トップページ > 月別アーカイブ [ 2007年08月 ]


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

試合丸ごと動画?など


<追記>★セゴビア(チャレンジャー)動画:
http://www.teniselespinar.com/noticias.asp?id=683





★ソポト・ライブストリーミング:
ポーランドTV


★ソポト試合動画集:
http://www.itvp.pl/sport/video.html?channel_id=462&site_id=-1&genre_id=511&form_id=-1
試合を丸ごと見られそうな感じ。
<追記>ロブレド vs Kubotサバちゃん vs アルマグロガト vs Darcis、などの試合が丸ごと見られます。

★キッツ決勝(動画):
http://www.minutouno.com/1/vnc/video.vnc?id=40421
http://batanga.sportsya.com/video/index.php?id_video=170


★キッツTV(動画):
http://medien.kitz.net/filme/default.asp
Kitz TV(上にあるタブ)

Im Archiv suchen (動画スクリーン右横)

2007

▽Weiter (一番下)

Austrian Openというのがいくつかあるんだけど、たぶん今回の大会に関連した動画なんじゃないかと・・・
(私のPCでは見られないんですが)


★シュトゥットガルト決勝(動画):
http://batanga.sportsya.com/video/index.php?id_video=113


★シュトゥットガルト試合動画集:
http://www.mercedescup.de/index.php?id=146
これまた試合を丸ごと見られそうな感じ。

ガトの予定(夏~秋)

<追記>
ガトが本当にサンマリノ・チャレンジャーに出場となりました!

http://www.atpsanmarino.com/entry_list.aspx

ディエゴも出るようだし、、、応援に行こうかなあ。。。
・・・でも、どうやって行くんだ? どこの空港が一番近いんだ? ー ローマ? もっと北?
とにかく、ブカレストよりは何とかなりそう・・・

どうやらリミニ空港から2、30kmのところにあるらしい。
とにかく、要検討。ブカレストよりは怖くなさそうだし。。





ガトがブカレスト(9月10日~)にエントリーしました。
本選にダイレクトインはできずAlternate、しかも20番目ですが。(139位だからしかたない)

仲の良いサバちゃんやディエゴやチューチョやニコラペもエントリーしてるし、予選に出るつもりなんじゃないかと期待。で、ブカレスト前後のチャレンジャーにも出るんじゃないかと。。
ブカレスト前週にオランダでクレイのチャレンジャーがあるんだけど・・・まさかオランダには来ないよね。来てくれたらとてもうれしいけど。出るならきっとブカレスト翌週のSzczecin(ポーランド)とかだよね。・・などと言いつつも、ちょっとだけ期待。。。

オランダに来ないようだったら、ブカレストまで行こうかな・・・
その前に、たとえば来週のサンマリノ・チャレンジャーとかに飛び入りWC参加とかしたりして。



ソポトでは、予選最終戦でDarcis(Amersfoort優勝)にべーグルまで喰らって負けました:
Darcis d. Gaudio 62 60

でも、ちょっとだけいいこともあった:
Gaudio/Massu def. (3)Cibulec/Pala 6-4 6-4



Darcisに負けた後のコメントから、逃げずに立ち向かってるガトの様子が伝わってきます。
http://www.clarin.com/diario/2007/07/31/deportes/d-05901.htm

Vamos, Gaston!
[ 2007/08/01 ] 選手 ガト | TB(0) | CM(8)

ガトとモナコの脚並み拝見(動画)

実験。
ここ↓から動画をダウンロードできますか?

http://www.megaupload.com/?d=HEZQTADB


ページ上にある【Please enter ◯▽□  here: 】に記号を入れてDownloadすると、ガトとモナコとコンニチハ・トレーナーがサッカーボールであそんでいるところが見られると思うんですが。。。

YouTubeだと100MBまでしかアップできないので、こちらを試してみました。(ここも500MBまでなんですが。。)
動画をホストするのによいサイトがあったら教えて下さい。







[ 2007/08/03 ] 観戦 私の観戦記 | TB(0) | CM(4)

夏の思い出

ご報告が遅れましたが、木曜夜遅くに帰宅しました。

今年は天気に恵まれた。雨がほとんど降らず、かつ灼熱日がほとんどなかった。
ある意味異常気象!?

今回は旬のモナコの優勝を見られたのが一番の収穫。
そして、ディエゴ(ハートフィールド)がグランプリレベルの大会で勝てるようになったのがうれしい。

初めて見た時から応援してきたふたりだけど、ラファとちがってどこまでいける選手なのか見当がつかなかった。ラファの場合は2003年春の段階でいつかはGSをいくつも取ってナンバー1になるだろうという評判だったし、多少停滞することはあっても半年もすればまためざましい活躍だったから安心?してファンをやっていられたけど。。

ちなみに、初めて実物を見た時と現在のランキング:

 ガト  27位(Gstaad2002) 
      → 自己最高5位を経て現在139位
 ラファ 100位前後(2003バルセロナ) 
      → 2位(自己最高)
 モナコ 100位前後(2004シュトゥットガルト)
      → 24位(自己最高)
 ディエゴ 250位前後@2005シュトゥットガルト
      → 83位(自己最高は80位)

モナコは、2004年南米クレイで表舞台に登場。2005年は「2年目のジンクス」で足踏み状態だとしても2006年にはトップ50には入るだろうと思ってた。ところが、全然勝てない。よし、勝った・・と思った試合をいくつ逃したことか。。 

速いコートでも勝てるようにプレイを変えたり、コーチがかわったり、ということがあったものの、敗因はメンタル。ものすごく集中するんだけど、その集中が一度キレちゃうともう立ち直れない。中だるみのまま負けちゃう。
たとえば、今回のクーベック戦(6-2 3-6 6-3)、サバちゃん戦(6-1 2-6 6-3)、ロブレド戦(6-2 2-6 6-2)は、去年だったら第3セット逆のスコアで負けていた。キッツ決勝のスタラーチェ戦(5-7 6-3 6-4)も負けてたと思う。

でも、キッツ2007でのモナコは負ける気がしなかった。サバちゃん戦だけがちょっと心配だったけど。今年のクレイの〆ともいえるキッツで師とも兄とも慕うサバちゃんとの初対戦を制して、その後第1シードのロブレド(不調だけど)も下して優勝したのだから100点満点! ハナマル! たいへんよくできました~イイコイイコ♪
  
ディエゴはその麗しい顔 254 に惹かれて応援しはじめたものの、当時24才で250位だったし、いつかトップ100に入ってGSに出られれば上出来かなと思ってた。今年はコーチも帯同してるし、こうなったらトップ50入りを目指そう! 有明でポイントを稼ごう! (AIGにコーチ共々来てくれますように) 

この2週間で、ひょっとしたらディエゴが【オキニその3】になったかも。

モナコとディエゴとその他のオキニを足した以上に応援しているガト。相変わらず低迷中だったけど、一瞬とはいえ聖地RGで【光】が見えた後なので春クレイほどの悲惨さはなかった。

ガトにとってのどん底はハンブルグだったと思う。神経が参っていてとんでもない状態だったはず。がんばってね、と声をかけるのがためらわれ、そんなにつらいならもうコートに立たなくてもいいから・・とさえ思った。

シュトゥットガルトでは、全然本調子ではないフェレロに完敗。でも、その後も連日練習に励んでいた。1日に2回練習するもんだから(しかも1時間じゃ終わらない)、おもしろそうな試合があってもほとんど見られなかった。ま、ガト&モナコとかモナコ&ディエゴという一石二鳥な練習がけっこうあって助かったけど。でも、それはそれで、どっちを見ていいやら困った。←贅沢な悩み



このあと(【続きを読む】以降)ふだんあまりアップしない類いの写真を載せます。
夜撮った写真(フラッシュなし)などはかなり加工しサイズも小さくしてあります。
[ 2007/08/05 ] 観戦 私の観戦記 | TB(0) | CM(4)

モントリオール・ドロー

夏クレイの余韻に浸って世間離れしてましたが、全米シリーズが始まってるんですね。
ガトはメインドローどころか予選エントリーもダメな状況なので、興味激減。
おまけに今週はモナコがワケもなく(!?)休んでいるし。ま、7月はフル稼働でキッツ優勝のすぐあとLuanco(北スペインのエギジビ)まであったし、夏は少しゆったりするのがいいかも。GFもかまってあげないといけないだろうし。
ちなみにLuancoではマンティリャだかに負けた模様。(優勝はフェリ、だったと思う)



ところで
さ来週にはAIGのエントリーリストもわかると思うんだけど・・・一体どんな選手が来るんでしょう??? 
カニャス・ロブレド・マチューはMetzに出るそうだから来ないとして・・・期待できるのはバンコク・北京に出る選手?

バンコクはナダル・ロディック・ジョコ・ハース・ベッカー・スリチャパンはもう決まってるみたいですね。
ガスケ・マレィ・バグダティスなんて名前もMTFに出てた。(ソースは不明)
切手なんかも作って、気合が入ってるなあ。。

北京は次の選手がチケットサイトに名前が載ってるとか
(MTFカキコより):
ゴン・ルビチッチ・デンコ・ロブレド・アンチッチ・バグダティス

さて、どうなることやら。



閑話休題。
モントリオールでしたね。日本との時差はー14時間 訂正 いや、ー13時間??? モントリオール時間の時計はサイドバーに貼ってみたけど、時差が計算できません。。。(算数苦手)

ATPマスターズシリーズTVの他にbwinでもライブストリーミングあり。





フェデラー・ロブレド・ブレイク・マレーの山 

(1)FEDERER, Roger SUI vs BYE
KARLOVIC, Ivo CRO vs MIRNYI, Max BLR
(WC)POLANSKY, Peter CAN vs (Q)Fognini
GINEPRI, Robby USA vs (13)MURRAY, Andy GBR

(9)BLAKE, James USA vs MELZER, Jurgen AUT
HEWITT, Lleyton AUS vs FERRERO, Juan Carlos ESP
HRBATY, Dominik SVK vs KOHLSCHREIBER, Philipp GER
BYE vs (7)ROBREDO, Tommy ESP

そういえば、メルツァーは結局手首の手術はしなくて済んだそうです。
1回戦でいきなりヒューvsフェレロか。。。



デンコ・ゴン・ハース・ユーズニーの山 

(4)DAVYDENKO, Nikolay RUS vs BYE
BENNETEAU, Julien FRA vs NIEMINEN, Jarkko FIN
LEE, Hyung-Taik KOR vs WAWRINKA, Stanislas SUI
(Q)Grosjean vs (14)YOUZHNY, Mikhail RUS

キッツで見たユーズニーはイマイチどころかイマ3だったので、セブに期待。

(12)HAAS, Tommy GER vs CALLERI, Agustin ARG
ALMAGRO, Nicolas ESP vs (Q)Russel
STEPANEK, Radek CZE vs BJORKMAN, Jonas SWE
BYE vs (6)GONZALEZ, Fernando CHI



ジョコ・ロディック・ベルディフ・フェレールの山 

(5)RODDICK, Andy USA vs BYE
CLEMENT, Arnaud FRA vs (WC)BESTER, Philip CAN
BAGHDATIS, Marcos CYP vs MOYA, Carlos ESP
(Q)Haase vs (10)BERDYCH, Tomas CZE

ハーセ(87年組)は先週とかもがんばってたようで、気がついたらトップ100目前。
オランダ男子テニス界の最後の頼みの綱なので、がんばるように。あ、でもベルディフが相手か・・・じゃ、今週は一休みってことで。

(16)FERRER, David ESP vs (Q)Gulbis
NALBANDIAN, David ARG vs (Q)Falla
TURSUNOV, Dmitry RUS vs KIEFER, Nicolas GER
BYE vs (3)DJOKOVIC, Novak SRB

タナボタ君(Gulbis)、この全米シリーズではじけるかな?
ナルは1回戦きついかも。Fallaはまたさっさとハードに移っていて準備万端そうだから。(今見てきたらFallaはインディアナポリスで錦織圭に負けてるけど・・・ 錦織はガバちゃんにも勝っちゃったんだってね。当然AIGにはWC出場だよね?



ラファ・ガスケ・ルビチッチ・カニャスの山 

(8)GASQUET, Richard FRA vs BYE
VERDASCO, Fernando ESP vs CHELA, Juan Ignacio ARG
DEL POTRO, Juan Martin ARG vs (WC)DANCEVIC, Frank CAN
(Q)Odesnik vs (11)LJUBICIC, Ivan CRO

夏クレイをすっ飛ばしてハードに行ったデルポがどこまでやるか!? 

(15)CANAS, Guillermo ARG vs MATHIEU, Paul-Henri FRA
(WC)NIEMEYER, Frederic CAN vs ANCIC, Mario CRO ←ようやく復帰
SODERLING, Robin SWE vs SAFIN, Marat RUS
BYE vs (2)NADAL, Rafael

ラファvsサフィンが見られるかな?







予選

[1] SPADEA, Vincent USA v BASTL, George SUI
ODESNIK, Wayne USA v [10] HERNYCH, Jan CZE

[2] LLODRA, Michael FRA v (WC) CHVOJKA, Erik CAN
SOEDA, Go JPN v [9] HAASE, Robin NED

[3] LOPEZ, Feliciano ESP v (WC) DUCLOS, Pierre-Ludovic CAN
GIRALDO, Santiago COL v [14] FOGNINI, Fabio ITA

[4] RUSSELL, Michael USA v AMRITRAJ, Prakash IND
STOPPINI, Andrea ITA v [11] BOGDANOVIC, Alex GBR

[5] GROSJEAN, Sebastien FRA v KING, Phillip USA
IANNI, Stefano ITA v [13] ZIB, Tomas CZE

[6] GABASHVILI, Teimuraz RUS v (WC) NISHIKORI, Kei JPN
CARLSEN, Kenneth DEN v [12] FALLA, Alejandro COL

[7] GULBIS, Ernests LAT v (WC) ZIMONJIC, Nenad SRB
GAMBILL, Jan-Michael USA v [8] GOLDSTEIN, Paul USA


ちょっと前に錦織圭がガバちゃんに勝ったんだって?
FallaとかBerrerにも勝ったんだって? 
某選手が◯▽□さんに「日本男子も強くなる(強いのが出てくるよ)」と言ってたそうだけど、トップ100に入ってふつうにATP大会に出られるようになるといいね。アルゼンチン勢との親交にも努めてもらわなきゃ。(RGジュニアダブルスでアルゼンチン人と組んで優勝しているから!)

 




ダブルス

(1) Bryan/Bryan - BYE
Almagro/Ferrer vs. Allegro/Federer
Nieminen/Perry vs. Clement/Gasquet
(7) Aspelin/Knowle - BYE

王者がダブルス・・というより、似たような名前のペアが1回戦で対戦という方が興味深い。
今回はクレモン・ロドラで組まないんだ。倦怠期?(笑)

(4) Damm/Paes - BYE
Benneateau/Llodra vs. (WC) Dancevic/Niemeyer
Gonzalez/Ljubicic vs. Blake/Murray J
(8) Bhuapthi/Vizner - BYE


(5) Hanley/Ullyett - BYE
Djokovic/Zimonjic vs. Fyrstenberg/Matkowski
Berdych/Kiefer vs. Canas/Garcia
(3) Knowles/Nestor - BYE

(6) Erlich/Ram - BYE
(WC) Bester/Duclos vs. Hewitt/Nadal
Hrbaty/Mathieu vs. Tursunov/Wassen
(2) Bjorkman/Mirnyi - BYE

うるさそうなペアだ・・・(笑)

ライブストリーミング@bwin & Day1

<追記> 今見たら、ラファ・ヒューのダブルスにもvideoマークがついてました。ま、センターコートだしね。今日はBNコートの方も放映ありかな?

追記その2
http://www.channelsurfing.net/ でもストリーミング↓があるようです。(私はマックなので見られないんだけど)
http://www.channelsurfing.net/watch-cctv5.html - またそのうち別のチャンネルが追加されるかも





■[Q] R Haase (NED) d
[10] T Berdych (CZE) 64 75
私のモントリオールは開幕早々終わっちゃった模様。
こら~~~っ、ベルディフーーーっ!!!!!
ま、オランダテニス界にとっては久しぶりの明るいニュース。しかし、私は非国民(オランダ人じゃないもん、日本人だもん)なのでガックリ。

■L Hewitt (AUS) d J Ferrero (ESP) 76(5) 64
■[16] D Ferrer (ESP) d [Q] E Gulbis (LAT) 62 61
とてもアンハッピーなDay1になりそうな予感。。。

■[14] M Youzhny (RUS) d [Q] S Grosjean (FRA) 62 64
[WC] F Dancevic (CAN) d J del Potro (ARG) 64 36 63
アンハッピーな結果x2

■D Nalbandian (ARG) d [Q] A Falla (COL) 64 63
■P Mathieu (FRA) d [15] G Canas (ARG) 46 75 60
ちょっと心配だったナルがコケず、ホッ・・・
カニャスは残念だけど、PHマチューがよかったようです。

よく考えたら、「私のモントリオール」などというほど気合は入ってないので(ベルディフのイチコケは想定の範囲内だし)、今日もお気楽観戦~♪




bwinの使い方 


1)https://www.bwin.com/default.aspx から【Register now!】へ

2)登録画面(https://www.bwin.com/registration.aspx)から登録

3)メールが送られてくるので、メール中のリンクをクリックしてアカウントをactivateする

4)https://www.bwin.comまたはhttps://www.bwin.com/liveBets.aspxなどからログイン(左上)

5)https://www.bwin.com/liveBets.aspx などから見るものを選ぶ。
 (ストリーミングがあるのはV印またはvideoマークがあるもの)

6)あるいは、左サイドバー【Show Calendar】をクリックするとイベント一覧あり。
  videoマークがついているものはストリーミングが予定されています。
  試合直前にならないとこのマークが出ないこともあるようです。

7)videoボタンをクリック!


これでわかるでしょうか?
以前自分が登録した時のことを参考にしてるので、今は変更点があるかもしれません。




bwinでのライブストリーミング予定です。(青色が予定あり)
bwinではTMSは毎回ストリーミングありなのかもしれませんね。
登録は必要だけど&画面は小さいけど、無料だし、日本でも見られるようだし、◎!
マックでもSafariなら見られます。

おそらく、連日センターコートとBNコートの全試合ストリーミングあり。

<訂正>センターコートの分しかストリーミングやってないみたいです。
予定表にはvideoって出てたんだけど。。
誤報ごめんなさい!


CENTRAL - 11:00
Robin HAASE (NED) vs Tomas BERDYCH (CZE)

Not Before 13:00
Lleyton HEWITT (AUS) vs Juan Carlos FERRERO (ESP)
David NALBANDIAN (ARG) vs Alejandro FALLA (COL)
Not Before 19:30
Guillermo CANAS (ARG) vs Paul-Henri MATHIEU (FRA)
Juan Martin DEL POTRO (ARG) vs Frank DANCEVIC (CAN)

BN COURT - 11:00
David FERRER (ESP) vs Ernests GULBIS (LAT)
Dominik HRBATY (SVK) vs Philipp KOHLSCHREIBER (GER)
Peter POLANSKY (CAN) vs Fabio FOGNINI (ITA)
Wayne ODESNIK (USA) vs Ivan LJUBICIC (CRO)
Sebastien GROSJEAN (FRA) vs Mikhail YOUZHNY (RUS)

ARG vs ESP

ロブレド、モナコ、オルナ、またはクラベットさんが好きな人は必見のお宝動画:
http://www.segundosaque.com/index.php?id_video=153&id_seccion=5&id_subsec=1&boton=5

本来なら分家(あれこれ)のネタだけど、あまりにもお宝なのでこちらに載せます。
ニコラペとかアルマグロとか見学人もバモで◎。
[ 2007/08/07 ] 選手 バモ族 | TB(0) | CM(2)

Day2

あれれ~、ラファ・ヒューのダブルスはストリーミングなしみたいです。
(少なくともbwinには見当たらない。channelsurfing.comまたはATP Masters Series TVではやってるかも)


■R Stepanek (CZE) d [6] F Gonzalez (CHI) 67(2) 76(1) 64
ゴンは何か拾い喰いしたのか、トレーナーを呼んでました。

この試合とほぼ同時に終わったのが:
■Luzzi d Gaudio 4-6 6-4 6-3 (サンマリノ・チャレンジャー)
ガト、2セット目を*4−1でリードしてたそうなのに・・・

■M Safin (RUS) d R Soderling (SWE) 12 ret. (left wrist)
そういうわけで、いよいよ待ちに待った世紀の対戦【サフィンvsラファ】が実現。

Day3

↑やる気のなさが反映されてるタイトル


ハーセvsバグダティスが始まる。
ハーセがファン・ニステルローイ(サッカー選手)に似てるって。確かに。

ところで
ラファ・ヒューは意外な組合せといえば意外だけど、そういえば今年のハンブルグで楽しそうに練習してたっけ。
今回もalexito@MTFが載せてる写真(一番下)を見ると、楽しそうにしてる:
http://www.menstennisforums.com/showthread.php?t=78587&page=1895

ヒューはガトとも仲良いから、アルゼンチンテニス界にとっての外敵ナンバー1ではあるけど今後はもうちょっと優しい目で見ようと思う。フェデラーもいまだに別に好きではないけど、ガトがなついているみたいなので(フェデラーもガトが好きみたいだし)今後はもうちょっと優しい目で見るつもり。

選手の好き嫌いなんて、本当に単純なことでコロッと変わるもんです。ロブレドを見る目も優しくなってきてるし。逆にラファに対しては厳しくなっちゃった。強くなりすぎたからかな。でも、最近【オトナのオトコ】ぶりも徐々に板についてきて、なかなか◎。

・・・あぁ、なんか眠ってしまった。。
■M Baghdatis (CYP) d [Q] R Haase (NED) 62 36 61
あれ? ハーセがセット取ったんだ。へえ~~~

で、サフィン - 失うもののない強さを見せてくれるかな?
で、、、、あのいいオトコはだれ?と思ったらグミィだわ♪ でも、年取ったかな? 困ったちゃんばかり担当してるからねえ。。。このさいガトもパートタイムでみてみるとか? 
あぁ、でも♪してる場合じゃない・・・ラファが1セット目を取っちゃった。

しかし、ラファはすごいよ。サフィンがかわいそうになっちゃうくらい・・・
(グミィの喫煙量増加マチガイなし)

■[2] R Nadal (ESP) d M Safin (RUS) 7-6(4), 6-0


その他も大体妥当な結果だったみたいですね。

[Q] F Fognini (ITA) d [13] A Murray (GBR) 62 62
 Fognini、RG1回戦(vs モナコ)ではすごくいいプレイだったっけ。足のマメだかがなければ間違いなくモナコに勝ってたはず。
[14] M Youzhny (RUS) d S Wawrinka (SUI) 64 64
F Verdasco (ESP) d [8] R Gasquet (FRA) 36 76(7) 64
D Hrbaty (SVK) d [7] T Robredo (ESP) 62 64
L Hewitt (AUS) d [9] J Blake (USA) W/O (abdominal strain)
[4] N Davydenko (RUS) d J Nieminen (FIN) 63 76(5)
D Nalbandian (ARG) d [16] D Ferrer (ESP) 76(4) 61
[5] A Roddick (USA) d A Clement (FRA) 61 76(5)
[WC] F Dancevic (CAN) d [Q] W Odesnik (USA) 63 46 75
[12] T Haas (GER) d [Q] M Russell (USA) 63 30 ret. (back strain)
[1] R Federer (SUI) d I Karlovic (CRO) 76(2) 76(3)
P Mathieu (FRA) d M Ancic (CRO) 63 62

次の対戦がどうなってるのかアタマに入ってないけど、マチューとかナルとかベルダスコにがんばってもらいたい。

Day4

テンション下がりっぱなし。
アルゼンチン最後の1人のナルがジョコに負けたし。

今日の焦点:PHマチューは(ラファという)壁を乗り越えられるか。

ラファ2-2PHM ラファ15-30*PHMからDFで30-30になった時には・・・数々の悪夢が甦った(というほどPHMを追ってるわけではないけど)。でも、立派にキープ。
*3-4 ラファが30-40のBPを切り抜けAdv - PHMフォアが決まりデュース。またPHMフォアがラファのバックサイドをついてBP - またもや(モヤじゃないけど)PHMフォアが炸裂してブレイク。PHMのサービングフォーセット。過去の悪夢を振り払うためにもPHMに勝たせてあげたい一戦。とりあえず1セット目はPHMが取る。

さて・・・勝負はこれから。

2セット目
ラファ*1-1、15-40(PHMのBPx2)からもつれにもつれるが、ラファがキープ。たいしたもんだ。

おっと、ラファが左手の人差し指(絆創膏)にマキロン(みたいなもの?)をふりかけてもらってる。

TVでやってるみたいなんだけど、今チャンネル権がなくてbwin観戦中。相変わらず極小画面だけど:
Magical Glass をインストールすると画面拡大できるらしい。ただしMac非対応。Macの場合、コントロールキーを押しながらトラックパッドを二本指でなぞるとスクリーン全体の拡大・縮小ができる。

*2-2、15-40でまたもや(モヤじゃないけど)PHMのBPx2→デュース→コートを縦横無尽にカバーしまくったラファのAdv→ラファがキープ。

PHMに勝たせてあげたい一戦、とか書いちゃったけど・・・・・PHMにフェデラーが倒せるだろうか? 調子良ければ勝てないことはないだろうけど。。 (日曜までにフェデラーが負けてる可能性もあるけど)

Hrbaty7-6ヒュー。あらら。

ラファ5-2*PHM。こちらも、あらら。さて?
で、結局6-3でラファがとって、最終セット突入。

ラファがいきなりブレイクする。ひゃ~~~
ラファ*1-0、15-30でラファに警告(タイムバイオレーション?)が出た模様。30-30、30-40(BP)ー ブレイク! BPが11個と多い割にはこれが2つ目のブレイク。
攻めまくるPHM。きわどいところを突きまくる。マチューじゃないみたい。いや、攻めまくるのが彼らしくないんじゃなくて、それが次々に決まるところがらしくない。

しかし、ラファはやっぱりラファ。ラファの一球一球がボクシングのジャブみたいに効いてくるんだろうか。いつのまにか5-2。PHMが気の毒。。。でも、こういうラファだからこそフェデラーに勝ち越してるんだろうねえ。タメイキ・・ マッチポイントx2。

で、ラファの新しいおともだちヒューも2セット目を7-5でとって3セット目突入。

ラファの勝ち~ マチューはめげずがんばってね。プロの世界は厳しいねえ。。。

Hrbaty vs ヒュー。Hrbatyは2セット目にMPがふたつあったんだって。しかし、ヒューだからねえ・・・(しばし今年のRGでのガト戦に思いを馳せる) ところで、ヒューはAIG来てくれるのかな? ナルは? (君たち、ヨネッ子でしょ!?)




Singles - Third Round
[4] N Davydenko (RUS) d [14] M Youzhny (RUS) 76(8) 63
R Stepanek (CZE) d [12] T Haas (GER) 62 26 62
[1] R Federer (SUI) d [Q] F Fognini (ITA) 61 61
[3] N Djokovic (SRB) d D Nalbandian (ARG) 62 63
[2] R Nadal (ESP) d P Mathieu (FRA) 36 63 62
L Hewitt (AUS) d D Hrbaty (SVK) 67(10) 76(6) 75 -- saved 2 M.P.
[WC] F Dancevic (CAN) d F Verdasco (ESP) 46 64 63
[5] A Roddick (USA) d M Baghdatis (CYP) 62 63



おまけ「ラファ@1998」

ふたりの気持ち・・・

へへへ、ガトは私が好きみたい。
で、私はガトがお【気】に入り。




ガト、そのHって・・・!?




そして・・・モヤ~~~っ! 
ラファは【気】を使って断れない!?




さらに、、、モヤ~~~っ!!!






脳内相性メーカー:http://maker.usoko.jp/nounai_ai/

思わず<追記> 脳内メーカーシリーズ
ロジャーとガトの脳内イメージ
[ 2007/08/10 ] 遊び | TB(0) | CM(4)

Day5

私はロディック・ファンじゃないんですが(&ジョコは好きですが)、なんとも心の痛む敗戦でした。
ナンバー3なのに、なんでこんなに悲壮感が漂うんだろう? 本番(全米)で優勝できるといいね。。(と言いつつ、モヤとかと対戦だとモヤがんばれと応援しそうだけど)


ラファ、大ピンチ。
Dancevicの信じらんないウィナー3本で第1セットはDancevic が取る。はたしてDancevicがこのまま突っ走るのか、それともラファが逆襲するのか!? 会場はGo, Go Dan(i), Go, Go, Go♪と大騒ぎ。

モントリオールのサーフェスはすごく速いそうだから、Dancevicに有利かな。ボールがずいぶん跳ねるらしいから、その点ではラファに有利なんだけど、ラファが打つ前にすごいサーブを決められちゃあねえ。。 
ビッグサーバーが最近はやり? Isnerとかいう大学リーグ上がりの選手もビッグサーバーなんだよね? 
ま、地元選手のブレイク&活躍はメデタイ話ではある。でも、ラファがねじ伏せるに100円! (だって、もしDancevicが勝っても、次かその次にコロリと負けちゃいそうなんだもん。それじゃつまんない。この神懸かりプレイのまま突っ走って優勝するならいいけどね)

Dancevic 6-4 1-4* ラファ。もつれてます。。。 が、ラファがキープして*1-5。2-6。

そして、結局ラファが3セット目を6-3で取って、日本のお茶の間に登場となりました。(100円じゃなくて100万円賭けておけばよかった)

Dancevic、おつかれさん! 立派なWC振りでした。

ラファのRoigコーチ、相変わらずかっこよかったワ 254



Singles - Quarterfinals
R Stepanek (CZE) d [4] N Davydenko (RUS) 64 75
[1] R Federer (SUI) d L Hewitt (AUS) 63 64
[3] N Djokovic (SRB) d [5] A Roddick (USA) 76(4) 64
[2] R Nadal (ESP) d [WC] F Dancevic (CAN) 4-6 6-2 6-3

シンシナティ・ドロー+予選通過者



(1) FEDERER, Roger SUI/BYE
TURSUNOV, Dmitry RUS v (Q)BENNETEAU
(WC) HENMAN, Tim GBR v CHELA, Juan Ignacio ARG
BAGHDATIS, Marcos CYP v (14) MURRAY, Andy GBR
(11) LJUBICIC, Ivan CRO v (Q)DELIC
ALMAGRO, Nicolas ESP v MAYER, Florian GER
NIEMINEN, Jarkko FIN v (Q)SPADEA
(7) ROBREDO, Tommy ESP/BYE

バグダティスに期待。


(4) DJOKOVIC, Novak SRB/BYE
MOYA, Carlos ESP v NALBANDIAN, David ARG
CALLERI, Agustin ARG v KOHLSCHREIBER, Philipp GER
(Q)DEL POTRO v (15) CANAS, Guillermo ARG
(12) HAAS, Tommy GER v ANCIC, Mario CRO

MELZER, Jurgen AUT v KARLOVIC
WAWRINKA, Stanislas SUI v HEWITT, Lleyton AUS
(8) GASQUET, Richard FRA/BYE

この一山だけでおなかいっぱいです。
おまけに(Q)でデルポまで入ってきちゃった。。。


(5) DAVYDENKO, Nikolay/BYE
BJORKMAN, Jonas v (WC) GINEPRI, Robby
CLEMENT, Arnaud v MATHIEU, Paul-Henri
BECKER, Benjamin v (10) BERDYCH, Tomas
(16) FERRER, David v
(WC) ISNER, John
FISH, Mardy v STEPANEK, Radek
VOLANDRI, Filippo v VERDASCO, Fernando
(3) RODDICK, Andy/BYE

ベルディフ、せめてシードにふさわしいところまでは行ってね。
ロディックにはやりにくそうな山だこと。


(6) GONZALEZ, Fernando/BYE
FERRERO, Juan Carlos v (Q)ROCHUS
SAFIN, Marat v KIEFER, Nicolas
(Q)FALLA v (9) BLAKE, James
(13) YOUZHNY, Mikhail v HRBATY, Dominik
GICQUEL, Marc v (WC) QUERREY, Sam
(Q)LOPEZ, Feliciano v MONACO, Juan
(2) NADAL, Rafael/BYE

もうっ、もう~~~~~~~~っ!
何でこうなるの!?
2回戦でラファに当たるなんて・・・
ま、強くなるためには試練が必要かもしれん。

おまけに、(Q)にフェリが入っちゃったとさ・・・




ということで、今日のスペイン語レッスン:

 Rafa... ¿te veo en segunda ronda?
= ラファ、2回戦で会うかな?(=2回戦で会おうぜ)

って感じでしょうか。


Photo http://www.atptennis.com/1/es/home/


応用:
Juan, ¿no te veo en Ariake este año?
(今年は有明で会えないの?)


ナンチャッテ・レッスン by me なので、まちがってたらごめんなさい。
訂正など歓迎です。






予選ドロー

(1) KARLOVIC, Ivo CRO v DLOUHY, Lukas CZE
CILIC, Marin CRO v (10) SEPPI, Andreas ITA

(2) SIMON, Gilles FRA v (WC) GULBIS, Ernests LAT
KOROLEV, Evgeny RUS v (12) DEL POTRO, Juan Martin ARG
この山、すごーーーく豪華なんだけど。。。もったいない。。
[12] J Del Potro (ARG) d [WC] E Gulbis (LAT) 75 63

254(3) ANDREEV, Igor RUS v KENDRICK, Robert USA254 
(WC) KRONAUGE, Justin USA v (14) DELIC, Amer USA

(4) SPADEA, Vincent USA v (WC) RAM, Rajeev USA
(ALT) PAVEL, Andrei ROU v (13) SERRA, Florent FRA

(5) BENNETEAU, Julien FRA v LAPENTTI, Nicolas ECU
MOODIE, Wesley RSA v (11) GROSJEAN, Sebastien FRA

(6) ROCHUS, Olivier BEL v GARCIA-LOPEZ, Guillermo ESP
(WC) FLEISHMAN, Zack USA v (9) MAHUT, Nicolas FRA

(7) LLODRA, Michael FRA v GABASHVILI, Teimuraz RUS
MIRNYI, Max BLR v (8) LOPEZ, Feliciano ESP







ダブルス

1. BRYAN, B (USA)/BRYAN, M (USA) bye
BHUPATHI, M (IND)/MURRAY, J (GBR) vs MONACO, J (ARG)/PERRY, T (AUS)
BERDYCH, T (CZE)/KIEFER, N (GER) vs GONZALEZ, F (CHI)/LJUBICIC, I (CRO)
8. ASPELIN, S (SWE)/KNOWLE, J (AUT) bye

モナコ、一体どういう縁でペリーと組んだの?
ベルディフとキーファーの【プチ悪役コンビ】再び登場。
相変わらずゴンとルビチッチのおともだちペアも。
ブパティ・マレィ(兄)は定着ペアを目指すのかな?


4. DAMM, M (CZE)/PAES, L (IND) bye
CANAS, G (ARG)/GARCIA, M (ARG) vs BENNETEAU, J (FRA)/CLEMENT, A (FRA)
PAVEL, A (ROU)/WASKE, A (GER) vs WC DELIC, A (USA)/ISNER, J (USA)
5. HANLEY, P (AUS)/ULLYETT, K (ZIM) bye


7. DLOUHY, L (CZE)/VIZNER, P (CZE) bye
GASQUET, R (FRA)/NADAL, R (ESP) vs TURSUNOV, D (RUS)/WASSEN, R (NED)
CERMAK, F (CZE)/NIEMINEN, J (FIN) vs FYRSTENBERG, M (POL)/MATKOWSKI, M (POL)
3. KNOWLES, M (BAH)/NESTOR, D (CAN) bye

ガスケとラファって・・・・・コミュニケーションは成立するのか!?


6. ERLICH, J (ISR)/RAM, A (ISR) bye
ALMAGRO, N (ESP)/FERRER, D (ESP) vs MELZER, J (AUT)/ROBREDO, T (ESP)
WC BUTORAC, E (USA)/QUERREY, S (USA) vs DJOKOVIC, N (SRB)/ZIMONJIC, N (SRB)
2. BJORKMAN, J (SWE)/MIRNYI, M (BLR)

ロブレド~、メルツァーとは仲良くしておいてね。

Day 6

Singles - Semifinals
[1] R Federer (SUI) d R Stepanek (CZE) 76(6) 62
[3] N Djokovic (SRB) d [2] R Nadal (ESP) 75 63

ボブ・ラーソンの所で見たのですが訂正:今見たら載ってない。どこで見たのかもう忘れたけど、いくつかのサイトにそういう話は出てた>、ステパネクとヒンギスが別れた(婚約解消)とか。
ま、別にそれが理由で負けたわけじゃないだろうけど。

で、ラファvsジョコ。
ジョコ、がんばれ! がんばってラファをメラメラ~と燃え立たせてチョーダイ。
そして・・・・・燃えろ、ラファ! 42

ジョコ *5-5 ラファ。ジョコのサービスゲームで初めてデュースにもつれ込む。
Advラファ・・・しかし、すごいフォアby ジョコ。
Advジョコ・・・しかし、ジョコは力が入りすぎたのか・・・
Advラファ・・・サービスエース。
ジョコが押しに押すが、決めのボール(ラファの浅いボールをフォア)をネット。
Advラファ・・・ジョコ、今度はネット際のボールをフォアで決める。
ラファのBHがアウト。
Advジョコ・・・ジョコの球突き回数が増える・・・渾身のサービス・・・ラファのリターンがアウト。
ジョコ6-5*ラファ。

さて・・・!?

20-40、ジョコのセットポイント。ジョコ、耐えて待って打った!
ジョコ 7-5 ラファ。

ジョコは2セットで逃げ切らないと・・・ラファは怖いぞ~

ジョコ*1-1ラファ。*0-40=BPx3。サービスエースNo.11。15-40、30-40、40-40。
いやはや、ラファ相手にたいしたもんだ。しかしAdvラファ。ジョコ、アグレッシブに攻めます。いいねえ。デュース。Advジョコ。
結局ジョコ2-1ラファ。

ジョコ4-3*ラファ 40-0 。・・ ラファ、果敢に抵抗するも、結局ジョコがブレイク。
ジョコ*5-3ラファ・・・いや、すごいすごい・・・すごい。マッチポイントx3。

ジョコ 7-5 6-3 ラファ。見応えのあるいい試合でした。
ラファに勝ったからには、ジョコは優勝しなきゃアカンよ。。。





シンシナティ予選1回戦:
Juan Martin Del Potro def Evgeny Korolev 6-2 6-0
Ernests Gulbis def. Gilles Simon 6-4 7-5
88年組対決はデルポ圧勝。
コロレフは・・・(デルポがすごかった可能性もあるけど)・・・off dayだったということかな。
2回戦のGulbis vs デルポも88年組対決。どうなるか楽しみ~♪

day7 ジョコの成人式

あーあ、フェデラー5−5*ジョコ、0−40*だったのに。
ブレイクされて*6-5ジョコ。
う~ん、ラファだったらこれでもめげないんだけどなあ。

しかーーーし、40-0から40-40! おみそれしました、ごめんなさい。
さらにフォアが決まりAdvジョコ。デュース5回。フェデラーはビビっているというより相手がラファじゃないから(?)ちょっと油断?

おっと、またジョコのフォアが炸裂して6回目のデュース。テンポの速いラリーをジョコが制して ー わんだふる! ー Advジョコ。ジョコのバックがアウト。ジョコ苦笑い。デュースNo.7。またもやジョコのフォアが突き刺さってタイブレ突入。

5つ?もあったセットポイントを逃したフェデラー。
・・さて。

わは~、ジョコが1セット目をとっちゃいました。
ジョコ、2セットでカタつけようね。

なんだか、フェデラーが並の選手に見える。めずらしいこともあるもんだ。


あーん、ブレイクされちゃった。*4-2ジョコ。
面倒なこと(フルセット)になる前に2セットで終わらせようよ~
あーん、5-2*。6-2。

これで優勝したら、本当に大したもん。
ラファとフェデラーの両方に勝って優勝なんて、誰かいたっけ?

さて、第3セットブレイクして,ブレイクされて、4-4。
フェデラー5-4*ジョコ。ジョコ、がんばれ~ ふんばれ~ 5-5*。6-5*。
ロブ - フェデラー追いつけず。落ち着いてるなあ。。0-30*ジョコ。
タイブレざんす。

ミニブレイクx2で、1-4*ジョコ。
もう、これだけでジョコに脱帽。たとえ勝てなくても脱帽。
でも、勝っちゃいそう・・・1-6だよ。2-6。2-7。

おめでとう! 立派な優勝でした。

Day1 - 祭の後の脱力な一日だけど明日(火)AIGエントリーリストが出るかと思うとドキドキ。

先週と打って変わって、今週は長いタイトルでいってみよう、と決心。

エントリーリストはAIGもだけど、それより全米第2週にガトがどこかのチャレンジャーにエントリーするかどうかの方が気になる。Alphen aan den Rijn(オランダ)でもチャレンジャーあるんだけどなあ。。 ここは例のフェルケルクが住んでいる町だし、彼は出るそうだ。ガトが来てくれたらすごーーーーーーく嬉しいんだけど。。。 

bwinでストリーミングやってます。
ベルディフが見たいのにvideoマークがないぞ~(怒)と思っていたけど、今見たらvideoマークが出てました。かなり試合直前にならないとvideoマークがつかないのかも。

モヤvsナルをちょっと見たんだけど、タイブレx2の割には淡々としてた。
いや、昨日のジョコがあまりにも衝撃的すぎて、私の感覚が麻痺してるのかな。

でも、夕陽に映えるベルディフは小さい画面でも充分ドキドキ。
ベルディフの場合、1回戦でもコロリと負けることが多々あるので、別の意味でもドキドキなんだけど。5−2でリードしてるけど、本当に勝てるかなあ。とりあえず1セット目はとった。



一夜明けたら、ベルディフがちゃんと勝ってました。
ジョコに先越されちゃったけど、ベルディフ、期待してるよ。。アナタのあんな表情とかこんな仕草とかそんなアレとか・・・ダイスキ。負ける時でも、がっかりする様子がかわいい238ので、どっちにころんでも◎という全天候型オキニ。


シンシナティ大会サイトには動画コーナーあり:
http://www.cincytennis.com/3/en/tournament/video/default.asp




Singles - First Round
J Chela (ARG) d [WC] T Henman (GBR) 64 36 63
[13] M Youzhny (RUS) d D Hrbaty (SVK) 63 61
J Melzer (AUT) d I Karlovic (CRO) 76(4) 76(2)
J Nieminen (FIN) d [Q] V Spadea (USA) 62 60
N Almagro (ESP) d F Mayer (GER) 76(5) 64
C Moya (ESP) d D Nalbandian (ARG) 76(4) 76(2)
F Verdasco (ESP) d F Volandri (ITA) 62 62
N Kiefer (GER) d M Safin (RUS) 63 76(1)
[11] I Ljubicic (CRO) d [Q] A Delic (USA) 16 76(3) 63
[10] T Berdych (CZE) d B Becker (GER) 63 64
[16]D Ferrer (ESP) d [WC] J Isner (USA) 76(3) 63
[WC] S Querrey (USA) d M Gicquel (FRA) 75 75 64


ランキング 8月13日付

今週のランキングをふたつ並べてみる:

エントリーランキング
1  Federer, Roger (SUI) 7140
2  Nadal, Rafael (ESP) 5605
3  Djokovic, Novak (SRB) 3700
4  Roddick, Andy (USA) 3415
5  Davydenko, Nikolay (RUS) 3195

ATPレース
1  Nadal, Rafael (ESP) 981 相変わらずラファがナンバー1!
2  Federer, Roger (SUI) 871
3  Djokovic, Novak (SRB) 661
4  Roddick, Andy (USA) 401
5  Davydenko, Nikolay (RUS) 350

(どちらも6位以下はガクンとポイントが下がる)


こうやって見てみると、今年に入ってからのジョコの躍進ぶりがくっきりはっきり。

ジョコは
 エントリーランキングでは、1位(フェデラー)の52%のポイント
 レースでは、1位(ラファ)の67%のポイント

エントリーランキングでは3位のジョコと4、5位の差はあまりなくて
 トップ2+3~5位+その他
だけど、レースでは
 トップ2+絶対的ナンバー3+4&5位+その他

要するに、ジョコ株急騰中ってことなんですが。
買います? あ、もう値上がりしすぎたかな。

トップ3体制もいいけど、他の選手(BABY BALLSに限らず)のがんばりを期待。



バモ族ランキング
を見ると、
フェリが64位とかなり戻ってきた反面、アカスソが69位。
ディエゴが7位アップの77位(自己最高更新)。しかもATPレースも77位という、おめでたい数字のオンパレード。

Cuevas(86年組)がいつのまにか120位前後に上がってきていた。Dabul(84年組)もようやくトップ200入り。Schwank(86年組、かわいいらしい)がトップ200入り目指して上昇中。Zaballos(85年組)はトップ200を前にもがいてる最中。
ベト・マルティンがいつのまにか233位・・・

で、ガト150位。
モナコ25位。


Vamos, Gaston!

AIGエントリーは来週発表。どこの誰だ、今日発表なんて騒いでたのは・・・。バンコクにディエゴ、ムンバイにサフィン、がエントリー!

平身低頭。ごめんなさい。カンチガイしてました。AIG前週のバンコク・ムンバイのエントリー発表がまだでしたね。。。 

バンコク・ムンバイ→東京という流れで来てくれそうな選手を想像してあと1週間待ちましょう!
特に期待が高まるのは、一度はAIGに出たことのあるベルディフ、フェレール、ツルちゃん、ソーダリン、ベルダスコ、フェリ、サバちゃん、バグダティス、ヒュー、ニミネン、クーベック、Gロペ、など。


<Bangkok, Thailand>
1 Nadal, Rafael ESP 2 
2 Djokovic, Novak SRB 3
3 Roddick, Andy USA 4
4 Haas, Tommy GER 9
5 Berdych, Tomas CZE 12
6 Ferrer, David ESP 15
7 Johansson, Joachim SWE 21 @ 復帰!?
8 Tursunov, Dmitry RUS 26
9 Soderling, Robin SWE 27
10 Karlovic, Ivo CRO 33
11 Verdasco, Fernando ESP 35
12 Lee, Hyung-Taik KOR 40
13 Becker, Benjamin GER 52 AIGはエントリー済みだとか
14 Eschauer, Werner AUT 54
15 Spadea, Vincent USA 58
16 Russell, Michael USA 60
17 Llodra, Michael FRA 61
18 Lopez, Feliciano ESP 64
19 Querrey, Sam USA 65
20 Mahut, Nicolas FRA 66
21 Dancevic, Frank CAN 67
22 Acasuso, Jose ARG 69
23 Johansson, Thomas SWE 72
24 Berlocq, Carlos ARG 75
25 Hartfield, Diego ARG 77
・・・32 (Q)
Alternates
1. Del Potroは日本には来ないそうですが、
3. ZabaletaサバちゃんはAIGにエントリーしてくれそう。


ディエゴがバンコクにエントリーということは・・・AIGにもエントリーの可能性大。大! 
こうなったら、チューチョ・ディエゴ・サバちゃんそしてついでにベルロク(やムンバイのロイトマン)、みんなまとめていらっしゃーーい♪ 
で、フェリもベルダスコとふたりでおいで~

ムンバイにはサフィンがいますね。今年はラファもモヤもいないから、その分サフィンを呼んだんだろうか。・・バンコクのツルちゃんと連れ立ってAIGに来てくれないかなあ。
ヒューやバグダティスがムンバイに出てAIGに来ないなんてことはないよね? 

おフランス組(ガスケ、PHマチュー、サントロ、ベネトー、ツォンガ、他)はインドでUターンでしょうね。


<Mumbai, India>
1 Gasquet, Richard FRA 13
2 Baghdatis, Marcos CYP 18
3 Hewitt, Lleyton AUS 20
4 Mathieu, Paul-Henri FRA 22
5 Safin, Marat RUS 24
6 Nieminen, Jarkko FIN 28
7 Santoro, Fabrice FRA 44
8 Rochus, Olivier BEL 56
9 Koubek, Stefan AUT 63
10 Benneteau, Julien FRA 68
11 Vliegen, Kristof BEL 70
12 Tsonga, Jo-Wilfried FRA 76
13 Roitman, Sergio ARG 80
14 Garcia-Lopez, Guillermo ESP 86
15 Roger-Vasselin, Edouard FRA 93
16 Haase, Robin NED 96
17 Navarro Pastor, Ivan ESP 98
18 Patience, Olivier FRA 104
19 Lu, Yen-Hsun TPE 109
20 Fognini, Fabio ITA 110
21 Capdeville, Paul CHI 111
22 Vanek, Jiri CZE 116
23 Devilder, Nicolas FRA 117
24 Pashanski, Boris SRB 118
25 Sela, Dudi ISR 119
・・・32 (Q)

Day2 - 私をコート3に連れていって。ラファ・ファンには悪いけど2回戦はいただき!(言うだけならタダ)

今日私がシンシナティにいたら、コート3に張りつきです:
COURT 3 start 11:00 am
[Q] F Lopez (ESP) vs J Monaco (ARG)
A Clement (FRA) vs P Mathieu (FRA)
[Q] J Del Potro (ARG) vs [15] G Canas (ARG)
Not Before 3:30 PM
R Gasquet (FRA) / R Nadal (ESP) vs D Tursunov (RUS) / R Wassen (NED)



ハードコートで、モナコがフェリに勝つとは・・・
第3セットは1-3から6-3だったそうだけど、一体どんなテニスをしたんだろう?
フェリは予選を戦ってきてるからちょっとむずかしいんじゃないかと思ってたのに。

ということで、シュトゥットガルトに続いてモナコvsラファのおともだち対決No.3です。
2005Bastadでは、61 61とダブル串刺しを喰らった。
先月のシュトゥットガルトでは、61 63。スコア通りというか、スコア以上に差があったというか・・・

今回は勝てとは言わない。せめてラファと対等に渡り合ってもらいたい。





Singles - First Round
[WC] R Ginepri (USA) d J Bjorkman (SWE) 63 63
J Monaco (ARG) d [Q] F Lopez (ESP) 64 67(5) 63
[Q] J Benneteau (FRA) d D Tursunov (RUS) 64 36 63
L Hewitt (AUS) d S Wawrinka (SUI) 75 36 76(5)
J Ferrero (ESP) d [Q] O Rochus (BEL) 61 36 75
A Clement (FRA) d P Mathieu (FRA) 64 62
P Kohlschreiber (GER) d A Calleri (ARG) 76(2) 26 76(7) - Saved 1 MP
R Stepanek (CZE) d M Fish (USA) 75 76(3)
M Baghdatis (CYP) d [14] A Murray (GBR) 61 62
[Q] J del Potro (ARG) d [15] G Canas (ARG) 62 62
[9] J Blake (USA) d [Q] A Falla (COL) 76(5) 61
M Ancic (CRO) d [12] T Haas (GER) 36 76(3) 63

Singles - Second Round
[3] A Roddick (USA) d F Verdasco (ESP) 76(3) 62
J Nieminen (FIN) d [7] T Robredo (ESP) 64 61

Day3 - 無理を承知でお願い:ラファ、お手柔らかに。。おともだち対決はいつでもheartbreaking...

あれ~、まだ始まらないのかな?

bwinでもTVでもやらないので、あせってatpmasterstvをみるためにウチのオトコのオンボロPCへ。
えーーっ、atpmasterstvにログインできない。。。 自動的に更新されてるんじゃないんだ。。大焦りで登録。大抵の試合はbwinとかでみられるから要らんかと思いながらも、背に腹は代えられない、モナコの晴れ舞台!と支払い手続き。

居間に戻ってみたら、TVでやってた。。。 bwinでもやってる。
ま、いっか。シンシナティまで飛ぶことを考えたら安い。

その甲斐あってか、モナコがブレイク。・・・うわ~、信じらんない・・・
その後ブレイクバックもされず、モナコ5−2*でリード。うわ~、信じらんない・・・
もうすぐ過去2回のラファとの対戦でゲットしたゲーム数(6)を超えちゃう。信じらんない・・・
あぁ、*5−2夢のようなサービングフォーセット・・・
モナコのポケットからボールがこぼれ落ちてlet(やり直し)。サービスエース。しかし、ラファの逆襲で15−15。30−15。モナコ、ネットに出るが抜かれ、30−30。ラファ、ギアを上げてきた? あ、またラファのパッシングが決まった。ラファのsignature shotだ。30−40=BP。果敢なフォアのエースby Pico。デュース。Advラファ。ふんばるんだ、Juan! あー、またネットに出たけど・・・ ブレイクされた。

15−0*、overruleで15−15(本当なら30−0*) ー 5−5。

モナコ・・・がんばってきたことは無駄じゃなかったんだねえ。。。 ちゃんと速いコートに適応できてる。ネットプレイもミスが少なくなってる。嬉涙。ファン冥利につきるって、このこと。

タイブレ。ラファのunforced error。1−0*。1−1。1−2。モヤ&フェリ。ミニブレイク。1−3,
ネットへ出て2-3。2−4。ネットのラファを抜いて・・*3−4。またネットへ。4-4。5−4*。解説者がモナコのネットプレイをほめている。モナコのunforced error5−5。ラファのフォアがunforced error = モナコのセットポイント! うそっ・・・取っちゃった。。。うそ~~~! (ごめん、Juan... でも、それが正直な感想。だって、今まで一度も対等にやりあえなかったのに・・・)

セット:モナコ1−0ラファ。ラファが手首の治療中。いや、左手の筋肉?だ。メディカルタイムアウト。

関係ない話ですが、オランダのVan Scheppingenが昨日(火)引退を発表しました。

モナコの信じらんないポイント(ネット際のボールをポールの外側からラファ・コートに入れた)で30−0* ラファ側のエンドラインまで走り抜けました。モナコ、苦笑い。ラファ、一応チャレンジしてみるが、やっぱりIN。モナコがブレイク。ラファは左手が痛いんだね。。。ならば、余計にモナコはここで勝たなければ。ラファに勝って、優勝は無理でも行ける所まで行こう。ラファは全米に備えて手を休めよう・・・その先も長いんだし。

モナコ、ここは非情に。。
76, 41 ret. 勝ちは勝ち。次はユーズニー? 色々言われないためにも勝つんだ、モナコ!
あ、ユーズニーじゃなくてQuerreyが勝っちゃった。

さて、ジョコvsモヤ。ここはモヤに勝ってもらいましょう。みんなジョコが勝つと思ってる、こんな時こそモヤ伝説その2(=誰も期待してない時に勝っちゃう)発動!

早速発動中:ジョコ2ー3*モヤ。


モヤ、勝っちゃった。だから、モヤはスター354なのよ。
さすがにベネトーは勝てなかったか・・・ 寝ぼけながら時々見てただけなんだけど。
目が覚めちゃったからチェラでも応援するか・・・ いや、バグダティスでもいいんだけど、ほら、チェラってなぜか日頃応援することができないから。。。
・・なんだか、私が応援するとか書いてから調子くずれた? ごめん・・・




Singles - Second Round
J Monaco (ARG) d [2] R Nadal (ESP) 76(5) 4-1 Ret. (left arm)

C Moya (ESP)
d [4] N Djokovic (SRB) 64 61
J Ferrero (ESP) d [6] F Gonzalez (CHI) 62 76(7)
L Hewitt (AUS) d [8] R Gasquet (FRA) 61 32 Ret. (right hand - blister)

 NEW BALLS世代が勝ってます。

N Almagro (ESP) d [11] I Ljubicic (CRO) 64 64
[WC] S Querrey (USA) d [13] M Youzhny (RUS) 57 63 64
[16] D Ferrer (ESP) d R Stepanek (CZE) 62 76(7)
[Q] J del Potro (ARG) d P Kohlschreiber (GER) 61 26 64
J Melzer (AUT) d M Ancic (CRO) 63 26 76(9) - Saved 2 M.P.

なんというか、ここまでの結果は・・・ランキングや最近の調子から見ると波乱ばかり。
でも、私にとってはうれしい波乱が多い。こういう日もなきゃ、やってらんない。

あとは、ベルディフとベネトーが勝ってくれれば・・・

[9] J Blake (USA) d N Kiefer (GER) 64 64
[10] T Berdych (CZE) d A Clement (FRA) 76(1) 76(4)
[1] R Federer (SUI) vs [Q] J Benneteau (FRA)
[WC] R Ginepri (USA) d [5] N Davydenko (RUS) 62 67(7) 63
J Chela (ARG) vs M Baghdatis (CYP)



Doubles - First Round
M Bhupathi (IND) / J Murray (GBR) d J Monaco (ARG) / T Perry (AUS) 76(1) 67(5) 10-3 (Match TB)


...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
