トップページ > 月別アーカイブ [ 2008年06月 ]


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

先行(BlogPet)

がっちゃんがれいこは先行公開に試合された!

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2008/06/01 ] がっちゃん | TB(0) | CM(0)

帰宅しました

先程無事帰宅し、我が家でビール飲んでます。冷えたビールがうまいっ!

ガトはいないし、モナコもイチコケ、最後の頼みの綱(?)がロブレド、雨模様の毎日・・・という割には充実した10日間でした。それもこれも、同行のKさんや現地でお会いしたみなさんのおかげ。ありガト~☆

例によってすっかり浦島花子だし、これからしばらくの間はmy picsの方に写真をアップする毎日になるかなと思います。

これも例によって・・・まともな観戦記は書けそうにありませ~ん。写真をアップする際に思い出すことを書くことになりそう。


とりあえずのRG2008感想(など):

アルゼンチンにとって、今年のRGは1999年以来の悲惨な結果。(1999年、3回戦に進んだのはガトひとりだった) アルゼンチン・テニスのひとつの時代が終わったんじゃないかという説もあるようです。そうかもしれない。もっとも、この一大会だけでそういう結論を出すのは性急すぎる。(去年のナルの例もあるし) Schwankみたいに、今回ついにブレイクした選手もいるしね。

スペインは層が厚いのでまだ何人も残っているけど、フェレロとモヤが揃ってイチコケというのは・・・時代の流れを感じます。

地元おフランスはウハウハ。ベスト16に5人も送り込んだ。(ベネトー、PHマチュー、ロドラ、シャルディ、モンフィス)

このところあまり勝てなかったプチ・オキニ&マークしている選手たちががんばった(がんばっている)のはうれしい。オルナとかベネトーとかタナボタ君(Gulbis)など。

オキニというのとはちょっと違うけど、タンディル軍団の活躍もうれしい。なにしろ、人口10万の町からRG本戦に4人! (モナコ、デルポ、M.ゴンサレス、Junqueira)

オルナががんばっておるな。クエバスと組んだダブルスでクレモン・ロドラ、ブライアンズなどを破ってSF進出! このところ勝てずにいたけど、今回はシングルスでもLLで本戦に入って2回戦進出。

グガ、さようなら! 幸せな(&健康な)第二の人生を送れるよう祈ってます。

Cheers!

今日(6月3日)はラファの22歳のお誕生日。もうすっかりオトナですね。

今年のモンテカルロはラファの4連覇ということで大騒ぎだったけど、私としては、ラファの名前を初めて聞いたモンテカルロ2003からもう5年もたった・・ということが感慨深かった。モヤを師とも仰ぐというスペイン人16歳が予選から本戦入りして、前年度RGチャンピオン(A.コスタ)に勝利・・・衝撃的でした。

今年のハンブルグでモヤvsラファが実現した時も、まず思ったのは「モヤが5年前の雪辱を果たせるか!?」。ラファがハンブルグ2003でモヤに勝っちゃってから、これまた5年経ったわけです。あの翌日、ガトがラファに勝ったんだっけ。今思えば、あの対戦は【翌年&翌々年のRGチャンピオンの対戦】だったわけか~~~ 

ちなみに、今my picsのバナーにしているこの写真はそのハンブルグでの対戦時のもの:
Gato-Nadal@Hamburg03 005.jpg - 864pxl

ハンブルグ2003といえば、アルゼンチン祭: SFがガトvsコリア、ナルvsカレリ。

みんな、古き良き時代の思い出。Gulbisは当然、モナコのこともジョコのことも知らなかった時代。アルマグロもモンフィスも知らなかった。フェレールがトップ10選手になる日が来るなんて夢にも思ってなかった。ゴンは一生あのままだと思ってた。フェデラーが何年もダントツ一位として君臨することになるなんて誰も言ってなかった。10年一昔というけど、テニス界は「5年一昔」。

私の初めてのGS観戦がRG2004。今回はガトのいないRGだったけど、その分気楽で楽しかった。

ただ、ガトの試合を見たコートではタイムスリップしちゃうことがあった。特にコート6(2004年の1回戦)とコート7(2004年の2回戦&去年の1回戦)。カニャスがしつこかったなあ・・とか。(そのカニャスに勝ったガトはそれ以上にしぶとかったってことだけど) ノバク(ジョコのことではなく、チェコのJiri Novak)応援のチェコのお父さんがうるさかったなあ・・とか。(ちなみに、私はバモバモ言うでもなく、じっと手に汗を・・・いや暑かったので全身に汗をかいてた)

懐古趣味と思われたっていい。こんなに懐かしく思える昔があるのは、幸せなこと。

・・・今この時だっていつかは「古き良き時代の思い出」になるんだろうか。


春先にBarletta・ナポリと2週続けてガトに振られた時、同行の友人に「グラスは半分カラなんじゃなくて、半分入っている」と言われ、「まったく何も入ってないグラスは、どう見たってカラ」と答えた。(←我ながらイヤなオンナ・・・) でも、カラのグラスがいやなら、水でもワインでも自分で注げばいい。カラのグラスを見て「何にも入ってない」と愚痴ったって、何にもならない。

今の私は、グラス一杯のおいしいワインを飲み干したところ。当然グラスはカラ。でも、ホロ酔い気分でいい感じ。もう一杯いくか~!

ヒトはこうやってアル中になっていくのだ・・・ ナンチャッテ



Cheers, cheers and cheers,

何故だ!?

Monfils d Ferrer 6-3 3-6 6-3 6-1

なんとか5セット目に持ち込んでフェレールが勝つと思った・・・のは私だけじゃないはず。。。
[ 2008/06/05 ] 2008 春クレイ | TB(0) | CM(5)

SF

ハンブルグSFほど競ってませんね。
いや~、ラファ、すごすぎる。あきれるほど。
こうなったら、本当にRGとウィンブルドンを連覇してもらいたい。
そしてぜひナンバー1にも・・・!

で、ハードコート(全米)ではジョコの逆襲が見られたら最高。

3セット目ラファ3−1ジョコ。
ラファのバックハンド・Flying・ハイボレー・・・・・ 美しかった。

国枝慎吾さんが優勝したようです。(60 76) おめでとう!
オルナ・クエバス組も、明日(土)ジモニッチ・ネスターと決勝。これはいくらなんでも想定外だったけど、とてもメデタイ。

タイブレを取って、決勝進出。あと一歩!
[ 2008/06/06 ] 2008 春クレイ | TB(0) | CM(7)

オルナ・クエバス組がRG男子ダブルス優勝

オルナ~、がんばっておるな!!!
オルナもクエバスも、おめでとう!



IMG_3460.JPG


Roland Garros - The 2008 French Open - Official Site by IBM
[ 2008/06/08 ] 2008 春クレイ | TB(0) | CM(2)

クィーンズ、ハレ、ワルシャワ (ドロー + クィーンズ現地観戦記)

追記

現地観戦中のHRKさんが興味深い観戦記をコメント欄に投稿して下さってます。


とりあえずドローだけ載せときます。
[ 2008/06/08 ] 2008 芝 | TB(0) | CM(19)

RG決勝

話が飛び飛びですが、下記でお知らせした「ラファ@パリ特集番組」、ここで見られそうな感触です:
http://www.see.tv/channel/Spain/IB-3/
番組が始まるまでわからないんですが・・・
・・・やっぱりダメみたい。。毎度毎度お騒がせしてすみません。
やってます! ラファだ!!!

番組は終わりましたが、ひょっとしたら、上のリンクからまた繰り返し見られるかも.最初は普通のニュース(含むスポーツニュース)、天気予報、それからマヨルカの風景が延々と・・・の後ようやく始まります。途中でまたマヨルカの風景が延々と・・・で、また番組後半が始まります。

ファイル形式変換に使うツールのせいなのか、変なマークが入ってるんですが、上記ラファ特番@IB3:



[ 2008/06/08 ] 2008 春クレイ | TB(0) | CM(7)

RG動画(BlogPet)

れいこの「RG動画」のまねしてかいてみるね

■Nadal(VB.neos.lequipe.html【続きを待つ)http://video/iLyROoafYg3の22歳HutaGalunghttp://video.lequipe.comにマヨルカのフェデラー&のmamasueがVB.comにメールで知らせてくれた。

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2008/06/10 ] がっちゃん | TB(0) | CM(0)

バモ用語の基礎知識

2013年6月追記
★http://www.nadal.com/en/Portada

2009年6月追記
★クスクスとアリサ(チリペースト) フェレロ社製
 http://www.arcane-jp.com/products/d/couscous.html
 「最近は東京でもヤマヤ道玄坂店やカルディ等、クスクス粒を売っているお店で安価で購入可能。300円位。」とのこと(ブログ「フレンチ日記」の「フェレロのアリッサ HARISSA FERREROクスクスに必需品!」という記事より)


<改訂版 (テニあれで使われる)選手名について>
テニあれ初心者のためにサイドバーにも載せることにしました。
ほかにも「◯▽□って何?」「◯▽□というのもあるよ」というのがあったら、お知らせ下さい。

【追記】以下の選手名(あだ名)は[ 2008/06/11 ] の時点でのもので、その後変動があります。(特にコーチなど)【追記終わり】

あ行
アヒル=ロディック
王者=(たいていは)フェデラー



[ 2008/06/11 ] 選手 バモ族 | TB(0) | CM(9)

ATPへの嘆願書への署名、ご協力ありガト~ございました

サイドバーでの報告(6月18日):

嘆願書にはおよそ2700人の署名が集まりました。そして、17日(火)にロンドンのATPオフィス経由でドビリエ、ATPボード(理事会)、プレイ ヤー・カウンシルの三者宛に送付されました。また、それとは別にラファ宛に、カルロス・コスタ(ラファ公式サイト)およびBenito(ラファのプレス・ オフィサー)経由で、今回の経緯を説明したメッセージが送られました。

詳しくは:
VB.com掲示板(要登録)Rafa News & Pics > Support Rafa's case to change ATP calendar - link in post 1
(Post:#517と518で、発起人leonaが詳細を報告)

関連記事「ATPへの嘆願書への署名、ご協力ありガト~ございました


ATPの意思決定とツアーおよび年間スケジュールの改変に対し、選手たちの意見をより反映させるよう求める嘆願書にご署名ください。 詳しくはこちら: 「ATPへの嘆願書に署名お願いします。」(nannanさんのブログ記事)



この署名運動も、そろそろ終わり。木曜日に、発起人leonaがATPとプレイヤーカウンシル宛に嘆願書を送付する予定です。(署名し損なっていた方、お急ぎ下さい) そして、ラファ宛に(なぜ)この署名運動(が始まったか)についてメールも送るそうです。

この嘆願書ひとつで、すぐATPが変わるとは思いません。(もちろん、変わってくれるよう祈ってはいますが) ただ、変化を少しでも早めるに違いないと思ってます。署名したこと、あるいは署名しなくてもこういう動きがあることを知ったことによって、多くのテニス・ファンの意識が変わり、それが
テニス界の流れをいい方向にもっていくことでしょう。

署名していただいた方、ご自分のブログ・サイトなどでこの署名運動について書いて下さった方、ありガト~☆ございました。


れいこ


PS この署名運動に関していただいた反応の中に、
私をこの運動に関する日本の窓口だと勘違いしたものがありましたが、私はたまたま日本語訳を頼まれただけです。
また、この件についてnannanさんだけに連絡したのは、翌日から雲隠れの予定だった私の代わりに何かあった場合にフォローしてくれる人を至急確保しなくては・・と焦った時、こういった件について何度も記事を書いていて、しかもお互いのブログ上での行き来もあって気安い彼女の顔が浮かんだからです。
(まだお会いしたことがないので、浮かんだのはプロフィール欄に使われている猫ちゃんの顔だったんだけど・・・笑) 雲隠れ用の荷造りもしなきゃいけないし、とにかく誰か確保しなきゃ~という思いばかりで、ほかのブログやサイトにお知らせするなんてことまでアタマがまわりませんでした。お気を悪くされた方がいたら申し訳ありませんでした。
[ 2008/06/11 ] テニス一般 | TB(0) | CM(2)

RG動画

■ラファ@Tennis Channelインタビュー
VB.comのmamasue提供。いつもいつもありガト~。


Nadal revient sur son 4e sacre(sport.france2.fr)
ラファ、RG優勝直後にフランスTVに出演


まだ下書きに入れておいてものがあったので。

Nadal celebra su cuarto Roland Garros(El Pais)

Rafa 'se come' Paris(a3n)

Nadal revient sur son 4e titre (roland-garros.france2.fr)
優勝後のラファいろいろ(ロッカールーム?、TVスタジオ)

Nadal remporte son 4e Roland-Garros (roland-garros.france2.fr)
フェデラーに勝った直後のオンコートインタビューなど

Rafael Nadal décontracté à la veille de la finale (roland-garros.france2.fr)
決勝前日のラファ・インタビュー

Nadal : "Le meilleur tennis de ma vie"(roland-garros.france2.fr)
ジョコ戦後のラファ


【続きを読む】にはロブレド・ファン必見動画(呼吸を整えてからどうぞ)ほか
[ 2008/06/11 ] 2008 春クレイ | TB(0) | CM(8)

最強の観戦武器!?

デジタルカメラ付きサングラス
写真撮影がためらわれる場面も、これがあれば・・・
誰か、これのカメラ機能を私のメガネに移植して下さいませんか?
[ 2008/06/14 ] 雑多 | TB(0) | CM(0)

オルナ、がんばっておるな

ぺルーに帰国したオルナはひっそりと目立たないように空港に降り立ったらしいけど、とある若い女性がオルナを見つけて「オルナがおるなっ」・・・じゃなくて「ルイス・オルナよっ!」と叫び、ファンや報道陣が押し寄せて大騒ぎとなったそうです。

何てったってぺルー人として初のGS優勝。もう、ヒーローです。国会の本会議に呼ばれて功績を讃えられ、記者会見。国内最高のスポーツ栄誉賞も受賞となった模様。


【続きを読む】には、そんなオルナの姿が見られる動画や写真が掲載された記事へのリンク
[ 2008/06/15 ] 選手 バモ族 | TB(0) | CM(2)

クィーンズほか ライブストリーミング&動画情報

<日曜日・クィーンズ>
フルセットにもつれそう? ←ずっと席を外してたので経過がワカラン
おもしろい試合になってるようなので、もう1セットやってくれてもいいぞ~と思ったけど、ラファの優勝でよかった。
[ 2008/06/16 ] 2008 芝 | TB(0) | CM(47)

デンボス・ノッティンガムほか(ストリーミング、ドローなど)

<今週のストリーミング全般>
http://www.menstennisforums.com/showthread.php?t=125770
新しいリンクが追加されてます。(下記に載せてないものもあり)


<デンボスのOrdina Open>
OOP(オランダ語)
Baan=コート
Heren enkel=男子シングルス
Heren dubbel=男子ダブルス
maandag 月
dinsdag 火
woensdag 水
donderdag 木
Vrijdag 金
zaterdag 土
Zondag 日

ORDINA OPEN ON TV(大会HPより)
オランダ語ですが、TV放映予定:
MediaFile.axd (2 pages)
Uploaded with plasq's Skitch!

  • 月ー金 Eurosport2(14:30-16:15)
  • 土 Eurosport(12:00-13:45 & 録画放送)
            NOSでの放映が予定されていますが、土曜午後のスポーツ番組の中で時々映るだけという可能性あり
  • RTL Zでは、上記記載時間にカメラを会場に回し大会の様子を伝えたり、インタビューや逸話を放映するらしい。(そんなTV局があるとは知らなかった・・)
    RTL Zのライブストリーミングリンク
  • Omroep Brabantは、デンボスのあるブラバント州のローカル局

■ライブストリーミングがありそうなリンク:

■動画が出てきそうなサイト:
  • new Ordina Journaal
    試合ハイライトなど、毎日更新。
  • NOS(オランダ公営局)のスポーツ関連動画・オーディオページ(日付とビデオマークで見当をつけて下さい)
  • RTL Z動画ページ(今のところ経済ニュースばかりで、テニス関連は見当たらないけど)
    new 【Tennis: Ordina Open 2008 (rtl-z) Afl. ◯】という具合に、一日数回動画が出ています。


<ノッティンガム>

■ライブストリーミング:
  • Betfair、new Bet365(木~)
  • 英国で開催だし、Bet365とかWilliam Hillとかbwinでもやるかも。






以下ふたつは英国で開催のエギジビ大会。
・・・アフタヌーンティのつまみにテニスを見る・・というイメージがある。

■The Fortis Classic
http://www.fortistennisclassic.com/players.htm
出場予定選手:
Tomas Berdych
James Blake
Marat Safin
(3人だけってことはないよね?)
<追記>増えました:
Tommy Haas
Rafael Nadal
個人では入場できないという話もあります。

このイベントの模様(動画):
http://www.fortistennisclassic.com/tennis.mpg
テニス(ラファとかモヤとか@去年?)も一応出てきます


■The Boodles Challenge
http://www.theboodles.com/flash/index.htm

写真:http://www.theboodles.com/gallery/index.htm
(テニスの写真もあります)



【続きを読む】にドロー
[ 2008/06/16 ] 2008 芝 | TB(0) | CM(0)

芝でも土でも竜宮城

http://www.felicitaanadal.com/
Banesto(ラファがイメージモデル?になっている銀行)が「ラファにRG優勝お祝いメッセージを送ろう」という企画をやっているようです。全部スペイン語だけど・・・
ラファとツーショットも撮れますよ~
(もうちょっとくっついた方がいいんじゃない? no?)
Felicita a Nadal - Banesto

Nadal se convierte en el primer español en ganar una final de hierba desde 1972
ラファの初芝タイトルというのも目出度いけど、1972年以来、スペイン人は一度も芝で優勝してなかったんですねえ・・・。ラファが昔「GSで優勝するならウィンブルドン」って言ってたわけがわかるような気がする。


Reaction: Nadal wins Artois title
表彰式&インタビュー

Nadal pleased to beat 'favourite' Roddick
ロディック戦後のラファ・インタビュー

Nadal feeling good on grass
カルロビッチ戦後のラファ・インタビュー

Game, set and macho - Nadal's Queen's warm-up
ラファの筋力トレーニング

その他のラファ関連動画@BBC
2005年5月~

■やっぱりこれを貼っておかないと「テニあれ」らしくないでしょうか・・
私としては、基本的にはパンツくら着けていていただきたいです。。。




見逃した方(←自分を含む)のために:

■動画(マッチポイント!)
http://www.telemadrid.com/video/noticia.pag?codigo=199416

■試合動画(VB.comに投稿されていたhttp://www.justin.tv/federer1より)

ラファvsジョコ その1 約70分

Watch live video from Tennis Queens LIVE ! on Justin.tv

その2 約40分

Watch live video from Tennis Queens LIVE ! on Justin.tv

その3 約25分

Watch live video from Tennis Queens LIVE ! on Justin.tv



朝テーブルの上を見ると、Times日曜版のスポーツ分冊がおいてあった。
表紙と記事:
IMG_4083.JPG IMG_4084.JPG



The Timesのクィーンズ特別写真ギャラリー
■このSunday TimesにはThe Big Interview: Novak Djokovicが載ってました。



【続きを読む】には2008/06/14付で書いたもの
[ 2008/06/16 ] 2008 芝 | TB(0) | CM(28)

ラファにおめでとうメッセージを送ろう

http://www.felicitaanadal.com/
Banesto(ラファがイメージモデル?になっている銀行)が「ラファにRG優勝お祝いメッセージを送ろう」という企画をやっているようです。全部スペイン語だけど・・・
ラファとツーショットも撮れま~す。
(もうちょっとくっついた方がいいんじゃない? no?)
Felicita a Nadal - Banesto



興味のある方のために、メッセージの送り方を説明します。(スペイン語の解釈などまちがってることがあるかもしれません。悪しからず。)


1)能書
送られたものは、本にしてラファに渡されるようです。
siguiente=次へ
Felicita a Nadal - Banesto


[ 2008/06/16 ] 選手 ナダル | TB(0) | CM(4)

ラファにおめでとうメッセージを送ろう(BlogPet)

れいこの「ラファにおめでとうメッセージを送ろう」のまねしてかいてみるね

■http://www.felicitaanadal.com/Banesto(スペイン語のためにします。
)能書送られたものは、メッセージの解釈などまちがってることがある方がいいん。
siguiente=次へ

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2008/06/17 ] がっちゃん | TB(0) | CM(2)

近くて遠いデンボス、ほか

結局ディエゴは拝めませんでした。
明日もあまりTVを見てる時間はなさそう。
あさっては多分大丈夫。フェレールvsアンチッチが見られそう。TVで見られなければ、いや見られても現地まで見に行くかも。・・・とは言ってみたものの、調べてみたらやっぱり片道2時間かかる。さて、どうしよう?


ここ(Omroep Brabandtブラバント放送HPにあるリンク)でガスケvsジケルやってます。(ここで試合のストリーミングをやるとは思ってなかった。
あ、でもやっぱり毎時40分から20分間だけでした。

Ordeina Openはデンボス('s-Hergogenbosch)市郊外のRosmalenという陸の孤島で開催。私が住んでいるアムステルダムからデンボスまで特急で1時間。でも、デンボスから先がまだ長い。。。 おまけに、夜9時すぎても試合やってるのに、最終バスが8時前って・・・。タクシーだといくらだか忘れたけど20ユーロとかじゃ済まなかった気がする。第一めったにタクシーも通りかからないし。もっとも、大会HPを見ると、今年は最終バスが21時30分にあるらしい。明日(水)か(木)に行ってみようかなあ・・・。でも、「芝」というハンディはまだいいんだけど、男女共催というのが・・・(ナンデコノワタシガミモシナイオンナニマデカネハラワナアカンネン)

今週はBraunschweigチャレンジャーのストリーミングもあって(号外参照)、今日はディエゴ登場! (センターコートじゃないのにストリーミングがあるのは、やっぱりルックスがいいからだろうか???) 

Eurosport2をつけたら・・・女子だった。そうだ、Eurosportは男子より女子の放送が多いんだった。。。

あれ? アンチッチが映ってる。なんだ、男子もまぜてOrdina Openセンターコート放映ってことなんだ。あのまま見てればよかったなあ。ま、いっか。あ、勝った。ディエゴもそろそろかな?



【続きを読む】に動画リンク(デンボスばかりだけど・・)→「デンボス(ほか?)動画など」に移動しました
[ 2008/06/18 ] 2008 芝 | TB(0) | CM(0)

...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
