.26noticias.com.ar/olimpiadas.html
    http://ar.sports.yahoo.com/china2008/disciplinas/tenis
    http://espndeportes.espn.go.com/oli/08/index



    ■スペイン
    http://www.rtve.es/deportes/tenis-pekin08/index.shtml
    http://es.eurosport.yahoo.com/juegos-olimpicos/tenis/
    http://jjoo.marca.com/2008/tenis.html
    http://www.20minutos.es/minuteca/juegos-olimpicos-tenis
    http://www.as.com/especial/juegos-olimpicos/
    http://www.as.com/tenis/(テニス)
    http://www.rtve.es/deportes/pekin08/
    http://www.elpais.com/todo-sobre/tema/Juegos/Olimpicos/130/

    http://www.elperiodico.com/default.asp?idpublicacio_PK=46&idioma=CAS&t=1&idseccio_PK=1335
    http://www.elmundo.es/elmundodeporte/tenis.html
    http://www.elmundodeportivo.es/tenis/
    http://www.lavanguardia.es/deportes/

    http://www.elpais.com/todo-sobre/persona/Nadal/Rafael/3597/



    ■フランス
    http://sport.france2.fr/jeux-olympiques-2008/index-fr.php?page=videos





    <中華リンク>

    ■役立ち中国語
    【网球】=テニス
    【奥运】=オリンピック
    【奥运村】=オリンピック村
    【体育】=スポーツ
    【图片】=写真
    【图集】=写真集
    【视频】=動画
    【幻灯】=スライド
    【搜索】=検索
    【单打】=シングルス
    【双打】=ダブルス
    【开幕式】=開会式
    【发布会】=記者会見
    【训练】=練習
    【更多>>】=続く
    【首页 上一页 下一页 末页】
        =メインページ、前のページ、次のページ、最後のページ】
    【戴维斯杯】=デビスカップ

    http://sports.sina.com.cn/tennis/
    ↑のオリンピック特集ページ:http://2008.sina.com.cn/z/te/

    http://sports.sohu.com/wangqiu.shtml
    网球漫画(例「ラファ」:http://sports.sohu.com/20080125/n254872030.shtml)

    http://sports.163.com/tennis/

    http://www.xinhuanet.com/olympics/ayxm/wangqiu/index.htm

    http://www.tennis.com.cn/

    ■http://sports.tom.com/allsports/tennis/
    最近更新されてない?

    ■中華ユーロスポーツ:
    http://eurosport.sports.sohu.com/tennis/
    選手名の中国語表記:
     http://eurosport.sports.sohu.com/tennis/atp-tour/standing_dsc482_sea71.shtml
     フルネームで載ってるのは初めて見た気がする。
     マレィの(SCO)というのは、英国ではなくスコットランドってことですか~

    ■中華アディダス&ナイキ:
    http://adidas.sports.sohu.com/tennis.html
    http://www.nike.com.cn/

    ■写真ページ
    http://sports.sina.com.cn/tennis/photo/
    http://sports.163.com/special/00051K89/wqtpklm.html
    http://2008.sports.tom.com/pics/(オリンピック全般)
    http://www.beijing2008.cn/photo/(オリンピック全般)
    http://2008.qq.com/sports/tennis/morepics.htm
    http://picture.sports.21cn.com/list/390,0,20,1.shtml

    ■動画ページ
    http://sports.sina.com.cn/tennis/video/
    http://2008.qq.com/sports/tennis/morevideo.htm



    ■ラファ特集ページ
    http://2008.qq.com/sports/tennis/Nadal.htm




    関連過去記事


    【続きを読む】にはトップ100選手名中国語表記法一覧
    [ 2008/08/06 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(7)

    ラファ@ナンバー1はまだおあずけだけど、(プチ・ラファ動画追加)

    追記: 
    ■動画 Rafael Nadal, bientôt n°1 ? (lequipe.fr)
    お子様なラファ@"Les Petit As"映像あり


    タンディル人がトップ100に4人・・というメデタイことがあったので、ランキング記事をアップしておきます。

    • 今週はまだフェデラーが1位 (ラファが1位になるのは、18日付~)
    • マレィが+3で6位(自己最高)
    • ロディックが−3で9位

    • シモンが+1で13位 
      すっごいびっくりなんですけど~ あの細い脚でよくここまで・・・ 万が一トップ10に入るようなことがあったら、ぜひ「細脚繁盛記」を書いてもらいたい。チェラにも協力してもらいましょう。

    • ロブレド、-6でトップ20圏外(22位)
      ベルディフ(21位)と共にカムバーーーック!

    • モヤが+11で30位 トップ50圏外に出そうになっても、必ずこのあたりには戻ってくる。
      ニコラペ、+22で67位

    • グルビス38位(+15)、デルポ(24位)、チリッチ(32位)と、ついにトップ50に88年組が3人。ぐんぐん伸びている最中&速いコートが得意&まだトップシードではない・・ので、全米で台風の目になる可能性大。

    • ニューボールズ 
      サフィン(44位)、フェレロ(46位) この2人は腐っても元ナンバー1&GSチャンピオン! 意地を見せてもらいましょう。
      メルツァー50位 ようやくトップ50に戻ってきました。

    • アルゼンチン軍団
      トップ10に3人もアルゼンチン人がいたことがあるなんて、すっかり昔話になってしまいました。今では、トップ50に3人です。
      しかし、アルゼンチンの一都市であるタンディルはこれから全盛期を迎えるのかもしれません。↓太字はタンディル出身選手

      ナル7位 秋になればマドリッドとベルシーのポイントが落ちる。その分を今から金メダルで手当しておくというのはどうでしょう? 備えあれば憂い無し。
      デルポ24位
      モナコ37位 もう2ヶ月プレイしてないから仕方ないね。今は養生が第一。
      アカスソ53位
      カレリ54位
      シュワンク55位 デルポ同様速いコートが得意だから、全米でポイント稼いでマスターズシリーズ常連になる予定
      チェラ61位
      カニャス64位
      Mゴン79位
      バッサリョ・アルゲリョ 93位
      Junqueira97位 初のトップ100入り
      100位以下から: ディエゴ153位、プエルタ160位

    オリンピック入場行進

    オトナになってから初めて「見るぞ!」と構えて、最初から最後まで開会式を見ました。。
    入場行進を最初から最後まで見るのも初めて。
    中学卒業以降あまりオリンピックを見た記憶がない。だけど、今回はテニスもストリーミングで見られそうだし、見るぞ、オリンピック~! ・・たぶん。


    17 エクアドル ニコラペ発見できず
    イスラエル、みんな似てるのでなんとも言えないけど、ErlichかRamみたいな人がいたようないないような・・
    23 日本
    39 ブラジル
    バハマを忘れてたけどノウルズらしき人がいた
    54 ベラルーシ ミルニーが一番後ろにいた???
    55 インド パエスがいたような・・・
    63 カナダ

    75 スペイン
     解説者がナダルいない・・と言ったすぐ後にラファが映った。なんで彼を旗手にしないんだろう、と解説者。ラファが映る前からウィンブルドン優勝とかラファのことを語ってた。この解説者、、テニス解説もしてる人かも。

    95 フィンランド ニミネン夫妻(だよね?)大アップ!
    96 クロアチア

    108107 アルゼンチン カレリが見えたけど、その向こうにモナコもいたんだろうか・・・ (カレリの影になって見えなかったとか?)

    115 ラトビア 人数が少なそうだからタナボタ見られるかもと思ったけど空振り
    116 英国
    119 ルーマニア
    124 フランス
    131 南ア
    138 ロシア デンコ映らないに100円!
    140 米国
    151 オランダ テニス選手はいませんが・・・
    159 ぺルー

    163 チェコ 後ろの方、女子の中に1人背の高いオトコがいたような・・ まさか・・・

    182 チリ ゴンが旗手 かわいかった
    183 オーストリア ノウル発見
    185 スイス フェデラーが旗手 半ズボン・・!? あ、そうかチロル風???
    186 スウェーデン 要らんのにソーダリンが目に入った
    191 イタリア スタラーチェとセッピ!!! かっこいい! イタリアのお洋服、センスよかったですねえ。カッチリしてるのに、夏っぽくて。
    193 セルビア 解説者が「女子テニス選手たちが云々」と言ってた。この人、やっぱりよくテニス解説してるあの人だ。(名前は知らず)
    199 ドイツ シュトラー発見 
    203 オーストラリア ヒューは埋まっちゃっていた模様。

    行進終了。
    おっと、ラファの大アップだ~
    そしてフェデラー、マレィも。
    ニミネン夫妻。踊る奥様。
    解説者は、以上すべてわかった模様。(ニミネンについては「フィンランド人」としか言ってなかったようだけど)
    [ 2008/08/08 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(15)

    「1文字入れ替えればペンキ」 - 北京

    Day1

    北京は雨。
    今日はもう再開なし。(ソース

    1回戦結果
    [4] N Davydenko (RUS) d E Gulbis (LAT) 64 62 
     こちらのタナボタ君、今回は期待はずれ。
     ま、デンコ相手じゃしょうがないか。
    [8] J Blake (USA) d C Guccione (AUS) 63 76(3)
    [12] F Gonzalez (CHI) d P Sun (CHN) 64 64
    [17] T Berdych (CZE) d [Alt] X Yu (CHN) 61 62 
    G Canas (ARG) d [Alt] F Niemeyer (CAN) 36 42 ret.

    そして、今日の注目の一戦は、雨天順延:
    M Cilic (CRO) vs J Monaco (ARG)  64 67 01 postponed
    病み上がりだし、チリッチが相手だし、無惨なスコアになりませんように・・・と祈っていたんだけど、タイブレを取ったとは! ・・勝てるかも♪ ・・・・金メダル取っちゃったらどうしよう♪ 

    みなさん、てるてる坊主を作ってから寝て下さいね。
    あまり雨が続くようなら、テニスだけ上海で開催・・・ってわけにはいかないのはわかってます。

    テニスが見たい!という方は、ロディックvsデルポ(ロサンジェルス決勝、2:00PM@ロサンジェルス時間)を。ストリーミングがいくつかあります。
    [ 2008/08/10 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(0)

    オリンピック・ドロー(とライブストリーミング情報随時追加)

    ラファvsへウイット:
    http://www.justin.tv/lasexta6

    MTFスレッドからの新情報
    追記: どうやら、このnbc由来のストリーミングは消えてしまった模様。ChannelSurfingの方でも見られません。。は見られました。早とちり~また見られなくなってるみたい。違うリンクが出てくるといいんですが。。



    ■ドイツ局(ARD)リンク(シュトラーvs錦織が映るか!?)
    mms://a1729.l2168647534.c21686.g.lm.akamaistream.net/D/1729/21686/v0001/reflector:53698

    ソース:
    http://www.livescorehunter.com/Livescores/Livescore-Tennis.html
    http://www.soccer-live.pl/transmisje.php?id=pozostale



    【続きを読む】にその他の特選ストリーミングリンクとドロー
    [ 2008/08/11 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(12)

    デルポがロサンジェルス優勝(動画追加)

    ■J. M. Del Potro se coronó en el ATP de Los Ángeles(1分半)
    デルポvsロディック


    ■ Juan Martín Del Potro habla de su gran presente(約3分)
    デルポ語る。




    【続きを読む】には、前回までの記事
    [ 2008/08/12 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(13)

    エントリー(BlogPet)

    きょうがっちゃんは、AIG前週とかエントリーされた!

    *このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
    [ 2008/08/13 ] がっちゃん | TB(0) | CM(1)

    五輪、語順を変えれば林檎

    ■3回戦
    (1) FEDERER d (17) BERDYCH 63 76(4)
    (2) NADAL d ANDREEV 64 62
    (3) DJOKOVIC d (13) YOUZHNY 76(3) 63
    MONFILS d (7) NALBANDIAN 64 64
    (8) BLAKE d (10) SIMON 64 62
    (12) GONZALEZ d ROCHUS 60 63
    MATHIEU d (15) KIEFER 63 75
    MELZER d LU 62 64


    ま、ランキング高くても調子の悪い人は負けてるし、順当な結果ですね。

    「また負けちゃったよ、ま、しょうがないか・・」という感じのベルディフと、そのベルディフの腰をポンするフェデラー(画像ページへのリンク)  
    この後、ベルディフは応援に来てくれた他競技のチェコ選手たちを応援したりして 週末に米国へ移動の予定。
    GFのサファロワと(画像記事へのリンク)

    ナルは、ウィンブルドン以降試合をしてなかったこともあって試合のリズムをつかめなかったのが敗因だとか。でも、身体の調子は良いし、Ginobili他アルゼンチン・バスケの面々が応援に来てくれたし、(全米に向けた調整もできたし・・?)、まあまあ満足な様子。

    メルツァーだけが場違いな感じだけど、本人曰くPörtschachの頃から調子が良くなってきたため自信を取り戻し、今とてもアグレッシブなプレイが出来ているんだそうだ。バブリンカに勝ったのもまぐれじゃなかった・・・?
    元々はalternateで、キッツの頃に出場が決まったんだよね。明日のラファとの対戦では、(勝てないだろうということを前提に・・だけど)応援します。
    ダブルスは残念でした:
      (1) BRYAN/BRYAN d KNOWLE/MELZER 76(2) 64



    【続きを読む】には前回までの記事
    [ 2008/08/14 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(22)

    ナダルとメダル

    <SF観戦>
    ゴンvsブレイク、あまり見られなかったんだけど、ゴンが勝った=メダル確定。おめでと~ 
    決勝は、ラファvsゴンという熱いバモ対決が見たい!
    ・・・サフィーナにストレートで勝ってもらいたかった(早くラファvsジョコを見たい)のに、3セット目突入。。3セット目は早かったようなので、赦そう。サフィーナが勝ったんだよね? おめでとう! お兄さんによろしく・・・
    さて、ラファ、ここまで来たからには、ぜひとも金メダルを!
    悟空の故郷という意識もあってがんばってるんだろうか。そんな話どこかでしてませんでしたか? ←私の記憶にはないけど
    あぁ、3セット目に突入。こうでなきゃね。燃えろ、ラファ!
    フェデラー・バブリンカがブライアンズに勝って決勝進出だって? これでとりあえず何らかのメダルは取れるんだ。よかったねえ。最近のフェデラーは傍から見ていてもちょっとかわいそうだったから。(フェデラー・ファンにはあまり同情してないけど~)
    ラファのMP(4−5ラファ)。それでも攻めてポイントを取るジョコ。
    MPその2。勝った! これでメダルは確実。ぜひとも金を! ジョコも銅を取ろうね。

    ひょっとして、ラファの応援席にモナコいました???

    ジョコもラファもありがとう&おめでとう!




    <ライブストリーミング情報(随時更新)>

    ■ラファvsジョコやってます

    • http://www.kolchi.net/
      http.//justincricket.blogsports.com/(←私は見られなくなってしまった・・)と同じ画面みたい。
      サイドバーの【Tennis Peking 2008】(だったかな?)を選んで下さい

    • http://www.mogulus.com/feny - パスワードはキャンセルを押して無視して大丈夫

    • http://oly.100webspace.net/ - テニスリンクをクリックする前にリフレッシュ・・だとか(MTFカキコ参照のこと)→またカキコがあって、「Clicking on the link indeed doesn't work. Try to copy/paste it into a new browser window instead.(新しいブラウザウィンドウにurlをコピペ)」とのこと
      mms://c36000-ls.w.core.cdn.streamfarm.net/2ZMXSAmTx/36001ard/live/3546ard/encoder.olympia.geo2_ola_vh.wmv
      (高画質直リンクらしい)
      フェデラーのダブルスへのリンクも出たり出なかったり

    • http://ja.justin.tv/fdghost (やっちゃんさん情報♪ 結構あるんですねえ)

    • http://www.mogulus.com/cc3214 (シェリーさん&やっちゃんさん情報♪)

    ■クレモン・ロドラvsスウェーデン
    http://www.mogulus.com/feny(TyC SPORTS)

    ■ここでもゴンvsブレイクが見られたそうです。(ngngngさん情報・ありガト~)
    http://ja.justin.tv/tvchilena2
    チリ局やスペイン局は、決勝のためにも押さえておきたい所です。

    ■ダブルス(MTF情報、日本からは見られないようですが・・)
    フェデラーのダブルス(もう終わっちゃったかな?)
     http://www.channelsurfing.net/watch-olympics.php?w=TE2
    clement/llodra vs. aspelin/johansson
     http://www.channelsurfing.net/watch-olympics.php?w=TE1 - コート1を映しているとしたら、フェデラー・バブリンカvsブライアンズも流すかも。

    ■ゴンvsブレイク(MTF情報)
    http://www.channelsurfing.net/watch-olympics.php?w=TE3
     日本からも見られるでしょうか???

    ■ゴンvsブレイク http://www.justin.tv/tevechilena




    ■QF結果
    • (8) BLAKE d (1) FEDERER 64 76(2) 
      ロディックに続いてブレイクもフェデラーの「カモ」脱出。
      フェデラーは、ブレイクには負けないだろうと思ってたのに。やっぱり、かなりの重症だ。。
      (いつも真面目に淡々と語る解説者が「ブレイクがブレイク(笑)」と言ってたのが笑えた)

    • (2) NADAL d MELZER 60 64
      2セット目はそこそこ競ったんですね。1セット目終わった時点で「ダメだこりゃ」と思って夕食の買い物に出ちゃったので、メルツァーがラファと対等?に渡り合うところを見逃した。最初から競ってくれていたら、ウチのをお使いに出して夕飯をテイクアウトで済まして、ずっと見る予定だったんだけど。

    • (3) DJOKOVIC d MONFILS 46 61 64
      ふ~ん、ジョコが勝ったんだ。

    • (12) GONZALEZ d MATHIEU 64 64
      マチュー、、、残念。
      ゴンは、前回に続いてこの成績とはえらい。ニューボールズの面目躍起!
      とはいえ、できれば今回も銀メダルで・・・

    たくさんのライブストリーミング情報、ありガト~ございました。
    特にJustinTV・Mogulus・ustreamはチャンネルがたくさんあっていつどこで何を流すかわからないし、CMやってると見逃す可能性があるし、とても助かります。

    私のコメントチェックが遅くて、せっかくいただいた情報が活かせなかったこともあったのが残念です。(「管理者だけに表示」コメントがサイドバーに反映されなかったり、私が席をはずしてる時間もけっこうあったため)

    できれば「管理者にだけ表示 」モードではなく、そのコメント限りのハンドルネームまたは無記名でいいので、他の方にも見られるように普通のコメントにして下さると、もっと助かります。勝手なお願いですが。
    初めてのコメントって敷居が高いけど、誰でも一度は一見(いちげん)さん。ここにいらっしゃる方たちはみなさん優しいし、どうぞお気軽にカキコしてください。




    ■ラファvsメルツァーは、ここでも見られたそうです。
    http://ja.justin.tv/fenixuy1 (南米FOX SPORTS)
    情報提供、ありガト~☆


    【続きを読む】には、これまでの記事
    [ 2008/08/15 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(34)

    ワシントン - 決勝はデルポvsトロイキ

    決勝はデルポvsトロイキ。
    片やフェデラーがマドリッドで気に入ってバーゼル大会に推薦したという噂のデルポ(バーゼルにWC出場して、3回戦でゴンと激戦の末敗退。これにより、グルビスと共に「タナボタ君」の称号を与えられる)、片やAIGオープンであわやフェデラー初戦敗退か!?と思わせたトロイキ(フェデラーが7-6 7-6で勝ったけど)。どちらも2006年のことです。

    TVでデルポの試合を見てるとドキドキする。解説者がガトの名前を出すことがあるから。。デルポのコーチが元ガト・コーチだからなんだけど・・・心臓に悪い。

    デルポの連勝からくる疲れが影響しなければ、2回連続で2週連続優勝ということになりそう。これは新記録かな?


    ワシントンSFハイライト
    デルポvsハース、トロイキvs Kunitsyn





    デルポが、ラファの32連勝に続く今年度連勝記録を更新中(18勝目)。
    初優勝から、2つの異なるサーフェスにまたがって3大会連続優勝というのもめったにないことだけど、4大会連続優勝となったら、新記録かな? 
    ブラッド・ギルバートがべた褒めだったとか。

    しかし、コーチングは御法度だぞ~ (ちょっと前にも同じようなことを口走っていた)
    clipped from sports.yahoo.com

    “When I broke him, my coach told me ‘Tommy looks more tired than you, so
    try to use that and play longer points,”’ del Potro said. “That was easy,
    because I served very good and I didn’t miss easy balls.”

     blog it



    SF:
    [2] J del Potro (ARG) d [4] T Haas (GER) 62 61
    ちょっとだけ見ました。ハースがすごい勢いで左右に振り回されてた。よく拾っていたんだけどね・・・。
    V Troicki (SRB) d I Kunitsyn (RUS) 64 62

    QF:
    Viktor Troicki d Andy Roddick (1) 0-6 6-2 6-4
    Juan Martin Del Potro (2) d John Isner 6-4 6-4
    Tommy Haas (4) d Alejandro Falla 7-5 6-1
    Igor Kunitsyn d Somdev Dev Varman 6-4 6-1



    ■動画 ワシントン・ハイライト
    デルポvsアイズナー、ロディックvsトロイキ


    ■動画 Del Potro hace un análisis de su buen momento deportivo (3分)
    デルポ、セラ戦後語る。試合の模様も。






    【続きを読む】には、前回記事(+ワシントンのシングルスドロー&1回戦の結果)
    [ 2008/08/17 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(4)

    金メダルまであと一勝

    表彰式やってます: http://www.kolchi.net/

    表彰台の上のラファを見たウチのが、「パジャマ着てるの?」だって。
    サマランチがメダル授与。サマランチって、たしかバルセロナ大会開催クラブの名誉ソシオかなんかなんだよね。
    ラファ、本当におめでとう! 堂々とナンバー1に就任できますね。
    金メダルをひとかじりすれば疲れなんか吹っ飛んじゃうから、全米もがんばれ~ 



    Centre Court 2pm
    1 女子決勝
    (6) SAFINA Dinara (RUS vs (5) DEMENTIEVA Elena (RUS)
    2 Singles - Gold Medal Match
    (2) Rafael Nadal (ESP) d (12) Fernando Gonzalez (CHI) 63 76(2) 63

    ■ストリーミング

    見られています:
    • http://www.tvchannelsfree.com/watch/3100/Alriyadiah-saudi-Sport-Tv2.html
    • http://www.tvchannelsfree.com/watch/5511/Al-Jazeera-Sport-2.html
    • kolchi.net 
    • http://212.242.37.30/ol1(MTF情報)一番きれいかな?

    JustinTV, Mogulus, ustreamなどから:
    • http://www.justin.tv/de_rebote_vale
    • http://www.justin.tv/tvchilenas
    • http://www.mogulus.com/peluza10tv

    MTF情報
    • http://net-tv.tk/ 
      > sports >Beijing first on listだそうです。
      Aljazeera Sportとかいろいろあるんだけど、開けようと思ったらブラウザ(FireFox)がクラッシュ。このサイトが悪いのか、私のPCが悪いのかは不明。

    見られるかもしれないところ:
    • http.//justincricket.blogsports.com/ サイドバーの【Tennis Peking 2008】から。私は見られなくなっちゃったんだけど。。。
    • mms://streaming.bayanat.com.sa/SaudiSportTV-high-Band
    • http://www.imvite.com/video/Sports-TV-Channel-1-Netherlands/t/2120981b52fa1495

    見られたらラッキー(IEのみ=私のPCでは見られない・・・という可能性もあり):
    • http://www.freeetv.com/modules.php?name=Video_Stream&page=watch&id=1946(Al-Jazeera Sports)
    • http://www.medinalia.com/play/Alreyadiyah/6346 
    • http://fomny.com/tv-arabic.php または http://fomny.com/Sport-tv-3.php Aljazeera Sportあり
    • Saudi Sportで検索して出てきたところ:
      http://www.canalina.com/saudi2.htm
      http://www.sportivetv.com/sports/saudi.html
      http://www.sportlive.we.bs/sport/Saudi-Sport.html
      http://www.coolstreaming.us/channel/22751/Saudi_sport_hd__.html
      http://www.fomny.com/Video/Arabic/Saudi-Sport/Saudi-Sport.htm
    • http://watch-olympics-online.co.cc/watch-live.php 
    • http://livetv.ru/en/eventinfo/12347/ たくさん選択肢あるけど、P2P?が多い?
      見るのであれば、特殊なP2Pソフトを入れなくても見られるもの(↓マークのもの)をおすすめします。
      LiveTV / LiveStream, Broadcast Beijing 2008 (Olympic Games)
    • rtsp://202.201.0.202/CCTV5
    • mms://202.107.35.51/ws_cctv5
    • http://www.myp2pforum.eu/watch-beijing-2008-live/25175-tennis-beijing-olympics.html (フォーラム)
    • http://www.aelling.lir.dk/public/
      How to watch tutorial:http://www.asiaplate.com/forum/viewtopic.php?t=2633
      (http://www.asiaplatetv.com/aptv_others.htmより)
      【追記@2010年3月: 「開くだけでスパイウェアに感染する中国サイト(www.asiaplatetv.com)や一見するとP2Pストリーミングとは思えないが、あやしいActiveXを入れないと見れない英語サイト(www.channelsurfing.net)」などという記述をここで見つけました。追記終わり】


    参考まで:
    • http://www.olympicsliveonline.com/
    [ 2008/08/17 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(36)

    それとも解説する(BlogPet)

    きょうはがっちゃんと左右する?
    それとも解説する?

    *このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
    [ 2008/08/20 ] がっちゃん | TB(0) | CM(1)

    ...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
    (From a film Little Miss Sunshine)
