トップページ > 月別アーカイブ [ 2008年01月 ]


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

勝利(BlogPet)

きのうは勝利しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2008/01/01 ] がっちゃん | TB(0) | CM(0)

☺ 新年 ☺

あけましておめでとうございます

今年も二日酔なしの人間らしい新年を無事迎えることができました。

今年は・・・子年なのですね。ふふふ の ふ。
私の考えていること、勘のいい方ならもうわかったはず。
(というか、私の思考パターンって単純すぎますか?)

そう、ネズミといえば・・・ネコです。ふふふ の ふ♪
今年はいいことがたくさんありそうな予感。

ガトが以前のレベルに戻って来られますように 。
(とりあえず2004RG以前でもいいので)

どの大会でも最後まで負けずに終わるのはたったひとりという過酷なスポーツですが、(GSなどでは1回戦が終わると半数の選手が負けているわけだし) そこから数々の名勝負が今年も生まれますように。
誰にとっても、幸多き1年になりますように。


2008年元旦


PS「妄想暴走注意報」を出しておきます。





戦いじゃなくて「愛」を・・・
funny pictures
moar funny pictures

各地の結果 - クールに燃えるモヤ

アデレイド

■1回戦兼ドロー
(1)Lleyton Hewitt (AUS) d. Dudi Sela (ISR) 6-2 6-2
Jose Acasuso (ARG) d. Alejandro Falla (COL) 6-3 7-6(3)
Ernests Gulbis (LAT) d. (q)Andrei Goloubev (RUS) 6-7(9) 6-4 6-2
(6)Jo-Wilfried Tsonga (FRA) d. Victor Hanescu (ROU) 6-3 4-6 7-5

(3)Jarkko Nieminen (FIN) d. (q)Ivo Klec (SVK) 6-2 6-4
(q)Frank Dancevic (CAN) d. Simone Bolelli (ITA) 6-2 7-6(3)
Michael Zverev (GER) d. Florian Mayer (GER) 6-3 6-3
Vincent Spadea (USA) d. (8)Sebastien Grosjean (FRA) 4-6 6-1 6-3

Michael Russell (USA) d. (7)Juan Martin del Potro (ARG) 6-3 6-3
Benjamin Becker (GER) d. (WC)Robert Smeets (AUS) 3-6 6-4 6-2
Evgueni Korolev (RUS) d. (LL)Alun Jones (AUS) 6-2 7-6(7)   [Jones replaces Mario Ancic]
Michael Llodra (FRA) d. (4)Gilles Simon (FRA) 7-6(3) 6-3

(WC)Joseph Sirianni (AUS) d. (5)Radek Stepanek (CZE) 7-6(3) 4-3 ret.
Samuel Querrey (USA) d. Steve Darcis (BEL) 7-5 6-4
(WC)Chris Guccione (AUS) d. (q)Wayne Odesnik (USA) 7-5 7-6(5)
(2)Paul-Henri Mathieu (FRA) d. Julien Benneteau (FRA) 7-6(2) 7-5



■2回戦から
(6)Jo-Wilfried Tsonga (FRA) d. Ernests Gulbis (LAT) 6-3 6-2
Michael Llodra (FRA) d. Evgueni Korolev (RUS) 7-6(3) 6-3

ロドラ、どうしちゃった?(というのはシツレイかしら・・)




チェンナイ

■1回戦兼ドロー
(1)Rafael Nadal (ESP) d. Mathieu Montcourt (FRA) 6-2 6-4
(q)Rajeev Ram (USA) d. Yuri Schukin (RUS) 7-6(6) 7-6(2)
Guillermo Garcia-Lopez (ESP) d. (q)Alexander Peya (AUT) 6-4 6-4
(7)Werner Eschauer (AUT) d. (WC)Bartolome Salva (ESP) 7-6(3) 5-7 6-4

(3)Carlos Moya (ESP) d. Teimuraz Gabashvili (RUS) 6-4 6-1
(q)Alexandre Koudriavtsev (RUS) d. (WC)Prakash Amritraj (IND) 6-3 4-6 7-6(8)
Florent Serra (FRA) d. Ivan Navarro-Pastor (ESP) 6-4 7-6(6)
Kristof Vliegen (BEL) d. (8)Marc Gicquel (FRA) 7-6(5) 6-4

(6)Jurgen Melzer (AUT) d. Paul Capdeville (CHI) 6-2 6-4
Xavier Malisse (BEL) d. Gilles Muller (LUX) 6-4 6-3
Edouard Roger-Vasselin (FRA) d. (WC)J. Vishnu Vardhan (IND) 6-1 6-2
(4)Mikhail Youzhny (RUS) d. Jiri Vanek (CZE) 6-3 6-2

(5)Nicolas Mahut (FRA) d. Denis Gremelmayr (GER) 6-3 6-3
Marin Cilic (CRO) d. Viktor Troicki (SRB) 3-6 7-6(6) 6-1
(q)Lovro Zovko (CRO) d. Thierry Ascione (FRA) 6-4 6-0
Robin Haase (NED) d. (2)Marcos Baghdatis (CYP) 6-3 6-4

おおっ、ハーセが大金星のスタート!
サーブやらボレーやらドロップショットが決めるべき時にちょうどいい具合に決まったんだとか。



■2回戦から
(3)Carlos Moya (ESP) d. (q)Alexandre Koudriavtsev (RUS) 6-3 6-7(4) 6-2
Robin Haase (NED) d (q)Lovro Zovko (CRO)  6-1 7-5
モヤ、知らない相手と当たって砕ける・・という悪い癖は出なかったようだけど、フルセットやってる場合じゃないのでは? 体力温存策で行くんでしょ!?




ドーハ

■1回戦兼ドロー

(1)Nikolay Davydenko (RUS) d. (q)Benedikt Dorsch (GER) 6-3 6-0
Fabrice Santoro (FRA) d. Andreas Seppi (ITA) 6-4 1-6 6-2
Nicolas Kiefer (GER) d. (q)Sebastien de Chaunac (FRA) 6-4 6-3
(8)Dmitry Tursunov (RUS) d. Albert Montanes (ESP) 6-2 7-5

(3)Andy Murray (GBR) d. Olivier Rochus (BEL) 6-0 6-2
(WC)Rainer Schuettler (GER) d. Andrei Pavel (ROU) 1-6 6-2 6-0
Michael Berrer (GER) d. (WC)Abdulla Hajji (QAT) 6-1 6-1
Thomas Johansson (SWE) d. (7)Igor Andreev (RUS) 6-1 6-0

(6)Philipp Kohlschreiber (GER) d. Oscar Hernandez (ESP) 6-3 6-1
Filippo Volandri (ITA) d. Diego Hartfield (ARG) 4-6 6-3 7-6(3)
Janko Tipsarevic (SRB) d. Santiago Ventura (ESP) 3-6 6-3 6-4
(4)Ivan Ljubicic (CRO) d. Stefan Koubek (AUT) 6-4 6-4

(q)Christophe Rochus (BEL) d. (5)Ivo Karlovic (CRO) 7-6(2) 6-2
Stanislas Wawrinka (SUI) d. (q)Alberto Martin (ESP) 6-2 6-2
Hyung-Taik Lee (KOR) d. (WC)Max Mirnyi (BLR) 6-3 6-2
Agustin Calleri (ARG) d. (2)Tommy Robredo (ESP) 6-4 6-4

ロクス兄(弟でなく!)がカルロビッチに勝った・・・!!!



■2回戦から
(1)Nikolay Davydenko (RUS) d. Fabrice Santoro (FRA) 6-3 6-3

(興味がないのがありあり・・!?)



[ 2008/01/04 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(5)

チェンナイ他・ライブストリーム - チェンナイ決勝はchannelsurfingで

ライブストリーミング関連は新しい情報を見つける度にちょこちょこ書き直してます。そういうイミで「随時アップ」と書いてるのですが、見逃してる人もいるらしいので、少しでも新しい情報を載せたらなるべくトップに置くようにします。

随時アップしますと書いても全然更新しないという前科のある私だから仕方ないんですけど、たとえば動画リンクを随時追加してたこれ↓なんて、きっとほとんど誰の目にも触れてないですよね・・・:
動画&画像 – 随時リンク
(ちなみに、今は更新してません)



サイドバーの【リンク】にストリーム関連リンクもあるので、そちらも参考にして下さい。登録の必要なものなどもありますが、くわしいことは過去記事や前述リンク参照して下さい。

<チェンナイ>
http://www.channelsurfing.net/watch-zee-sports.php
自分のPCでは見られない(マックなので)けど、たぶんこれがいちばんおすすめ

■bwinでもストリーミングあり。(http://www.tvmix.net/情報)
https://www.bwin.com/liveBets.aspx
私はこれでモヤの勇姿を拝見しました。
マックならではの裏技(過去記事に書いたことあり)で画面を拡大して。
ここが紙芝居状態になっているのは見たことない。
ただし、画面は小さい。

■VB.comで、やっぱりここでも見られるようだという投稿がありました:
http://www.techsatish.tv/2007/06/zee-sports-india.html
http://www.bhejafry.net/livetv.php ←今回は関係ないけど、【ESPN】とか【Star Sports】も見られるみたい♪
http://www.bhejafry.net/tvshows/watchlivetv.php?l=31

注:このふたつは実際の展開より数ポイント遅れて配信されたり、しょっちゅう止まるようです。

techsatish.tvは、画面上の【CLICK HERE FOR LIVE MATCH】をクリックするとSOP PLAYERというので(遅れたり止まったりしない???)ライブが見られるみたいです。が、しかし、SOP PLAYERって、なんだかSOPCASTみたいな名前だけどP2P? P2Pと名のつくものすべてが違法というわけではないそうだけど、よく正体がわかりません。

でもね、私はこの数テンポ遅れの止まりっぱなしサイトも開けておきました。で、時々画面をクリックしては動画保存・・・。タイブレとか録れたのでDailyMotionとかにアップ・・と思ったら、エラーが出てしまい。。
ま、VB.comに必ず動画リンクがたくさん載るはずなので、そちらを見て下さい。

http://www.cyberviewtv.com/tvhtml/zee%20aports.html
http://www.channelsurfing.net/情報ですから、ほぼ確実。

■「あれこれ」の方にアップした分です:
http://tennisandallthatjazz.blogspot.com/2007/12/blog-post_3394.html



<ドーハ
■Eurosport(にゃ~すさん情報 - ありガト~)
たとえば、 http://www.eurosport.fr/mclivevideo.shtml だと、放映時間になると、タイトルのリンクをクリックして、映像に接続できるようになるみたいです。

これのことですね:
 http://www.eurosport.fr/tennis/mcplayervideo_vid60217.shtml

■ユーロスポーツ@英国 ↑とは放映時間が違う? ま、それはともかく↑はマックでは見られないけど、こちらはマックでもOK♪
http://cosmos.bcst.yahoo.com/up/player/popup/?rn=1929371&ch=1929371&src=ukeurosport

■ (ダイレクトリンク?)
mms://livestream.eurosport.com/nogeo/60210.wsx

http://www.channelchooser.com/
サイドバー【Sports】にEurosportあり。私が見る限り画質最悪ですが・・・

http://www.medinalia.com/buscar/eurosport




今更だけど・・・<アデレイド>はBetfairで(週の途中から??)やってたみたいです:

http://livevideo.betfair.com/?rfr=3290

ま、ここは日本では見られないのか、「見られた」という話を聞かないので、最初からアップしてあってもイミないのは同じですけど・・
[ 2008/01/06 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(7)

オークランド・シドニー ドロー



オークランド

(1) FERRER, David ESP v HERNANDEZ, Oscar ESP
ROITMAN, Sergio ARG v QUALIFIER
SELA, Dudi ISR v BENNETEAU, Julien FRA
ACASUSO, Jose ARG v (6) ALMAGRO, Nicolas ESP

(4) FERRERO, Juan Carlos ESP v (WC) ANCIC, Mario CRO 237
MELZER, Jurgen AUT v ESCHAUER, Werner AUT
QUALIFIER v QUALIFIER
MALISSE, Xavier BEL v (5) NIEMINEN, Jarkko FIN


(8) MONTANES, Albert ESP v (WC) STATHAM, Jose (rubin) NZL
LEE, Hyung-Taik KOR v (SE) LLODRA, Michael FRA
ROCHUS, Olivier BEL v BERRER, Michael GER
JOHANSSON, Thomas SWE v (3) MONACO, Juan ARG 237

(7) KOHLSCHREIBER, Philipp GER v RUSSELL, Michael USA
QUALIFIER v CILIC, Marin CRO
QUERREY, Sam USA v MAYER, Florian GER
(WC) KING-TURNER, Daniel NZL v (2) CHELA, Juan Ignacio ARG


フェレロvsフェレール、モナコvsチェラ・・という東西バモ祭になりますように。




ダブルス

[1] BENNETEAU/LLODRA VS MALISSE/MELZER
HERNANDEZ/MONTANES VS ALLEGRO/THOMAS

[4] KAS/WASSEN VS COETZEE/LEVINSKY
     今年はKAS/WASSENで行くそうです。(Wassen公式サイト
ACASUSO/CHELA VS GARCIA/LINDSTEDT


FRIEDL/SKOCH VS [WC] KING-TURNER/MARTIN
ALMAGRO/ROITMAN VS [3] KERR/PERRY

HORNA/MONACO VS [WC] JONES/STATHAM
CERMAK/ZOVKO VS [2] MELO/SA




シドニー

(1) GASQUET, Richard FRA v ANDREEV, Igor RUS
TURSUNOV, Dmitry RUS v WAWRINKA, Stanislas SUI
GROSJEAN, Sebastien FRA v (WC)LUCZAK, Peter AUS
LOPEZ, Feliciano ESP v (8) VERDASCO, Fernando ESP

うっひゃ~ 新春早々これですか!
誰かさんは一刻も早くシードが付く身分にならないとね。  

(3) BLAKE, James USA v SANTORO, Fabrice FRA
(Q)Darcis v (SE) SIRIANNI, Joseph AUS
(Q)Jones v (Q)Minar
DEL POTRO, Juan Martin ARG v (7) MATHIEU, Paul-Henri FRA


(6) HEWITT, Lleyton AUS v MAHUT, Nicolas FRA
(WC) GUCCIONE, Chris AUS v (Q)Martin
SIMON, Gilles FRA v FISH, Mardy USA
VOLANDRI, Filippo ITA v (4) BERDYCH, Tomas CZE

(5) MOYA, Carlos ESP v KOUBEK, Stefan AUT
CALLERI, Agustin ARG v (WC) JONES, Greg AUS
SEPPI, Andreas ITA v TSONGA, Jo-Wilfried FRA
STEPANEK, Radek CZE v (2) ROBREDO, Tommy ESP



ダブルス

(1)Bryan/Bryan vs Mirnyi/J. Murray
Erlich/Ram vs Simon/Verdasco
(3)Aspelin/Knowle vs Mahut/Santoro
Jones/Sirianni vs Butorac/Ullyett

いきなりブライアンズ・・・がんばれ、ミルニー! いや、ダブルスは1人だけ応援するのは御法度でしたね。。がんばれミルニー・マレィ!
(音にすると似てないけど、字面はよく似たふたりですね)

Guccione/Smeets vs Gasquet/Tsonga
Hanley/Paes vs (4)Damm/Vizner
Bhupathi/Knowles vs Berdych/Stepanek
Fyrstenberg/Matkowski vs Nestor/Zimonjik




クーヨン(エギジビ)

ドロー発表は1月8日(火)

参加選手:
Roger Federer
Andy Roddick
Fernando Gonzalez
David Nalbandian
Andy Murray
Tommy Haas
Ivan Ljubicic
Marat Safin







[ 2008/01/06 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(21)

ライブストリーミング@week2・全豪 

追記: 新情報が入り次第、書き換えています。
全豪はchannelsurfingでどんどんストリーミングが追加されています。



ESPN360の【6コートをイッキ見】を日本でも実現!?
ここに書かれている方法はFirefox限定みたいだけど、IEとかでもこういうことはできるのでは?  とにかく、本当に見られました。注意: この方法を試してみる場合は、すべてご自分の責任で行なって下さい。こ の件で何か問題が起きても、基本的に私は関知いたしません。私の場合、設定を変えたら自分のブログの記事アップもコメントすることもできなくて、元の設定 に戻しました。必要になったらまた設定を変えようと思ってます。ここ↓で書かれているproxyというものが何なのか全然知らないまま試してみて、こう やって記事にしています。もし「それってマズイよ・・」ということであれば、お報せいただければすぐにこの記事は削除します。(PCの設定を変えるだけな んだから、違法ということはないと思うんだけど、ちょっと不安。)http://www.menstennisforums.com/showpost.php?p=6429656&postcount=191 http://www.menstennisforums.com/showpost.php?p=6429680&postcount=194
ESPN360




Tennis Formchannelsurfing.net  は毎日チェック。

■Bwin/Betfair
要登録。
現在、デポジットを入れないとストリームは見られないようです。
詳しくは過去記事検索してください。
見られるのであれば、複数コートから選択できること多し。





<全豪>
http://www.rts.co.yu/ (サイドバーの【TV1 uživo/live】【TV2 uživo/live)】のどちらか)
ジョコの試合は放映する模様。

http://www.medinalia.com/tv/
左の国名から各種ストリーミング・リストに行けます。
たとえば、このあたり↓なんかどうでしょう???

Euro Sportロシア テニスの放映があるかどうかは不明

ESPNブラジル
同じ南米でもアルゼンチンのESPNみたいにテニスを流すのかどうかは不明。

http://www.channelsurfing.net/watch-star-sports-test.html
http://www.channelsurfing.net/watch-star-sports-2-test.html
http://www.channelsurfing.net/watch-espn-2.html
http://www.channelsurfing.net/watch-elsalvador.html
http://www.channelsurfing.net/watch-shtv-2-test.html
http://www.channelsurfing.net/watch-shtv-test.html
まだあるようですが、省略。
ここは日本からも見られますよね。

■すごい画質ですが、Euro Sportあり。
http://www.channelchooser.com/

Betfair
全豪ストリーミングはヨーロッパのみ。
マックでも見られるようになったのはいいけど、賭けをするか全豪期間中のストリーミング代として10ポンド払う必要あり。

http://www.livescorehunter.com/Live-Streaming-Video-Tennis/
TVAntsとかSopCastはいわゆるP2Pというもので、合法なんだか非合法なんだか怪しげな感じ。このあたりは私は触らないでおこうと思ってます。
Eurosportへのリンクは、ストリーミングというより動画へのリンクがほとんどみたいだけど・・・ひょっとしたら・・・

Bet365
日本からはどうなのかな?

William Hills
日本からは見られないらしい。

ESPN360 
  • 上記【ESPN360の【6コートをイッキ見】を日本でも実現!?】参照
  • 過去記事「モナコvsナルを見る!」参照
  • http://europe.espn360.com/
  • ESPN360.com showing AO Draw making tonight 5pm est.(MTF)
    6コート↓全部いっぺんに見ることもできるらしい。

     Rod Laver Arena, Vodafone Arena, Margaret Court Arena, + Courts 2, 3 and 6.

    さらに、最高48時間ストリーム再生できる模様。(早送り・巻き戻しながらの視聴可能)
  • ESPN360を見られるかどうかはプロバイダーによるんだけど、下記の国からの視聴は現在のところブロックされているそうです:
    UK, Ireland, Russia, Belarus, Georgia, Kazakhstan, Moldova, Armenia, Azerbaijan, Kyrgyzstan, Tajikistan and Uzbekistan.

http://player.eurosport.com/

AO TV
Masters of the Game : 小ネタ」情報
しかし、ごく限られた国からしか見られない模様。Terms and Conditions
14. Live Streamによれば、日本からもヨーロッパ諸国からも見られません。
ハイライトなどは見られます。

■BBC
mms://wmlive-acl.bbc.co.uk/wms/sport/sport7auk_s1
mms://wmlive-acl.bbc.co.uk/wms/sport/sport7auk_s2
mms://wmlive-acl.bbc.co.uk/wms/sport/sport8auk_s1
mms://wmlive-acl.bbc.co.uk/wms/sport/sport8auk_s2


MTF情報。使えるかどうかは不明。(BBCのストリーミングは英国内だけだったと思うので)

http://livetv.ru/en/eventinfo/6989/の最後のふたつのリンク↓
このサイトに載ってるのはほとんど全部がP2Pなんだけど、最後のふたつは(Link #4と#5)はちょっと違う???

LiveTV / Live Stream of Tennis. Australian Open. (Tennis)


■ベルギーからしか見られないけど:
http://www.sporza.be/cm/sporza.be/tennis/AustralianOpen/AusOpen_2008/AUS_livepagina
エナンの試合、それからベルギー男子がトップ選手と対戦する時にはストリーミングがあるそうです。ベルギーは徹底した愛国主義で、自国選手が出ない試合はめったなことでは放送しないみたい。ま、GSのSFとかFは別だろうけど。





[ 2008/01/06 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(11)

綱引き(BlogPet)

きのうは存在したかったの♪
それでれいこの綱引きが投票したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2008/01/08 ] がっちゃん | TB(0) | CM(0)

グガ

今年はシングルスに的を絞ると言ってたグガが、今季出場予定大会↓のことなど語ったようです。出場予定というのは、この場合「(WCさえ貰えたら)出場(したい)大会」と考えて下さい。(現在のランキングは679位)

  • 2月 コスタドサウイペ(これはWC確定)
  • 3月 マイアミ
  • 4月 フロリアナポリス(ブラジル)チャレンジャー
  • 5月 RG WCさえ貰えれば100%出る
  • 7月 シュトゥットガルト

グガ本人の言葉の中には「引退」という単語は出てこないみたいなんだけど、世間ではすっかりそういうことになってる模様。グガのadvisory board(←ウェブ翻訳したらこうなった)によれば、今年のスケジュールも引退もまだ決まっていないようですが。

RGに出ることになったら、初優勝したときのウェアを着てプレイするという話もあるようです。
それから、ディアドラにグガがデザインする新しいラインができるとか??? 



・・・よし、今年のRGのテーマ@テニあれが決まりました:

「チャンピオンたちの逆襲」

SFはガトvsグガ・モヤvsフェレロとまでは言いません。最近冴えなかったチャンピオンたちがそれなりの健闘ぶりを見せてくれればいいので。。。





ソース:
Report: Brazil's Kuerten to play his last season in 2008
Assessoria de Guga não confirma despedida
[ 2008/01/08 ] 選手 バモ族 | TB(0) | CM(5)

モナコSF進出

<オークランドQF>
J Benneteau (FRA) d [1] D Ferrer (ESP) 64 60
[3] J Monaco (ARG) d M Llodra (FRA) 46 76(5) 76(5)
[4] J Ferrero (ESP) d [Q] N Massu (CHI) 46 63 64
[7] P Kohlschreiber (GER) d F Mayer (GER) 63 64

SFは: モナコvsコールシュライバー、フェレロvsベネトー

モナコ@オークランド2007は、QFでカレリと接戦の挙げ句負けた。今年は、同じQFの接戦を制してSF進出。
適度に集中しつつ冷静な表情で試合を進めるモナコは頼もしくさえ見える。私はまだ昔の癖で、ついハラハラしちゃうんだけど。。。



動画: Ferrero pleases the crowds (2:00)
動画: Murray Suffers Setback(http://www.sportal.com/
動画:  Heat no problem for 'Andys'
(ロディックvsサフィン@ハダカ練習が最後に出てきます)



土曜日に打ってみてどんな具合か様子を見るというナル: 「大丈夫だと思う。もちろん、やってみるまではわからないけど。」「マドリッド・パリの後2週間休んで、その後1ヶ月半近く練習した。ここに来てからいい感じだった。なんとかなるんじゃないかな」
"Creo que voy a estar okey, pero nunca se sabe" "Descansé dos semanas después de Madrid y París, practiqué por un mes y medio casi. Me sentía bien al llegar acá, entero y todo. Estas cosas pasan".Un poco de suspenso



<シドニーQF>
[WC] C Guccione (AUS) d [4] T Berdych (CZE) 46 76(6) 64 - Saved 1 M.P.
ベルディフ、全豪では頼んだよ・・・ というか、オネガイっ!!!




モナコ 46 76 76 ロドラ
モナコ、立派でした。。。

また、あとで。。
[ 2008/01/10 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(7)

ラファ、BBC Worldに登場

VB.com掲示板(2008 Australian Open - A&V)からの情報。
(Lillianが見つけて投稿してくれたもの)


■BBC WorldのExtra Timeという番組でラファのインタビューが放映されます。
各国での放映スケジュールはこちらから:
http://www.bbcworld.com/Pages/Schedules.aspx?
日本での放映予定: 11日13:30、18:30、23:30、12日 06:30 
(ご自分でご確認下さい)


■そして、こちらは英国内限定っぽいんだけど、BBC News 24の HARDtalkという番組でもラファ関連番組があるようです。
放映予定: 10日 23:30(英国時間?)     
http://www.bbc.co.uk/cgi-perl/whatson/search/daylist.cgi?service_id=4352&day=Today



この情報を転載する場合、VB.comからの情報だということを必ず明記して下さいね。
Special thanks to Lillian & co. of VB.com
[ 2008/01/10 ] 選手 ナダル | TB(0) | CM(2)

こんなところに・・・

鬼は外~の鬼さんはマナコールから来たのか!? などと、ひさしぶりにマナコールサイトを覗いていたら・・・こんなのが目に入った。もうびっくり。

写真とか勝手に転載してるから、けしからん!とでも怒られてるのかと冷や冷や。。
でも、どうやらそうではなく、「インターネットの時代とはいえ、マナコールの我々のサイトが遠い日本からチェックされ、◯▽□のオリーブオイルや柿や春の花が紹介されているとは・・。嬉しいし自慢にも思う。」と、いうことらしい。よ、良かった~

manacormanacor編集部の方たち、すみません、実は日本からじゃなくてオランダからです。ま、でも、読んで下さってるのは日本在の日本人が大多数だから。。

今後も時々ここからマナコールのニュースをお伝えすることにしますね。

それにしても・・・検索とかすると引っかかるんでしょうか。インターネットおそるべし。
[ 2008/01/11 ] 選手 ナダル | TB(0) | CM(5)

フェレロやサフィン他のあれこれ

うわっ、ダブルス決勝をライブストリーミングでやってる!
しかも、早々にブレイクして2−1!
モナコ&オルナ、がんばれーーー!

OOPも見てなかったのに(←久しぶりのフェレロ優勝のチャンスだというのに・・・)、すごいタイミングだわ。。私って天才かも。

64 36 10−7(だったかな?)で、メルツァー・マリス組に勝って優勝!
おめでとう! (モナコにとっては初のダブルス優勝)
ガトも2004年はダブルスでいくつか優勝してからRG優勝したからね。幸先いいかも。

次はフェレロ、行ってみよう!




■フェレロ@2003年体制

ペルラス・コーチと別れたのは2年間という契約期間が終わったからで、残りのキャリアはマルちんと共に歩みたいとのこと。(このマルちんコンプレックス・オトコめ!・笑) ついで?にMiguel Maeso(フィットネストレーナー)ともヨリを戻し、2003年体制で今シーズンに臨みます。

ペルラスさんを第2のコーチとしたのは、ある時点でマルちんが同じことばっかり言うようになり、変化が必要だと感じたからだとか。でも、フェレロは基本的に人生に変化を望まないタイプなので、またマルちんとMaseoさんという古巣に戻った・・ということらしい。
3年前に比べて6キロ体重が増え、以前より体力が充実してるとも言ってます。


(ソース: Ferrero: "Echo de menos los triunfos y lucho para superarlo"



■コートの色が気になるサフィン

Q: ボールが少々膨張するようですが、それは問題だと思われますか? このサーフェスだとボールが少々膨張すると言ってる選手がいるんですが。気がつかれましたか?
サフィン: う~ん、そういうこと言っているのはあまりパワーのない選手たちだろうね。だから文句言ってるのさ。で、ボールが速すぎても文句を言うのさ。人によって感じ方が違うんだ。僕にとっては、コートはグリーンであるべきだと思う。


9日付インタビューでも、文句じゃないけどと言いながら「ただ、なんでブルーなんだい?」と言ってたし、かなり気になってる模様。
追記: サフィンに言わせると「too bright」(鮮やかすぎる)なんだそうです。

ソース:
Q. The balls seemed to be fluffing up a little bit; does that seem to be a problem, do you think? Some of the players are saying the balls are fluffing up a little bit with this surface? Did you notice that?

A. Well, I'm pretty sure the players who are talking like this are the ones who don't have so much power, so they are complaining; also complain when the balls are too fast, you know. So for every person it's different feel. For me, I feel like the court has to be green. 
(10th Jan - Marat Safin Interview)



■いろいろ
動画: Ferrero and Kohlschreiber through(1:58)
クーヨン動画:
 ロディックvsサフィン
 マレィvsルビチッチ
 サフィンvsマレィ、ゴンvsクライン
 バグダティスvsデンコ、ロディックvsルビチッチ
  
「ペットボトルになりたい」画像ナンバー1!?:        
 
http://www.20minutos.es/galeria/3608/0/1/

中華サイトから画像集:
 http://sports.sina.com.cn/tennis/photo/
 http://sports.163.com/special/00051CDK/tennispiccenter.html
 フェレロvsマスー
  http://sports.163.com/photoset/05HE0005/26038.html

サフィン
 http://sports.21cn.com/integrate/tennis/2007/12/14/4035057_1.shtml
その1写真は・・GF?

<おまけ>
中華サイトから、ラファvsカシージャス@団体戦(既出のものと同じかも):






[ 2008/01/12 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(4)

マイアミはたいして風もなく穏やかで・・・しかし・・・

マイアミ・チャレンジャーのドローから:

ITG Tennis

なんでよりによって・・・








[ 2008/01/13 ] 選手 ガト | TB(0) | CM(2)

ラファのクリスマス2007

ラファのインタビュー@全豪2008より

RAFAEL NADAL: Well, I spend the Christmas with the family, dinner. Well, after the family dinner, I go out a little bit with the friends. Well, a little bit more than a little bit (smiling). The next day is day off, holiday.

(ソース: Rafael Nadal 12.01.08



マヨルカのクリスマス@2007は、晴天で暖かい"el verano pequeño(=the little summer - 小春日和みたいなもの?)" だったそうです。



ラファのクリスマス・ディナーがどんなものだったのかは知らないけど、Mallorca Photo Blog記事によるとマヨルカのクリスマスディナー@25日はこんな感じ:

  • 飲み物: スパークリングワイン(Cava)- やや甘口が好まれるとか。
  • 前菜: ウズラ(codornizes)または生ハム(Jamón Serrano)
  • 主菜: 七面鳥、ロブスター、サーロインステーキなど
  • デザート: アーモンドアイスクリーム添え Gató(アーモンドケーキ、写真↓参照)

おしらせとアーモンドケーキ - テニスニュースあれこれ

一瞬ガトのお誕生日ケーキかと思いましたが、そんなハズはない。


そして、翌26日もまだクリスマスです。(俗に言う"Boxing Day"。) 25日はママの手料理、26日はおじいちゃん・おばあちゃんの所でディナーというのが一般的。メニューはちょっとシンプルになって:

  • sopas rellenas(ラビオリ・スープみたいなもの・・と書かれているけど、つまり西洋風ワンタンスープ?)がメインらしい。
  • デザートにはトゥロン(turrón)とかポルボロン(polvorones)。
  • その後、(大人たちは)スペイン産ブランディやシガーでしめくくり。

【sopas】というのは「パンの薄切り」のことでスープのことではないそうです。(「マヨルカで何を食べる?」より) rellenas=「詰め物」らしい。

【トゥロン(turrón)】
ヌガーのようなもの。マヨルカのお菓子というわけではなく、クリスマス時期を中心にスペイン中に出回るらしい。
アリカンテのJIJONAという村にたくさんトゥロン工場があるそうです。トゥロン・ミュージアムなんていうのもあり。(同ミュージアムHP - リンクしたのは英語ページ)

【ポルボロン(polvorones)】
これもスペイン中で食されるお菓子。粉っぽいクッキーとでも言うか、すぐにポロポロと崩れちゃいます。(作り方を見ると、最初に薄力粉を空焼きしてる) 
日本のお菓子屋などでもけっこう売っている。私は、日本で時々行く「リリエンベルグ」というケーキ屋のものがお気に入り。成城の「アルプス」にもあるみたいです。和菓子っぽいので日本茶にも合うと思う。

【スペインのブランディ】については、このページ↓の下の方に書かれています:
http://www.spainnews.com/sake.html



家族でのディナーの後、ラファが昔からの友人たちとどんなワイルド(!?)な夜を過ごしたかはみなさんの想像にお任せします。ラファの言葉によれば"a little bit more than a little bit (ほんのちょっとよりもほんのちょっともう少し)"という一夜だったとか。





主なソース: 
The Merriment of Food(Mallorca Photo Blog)
バレンシアのクリスマス・2001Valencia通信
[ 2008/01/14 ] 選手 ナダル | TB(0) | CM(5)

ヒトがすなる予想というものをワタシもしてみんとてするなり

全豪2008を予想!・・・ナンチャッテ。予想したいんだけど、どうしても私情が入ってしまうので、期待まじりの「言うだけならタダ」な予想。(これがけっこう効くんだ)





フェデラーとベルディフの因縁山

[1]Federer vs Hartfield
Santoro vs Isner
Tipsarevic vs Sirianni
Ascione vs [25] Verdasco

■シナリオその1
フェデラーの調子がイマイチ上がらず、ディエゴが勝っちゃう。将来ディエゴは孫に「おじーちゃんは当時のナンバー1にも勝ったんだよ」と自慢。落ち込む一方のランキングにもブレーキがかかり、めでたしめでたし~♪ でも、その後サントロにやられちゃう。サントロ、漁父の利。

■シナリオその2
サントロが王者に公開テニスレッスンをし、レッスン料を請求。

■シナリオその3
ベルダスコがバカ当たりで、王者を蹴散らす。が、その後が続かず。


[21] Monaco vs Berlocq
Kendrick vs Q Delic
Hernandez vs Minar
Eschauer vs [13] Berdych

■ベルディフvsモナコが実現することを祈るのみ。
しかし、今のモナコにはラウンドの進んだフェデラーには勝てそうにない。(モナコがベルディフに勝つ可能性はあるんだけどねえ・・・) で、シナリオその1~3が実現しなかった場合は、モナコに泣いてもらいます:

■シナリオその4
今年はオリンピックイヤー。行け、ハスキー!

■シナリオ4でもダメだった場合、波乱はSF以降に持ち越されます。。。


[ 2008/01/14 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(2)

全豪Day1

期待してたESPN360は見られません。が、しかし、Betfairがいつのまにかマックでも見られるようになってた♪ 見られるのは~アレーナx3とコート2・3・6らしい。どういうことかよくわからないんだけど、WMPとFLashが選べるようになってるので(以前はそういうのはなかったはず)、Flash版ができたおかげで見られるようになったらしい。 (Flashって何?とか聞かないで下さいね。。何のことなのかわからずに書いてるので・・・)

FAQsを見ると、相変わらずマックでは見られないと書いてある。日本からもいつのまにか見られるようになっているかも。

channelsurfingでもいくつかストリーミング・リンクが出ていましたよ。こちらは日本からも見られるはずなので、ご活用下さい。

ロブレド不利かと思ってたけど、4−2でリード。ズベレフは相変わらずよくネットに出てるようで。この子、2004年にシュトゥットガルト予選で見てるんだけど、一体あの時何歳だったんだろう? 87年生まれだから16歳? 今時めずらしいサーブアンドボレーヤーです。あ、4−4だ。私の予想がはずれるといいな。(ズベレフの勝ちと予想したので)
あーあ、またズベレフがブレイクして5−4でサービングフォーザセット。セット取っちゃいました。

今日はマレィvsTsongaとハネスクvsマチューが見たくて起きてる。(後者は見られそうにないけど)

ズベレフのネット成功率@1セット目35/21。ロブレドは 10/10。


Betfairは、FAQs↓によると日本からでも見られそうなんですが・・・
What countries can I watch from?
Tennis - Internationally (excl. event hosting nation).
ただ、こう書いてはあっても米国ではillegalだと言う人もいるので。。
それはともかくとして、問題はデポジットの支払いでしょうね。私が支払った時には日本発行のクレジットカードでは支払えないということだった。(他にも支払い方法はあったと思う)


ズベレフが2セットアップ。3セット目4−4。
シュトラーがクレモン相手に2セットアップだけど、3セット目5−3でクレモンがリード中。

ロブレドがタイブレを取ってセット1−2に。ズベレフ、メディカルタイムアウト(膝の辺り)。4セット目早々にロブレドがブレイクして3−2。得意だよね、5セットマッチ。昔はよくそれで負けてた気がするけど、今回はちょっと違うかも。・・ははは、ファイナルセット突入。
シュトラーがクレモンに勝っちゃった。ノノ敗退は残念だけど(&私はシュトラーが特に好きなわけではないけど)、シュトラーのこの1勝はうれしい。
[ 2008/01/14 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(17)

全豪ドロー(+ダブルス)

http://www.australianopen.com/en_AU/scores/draws/ms/index.html
ディエゴvsフェデラー、サフィンvsGulbis、、、、



フェデラーとゴンの山

[1]Federer vs Hartfield
Santoro vs Isner
Tipsarevic vs Sirianni
Ascione vs [25] Verdasco

また!? 
顔ならダントツ勝ってるんだけど。
ディエゴが拗ねちゃいませんように。。
ディエゴが勝てなくても、きっとサントロが・・!

[21] Monaco vs Berlocq
Kendrick vs Q Delic
Hernandez vs Minar
Eschauer vs [13] Berdych

う~ん・・・・


[12] Blake vs Massu
Russell vs Fognini
Grosjean vs Volandri
Q Haase vs [17] Ljubicic

オランダのワカモン、勝てるぞ!

[27] Almagro vs Cilic
Vanek vs Melzer
Lee vs Guccione
Q Economidis vs [7] Gonzalez



ジョコとフェレールの山

[3] Djokovic vs Becker
Q Ram vs Bolelli
Querrey vs Rochus O
Malisse vs [32] Tursunov

[19] Hewitt vs Darcis
Istomin vs Q Lacko
Gulbis vs Safin
Johansson vs [15] Baghdatis

ひゃ~~~、見たい!


[10] Nalbandian vs Smeets
Zabaleta vs Luczak
Jones vs Montanes
Kiefer vs [22] Ferrero

[30] Stepanek vs Spadea
Q Gremelmayr vs Roitman
Ventura vs Del Potro
Roger-Vasselin vs [5] Ferrer


[ 2008/01/14 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(9)

全豪Day2 - ふたりのガト

気を取り直して。

ま、錦織圭がすごかったということのしておきます。新年早々メデタイ話。
ガトは、今回はまだあまり試合しない方が足のためにも良かったんだと思う。がんばれ、ガト! でも無理しないでね。

ベルダスコ☆ 64 60 63 アシオン
ノってる!?
 
ナル、61 61でオランダ系オーストラリア人スメーツをいじめてる最中。
(もう負けちゃったけど去年の全豪ジュニアチャンプでWC出場のクラインもオランダ系の名前っぽい)
モナコ、締めるとこは締めてる模様。76 75 41 - 勝てるでしょう。
ハーセ、67 63 60 12でルビチッチ相手に大健闘中。勝てますように。







信じたくないけど。
このスコアのままずっと動かなくて、今さっきスコアボードから消えました。

Bet365

ライブスコア↑はここ↓を見てました:
http://www.bet365.com/home/default.asp?lindex=3


MTFを見てみたら、6-0 6-3だったそうです。
棄権せず最後まで試合できたことを喜ぶべきか・・・



泣き面に蜂。
なんとか立ち直ってモナコの試合を見ようとしたら・・・この試合に最低5ポンド賭けるか、全豪のストリーミングを見るために10ポンド払え、だって。(↓)
払いますとも。ええ、払いますとも! 2週間で10ポンドなら安いものだわ。たしか今対ユーロのポンドは下がってるはずだし。。。いや、ドルだけだっけ? 
文句言っちゃ蜂どころか罰が当たります。とりあえず、24時間以内にはストリーミングが見られるんだし、これだけ悪いことが重なったら、きっとDay2の結果はハナマルに違いない。


Betfair Live Video - Live Soccer, Tennis and more on your PC.



[ 2008/01/15 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(9)

グガ、引退を表明

グガ: 「これが僕の最後の年になるだろう。この数年は僕にとって厳しいものだった。」


グガ本人が地元ブラジルのTVで引退を表明したそうです。ちょっと前に伝えられたように、思い出深い特別な大会(コスタドサウイペ、マイアミ、RG、シュトゥットガルト、など 訂正: コスタドサウイペ、マスターズシリーズ3大会、RG前のチャレンジャー。RGについては不明。追加したAP記事の原文では"Brasil Open, three Masters Series tournaments and a challenger before the French Open"となっている追記:RGはやっぱり出場の意向)に出てテニス人生の締めとしたい意向。どの大会もWCを出すだろうと思います。

復帰への望みを捨てずにいたグガですが、結局前と同じようにプレイすることは叶いませんでした。「生涯この痛みを抱えていかなければならないだろう」と言ってますが、コート外での生活にまで支障があるほどの故障なんでしょうか。そこまでだとは知りませんでした。

引退プランについてあれこれ考えてはいたそうですが、そのプランに「自分が参加するのはできるだけ先に伸ばそうとしてた」んだそうです。

私はグガの全盛期を知らないんだけど、ガトが初めてRGに出場した時には、当時もうRG優勝者だったグガが声をかけてくれて一緒に練習。ガトはとてもうれしかったんだそうです。

グガのことだから、きっと笑顔で引退することでしょう。
おつかれさま&ありガト~☆ 第2の人生が充実したものでありますように。





clipped from uk.reuters.com

Kuerten to retire this year

 
"This will be my last year, these last years have been difficult for me,"
 
"This will be my last chance to play in a few more special tournaments and try and relive some of those great moments,"
 

"I was never able to play on equal terms," he said. "I'm going to have to live with this pain until the end of my life.


"I always wanted to plan the end of my career and I'd been toying with the idea for a while. I tried to prolong my participation for as long as possible."

 blog it
[ 2008/01/16 ] 選手 バモ族 | TB(0) | CM(0)

復帰(BlogPet)

きょうがっちゃんは調子っぽい復帰した?
だけど、れいこはスープ故障したかった。

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2008/01/16 ] がっちゃん | TB(0) | CM(0)

...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
