トップページ > 月別アーカイブ [ 2007年12月 ]


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デ杯(ストリーミングあり!)

「号外」に貼っておいた情報をこちらに移します:

<マラガ・マスターズ>
公式サイト:http://www.malagamaster.com/
 OOP・結果・ニュースなど(?)
 マルチメディアセクションには動画とかもアップされるかな??

 TV放映は、30・1日は Teledeporte、決勝(2日)はLa2。(両方とも国営TVE)ストリーミングは今の所不明。


<デ杯決勝>
インタビューはこちら(ASAP)。

http://www.channelsurfing.net/watch-versus.html
http://www.channelsurfing.net/watch-versus-test.html
(IEのみ)

マックでも見られます!
マックだと見られない・・・はずなんだけど、MTF情報のおかげで見られるようになりました:

mms://a1729.l2168647534.c21686.g.lm.akamaistream.net/D/1729/21686/v0001/reflector:54953

↑をVLCプレイヤーに貼付けたら見られました。(Fileを開き「Media Resources Locator (MRL)」欄に貼付ける) 何回かエラーメッセージみたいなのが出たけど。
しかも、VLCってスクリーンサイズを大きくしたり小さくしたりできるから、大画面でも見られる。
(ブレイクやユーズニーを大画面で見ても仕方ないので小さ~くしてあるけど)

追記: 貼付けとか面倒くさいことしなくても、↓のリンク(今なら一番上の「Davis Cup」)から直接見られます:
http://www.tennisform.com/

追記2(Day2): いきなり追記↑へ行っても見られなかった。VLCに貼付けたり↑に行ったり、行ったり来たりをくり返していると、突然ストリーミングがあらわれる・・・という感じ。この辺の仕組みは一体どうなっているんだろう。。
(ま、こういうモノは年々簡単になってきてるから、がんばって理解しなくてもどうにかなる)



そういうことで、なぜかユーズニーvsブレイクという私的にはGS決勝であってもパスするんじゃないかという試合を眺めています。セット2−0でブレイクがリード中。

デンコがシングルス出ないんですねえ。で、もうロディックが1勝してるし、明日はブライアンズが出てくるし、これはもう米国優勝じゃないでしょうか。
ヤンキーゴーホームな私だけど、ロシアはサフィンがいないし、もう優勝してるし、ロディックはフェデラーに連敗中だし、米国優勝で文句ありません。

あ、来年はアルゼンチン優勝ですよ。ナル、よろしくね~


しかーーーし、(あぁ、アンドレーエフがかわいい☆) 3セット目ユーズニーがブレイクして:
 ブレイク 63 76 24 ユーズニー

あのベルシーでのPHマチュー相手の逆転劇が脳裏をよぎります。
米国優勝でいいんだけど、ドラマは歓迎。

ということで、セット2−1、4セット目4−4です。
ひえ~ん、ブレイクがブレイクしちゃって・・・サービングフォーザマッチ。しかし、ユーズニーがブレイクバック。
[ 2007/12/01 ] 2007 オフシーズン | TB(0) | CM(9)

きのうは作戦は対決された(BlogPet)

きのうは作戦は対決された!
それできのうがっちゃんが、れいこのボレーへ対戦したかったの♪
でも、がっちゃんが転落しなかったー。
だけど、れいことキープしなかったよ。
でも、バティックみたいなコメントしたかった。

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2007/12/03 ] がっちゃん | TB(0) | CM(1)

「ガト節」満開

 




ガトが優勝したあの日、私は世界中で一番幸せなテニス・ファンTOP3の一人だったと思う。
このインタビューを読んだ今、私はあの時と同じくらい幸せです。


ということで、ガトに岡本真夜の「TOMORROW」を捧げちゃいま~す。
はい、ミュージック・スタート! 266 ←ここをクリック・・しても何も起こりません。



元記事@La Nacion:"Conozco una sola manera de volver: rompiéndome el alma"

英訳 by Vale@MTF:
http://www.menstennisforums.com/showpost.php?p=6322999&postcount=2773






「復帰するためにはがむしゃらにやるしかない」- Interview by Maximiliano Boso


Q: 結果的に怪我が良かったのでしょうか?

GG: いい怪我なんてないけど、すべての出来事には理由があるから。これ以前に怪我らしき怪我はしたことないのに、ちょうどあの時怪我するとはね。ひょっとしたら、「自分が本当はどうしたいのか、何が起きているのか」考えてみるため、そしてこういったことを乗り越えてよりリラックスして復帰するために、完全に停止する必要があったのかもしれない。

Q:あなたの答は?

GG:テニスを続けたいとつくづく思う。 ボクは大丈夫だ。15日前からぼちぼち練習を始めたよ。足が痛いからまだちゃんと走れないけど、トレーニングして、なかなかいい感じだ。。。またATP大会に出場できたらいいんだけど。


インタビューはジムでのトレーニングの後だったが、ガストン・ガウディオはラケットバッグを持っていた。そのラケットバッグを横に置いた彼が「さっさとやっつけちゃおう」と言って始まったインタビューはリラックスした会話となり、ちょんまげを結ったこの男は心を開いた。私たちはビラス・クラブのテラスに座っている。彼はこことブエノスアイレス・ローンテニスクラブでプレシーズントレーニングをしている。
数メートル離れたテーブルでは、彼の心理カウンセラーであるパブロ・ペコラが彼を待っている。

今度の日曜でガウディオは29才になる。今の彼の境遇は2シーズン前とはまったく違ったものだ。当時彼はトップ10選手で、5大会で優勝するなど彼自身が最良の年だったという一年を終えたところだった。ギレルモ・コリア相手に戦いとった忘れられない2004年RGタイトルの勢いがあった。そして、まさかその2年後の今日182位にいるなどとは思いもしなかった。インタビューが始まってすぐに彼がこの怪我は偶然起きたのではないだろうと言ったのはそういう理由なのだ。


GG: テニスを愛してる。熱烈にね。だけど、それだけがすべてってわけじゃない。


怪我で休まざるをえなかった時期に、ガウディオはテニスとは関係ないさまざまなことを経験した。


GG: フェデラー、ナダル・・・ボクたちはみんなテニス一筋の人生だ。取りつかれているわけじゃないけど、ちゃんとやりたいからテニス一筋だ。たとえば、怪我したくないからサッカーはしないし、次の日練習があるから夜グデングデンに酔っぱらうわけにはいかない。もっともフェデラーやナダルはとてもリラックスしてるけどね。。ナダルはそんなでもないかもしれないけど、フェデラーは本当に落ち着いている。彼とは何千回一緒に練習しても楽しいんだ。全然強迫感とかなくてね。

Q:怪我で休んでいる間、(テニス以外の)様々なことを体験できたのでは?

GG: うん、怪我してたからサッカーはできなかったけど、今年はひどい年だったから楽しもうとした。緊張をほぐして、他のことを考えるためにね。僕の年頃のオトコなら誰でもすることをした。すっきりしたアタマで、もうちょっとましにプレイできないものかとね。まだまだだ。まだシーズン前のトレーニングを始めたばかりだけど、あんな一年の後で復帰するのは大変だよ。「誰にだって勝てる」と言えるだけの自信がない。そのためにはまずプレイしないと。だけど、復帰するための道はひとつしかない: トレーニングして、がむしゃらにがんばって一日一日進歩することを目指す・・・根気よくね。それが今僕がやってることなんだ。それで、もしうまくいかなくても、自分を責めたりはしない。だって、自分の力でできることは全部やったんだから。

Q:(怪我のためテニスができない間にテニス以外の)色々なことをやってみて、復帰について疑いをもったりしましたか?

ガト: いや、まったくその反対だ。友達と出かけて、過去15年間にできなかったあれやこれをした。で、実際のところ、自分はテニスがしたいんだと思い知ったよ。あと数年のうちに早起きしなくてもいいような時期がやってくるだろうとは思う。(だけど)今は、テニスをする時なんだ。

Q: テニスでいっぱいいっぱいになっちゃった(飽和状態になった)?

GG: そうだと思う。大きなプレッシャーを背負って長年やってると、いつのまにか気がつかないうちに脳味噌が疲れちゃうんだと思う。それに脳味噌というのは筋肉なんだ。たぶん、今回はテニスから離れていたことがいい方に働いたんだろう。

Q: 結果が出ない場合、どれくらいまで続けてみるか考えてみましたか?

GG: プレイしたいと思う限り続ける。もしうまくいかなければ、きっともうプレイする気にはならないだろう。事が事を招くのさ。

Q: チャレンジャーに出場することは気になりませんか?

GG: 気にならないけど、ATP大会に出たい。なるべく早くチャレンジャーを卒業したい。だけど、むずかしいだろうね。いいプレイをしてる選手がたくさんいるし、みんな勝ちにくるから。

Q: しばらく前に言ってましたが、まだトップ10復帰について考えてますか?

GG: いや、今はATP大会に出られるようになることを考えている。そこまでのレベルに達したら - もし達したら - そうなったらまた新しいゴールが見えてくるだろう。

Q: 試合中にラケットを折ったり叫んでいたガウディオは変わったのでしょうか。

GG: ボクはそういう人間なんだ。ドラマを演じようと思ってコートに出て行くわけじゃない。二度とそういうことをやりたくないと思うけど、コントロールできない。もしボクがコーチだったら、「ほら、こういう風にやってみろ」とは絶対にすすめない。時にはバカげているけど、どうしようもない。ボクはそういう人間なんだ。それに、もしボクが冷静であっても、それは変わらない。実際、一番調子が良かった時期でさえそういったナンセンスをやってたからね。コントロールできないんだ。

Q: 心理カウンセラーの助けを借りても・・・?

GG: 魔術時コッパーフィールドをもってしても、誰でも無理だ。

Q: あのRG決勝はあなたとコリアを運命づけましたか? 

GG: ボクにとっては良い方に出た。2005年はボクの人生の一番いい年だったよ。コリアは翌年モンテカルロとローマで決勝に進んだ。あのRGがボクたちふたりの今の状況に関係あるとは思わない。時期なんだよ。。。あの時ボクたちはRG決勝を戦ってた。それが今はCopa Petrobras(訳注:南米チャレンジャーシリーズ)の決勝にさえたどり着けない。

Q: もし(あのRGで)優勝しなかったらどうなっていただろう・・と考えたことがありますか?

GG: いや、そういうことは一度も考えたことがない。。。優勝したことは覚えている、それだけだ、ハハ。。。誰もボクから優勝カップを取り上げることはできないのさ。

Q: テニスにおけるメンタリティの重要さについて教えて下さい。

GG: それについては・・・わからない。。。結果をチェックしてみればいい。わかるかな? たとえばダビド。今年どんな調子だったか。それがマスターズシリーズで連続優勝だ。どうやってテニスをプレイするのか急に思い出したってわけじゃないだろう。あの時ちょうど彼のメンタルがいい方に向いたんだ。ボクの場合、3年前はRG決勝を戦っていたのが、今はチャレンジャーを回っていて1回戦さえろくに通過できない。すべてはアタマなんだ、それは間違いない。わかるかい?

Q: 先程も話した(1年中ツアーに出ているような)生活のことだけど、(ツアーで稼ぐ)お金がそういったものを埋め合わになるでしょうか。

GG: お金は何の埋め合わせにもならない。もちろん大切ではあるけど、どの選手も・・ダビドでもコリアでも誰でも・・十分なお金があるから負けるということはないと思う。狂気の沙汰だ。スポーツマンだったことのある人間はそういうことを言ったりしない。RGで優勝するという感動はお金では買えないものだ。一銭も出なくてもRG優勝したいかと聞かれれば、もちろんイエスと言うさ。

Q: フランコ(ダビン、コーチ)との関係はどうですか? 一番長く続いているパートナーシップではないですか?

GG: OKだよ。今みたいな状況だとむずかしいけどね。亭主が金を稼いでこなくて火の車の結婚生活みたいなものだ。愛し合っていても、話が変わってくる。どんなささいなことで口論が始まり。。。そうじゃなかい?

Q: で?

GG: ファイティングスピリットが必要なんだ。続けないといけない。特にボクたちは友達同士だから、ね? 彼のことを兄弟みたいに愛している。ボクたちはいろんなことを一緒に乗り越えてきた。ボクたちの関係は結婚みたいなものなんだ。ヤツを愛してる。ボクにとって彼は天才さ。だから、時には思うようにいかないことや意見が食い違うこともあるけど、結局はわかり合える。それに、何に対しても同意見ってわけにはいかないし、(もしそうだとしたら)つまんない人生だろう。キミだって奥さんとケンカするんじゃないかい。。。





Tenis | Entrevista
Tras una floja temporada y una lesión en el tobillo derecho, Gastón Gaudio se prepara para volver al circuito; dijo que aprovechó para disfrutar de la vida fuera del deporte, pero que eso también ratificó su pasión por el tenis
LANACION.com | Deportiva | Miércoles 5 de diciembre de 2007

[ 2007/12/07 ] 選手 ガト | TB(0) | CM(8)

スケジュール - エギジビを中心に(改訂版)

追記:

<SportmanProキャンペーン>

記事@EuropaPress
http://www.elretosportman.com/
上記サイトのapuntateから、ラファへの応援メッセージや必要事項を記入して応募すると、抽選で10名が16日にマヨルカで行なわれるサッカー試合Mallorca vs Athletic de Bilbaoに招待され(交通費なども出る?)、ラファと・・・?ということみたいです。スペイン国外(ヨーロッパ外)からでもOKなのかどうかは不明。


<ガスケにメッセージ・質問@tennis a fondo誌
たぶん12月中旬までガスケだと思う。
英語でもたぶんOK。日本からだと書くと掲載確率大幅アップっぽい。




チャリティ関連など地道に情報追加してます。
で、大きな追加事項↓があるので、記事を上げておきます。

  • サフィンがSt. Anton(オーストリア)ー 例年オフの写真など結構アップされるのでお楽しみ~
  • ラファvsカシージャス@団体戦がなんだか大事(おおごと)に。
    それ専用のサイトまでできてます。

で、スケジュールとは関係ないけど、バボラサイトにラファ動画が:
http://www.babolat.com/
で、このサイトに行くと、広告みたいな(いや、広告なんだけど)ポップアップが出てくるんだけど、それはロディックが出てくるCM動画なのでファンはお見逃しなく。





オフシーズンのスケジュールで、目についたものを随時適当にアップしていきます。
出場選手など最新の正確な情報ではない可能性あり。
何かニュースなどあったら、教えて下さい。

<これ以前のものは【続きを読む】に移しました。>


ルクセンブルグ?

お誕生日おめでとう!

Visual Poetry - ImageChef.com
[ 2007/12/09 ] 選手 ガト | TB(0) | CM(10)

れいこで出演された(BlogPet)

きのうは観客席とか復帰した?
でも、れいこで出演された!
でも、マヨルカっぽい強迫したいです。

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2007/12/10 ] がっちゃん | TB(0) | CM(0)

どうなる、2009年ATPツアー!?

【追記: 上海で正式なスケジュールが発表される予定だったそうですが、どうやらまだATPから正式な発表はないようです。つまり、まだ多少の変動する可能性あり。また、現時点での各大会でのうう勝者ポイント数を追記しました。以上】



2007年のあれこれを書こうと思いつつも、はやる気持ちを抑えられずに来年の観戦計画を記事にしちゃお~♪と思っていたら、2009年のツアー日程関連スレッド@MTFが目についた。

それを見て気になったこと:

■アパルトヘイト?
優勝者に与えられるポイントは次のようになるらしい:
(現時点でのポイントを追記)
  • 普通の大会は250 (現在は175−250)
  • 「500大会」シリーズ(≒現International Series Gold)は500(現在は250−300)
  • 「1000大会」シリーズ(≒現マスターズシリーズ)は1000(現在は500)
  • GSは現在の1000のままなのか、それとも2000とかになるのか不明。どなたかご存知じゃないですか?
まさか!と思うのは: チャレンジャーのポイントは増えない・・らしいこと。
トップ選手と2軍と3軍・・・をはっきり区分けしようというつもりなのか?
南アフリカ航空がATPスポンサーになったから「アパルトヘイト政策」・・なんて趣味の悪いジョーダンとしか思えないから、やっぱりチャレンジャーのポイントも比例して増えるに違いない。じゃなかったら、係長以上だけ給料倍増、ヒラ社員は給料据え置き、みたいだものね。ありえない。


南米は?
GSは(まだ)無理でも、「1000大会」シリーズくらいあってもいいと思う。
そうでなくても、南米の選手は欧米の選手にくらべてツアーを回るのに負担が大きいのに~


■キッツビュル、ついに消滅
覚悟してたけど、個人的にはこれがいちばん残念。


■オランダ
たとえトップ100選手はゼロでもトップ200選手が3人もいるからなのか、インドア・クレイ・芝と3大会も開催。・・・何とも申し訳ない。もっとも、まずスポンサー(お金)ありき・・だから仕方ない。



以下、これまでのATP発表やその他のニュースからまとめられた2009年のスケジュール(MTFのProjected 2009 ATP Schedule (updated with the latest information)からコピペした情報にコメント):

week1: - 大会なし ー 異国の地で年越しする選手が減るのはいいこと
week2: Doha / Chennai / Brisbane
week3: Sydney / Auckland
week4: Australian Open
week5: Australian Open

week6: Marseille / Vina del Mar / Delray Beach
week7: Rotterdam [Open 500 #1] / Costa do Sauipe / San Jose
week8: Zagreb / Acapulco [Open 500 #3] / Memphis [Open 500 #2]
week9: Dubai [Open 500 #4] / Buenos Aires / Las Vegas

week10: Davis Cup I

week11: Indian Wells (Masters 1000)
week12: Indian Wells (Masters 1000)
week13: Miami (Masters 1000)
week14: Miami (Masters 1000)

week15: ? (Europe, Clay) / Houston / Casablanca
week16: Monte-Carlo (Masters 1000)
この時期にヨーロッパまで来てクレイに出たくない米国選手たちが仮病を使わなくて済むように、Masters1000大会の中でモンテカルロだけはトップ選手の出場義務なし。
week17: Barcelona [Open 500 #5]
week18: Rome (Masters 1000)
week19: Munich / Estoril / Amersfoort
Amersfoort(クレイ@オランダ)が春開催になった。
week20: Madrid (Masters 1000, Clay)
week21: Pörtschach & WTC

week22: Roland Garros
week23: Roland Garros

week24: Halle / Queen's
week25: 's-Hertogenbosch / Nottingham
week26: Wimbledon
week27: Wimbledon

week28: Davis Cup II

week29: Sopot / Båstad / Stuttgart
week30: Hamburg / Los Angeles
ハンブルグは格下げ、そしてキッツビュル消滅・・・・・・・・・
week31: Gstaad / Umag / Indianapolis

week32: Montreal (Masters 1000)
week33: Washington [Open 500 #6]
week34: Cincinnati (Masters 1000)
week35: New Haven
week36: US Open
week37: US Open

week38: Davis Cup III

week39: Bucharest / Bangkok / Mumbai
week40: Beijing [Open 500 #7]
week41: Tokyo [Open 500 #8]
week42: Shanghai (Masters 1000)
week43: Stockholm / Moscow
week44: St. Petersburg / Lyon / Vienna
week45: Basel [Open 500 #9] / Valencia [Open 500 #10]
week46: Paris (Masters 1000)

week47: -
week48: London (ATP World Tour Finals)
week49: Davis Cup Final
week50: -
week51: -
week52: -




2009改革に関して:
  • 「500大会」もATP.TVで見られるようになる。
  • ランキングには4つの「500大会」が否応なしに含まれる。そのうちのひとつは全米後のものでなければならない。たとえば、ある選手がロッテルダム・ドバイ・バルセロナ・ワシントンに優勝し、全米後の500大会に出なかった場合のポイントは【500x4=2000】ではなく【(500x3)+0=1500】。
clipped from www.tennisweek.com
the "500s" will be backed by a top player commitment to play four a year, including one "500" event each season after the U.S. Open.
 
"The players will need to play four of the 500 events for ranking purposes. Not doing so will result in zero pointers for each one missed."
 
starting in 2009 the 10 "500" tournaments will be available on ATP.TV, which currently streams Masters Series events over the Internet.
 
The Masters Series was created when the ATP signed a 10-year, $1.2 billion deal in 1998-99 with the Swiss sports company ISL (International Sports & Leisure) for exclusive marketing rights of that Series, but that deal proved to be disastrous as ISL was unable to meet its anticipated sponsorship sales and ultimately filed for bankruptcy in 2001 leaving many Masters Series events scrambling to procure individual sponsorship deals and the Tour searching for the most effective way to package, promote and sell its most prestigious tournaments.
 blog it
[ 2007/12/13 ] テニス一般 | TB(0) | CM(11)

ストリーミングでベルダスコvsフェレールを見よう!

↑改題

【追記】
決勝はベルダスコvsフェレール ー やった!
今年のAIGで注目されたふたりですね。今日はちゃんと人が入ってました。

15-12-2007  03:00 - 07:00   SF(再放送)
最初に行なわれたのはベルダスコvsアルマグロでした。スコアは76 76。
フェレールvsモンタニェスは61 62だか63。

15-12-2007  15:55 - 18:00 決勝
16-12-2007  02:45 - 04:45 決勝(再放送)

時間はスペイン時間(日本時間マイナス8時間)



マスターズナシオナル(スペイン)のストリーミング(&再放送)
http://tennisandallthatjazz.blogspot.com/2007/12/blog-post_8840.html

14日の準決勝は17時~
Nicolás Almagro - Fernando Verdasco
David Ferrer - Albert Montañés

再放送見てるんだけど、観客少なすぎ・・・・・

決勝がベルダスコvsフェレールになるといいな。
[ 2007/12/14 ] 2007 オフシーズン | TB(0) | CM(3)

モナコvsナルを見る!

↑「モヤvsモナコを見る!」を改題
試合開始時間は追記その2↓参照


今からモナコvsモヤを見ます。
見逃しても大丈夫。録画でも見られるようです。

ここからプログラムをダウンロード&インストールするだけです:
http://broadband.espn.go.com/espn360/pressPass?action=signin&pass=worldwideleader
P2Pとかではなく、ちゃんとしたESPN関連サイトのようです。

MTFからの情報です。
http://www.menstennisforums.com/showthread.php?t=114167大感謝!

あ、モナコ入場!

胸騒ぎがして起きだした甲斐があった・・・・・まさかCopa Argentina、それもモナコvsモヤを見られるなんて。。。しかも、ベルダスコvsフェレールを見たばかりなのに。あ、モヤも出てきました! カルロス・モシャ・・・・


以下追記:

プログラムをインストールしたら、こんなメッセージが出た:
 Congratulations! Your high speed internet service provider carries ESPN360.com.

接続のスピードとかプロバイダーによっては見られないこともあるようです。


それにしても、どうせ見られないからと試合開始時間もチェックしてなかったのに、モナコvsモシャが見られるなんて・・・ 
モナコがハードコートでモヤと対等に渡り合うのを見る日がやってくるとは。。しかも衰えたモヤじゃなくて、脂が乗ってノリノリのモヤ! 姉(←「母」は返上・笑)は嬉涙が止まりません。

姉だなんてずーずーしい・・とか思ってもいいけど、コメント欄には書かないように。

あぁっ・・・・・第1セット終了。・・・・試合中継はやめておきますね。【Replay】でライブ感を味わいたい方もいるかもしれないので。


追記その2:

決勝モナコvsナルは19時~
(日本時間は月曜朝7時、オランダ時間は日曜夜11時


追記その3:

ESPN360サイトから:

We recommend the following for the best experience:

PC
Processor Speed: 1.5 Ghz
Memory: 512 MB of RAM
Operating System:Windows XP
Browsers: Internet Explorer 6+ and Mozilla Firefox 2.0+
Plugins: Adobe Flash Player 8+
Screen Resolution: 1024x768 or higher with 32-bit color
Connection Speed: 768 Kbps

Mac
Processor Speed: 1.5 Ghz
Memory: 512 MB of RAM
Operating System:OSX
Browsers: Mozilla Firefox 2.0+, Safari 2.0
Plugins: Adobe Flash Player 8+
Screen Resolution: 1024x768 or higher with 32-bit color
Connection Speed: 768 Kbps


追記その4:

ESPN360について検索してみました:

特定のISP(インターネット接続サービス業者)とライセンス契約を結びサービスを提供
(「ESPNが動画サイトを一新」 アメリカン・メディア  477号    平成19年08月17日    編集:テレビ朝日アメリカ・インクより)

視聴者に課金ではなく、プロバイダに課金・・ってことですね。
で、この記事によるとGSの配信も予定されている模様。
要チェックですね。
[ 2007/12/16 ] 2007 オフシーズン | TB(0) | CM(6)

れいこもほしいかな(BlogPet)

がっちゃんはセクションがほしいな。
れいこもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2007/12/17 ] がっちゃん | TB(0) | CM(2)

来年の予定

「ブエノスアイレス行きの予定、決まった~?」と観戦友からメールが来た。
えーーっと、、、ブエノスアイレスにはたぶん行きません。

代わりと言ってはナンだけど、ロッテルダムに数日行くつもり。ラファ御出陣なのでナイトセッションを中心にチケット入手が難しくなるかもしれないけど、ま、売切なら無理に行かなくても構わないので気楽。ハスキーとか来るといいな~♪

ブエノスアイレスに行きたいのはやまやまだけど、ガトやモナコを応援してくれる友だち・家族・ファンはたくさんいるだろうから、私はヨーロッパ方面を担当(?)することにします。
ガトがいるうちにブエノスアイレス大会に行くのが夢なんだけど、まだ来年もさ来年も出てくれそうだからあせることはない。(春頃「ブエノスアイレス行く!」と騒いでいたのは、ガトがブエノスアイレスに出るのは2008年が最後になる可能性があったから。。)


そういうわけで、来年の予定です。

ガトの予定はこんな感じかな?
challengers2008.pdf (3 pages)


2008年開幕戦は1月14日の週のマイアミになるようです。(OLE and/or Clarin情報)

南米クレイシリーズ4大会のうち、ブエノスアイレスではWCが出ます。
ガト陣営は、残りの大会からのWCも期待してます。大会側の事情もあるだろうけど、ぜひ出して~~~! (と、南米方面に向かって叫ぶ)

で、3月。
ガトがBarlettaやナポリのチャレンジャーに出るなら見に行くつもり。
Barlettaは昔ラファが、そして2007年にはサバちゃんが優勝した大会。2007年には錦織圭も出た。どんなところなのか楽しみ。

しかーーーし、
Barlettaって一体全体どこにあるんだ???と思って調べてみた。
地図↓の右のマークがBarletta。左はナポリ。このふたつ、近い!
ナポリまで飛んで、あとは列車かな。


拡大地図を表示


調べてみると、
ナポリからBarlettaは、最低1回は乗り換えが必要。1回乗り換えで3時間半くらい。
日曜でも乗り換え1回で済む列車が日中3本ほどある。でも、乗り換え時間が10~20分なので、遅延などで乗り換え損なったら・・・ 所要時間6時間くらいと思っておいた方がよさそう。・・・イタリアにイタリア語もわからずに行くんだものね。でも食べ物はおいしそ~♪ スパゲティ・ナポリタンにピザ・ナポリタン?に・・・??? ナポリの治安が不安だけど。


そして、その後は春クレイ本番。
まだチャレンジャーの予定は出てないけど・・・この頃にはチャレンジャーを卒業していますように。
challengers2008.pdf (3 pages)

RG前哨戦なんだけど・・・チャレンジャーにも出なければならないか、それとも完全に卒業できるか見当がつかない。なので、私の予定はまったく立ちません。

でも、ハンブルグにはガトが出るならほぼ100%私も行きます。日本から観戦友たちが大挙してやって来るようなので・・・大応援団が期待できる!?・・・それまでにぜひとも本選にダイレクトインできるランキングになっていますように。

夏クレイはたった2週間しかない。
大好きなキッツは2008年で最後みたいだし、ガトとかモナコとかディエゴとかベルダスコ(初めて彼を見たのは2003キッツのvsフェレロだった)とかフェリとかがみんな出てくれるといいなあ。。。 

夏は北米シリーズに出られますように。ヨーロッパのクレイチャレンジャーなら見にいきやすいけど、遠くであってもATP大会に出ていてくれる方がいいから。。

で、秋はAIGに来てくれたりしたらサイコー!



さて、どんな一年になるやら。
[ 2007/12/18 ] 観戦 私の観戦記 | TB(0) | CM(4)

メリークリスマス(追加)

みなさまにクリスマスカード(音が出ます)をお送りします:

http://www.pillandpillow.com/growAXmasTree/index.php?id=8602&key=88de3u5arog

【Open my card】をクリック!  見られるかな?
もしツリーが動かない場合は【Replay】をクリック。
ツリーの辺りをカーソルでなぞってもみてね。

新・フォーメーション発表

相関図ジェネレーターに新バージョンがいくつか登場してたので、そのうちのひとつを試してみた:


30D530A930FC30E130FC30B730E730F3 30B830A730CD30EC30FC30BF
Uploaded with Skitch!


わ、私にフォワードなんて務まるでしょうか!?

はすきーは癒しの「番人」じゃなくて「番犬」のマチガイじゃないかしらね。
[ 2007/12/19 ] 遊び | TB(0) | CM(3)

清き一票を!

いえ、人気ブログ投票とかじゃないです。

あの権威ある「MTFあなたが選ぶ今年のオキニ大賞@2007」が始まってました。
なんと、ランキング180位のガトが準決勝進出という快挙を成し遂げています。モナコも順当に準決勝に進出してます。(なぜ20人も準決勝に出てるのかは謎ですが)

ノーシードから優勝したあのRG2004の再来なるか!?

ぜひ、あなたの清き一票をガト&モナコに!

  • 投票するにはMTFに登録(無料)&ログインする必要があります。
  • 清き一票と書きましたが、何人に入れてもOK。つまり、全員に平等に一票を投じてもOK。

MTFスレッド: 3rd Edition of MTF's Favourite Player Of The Year, 2007!! SEMIFINALS!!!!!


dogグループ↓の投票はこちらから:
 http://www.menstennisforums.com/showthread.php?t=114217 

(なぜガトがdogグループに入ったのかは永遠の謎)


catグループ↓の投票はこちらから:
 http://www.menstennisforums.com/showthread.php?t=114216

[ 2007/12/19 ] 2007 オフシーズン | TB(0) | CM(4)

ラファvsカシージャス、団体戦の巻 - ストリーミング情報(日本でも見られる!?)- フェレロも参加 - 追記だらけ

追記その???:
YouTubeを検索して出てきたもの。コメント欄に書きたかったんだけど、はねられた・・・ こら~っ、私は管理人だってば!

http://jp.youtube.com/watch?v=F3xTOlyvsXM
ラファとモヤ、やっぱりアヤシイ・・

http://youtube.com/watch?v=hvmCOllrej4
http://youtube.com/watch?v=0_Auh3p3Gr8
http://youtube.com/watch?v=1SrDOy58k7Q
http://youtube.com/watch?v=hy_8iRFHVd8

おすすめ
http://youtube.com/watch?v=F3xTOlyvsXM
ラファ・モヤvsフェレール・フェリ


コメント欄から:
にゃ~すさんが見つけてくれたもの: http://jp.youtube.com/watch?v=98xW8rOkPFA
http://jp.youtube.com/watch?v=RHrv9ru0pL8



結局、11時近くになってようやくウィンドウズで見ることができました。ちゃんと見られました。でも、ラファたちは映らなかった。アナウンサーがチラッと「ナダル、・・イケル・・」とは口にしたんだけど、それだけ。がっくり。。
ま、YouTubeとかにアップしてくれるヒトがいるでしょう。VB.com掲示板(要登録)にどんどん写真が投稿されてますし:
Vamos Brigade Forum Index  -> Rafa News & Pics  -> IKER Vs. NADAL - 20 December - Madrid Arena

楽しそうな姿、見たかったなあ。。

見られそうだとわかってかなり盛り上がっていただけに、どっと疲れました。出かけていたんだけど、ちょっと上の空でウキウキしてたのに。

今日の午後、ひとりで盛り上がって追記オンパレードだったので、それを【続きを読む】の方に移すことにします。消しちゃってもいいんだけど、ま、エギジビ・バブルのなごり・・ってことで残しておきます。ブログの恥は書き捨て!


[ 2007/12/20 ] 2007 オフシーズン | TB(0) | CM(7)

ラファ・チームの勝ち!

マラリア撲滅チャリティ運動会は大成功だったみたいですね。
ラファが張り切っている様子(特にサッカー)が微笑ましかった~ 短パン姿が新鮮だったし。
来年もぜひやってもらいたい。で、希望の出場選手からチューしてもらえるチケット付DVDを発売してもらいたい。。。

にゃ~すさんがひとつ前の記事コメントに書いてくださったんですが: テニスはカシージャス、サッカーはラファ(のチーム)が勝ち、最後にペナルティでラファがゴールを決めてラファ・チームの勝ちだったそうです。(綱引きの結果は不明)


■動画はこれが決定版かな? 9分30秒:
Nadal vence en los penaltis a Casillas en la lucha contra la malaria
(フルスクリーンモードになります。戻る場合は【esc】)
写真ギャラリーもあり。

■VB.com掲示板Breaking news of D week ! (No comments, thanx)から動画:
Partido solidario contra la malaria

POLFOTOの写真たち
2ページ目までこのイベントの写真があります。写真を選んで、右のpreviewに出てきた写真をまたクリックすると大きくなります。

newscomの写真たちは・・・見られないかも。こちらからも無理かな?
ユーザーネーム:NCFOTONA、パスワード:Guestでゲストログインして、nadalとかで検索すれば出てきます。

■ほかにも写真の出ているサイトがあります。
見たい方はVB.com掲示板(要登録)のRafa News & Pics>IKER Vs. NADAL - 20 December - Madrid Arenaでチェックして下さい。あるいは、ギャラリー・ページは登録なしでも大丈夫かも。


(フェレロが見当たらないんだけど・・・?)


出場した人達、顔がわかるのはテニス選手以外ではカシージャス・ミゲル叔父さんくらい。
ラウルやアロンソはそう言われればそうかな・・とは思うんだけど。でも、みんな有名な人たちなんですよね。

HOLAサイトにも動画で出てますが(上記動画にも出てくる場面)、フェリは肝心のコート上の活躍ではなく、別れたというニュースがあったばかりの(元?)GFのもとでおしゃべりに興じてるところが映されています。別れても~ 好きな人~ だったりして。
モヤの新GFも映ってました。





で、あちこち見ていたら:

■モヤと新GFのお買い物風景動画発見。

■テニスのナショナルチーム?紹介動画:
Presentación de las selecciones nacionales de tenis
ラファ、フェレール、ロブレド、フェレロ、アルマグロ、フェリ、ベルダスコ、モヤ(モヤだけ欠席)

■テニスのエギジビでフェレロがフェレールに(ややこしい)勝ちました。(63 36 63)





Iker vs Nadal(イケルvsナダル)と、韻?を踏んでいるみたいだけど、ふたりの名前をひっつけて【Ikerafa!】(行けラファ!)にすればいいのに・・・
[ 2007/12/23 ] 2007 オフシーズン | TB(0) | CM(3)

今年を振り返る - その1【疾風怒濤のゴン】

2007年テニス界のあれこれ・・を書こうしたけど、いろんなことがありすぎてまとまらず。(というか、記憶力の低下が・・・)
それならば・・と、今年書いた記事をさっと眺めて「あ、こんなことあったっけ。こんなこと言ってたっけ。こんなこと書いてたっけ」というのを数回に分けてお届けします。

ま、要するに、過去記事から目についたものをコピペして時々コメント(←自分の記事に自分で)してます。過去の自分との対話・・・ナンチャッテ。コピペ部分は文言の一部を変更してることあり。茶色部分は今の私からのコメント。
最初は「1ヶ月=1記事」ペースかなと思ったけど、春になって観戦に出かけたり、分家ブログ「あれこれ」を始めたこともあって、だんだん3ヶ月=1記事ペースという感じになってます。
[ 2007/12/23 ] 2007 オフシーズン | TB(0) | CM(2)

れいこは変更された(BlogPet)

きのうがっちゃんが、れいこは登場した。
だけど、れいこは変更された。

*このエントリは、ブログペットの「がっちゃん」が書きました。
[ 2007/12/25 ] がっちゃん | TB(0) | CM(0)

春の嵐 - 今年を振り返る・その2

ということで、疾風怒濤のゴンがその勢いを弱め・・・と思ったら今度はカニャスが「春の嵐」となって3月ウサギのお茶会はより一層大変なことに。。。

過去記事から目についたものをコピペして時々コメント。コピペ部分は文言の一部を変更してることあり。茶色の部分は今の私がつけたコメントです。


[ 2007/12/25 ] 2007 オフシーズン | TB(0) | CM(4)

全仏・全英連勝まであと一歩だったのに・・・! 今年を振り返る・その3

疾風怒濤、春の嵐の後、本番RGを制したのは・・・今年もラファ。
痛み止めを打っての勝利だとはみんな知らなかった。
GS三連覇を成し遂げた21歳の男の子が喜びを爆発させられなかったのがあまりにも哀れでした。

ウィンブルドン決勝後のラファの暗い瞳が忘れられない。

来年のRGは、モナコかガトにとってもらいたい。
でも、この6月のことを思い出すと、ラファにRG・ウィンブルドン連続優勝をさせてあげたいと思う。


過去記事から目についたものをコピペして時々コメント。コピペ部分は文言の一部を変更してることあり。茶色の部分は今の私がつけたコメント。


[ 2007/12/27 ] 2007 オフシーズン | TB(0) | CM(7)

...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
