トップページ > カテゴリー [2008 オフシーズン ]


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年を振り返る(その2)

追記:2009 By the Numbers

よく見ているアルゼンチンのブログ"Fue Buena"に今年のまとめが出ていたので、それをご紹介します。(【続きを読む】以降) アルゼンチン中心だけど、それ以外のテニス界一般のことも視野に入っています。



「私の2008年」に追加:

  • 大好きな大会のひとつキッツビュルが、ついに今年を最後に消え去ることになった。
    今の所ガトとモナコそれぞれの優勝を見届けた唯一の大会。さみしくなるなあ・・・
  • Tenis Pro復活 めでたい! ただひたすらめでたい!



ついでに:
MTFの「Bandwagon player」
一挙に注目の的になった流行りの選手を、毎月投票で決めていました:
  • January   Jo-Wilfried Tsonga
  • February   Kei Nishikori
  • March    The decline of Roger Federer
  • April    The return of Rafael Nadal   
  • May Captain Robby Ginepri and the resurgance of American clay tennis
  • June   Ernests Gulbis
  • July     Rafael Nadal aka now the Goat
  • August   Juan Martin del Potro
  • September Juan Martin del Potro
  • October/Nov Gilles Simon


追記:
ATP Doubles 2008 Highlightsより:

  • ナンバー1を巡る戦い
    上海での最終戦決勝で、それまでのナンバー1ブライアンズとナンバー2ネスター・ジモニッチが直接対決。7-6(3), 6-2で勝ったネスター・ジモニッチが年度末ナンバー1となりました。
  • フェデラー・バブリンカがダブルスのオリンピック金メダル
  • オルナ・クエバスのRGダブルス優勝。最終戦でもラウンドロビンを勝ち抜けてSFに進出しましたね。
  • ネスター、生涯ゴールデンスラム達成。これは、ウッドブリッジとウッドフォードに続く3人目。
  • ビョルクマン引退
[ 2008/12/30 ] 2008 オフシーズン | TB(0) | CM(0)

私の2008年、あなたの2008年 - 2008年を振り返る(その1)

今年のトップ10モーメント



私の2008年テニス界は、こういう↑華やかな舞台とはあまり関係ない所で終始した気がします。

ガトの錦織戦敗北で幕開け、
錦織圭にオキニ・バモ族を叩かれ続け、
ガトは引退という一線の上をふらふら、
モナコは怪我に肺炎、

そういったことを補ってあり余るはずだった「アルゼンチンが地元でデ杯初優勝」という夢も儚く砕け、未曾有の悲惨な1年になると思われた私の2008年。12月初旬には「グレてやる・・」とちいさくつぶやく私がいました。

しかし、神は私を見捨てなかった。

オフシーズンのエキジビだから相手選手たちは本調子じゃないとはいえ、トップ選手たちと対等に渡り合って勝ってしまうガトを見られるなんてまったく期待してませんでした。無惨な負け方だけはしないように・・と祈っていたんですよ・・・

終わりよければすべて良し。

もちろん、だからといって完全復帰できるとは限りません。でも、以前よりは希望が持てる! 



悲惨な1年に・・とか書いたけど、プチオキニとかプチプチとかまで裾野を広げると、うれしい活躍はけっこうありました:

  • オルナ・クエバスのRGダブルス優勝
  • ベルディフのAIGオープン優勝
  • シモンの細腕繁盛記
  • ペッチュナーがATPレベルで見られるようになってきた
  • フェリダスがデ杯優勝の立役者に
  • オキニってわけじゃないけどアルゼンチン期待の若手としてチェックしてきたデルポが大成長
  • 錦織君の活躍は、やっぱりうれしい

そして、もちろんラファの【仏英連覇~金メダル~ナンバー1】。実に鮮やかでした!

ラファの1位就任は、ニューボールズとBaby Ballsの世代交代の象徴かな。(1993年以来の若いトップ10だそうですね) 






1年を振り返る記事はけっこう好きなので、毎年イロイロ書いてきました。しかし、今年はこの記事で打ち止め・・にはならないかもしれないけど、もうあまり書かないと思います。今年はみなさんにとっての2008年テニス界はどんなだったのか聞きたいです。

長くても短くてもけっこうです。何回かに分けての投稿もOK。ご自分のサイトなどでアップした記事へのリンクでもかまいません。私へのクリスマスプレゼント/お歳暮/お年玉代わりに
「あなたにとっての2008年テニス界はどんなだったのか」聞かせてください!






【続きを読む】には今年を振り返る主旨の英文記事へのリンク、など資料的なものを載せました。

追記: ウェブ記事クリップを一番最後に追加(12月28日)
[ 2008/12/22 ] 2008 オフシーズン | TB(0) | CM(19)

エギジビあれこれ

なんとなく目に入ったもののみですが、アルゼンチン杯以外のエギジビ関連のあれこれをアップしていきます。アルゼンチン杯のあれこれは「アルゼンチン杯(Copa Argentina)」(過去記事)に載せてます。

◆ロディックがエキジビでモノマネ:
http://www.youtube.com/watch?v=2Vw_M-gtQ8c
もれなくラファのモノマネも。

◆ラファvsカシージャス@団体戦をVB.comのmerikoがアップしてくれたもの:
パート3と4は、Terra映像なのでぐーーんと画質がよくなってます。
Big thanks to meriko of VB.com
[ 2008/12/18 ] 2008 オフシーズン | TB(0) | CM(6)

12月のエキシビなど

◆16日 AMIGOS DE IKER VS AMIGOS DE RAFA(ラファvsカシージャス@団体戦)


カルメン・ホルダが出てきた。そんな気はしてた・・・ フェレロのGFだという噂の女性パイロット(F3?のドライバー)です。訂正:最近のニュースでは違う人と結びつけられいる模様・・・

VB.comに投稿されたTerraリンク(ネットで見られるとは思わなかった!):
http://terratv.terra.com/templates/channelContents.aspx?channel=174&contentid=84134
Big thanks to: *María Laura*(VB.com)

http://terratv.terra.com.br/templates/channelContents.aspx?channel=2477&contentid=194083
Big thanks to babi(VB.com)・・・ここは私には見られない。地域規制かな?

Rojadirectaに出ていたリンク:
- trukistrix2 [es] Justin
- racso [es] Justin
- badtv2 [es] Justin
- topyto [es] Justin
- on2tv [es] Justin
- livesport1xtra [ro] Mogulus Mogulus


[ 2008/12/17 ] 2008 オフシーズン | TB(0) | CM(8)

アルゼンチン杯(Copa Argentina)

◆(既出リンクですが)MTFのalexitoスレッド
↑このあたりに動画やらスクリーンキャプチャやらイロイロ
さらに、試合ハイライトのダウンロードリンクも追加されました。

◆(既出リンクですが)サイトの人が撮った(録った)・・と思われる写真と動画:
eltenisquenovemos.wordpress.com

◆Luego de obtener la Copa Argentina, Mónaco en SC(05:35)おすすめ
モナコ@Sport Center(スポーツ番組)
スタジオでのインタビュー、試合や表彰式での様子なども映ります。
来年はトップ20そしてデ杯チームに戻りたいとのこと。(ここで言ってるかどうかは不明だけど、ニュース記事にそう出てた)


◆Mónaco se quedó con la Copa Argentina de tenis (01:04)
決勝


◆Copa Peugeot: Mónaco y Gaudio jugarán la final (02:46)
ガトvsフェリ、モナコvsチェラ


◆Análisis de los cuartos de la Copa Argentina (5分)
1回戦分析が主だけど、最後の方でガト@記者会見


◆ Feliciano López, feliz por jugar de nuevo en Argentina (01:38)
フェリ@記者会見




[ 2008/12/17 ] 2008 オフシーズン | TB(0) | CM(17)

...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
