トップページ > カテゴリー [2008 夏/秋 ]


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Golubev - Baby Ballsなロシア改めカザフスタン、でも住んでるのはイタリアなベイビーフェイス

ゴルベフのハンブルグ優勝記念に、昔のゴルベフ記事を引っぱりだしました。(下記) 真っ黒な■はリンク切れかな。。

ついでに、「my pics」から今年2月のロッテルダム予選でのゴルベフ動画(vsハィエク):
http://tennispics.blog108.fc2.com/blog-entry-259.html



[ 2008/10/24 ]
今週は大会のことは書かないつもりだったけど・・

[Q] A Golubev (KAZ) d [8] M Safin (RUS) 64 62


Golubevって、カフィに似てる? 




(そういえば、カフィがシニアツアーにデビューしたとか、するとか。現役時代より36キロオーバーだったという体重はどうなっているんだろう)

Golubevは、一応Baby Ballsなロシア改めカザフスタン、でも住んでるのはイタリアなベイビーフェイス。【追記: ウエアは「オーストラリアン」(イタリアのメーカー)だったと思う】
87年組ということでちょっと注目してたんだけど、今年の全米で2回戦でナルに2-6 4-6 2-6とケチョンケチョンにされたので、これはダメかなと思ったけど、もうちょっと観察することにする。


去年のコモ・チャレンジャー・ドローで初めて目にした名前。
ロシア人がなぜこんなところに・・と不思議に思った。
IMG_0040.JPG


今年3月のナポリ・チャレンジャーにて
ロシアの新人なのに、イタリアの空気に馴染み過ぎだぞ・・・と思ったらイタリア在住。テニスのために一家で移住・・という話だったような。
IMG_6534.JPG

IMG_6632.JPG

色白なせいだろうけど、脚が太い・・・
IMG_6631.JPG

ベイビーフェイスなんだかオッサン顔なんだか、ちょっと微妙かも
IMG_6774.JPG



おまけ
ナポリで見たパイナップル頭。Alexandre Kudryavtsev (RUS、85年組)・・だと思う。
IMG_6340.JPG




追記

(木)の試合終了後のチャンピオンズレース(MTFより)
ATP Champions Race to Shanghai 2008 - MensTennisForums.com


ロディックは逃げ切れそうな感じ。フェレールとシモンが入れ替わるかな?
ナルは上海には行く気ゼロらしいけど、気をつけないと出場資格(というか義務?)ができちゃいそう。
[ 2010/07/27 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(4)

ベルシードロー&いってきま~す

明日(土)からベルシーに行ってきます。
丸一週間観戦の後、秋のパリを彷徨って唐辛子ペースト(←友人に頼まれた)なんぞ買い求め、火曜夜帰宅予定。
連日連夜Mさん他と飲まなきゃいけない♪♪♪ので、更新は滞ります。



モナコは結局予選からとなりました。

予選ドロー:
[1] BOLELLI, Simone ITA - GUCCIONE, Chris AUS
[WC] GUEZ, David FRA - [8] SERRA, Florent FRA
[2] LJUBICIC, Ivan CRO - RECOUDERC, Laurent FRA
[WC] LUGASSY, Gary FRA – [10] CANAS, Guillermo ARG

[3] MONACO, Juan ARG - [WC] EYSSERIC, Jonathan FRA
[WC] RODRIGUES, Mathieu FRA – [12] LAPENTTI, Nicolas ECU
[4] GRANOLLERS, Marcel ESP - SIDORENKO, Alexandre FRA
MAHUT, Nicolas FRA – [9] DEVILDER, Nicolas FRA

[5] TROICKI, Viktor SRB - VLIEGEN, Kristof BEL
ROCHUS, Olivier BEL - [7] GARCIA-LOPEZ, Guillermo ESP
[6] GINEPRI, Robby USA - CLEMENT, Arnaud FRA
[Alt] DASNIERESDE VEIGY, Jonathan FRA – [11] NAVARRO, Ivan ESP

ジュニア上がりにもベテランにも負けられない!
(ボレリや苦手なカニャスと当たらないだけでも良しとします)
必ず勝ち上がるんだ~~~っ!
フレー、フレー、モ・ナ・コっ! チャチャチャ!
(チアガールのマネとかはしないので、ご安心を)

ついでになるけど、最近人気急上昇のボレリも応援しておきますね。


では、いってきます!
(まだ荷造りがあるけど・・)



PS
"BNP Paribas Masters To Decide Last 3 Tickets To Shanghai"(ATP)より、金曜日の試合終了後のATPレースの様子:

6) Andy Roddick 369
7) Juan Martin del Potro 354 (367 if reaches Basel final, 382 if wins title)
8) Gilles Simon 341 (352 if reaches Lyon final, 366 if wins title)
....................................
9) David Ferrer 338
10) James Blake 310
11) Stanislas Wawrinka 301
12) Jo-Wilfried Tsonga 290 (301 if reaches Lyon final, 315 if wins title)
13) Fernando Gonzalez 284
14) Fernando Verdasco 268 (281 if reaches Basel final, 296 if wins title)
15) Gael Monfils 264
16) David Nalbandian 262 (275 if reaches Basel final, 290 if wins title)


PS2
Golubev、また勝っちゃいましたねえ。
フェリもまだ勝ってる。・・ひょっとして次はフェデラーと? もう勝つしかないでしょう!

[ 2008/10/25 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(4)

帰宅しました

昨日、無事帰宅しました。

AIGオープン観戦が主な目的という里帰りだけど、4週間近くネット断ちに近い状態だったので毎度おなじみの「浦島花子」状態で~す。この1ヶ月、テニス界ではナニがあったのでしょう??? 友人からピムピム復帰?、フェレロの乱@マドリッド、などについては聞いたのですが。。。 ガト、モナコ、そして第3のオキニとなったベルディフ、その他のバモたち ー みんな元気にしてたかな?

で、マドリッドでシモンが準優勝!? しかもラファに勝って決勝進出!? 本当に細繁盛記になっちゃいました。今週のATPレースでは9位 (ランキングも10位) 史上最細脚のトップ10選手誕生! さすがガトにパンツを破かせただけのことはあり。ちなみに初めて見た2005年当時は極上繊細ガラス細工のようなすっごーーーい美少年でした。

そして、これまたプチオキニのペッチュナーがウィーン優勝! (ペヤと組んでダブルスでも準優勝) 初来日(←たぶん)のAIGではけっこういけるんじゃないかと期待してたのに1回戦敗退(@雨のため観客なしのコート ←予選敗退だとカンチガイしてた)でがっかりだったけど、よかった。こちらも先週自身最高ランキング72位を達成。

シモンもペッチュナーも不遇の83・84年組。(←ニューボールズとBaby Ballsの狭間の世代だからというわけじゃないだろうけど、華々しい活躍から見放されている世代。他にモナコ、アンチッチ、ソーダリン、アンドレエフ、セッピ、コールシュライバー、Gロペ、ミュラーなど) 

シモン@2006(写真その18):
http://blog.goo.ne.jp/reiko_nl/e/2f504ce3fedbde706d3f2e4f7f67d32f

ペッチュナー@2003(写真):
http://tennispics.blog108.fc2.com/blog-entry-83.html

先日アップしたものだけど、ペッチュナー(右から2人目)と楽しい仲間たち in Tokyo
IMG_5264_2.JPG



朝起きた時にはネットチェックする気が限りなくゼロに近かったけど、コーヒー飲んだらやる気が出てきたので、今日はもう1回更新するかもしれません。追記:結局再更新なしです



PS テニスとは関係ない話ですが
日本での浮気相手「若い男の子たち」の1人とお別れする時に「(1年に1回しか来ないから)れいこちゃんのお顔忘れちゃうかも」と言われたので、来年は冬か春にも1回日本に行こうか・・と思案中。もう1人はさやかちゃんだかナントカちゃんにココロ奪われてるらしいし(肉体関係のある私・・いや間違えた「肉親関係にある私」を差し置いて・・・キーーッ)、ここでがんばらないとね。
[ 2008/10/20 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(19)

天高く

若い男の子たちに身も心も奪われていて、テニス(ニュース)というものを忘れかけていました。(ふつうの社会人なんて、こんなものなんだろうか・・ というか、毎年のことなんだけど、それなしでも平気な自分が意外・・・)

各地共どんな感じだったのか不明だけど、決勝カードだけチェック:

モスクワはロシア対決 - サフィン、待ってました~!
ストックホルムは、秋のサンマことナルvsソーダリン。錦織圭は誰に勝ったんだか知らないけど、SF進出・・・ ごくふつうにすごいなあ。ダブルスは今回のAIGで人気爆発?のアスぺリン・ノウルが準優勝。
ウィーンのモンフィスvsペッチュナーって・・!? ペッチュナー、真面目にやればできるじゃん! そしてミルニー・ラム組、決勝進出おめでとう。

来週のマドリッド、モナコは予選なしで本戦に入れたんだね。ベルシーでもそうなりますように。(マドリッドでは、フェデラーと対戦して勝てますように。)
ベルディフは、秋になって脂が乗ってきたらしいナルの真下とは・・・ 


そうそう、例のTenisProですが、もう放映開始されていて、HP↓で動画が見られるそうです。
http://www.vxv.com/canal=tenispro

ガトは出てきているのかなあ・・・ お家(オランダ)に帰ったらゆっくり見ようっと。



19日にオランダに帰るまで、引き続き更新停滞の予定。


PS マドリッドは日曜に本戦1回戦もやるのですね。

Sunday, October 12, 2008
Singles - First Round
J Monaco (ARG) vs R Stepanek (CZE)
N Kiefer (GER) vs E Gulbis (LAT)
[ 2008/10/12 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(8)

ブカレスト他今週の大会 - シモン今年3度目の優勝

■ブカレスト決勝
[2] G Simon (FRA) d [6] C Moya (ESP) 63 64

シモンが根気3勝・・・いや今期3勝。
"Simon Boosts Shanghai Chances With Title Defense"(ATP)という記事があった。えーーーっ、まさか上海(MC)行き候補にシモンの名前が上がる日が来るとは・・・。(8位のブレイクとの差が48ポイントになる)
新しいランキングでは、ATPレース12位。、エントリーランキング13位になるそうだけど→【訂正】13位というのは8月に更新した自己最高ランキングのことでした 細繁盛記はどこまで続くのか?
 
シモンはメルツァーなんかと並んでプチオキニなので、活躍がうれしいといえばうれしいんだけど、、、うれしさより驚きの方が上まってる。。



■今週の各地チャレンジャー決勝:
(5)Ilija Bozoljac (SRB) d. Giancarlo Petrazzuolo (ITA) 6-4 6-3
(1)(q)Igor Kunitsyn (RUS) d. (WC)Sergei Bubka, Jr. (UKR) 6-3 6-3
(5)Nicolas Mahut (FRA) d. (7)Christophe Rochus (BEL) 5-7 6-1 7-6(2)
(8)Giovanni Lapentti (ECU) d. Riccardo Ghedin (ITA) 6-4 6-4



【続きを読む】には前回の記事
[ 2008/09/15 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(2)

スーパープレイ集&コートでの泣き笑い動画- 全米あれこれ

■ Tenis 2008: Lo que dejó el US Open (5分弱)おすすめ
イロイロありました。コートでの泣き笑いその他。
デルポvsマレィ、デルポ泣く&語る。ラファvsフィッシュ、笑うグルビスvsロディック、サフィナvsセリーナ、チポラ(バブリンカと握手せず)、ジョコvsロディック、ロディックvsサントロの睨み合い。


■Tenis 2008: Las 10 mejores jugadas del US Open (5分半)
スーパープレイTOP10
デルポvsカニャス、デンコ、ラファvsパウ、フェデラー、ロブレドvsジョコ、ヤンコビッチvsセリーナ.W、グルビスvsロディック、フェデラーvsジョコ、マレィvsラファ、フェデラーvsマレィ


■Tenis 2008: Heroes de New York (08:44)
ニューヨークのヒーローたち
フェデラー、ラファ、マレィの過去の映像も交えながら。最後に女子も2分ほど。


■動画 Blast from the past - Murray in 2001(bbc)
マレィ@14歳(2001)、打つ、語る。

■動画 Murray A Big Challenge: Nadal(2分、brightcove.com))
ラファ、マレィ戦前に語る。(記者会見ではなく、お外で)
マレィ戦に向けて"last effort(最後の努力)"と言ってから"hopefully not last match(最後じゃないことを祈る(けど)"と言い直す。・・・ラファがこんなこと言うなんて、やっぱり心底疲れていたんだろうなあ。。

■動画 Murray Ready for Big Moment(2分20秒、brightcove.com)
ラファ戦前のマレィ語る。(記者会見ではなく、お外で) 笑顔がこぼれます。

■動画 Ferrell, Branson, Trump, Close, Baldwin(brightcove.com)
ドナルド・トランプ、リチャード・ブランソン、ほか、マレィについて語る。マレィ、有名俳優?に会う。

【続きを読む】にこれ以前の全米あれこれ
[ 2008/09/13 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(24)

Can Andy? - 略して Candy?

こらーーーっ、がんばらなきゃダメじゃん! 
つまんないょ・・・ 
フェデラーと決勝で戦うのがすごくむずかしいことなのはわかる。ヒューやロディックさえ何度酷い目にあってきたか。(ガトももれなく酷い目にあったし) でも、勝てなくてもいいからせめていいテニスを見せてほしい。あーあ、セット2−0。これじゃ「アンディ・無理~」だ。

GS決勝を見にいくって・・・ギャンブルだよね。

あーあ。

来年ウィンブルドンでリベンジできたら、これはなかったことにしてあげよう。>マレィ

とりあえず、フェデラーおめでとう。
マレィ・・・・・・おつかれさま~




◆全米決勝 マレィ vs フェデラー◆

さて、どんな対戦になるやら。
前評判はフェデラーの方が高いようだけど、私としてはマレィにがんばってもらいたい。

マレィvsフェデラーという対戦が決まった瞬間、私のアタマの中を2匹のクマが駆けずり回った。そう、これは【フェデ・ベア vs マレィ・ベア】の対決でもある。ちなみに、マレィ・ベア、まだ売ってるようです: http://andymurray.com/shop

あれ? 2006年にはマレィ・ベアは15ポンドだったのに、今見ると12、5ポンドになっている。余剰在庫を抱えて値下げに踏み切ったとか? 送料も5ポンドから3ポンドになってる。ただ、英国外へも同じ送料なのかどうなのかが相変わらず不明。(関連過去記事「クリスマスプレゼント 」)




◆本場の発音◆

デルポがマレィと対戦する前に、"Murray"をどう発音すべきかという短い記事があった。(スペイン語圏の人は「ムライ」と発音することが多い) その記事に寄せられたコメントの中に本場の発音が聴けるリンク発見: 
 http://www.merriam-webster.com/cgi-bin/audio.pl?ggmurr01.wav=Murray

カタカナにすると「マリィ」かな。でも、それじゃまるで女の子の名前なので、私はこれからも「マレィ」または「マレー」そして時には「安藤村井」と呼びます。(アンディ・マリィと何回も発音していたら・・・しまいには「あんまり」になってしまった)

ついでに
"Berdych"は、強いていえば「ベルディッヒ」?:


ま、私は今まで通り「ベルディフ」または「ハスキー」または「チョビ」と呼ばせていただきます。




◆年度末ナンバー1◆

そろそろ年度末ナンバー1の行方が気になるところ。
どうやら、かなりの確率でラファが1位のまま2009年を迎えそうです。
まだ確定ではありません。なぜなら、ラファがこの後ほとんどポイントが取れず、フェデラーまたはジョコが絶好調な成績を残すという可能性もあるからです。

気になるので計算してみました。(計算間違いなどあったらごめんなさい。なお、ここではエントリーランキングではなくATPレースを見ます)


  • ラファ@ワーストシナリオ

       1175 現在のポイント
         90 全米SF
     +     実際には出場するだけでも何ポイントかつく
       1265 

  • ジョコ@ベストシナリオ 

        785 現在のポイント
         90 全米SF
     +  485* 
       1360 

     *内訳
        35 バンコク優勝
        50 ウィーン
    優勝
       100 マドリッド
    優勝
        50 バーゼル?
    ??優勝(出場するかどうか不明)
       100 ベルシー
    優勝
     
    + 150 上海全勝優勝
       485

  • フェデラー@ベストシナリオ

        721 現在のポイント
        200  全米で優勝した場合。準優勝なら140
     +  445** 
       1366(全米準優勝なら1306) 

     **内訳
        45 ストックホルム
    優勝
       100 マドリッド
    優勝
        50 バーゼル
    優勝 
       100 ベルシー
    優勝
     + 150
     上海全勝優勝 
       445
     


ラファがある程度ポイントを重ねることができれば、たぶんだいじょうぶでしょう。願わくば、マドリッドが終わるまでにラファの年度末ナンバー1が確定しますように。

(もしも万が一ひょっとして年度末ナンバー1になれなくても、ラファの2008年はすばらしい1年だと思うけど)

ラファはデ杯SFもあるせいか、マドリッド・ベルシー以外には今のところエントリーしてません。(今週エントリーリストが出るバーゼルまたはリヨンに出るかもしれませんが) 
・・・AIGオープンにサプライズWCで来たりしないかな~ いや、そのためだけに極東出張はしんどいよね。今年は来なくていい。デ杯決勝進出ということになると、上海の後でアルゼンチンまたはロシアまで出張になっちゃうしね。


追記: 決勝のフェデラー見てたら「たぶんだいじょうぶでしょう」なんてのんきなこと言ってられないと・・・(半泣 ←フェデラーが怖い) 1週間あれば、自信を取り戻すことも、なくすことも、得ることもできるんだ。。。
[ 2008/09/09 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(6)

Another Rainy Day In New York City →本日は快晴なり

Sol y sombra! 試合開始時、コートがきれいに日陰と日向に分かれていましたね。
「ラファのサーブはたいしたことないのでラリーにもつれ込む=相手疲れる=武器である」(解説者)
7つのBPを凌いで1−1。
ラファは0−2から盛り返して勝った歴史3回?  "He's been here before."(解説者)
調べてみた:
  • When down 0-2 set won 2  lost 7
  • When 2 set each (5 set) won 8  lost 2
  • When up 2-0 set won 57  lost 0
    (http://tennistalk.com/en/player/statistics/Rafael_Nadalより)
ラファ、ありガト~ ゆっくり休んでね~
マレィ、おめでとう。この際だから優勝してよねっ!


[ 2008/09/08 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(22)

全米Day9/Day10

◆デルポvsマレィ
U2にドゥービーブラザース?で、さらに私のココロをあおる全米。
第4セット突入。この試合をなんて形容したらいいかわからない。


◆モナコ/Mゴン、完敗。ドローヒィパエスの職人技にメッタメッタにされました~ でも、GSベスト4は(たとえまぐれだろうと)素晴らしい成績。錦織クンに負けた後だから余計にね。おつかれさま! 


全米第2週に「現地に飛んでいきたい!」なんて思ったこと、今まであったっけ!?

Day10
◆ARTHUR ASHE STADIUM Not before 14:00
17-Juan Martin Del Potro v 6-Andy Murray
今年のローマでの対戦が鳥肌ものだった。2人ともその後さらにバージョンアップしてるので、デルポが疲れを克服できれば歴史的名勝負にもなりうると期待。がんばれ、デルポ!

Not before 19:00
4-Serena Williams v 7-Venus Williams
1-Rafael Nadal v Mardy Fish
フィッシュが「漁師」ラファに釣られて料理されちゃうか? 
それとも、フィッシュが小魚からイルカorクジラになってラファを海にひきずりこんじゃうか?
サカナ好きな私にとっては、実においしい対戦。


◆アームストロング 12:30 ダブルスSF
1 Dlouhy/Paes vs M.Gonzalez/Monaco
4 Robredo/Roitman vs Bryan/Bryan

モナコが全米SF進出! あと一歩でバモな決勝! あと二歩でGS優勝!
Vamos, chicos!


◆◆◆テニスの神様にお願い◆◆◆
トップハーフは【ラファvsデルポ】または【ラファvsマレィ】が見たい。フィッシュも捨てきれないんだけど・・

ボトムハーフは【フェデラーがミュラーに追いつめられながらも勝つが、絶好調ロディックに惜敗】がいい。

決勝は【ラファvsロディック】【フィッシュvsロディック】【デルポvsロディック】のどれか希望。どっちが優勝でもいい。そうでなければ【ラファvsフェデラー】で、ラファ優勝。




Day9
◆アンドレエフ vs フェデラー
ナイトセッション開始時間に喰い込んでる・・・ ロディックvsゴンの前に女子があるんだけど、どうしよう? あきらめて寝るか? しかし、こういう時に限って眠くない。・・・あ、OOPを確認したら、この後すぐロディックvsゴンだった。じゃ、やっぱり見よう。追記:女子の試合がコートチェンジになってた模様
現在最終セット フェデラー4−2アンドレエフ。アンドレエフ、バモス&ダバイ!



それにしても、今年の全米はなんておもしろいんだろう。毎年こんなにエキサイティングだったっけ? やっぱり、世代交代の節目のGSなのかなあ。ニューボールズが台頭してきた時のことは知らないんだけど、こんな感じだったんだろうか。

Gilles Muller def. Davydenko 64 46 63 76(10)
4回戦終了後の時点で、ミュラーはサービスエース92本。カルロビッチ(94本)に次ぐ最多エース数。ちなみに、フィッシュ63本、ロディック55本。

第4セット、10−9(ミュラーのMP)をデンコがセカンドサービス・エースで凌ぐ。しかし、次でDF。そしてミュラーが勝った。予選上がり選手がQFに進出するのは史上2度目?だとか。

練習相手(モナコ)がなかなか出てこないのでボールと戯れるミュラー@AIGオープン2005
5f2a2cb9861a028184ed29fcaf3e195a.jpg


3-Novak Djokovic d 15-Tommy Robredo 4-6 6-2 6-3 5-7 6-3
ジョコの具合が悪そうだけど、セット2−1でリード。第4セット5−5。ロブレドが苦労しながらも(BPx3?)、なんとかキープ。ジョコ、DFでSPを握られるが凌ぐ。しかし、ロブレドが7−5でセットを取って、最終セット突入。ジョコ、またトレーナーを呼んでいる。


Mゴン/モナコ d Soares/Vemic 6-2 6-7(3) 6-3

きゃーーーっ、またモヤ勝ってしまいましたっ! 

解説者に散々けなされてたけど(←モナコ)、勝てば官軍。相手は昨日クニちゃん/ツルちゃんに大熱戦[7-6(9) 6-7(7) 7-6(3)]で勝ったばかりで気が抜けていて、第1セットは目が覚めてなかったんじゃないかとも言われてるけど、勝てば官軍。昨日はベースラインに張りつきっぱなしだったけど、今日はけっこうネットについていた。・・・散々けなされてたけど。
Mゴン、本日も大活躍でした。次はモナコもがんばろうね。

次(SF!)はDlouhy/Paesと対戦。

今日もボールかじってエネルギー補給のモナコ
bwin - Sportweddenschappen --5bwin - Sportweddenschappen --11
bwin - Sportweddenschappen --12bwin - Sportweddenschappen --13
bwin - Sportweddenschappen --8
All captured from bwin.com
[ 2008/09/04 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(14)

全米Day6/Day7/Day8

Day8

◆トップハーフのQFは【ラファ vs フィッシュ】【デルポ vs たぶんマレィ】。

ラファは「漁師」だから魚釣りは得意なはず。もしもフィッシュが勝つとしたらストレート勝ちと予想。
ラファと競って勝てるようなメンタルの強さはフィッシュにはない。今回フィッシュが勝ってきたのはスメーツ・マチュー・ブレイク・モンフィス。初戦のスメーツは今年のRGでベルディフから1ゲームしか取れなかった選手、そのほかの3人は・・・・メンタルの脆弱さでは定評のある選手たち。フィッシュも11回決勝に進出して、優勝したのは2回だけ。もちろん、過去の流れが未来にあてはまるとは限らないけど。

デルポvsマレィといえば、全米ジュニアで【マレィ6-0 6-1 デルポ】という過去が・・・。デルポのリベンジなるか!? (あらら、バブリンカが盛り返してきちゃった~)


◆マレィvsバブリンカ。はじまったばかりだけど、マレィのストレート勝ちでしょう。
BGMに"Joy To The World"。解説者、Three Dog Nightの名前の由来とか語ってる場合か?


◆デルポvs錦織は、パワーvsテクニックという感じ。最初からビビらせてくれます、ふたりとも・・・
錦織のBPでのスライスフォア?、デルレイビーチ決勝でもあったよね。(第2セット錦織s2−3デルポ) カシコリ君の逆襲開始か?
またしょーもないこと書くけど・・・、タンディルの単複優勝というのはどうでしょう? >テニスの神様へ
デルポが"fresh as a daisy"(by 解説者。元気いっぱいというイミの決まり文句)って・・・「ひまわり」のマチガイじゃない? あーあ、デルポの"Allez!!!"が出ちゃった。(第3セット3−1) もうこの暴走馬は止まりません。
でも、会場は錦織ヒイキみたい。日本人が多いとか判官びいきという要素だけじゃないと思う。
デルポは成長したねえ。特にメンタルが去年あたりとは天と地ほど違う。フランコ(コーチ)の手腕かな。

デルポ、おめでとう! 錦織クン、おつかれさま! 

By the way, ようやくアルゼンチン人が錦織クンに勝ちました。


Rafael Nadal d Sam Querrey 6-2 5-7 7-6 6-3
ちゃんと見られたのは終盤だけなんだけど、4セット目のラファs4−2からのゲームがすごかった。ラファ節をたっぷり堪能させていただきました。ごちそうさま。


Mardy Fish d 25-Gael Monfils 7-5 6-2 6-2
モナコのダブルス見てたので(&フィッシュの楽勝ムードだったし)ほとんど見てないんだけど・・・やった~♪ 次はラファとか・・・・複雑だ。
モンフィスは今日がお誕生日だとか。。


ダブルスベスト8

リントステット/ニミネン vs Dlouhy/Paes
Mゴン/モナコ vs Soares/VemicまたはKunitsyn/Tursunov
Robredo/Roitman vs F.Lopez/Verdasco
カス/ペッチュナー vs ブライアンズ

バモな決勝も夢じゃない!


M.Gonzalez/Monaco d Bhupathi/Knowles 2-6 6-4 6-4
コンピューターを開けたら、もう軽~く1セット目を取られていた。(まさかストリーミングやってるとは思わず、慌てた)
「いっそのことオルナ・クエバスに続いてサプライズ・ウィナーになっちゃえ!」とか書いた私の立場はどうなる!? とモナコたちに怒鳴ったわけじゃないけど、ほどなくブレイク。ブレイクバックされてたような気がするけど、なんとかセット1−1に。第3セット、序盤でのブレイクを守りきって本当に勝っちゃった。
・・何度Mゴンのサーブに助けられたことか。モナコも次はがんばろうね。


足技披露してる場合じゃないんだけど・・・
bwin - Sportweddenschappen --5

フルセットでお腹がすいたので、ボールなんかかじってみる
bwin - Sportweddenschappen --10

勝った!
bwin - Sportweddenschappen --16

ストリーミングは、なぜかMゴンばかりでモナコがあまり映らなかったんだけど、この顔を見られただけでもうれしい。
bwin - Sportweddenschappen --11

Mゴン、うらやましいゾ・・
bwin - Sportweddenschappen --15

サインペンのキャップと苦闘中のモナコ。結局係員に助けてもらった。
bwin - Sportweddenschappen --14

All pics captured from bwin.com
[ 2008/09/02 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(20)

全米Day3、ついでにDay4とDay5

ハース敗退。なんと、2セットアップからミュラーに敗退。途中でハースがトレーナー呼んでるのを見たけど、解説者は怪我じゃないようだから体調不調か?それともアタマ冷やすために呼んでるのか?とか言ってた。
ひさしぶりに見るミュラーは、やっぱりオトナ顔になってた。(前回見たのは、2005@有明でのモナコとのダブルス)

ミュラー(83年生まれ)といえば、2005全米1回戦でロディックを下すが2回戦でジネプリ相手に自滅。その時のことをこんな風に語ってた:

「どんどん緊張してった。その次は恐怖だ。もうポイントを取ろうと狙っていかなかった。かわりにボールを向こうのコートに返すためにベースラインの後ろに下がってた。もちろん、彼はエースを打ってきた。最初、どうしたらいいかわからなかった。彼がどんなサーブも返してきたから、自分のサーブが悪いんだと思ってた。だからもっと速くもっと強く打とうとした − こうやってどんどん緊張してったんだ。」

この2005年、ミュラーは8月に自己最高ランキング59位を記録 -- つまり、この試合当時はイケイケ状態だったと思われる。しかし、このジネプリ戦前後からずるずるランキングが下がっていって、今まで100位台半ばから前半をウロウロしている。故障とかあったのかもしれないけど、彼のことは特に大きなニュースにはならない上に特に気に留めてチェックしてないので、その辺の事情は不明。


もうそろそろおもしろいことやってるかと思ってTVをつけたら、ジョコvsケンドリックのタイブレだった。

ダブルスは、モナコ&Mゴン3回戦へ。オルナ・クエバス負けたけど、サプライズ・ウィナーが出ない限り上海行き決定かな? カス・ペッチュナーがビョルクマン・ウリエットに勝ってる~ 

今日は、今のところハース以外に波乱なし。でも、フェデラーがストレート勝ちだけど、ふだんチャレンジャー回っているブラジル人相手のスコアとは思えない。やっぱりイマイチなのかな。

ジョコも冴えているとは言い難いし、ラファはお疲れ&1位就任を金メダルで飾った安堵感で多少は緩んでいるだろうし、この全米は本当に【U.S. Wide Open】(記事見出しにこういうのがあった)かも。

きゃー、サフィンvsロブレドが始まる! ジョコが終わったら、そっちに切り替わりますように。
雨? ジョコのところは傘も出てないのに? 
再開。髪が短くなったロブレドはすっかり昔に戻っちゃった感じ。若い頃と変わってないってことか? ・・・!? サ、サフィン! 髪、切ったの? 切ったというか「刈った」に近いんだけど・・ フットフォルトに抗議した件で罰金取られたので、その反省とか? (まさか)
モヤvsツォンガも始まっちゃった~ モヤ@赤と黒! この前は黄色だったよね? そういえば、モヤはもうデ杯は卒業だそうです。

あらら、サフィン負けちゃった。

コードボールを拾いに行ったツォンガが、勢い余ってネット越え。そのままモヤのところまで走っていってハイファイブ! 現在ツォンガのサービングフォーマッチ。あーあ、モヤ負けた。でも、ツォンガが良かったからね。遅れてきたBaby Ballsが吠えた。負けてもモヤは今日も素敵でした。

ロディックは・・・・

[ 2008/08/30 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(9)

全米Day2

えーーーっ、まだフェデラーvsMゴン始まってないの? もう現地時間7時半なのに・・・・・あ、ひょっとして7時からビーナスの試合で、その次がフェデラー戦? それじゃ、もう一眠り・・いや、起きてた方がいいかな? 
極小ストリーミングでフィッシュvsスメーツの優男対決を見ることにする。
が、しかし、挫折。

フェデラーvsMゴン、ようやく始まる。真夜中というか早朝というか丑三つ時でしょうか・・午前3時すぎ。なんと、Mゴンが互角に戦ってます。そういえば、彼はカニャス系? こ、これは・・・ひょっとして? いや、結局途中から突き放されちゃうというよくあるパターン? いや、まだわからない。ま、とにかく、いきなりこんな大舞台(しかも慣れないサーフェス)に出てきた割には、堂々としてるよね。モナコの分もがんばれ~! 

1セット目後半から朦朧として、何が何だか覚えてない。でも、3セット目はまたふんばってたよね? Mゴン、おつかれさま~ (疲れるほど試合させてもらえなかったけど) モナコとのダブルスがんばってね。
◆2-Roger Federer d Maximo Gonzalez 6-3 6-0 6-3


ストリーミング(bwin)開けたら、クエリー 6-3 5-0 ベルディフ。
とてもすてきなDay2の始まりです(泣) おまけに音声が・・・何でサフィーナの叫びが聴こえてくる? 隣のコートから聴こえるなんてもんじゃなくて、完全にサフィーナ戦の音声がベルディフvsクエリーの画面に流れている。
音を消して、しかもチラ見なんだけど、私が見てる時にはそんなに悪いプレイじゃないような。。実際、3セット目はいきなりブレイクしたし。(すぐブレイクバックされたけど・・) 
2セットダウン。これからベルディフが勝つとは思えない。勝って欲しいけど、たぶんダメ。

やっぱりダメでした。
◆Sam Querrey d 22-Tomas Berdych 6-3 6-1 6-2


で、サフィン・・・(笑)
ひさしぶり(でもないか)の日本のお茶の間のみなさんに勇姿をたっぷり味わわせてあげようという趣向ですか? (今からサービングフォーザマッチ)

勝ったかな? bwin映像がすぐ消えちゃうので見づらい。(そうでなくても極小画面なのに) ライブスコアを開ける気にもならないし。いや、これから開けます。

ハースvsガスケをTVでやってたんだけど、おもしろい試合だろうなとは思いつつ、ちっとも身が入らなかった。思い入れのない選手の試合はこれだから困る。
フェデラーvsMゴンは、一抹の期待(よりも不安の方が大きいんだけど)を胸に【横たわり観戦】をしようかな。本を読みながら、、でもいいかな。
今TVでゴンvsナバロをやってるんだけど(第4セット4−4)、ゴンうるさすぎ。1ポイント毎に吠えてる。音声を落としてあるのに、それでも十分うるさい(笑) 

Marat Safin d Vince Spadea 3-6 6-2 6-3 4-6 6-4
◆Tommy Haas d 12-Richard Gasquet 6-7(3) 6-4 5-7 7-5 6-2
[ 2008/08/27 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(12)

全米Day1

もうDay1終わりかと思ってたら、まだデルポvsカニャスという必見試合が残ってた。しかもTVでやってる。横たわって見守るか・・・ フェリvsメルツァーも案の定もつれて5セット目に入ったし。
(ところで、Day1と2で1回戦全部入ってます? なんだかあの人とかこの人とかの名前がなかったような気がするんだけど。気のせいかな)

Day2記事に「ニシコリこりごり」なんて書いちゃったけど、あんなにおもしろいテニスをする日本人選手の活躍を(今は)素直に喜べないのが残念。

うわっ、、、メルツァーが勝っちゃったよ。。
◆Juergen Melzer d 27-Feliciano Lopez 4-6 7-6(5) 6-2 2-6 6-4

カニャスが1セット目取っちゃった。デルポが以前のしょーもないデルポに戻っちゃった感じ。(いつもいつもしょーもないってわけじゃなかったけど、そういう試合がけっこうあった) これでデルポが勝ったら、大いに見直します。

ヤンコビッッチ戦に切り替わっちゃった。対戦相手がオランダ系だからかな。男子シングルスにオランダ人選手が1人もいないから(唯一ダイレクトインだったハーセは故障中)、実況陣はワラにもすがりたい気持なのかも。

デルポvsカニャスに戻った。デルポ4−6 3−4カニャス。デュースが続く。ホークアイ合戦。デルポがブレイクバックして4−4。このブレイクはえらい! タイブレをデルポが取ってセット1−1。

モナコですが、つい最近コーチ(F.マステリ)と別れたそうです。新コーチは未定。(ソース) いいコーチが見つかるといいね。。。がんばれ、モナコ!

◆Juan Martin Del Potro[17] d Guillermo Canas 4-6 7-6(0) 6-4 6-1
私の予想(「(カニャスは)5セットに持ち込めば勝 てるかも。」つまり【デルポはサッサと勝たないと力尽きる】)とは裏腹に、カニャスが力尽きました。ま、5セット目までもつれ込んでたら話は違ったかもしれないけど。
デルポがGSでどこまで通用するか楽しみ。




ラファは、さすがにナンバー1と金メダルが一緒に来て少し気が抜けて疲れが出たのかな? 4月からがむしゃらに突っ走ってきたんだもんねえ。。もちろん、Phauがいいプレイをしてたっていうのはあるけど。思わぬ苦戦が刺激になって、全米でも突っ走っちゃうのか、それとも・・・? 

もし全米で優勝しちゃうと、1シーズンに3つの異なるサーフェスでGS制覇となる。これはフェデラーもアガシもサンプラスも成し遂げていなくて、最後に成し遂げたのが・・・いつ誰だったか忘れたけど、ずいぶん昔のことだとどこかの記事で読んだ。

でも、無理しないでいいからね~。ナンバー1になった直後のGSで優勝したのは過去1人しかいなんだし。(ソース



ファウ(ATPサイトによると【POW】という発音だから「パウ」?)ががんばってますねえ。ついで?にBeck(スロバキアのではなくドイツの)もがんばって、Isnerに勝っちゃいました。さらに、がんばらないでほしかったコールシュライバーがオルナ相手にがんばって(というか、ランキング通り順当に)勝ちそうです。

◆Andrey Golubev d Brendan Evans 6-4 6-3 6-2
LLとWC同士でも、勝てば2回戦進出。

Evgeny Korolev d Robin Soederling 7-6(4) 6-3 7-6(9)
やった~! 他の88年組(デルポ、グルビス、チリッチ)に追いつけ追い越せ! ・・追い越すのはまだむずかしそうだから、とりあえずトップ50に入ろう。


(泣) ・・とか言ってる場合じゃない。ESPNバモの解説者、錦織君を褒めてます。(←たぶん)ま、私だって彼には強くなってもらいたい。しかし、ひさしぶりの大のオキニの試合がこれかあ・・ 前回はRGのモナコvsソーダリン。勝つところが見たいゾ! 時々どこからともなく聞こえてくるのはフェレールの声? こら、Eurosport、早くテニスを映せ! 
いやん、お着替え見逃した? (・・とか言って、余裕のあるフリをしてみる) 5セット覚悟したから、がんばれモナコ! ・・クレームつけるのはいいけど、それがきっかけで崩れるのだけはカンベン。
フェレール・コロレフ・シモン・アカスソ・・・(クエバス以外)みんな先行してるのに。
ん? はじめてリードかな? (3セット目2−0) 行け行け、フルセットだ~♪ イケナイことなので小文字で・・・ダブった~♪ この2セットアップからの痛恨の敗戦をコヤシに錦織圭は偉大な選手に・・・というシナリオと交換にこの試合をモナコに・・・ ね?神様?  きゃーーーっ Eurosportにモナコがようやく登場! あぁん、ダブったのに・・・ ここでも解説者がカシコイと錦織君を褒める。錦織改めカシコリですな。モナコ、2つ目のSP! あぁん、5−5になっちゃった。
ちょっとモナコらしいショットが出てきた・・と思ったら、セット取った! フルセット! フルセット! え、Eurosportはフェレールに戻っちゃうの? ま、後で戻ってくるって言ってるけど。
"Parese cansado(疲れているように見える)" ←ひとことスペイン語教室
負けちゃった。錦織君、次で負けたりしたら承知しないからね~ こうなったら、是非デルポと対決してチョーダイ。
モナコは、残念でした。今後もしつこく応援するから、いつかGS決勝のチケットちょうだいね~ 

◆Kei Nishikori d 29-Juan Monaco 6-2 6-2 5-7 6-2 

      
          
[ 2008/08/26 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(13)

オリンピックあれこれ

■動画 Or olímpic(tv3.cat)
ラファ@金メダル記念?。チラッとアテネでのダブルス風景も映ります


【続きを読む】には、これ以前のオリンピックあれこれ
[ 2008/08/24 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(25)

全米ドロー&ライブストリーミング情報

ライブストリーミング情報(号外に貼っておいたもの)
◆Eurosport
mms://media.caucasus.net/station3

rtsp://media.caucasus.net/station3
livescorehunter.com
Eurosportはメインの試合の途中で他コートのマッチポイントやタイブレに中継が切り替わることがあります。

◆JustinTVなどへのリンクがたくさん出ているところ:
Tennis Form / myp2p.eu / channelsurfing.net / ここは時々変なことがあるので踏まない方がいいかもしれませんが: www.livescorehunter.com/Livescores/Livescore-Tennis.html (前述のものと同じようなリンクがあります)

◆その他
MTFライブストリーミング情報 / 「全米ドロー&ライブストリーミング情報」(過去記事) / Justin TV / ustream / Mogulus / http://net-tv.tk/(プルダウンメニューにいくつかリンクあり) / rtsp://202.201.0.202/CCTV5 / mms://202.107.35.51/WS_cctv5 / http://www.kolchi.net/

◆ストリーミングしてくれたところ、ほか:
justin.tv/orte_guita / justin.tv/coloso01 / justin.tv/live24_2 / mogulus.com/9feny / justin.tv/whiscacho / justin.tv/xs_sports / justin.tv/atdhe2 / justin.tv/jtv_sports4 / justin.tv/tvalertadeportes / justin.tv/gttv1 / justin.tv/dredd_arg
JustinTVやMogulusのチャンネルが何をいつ流すかは、横流ししてる本人にしかわからない。

◆http://onlinecricketstreams.blogspot.com/


◆ラファvsマレィ可能性のあるところ: 
  • rojadirecta.org/ → 22:00 Tenis (US Open): Rafael Nadal - Andy Murray
    "Link no p2p"(P2Pでないリンク)というのはJustinTVなどへのリンク。別窓の小窓で開きます。








みんなが戸惑っている。
ラファ・ファンは真っ先にドローの一番下を覗き、フェデラー・ファンはいつものごとくつい一番上を見る。

そして、私は非国民になる決心をした。




◆ライブストリーミング情報◆ 
ブログトップの号外も参照

  • MTFライブストリーミング情報
  • ストリーミングを探すヒント発見
    International Broadcasters: WOWOW (Japan), FOX Sports Australia (Australia), ART (Middle East), ESPN International (Latin America & Africa), TSN (Canada), Total Sports Asia (Asia)
  • 有料(&たぶんヨーロッパ限定): videos.eurosport.com
    1Day~1年間まで各種パスあり。見られるのはAアッシュ・Lアームストリング・グランドスタンド・コート11と13。オンデマンドもあるが、GS早期ラウンドは第2週には消える可能性あり。(ウィンドウズのみ)
  • 新P2P?御三家(Justin TV ustream Mogulus
  • channelsurfing.net? 
  • Tennis Form
  • myp2p.eu
  • bwin ・・・ということはbet365とかWilliam Hillsでもやる???
***Eurosportで放映があるということは、あちこちでストリーミングが見られそう***


ドローは【続きを読む】に
[ 2008/08/22 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(2)

金メダルまであと一勝

表彰式やってます: http://www.kolchi.net/

表彰台の上のラファを見たウチのが、「パジャマ着てるの?」だって。
サマランチがメダル授与。サマランチって、たしかバルセロナ大会開催クラブの名誉ソシオかなんかなんだよね。
ラファ、本当におめでとう! 堂々とナンバー1に就任できますね。
金メダルをひとかじりすれば疲れなんか吹っ飛んじゃうから、全米もがんばれ~ 



Centre Court 2pm
1 女子決勝
(6) SAFINA Dinara (RUS vs (5) DEMENTIEVA Elena (RUS)
2 Singles - Gold Medal Match
(2) Rafael Nadal (ESP) d (12) Fernando Gonzalez (CHI) 63 76(2) 63

■ストリーミング

見られています:
  • http://www.tvchannelsfree.com/watch/3100/Alriyadiah-saudi-Sport-Tv2.html
  • http://www.tvchannelsfree.com/watch/5511/Al-Jazeera-Sport-2.html
  • kolchi.net 
  • http://212.242.37.30/ol1(MTF情報)一番きれいかな?

JustinTV, Mogulus, ustreamなどから:
  • http://www.justin.tv/de_rebote_vale
  • http://www.justin.tv/tvchilenas
  • http://www.mogulus.com/peluza10tv

MTF情報
  • http://net-tv.tk/ 
    > sports >Beijing first on listだそうです。
    Aljazeera Sportとかいろいろあるんだけど、開けようと思ったらブラウザ(FireFox)がクラッシュ。このサイトが悪いのか、私のPCが悪いのかは不明。

見られるかもしれないところ:
  • http.//justincricket.blogsports.com/ サイドバーの【Tennis Peking 2008】から。私は見られなくなっちゃったんだけど。。。
  • mms://streaming.bayanat.com.sa/SaudiSportTV-high-Band
  • http://www.imvite.com/video/Sports-TV-Channel-1-Netherlands/t/2120981b52fa1495

見られたらラッキー(IEのみ=私のPCでは見られない・・・という可能性もあり):
  • http://www.freeetv.com/modules.php?name=Video_Stream&page=watch&id=1946(Al-Jazeera Sports)
  • http://www.medinalia.com/play/Alreyadiyah/6346 
  • http://fomny.com/tv-arabic.php または http://fomny.com/Sport-tv-3.php Aljazeera Sportあり
  • Saudi Sportで検索して出てきたところ:
    http://www.canalina.com/saudi2.htm
    http://www.sportivetv.com/sports/saudi.html
    http://www.sportlive.we.bs/sport/Saudi-Sport.html
    http://www.coolstreaming.us/channel/22751/Saudi_sport_hd__.html
    http://www.fomny.com/Video/Arabic/Saudi-Sport/Saudi-Sport.htm
  • http://watch-olympics-online.co.cc/watch-live.php 
  • http://livetv.ru/en/eventinfo/12347/ たくさん選択肢あるけど、P2P?が多い?
    見るのであれば、特殊なP2Pソフトを入れなくても見られるもの(↓マークのもの)をおすすめします。
    LiveTV / LiveStream, Broadcast Beijing 2008 (Olympic Games)
  • rtsp://202.201.0.202/CCTV5
  • mms://202.107.35.51/ws_cctv5
  • http://www.myp2pforum.eu/watch-beijing-2008-live/25175-tennis-beijing-olympics.html (フォーラム)
  • http://www.aelling.lir.dk/public/
    How to watch tutorial:http://www.asiaplate.com/forum/viewtopic.php?t=2633
    (http://www.asiaplatetv.com/aptv_others.htmより)
    【追記@2010年3月: 「開くだけでスパイウェアに感染する中国サイト(www.asiaplatetv.com)や一見するとP2Pストリーミングとは思えないが、あやしいActiveXを入れないと見れない英語サイト(www.channelsurfing.net)」などという記述をここで見つけました。追記終わり】


参考まで:
  • http://www.olympicsliveonline.com/
[ 2008/08/17 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(36)

ワシントン - 決勝はデルポvsトロイキ

決勝はデルポvsトロイキ。
片やフェデラーがマドリッドで気に入ってバーゼル大会に推薦したという噂のデルポ(バーゼルにWC出場して、3回戦でゴンと激戦の末敗退。これにより、グルビスと共に「タナボタ君」の称号を与えられる)、片やAIGオープンであわやフェデラー初戦敗退か!?と思わせたトロイキ(フェデラーが7-6 7-6で勝ったけど)。どちらも2006年のことです。

TVでデルポの試合を見てるとドキドキする。解説者がガトの名前を出すことがあるから。。デルポのコーチが元ガト・コーチだからなんだけど・・・心臓に悪い。

デルポの連勝からくる疲れが影響しなければ、2回連続で2週連続優勝ということになりそう。これは新記録かな?


ワシントンSFハイライト
デルポvsハース、トロイキvs Kunitsyn





デルポが、ラファの32連勝に続く今年度連勝記録を更新中(18勝目)。
初優勝から、2つの異なるサーフェスにまたがって3大会連続優勝というのもめったにないことだけど、4大会連続優勝となったら、新記録かな? 
ブラッド・ギルバートがべた褒めだったとか。

しかし、コーチングは御法度だぞ~ (ちょっと前にも同じようなことを口走っていた)
clipped from sports.yahoo.com

“When I broke him, my coach told me ‘Tommy looks more tired than you, so
try to use that and play longer points,”’ del Potro said. “That was easy,
because I served very good and I didn’t miss easy balls.”

 blog it



SF:
[2] J del Potro (ARG) d [4] T Haas (GER) 62 61
ちょっとだけ見ました。ハースがすごい勢いで左右に振り回されてた。よく拾っていたんだけどね・・・。
V Troicki (SRB) d I Kunitsyn (RUS) 64 62

QF:
Viktor Troicki d Andy Roddick (1) 0-6 6-2 6-4
Juan Martin Del Potro (2) d John Isner 6-4 6-4
Tommy Haas (4) d Alejandro Falla 7-5 6-1
Igor Kunitsyn d Somdev Dev Varman 6-4 6-1



■動画 ワシントン・ハイライト
デルポvsアイズナー、ロディックvsトロイキ


■動画 Del Potro hace un análisis de su buen momento deportivo (3分)
デルポ、セラ戦後語る。試合の模様も。






【続きを読む】には、前回記事(+ワシントンのシングルスドロー&1回戦の結果)
[ 2008/08/17 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(4)

ナダルとメダル

<SF観戦>
ゴンvsブレイク、あまり見られなかったんだけど、ゴンが勝った=メダル確定。おめでと~ 
決勝は、ラファvsゴンという熱いバモ対決が見たい!
・・・サフィーナにストレートで勝ってもらいたかった(早くラファvsジョコを見たい)のに、3セット目突入。。3セット目は早かったようなので、赦そう。サフィーナが勝ったんだよね? おめでとう! お兄さんによろしく・・・
さて、ラファ、ここまで来たからには、ぜひとも金メダルを!
悟空の故郷という意識もあってがんばってるんだろうか。そんな話どこかでしてませんでしたか? ←私の記憶にはないけど
あぁ、3セット目に突入。こうでなきゃね。燃えろ、ラファ!
フェデラー・バブリンカがブライアンズに勝って決勝進出だって? これでとりあえず何らかのメダルは取れるんだ。よかったねえ。最近のフェデラーは傍から見ていてもちょっとかわいそうだったから。(フェデラー・ファンにはあまり同情してないけど~)
ラファのMP(4−5ラファ)。それでも攻めてポイントを取るジョコ。
MPその2。勝った! これでメダルは確実。ぜひとも金を! ジョコも銅を取ろうね。

ひょっとして、ラファの応援席にモナコいました???

ジョコもラファもありがとう&おめでとう!




<ライブストリーミング情報(随時更新)>

■ラファvsジョコやってます

  • http://www.kolchi.net/
    http.//justincricket.blogsports.com/(←私は見られなくなってしまった・・)と同じ画面みたい。
    サイドバーの【Tennis Peking 2008】(だったかな?)を選んで下さい

  • http://www.mogulus.com/feny - パスワードはキャンセルを押して無視して大丈夫

  • http://oly.100webspace.net/ - テニスリンクをクリックする前にリフレッシュ・・だとか(MTFカキコ参照のこと)→またカキコがあって、「Clicking on the link indeed doesn't work. Try to copy/paste it into a new browser window instead.(新しいブラウザウィンドウにurlをコピペ)」とのこと
    mms://c36000-ls.w.core.cdn.streamfarm.net/2ZMXSAmTx/36001ard/live/3546ard/encoder.olympia.geo2_ola_vh.wmv
    (高画質直リンクらしい)
    フェデラーのダブルスへのリンクも出たり出なかったり

  • http://ja.justin.tv/fdghost (やっちゃんさん情報♪ 結構あるんですねえ)

  • http://www.mogulus.com/cc3214 (シェリーさん&やっちゃんさん情報♪)

■クレモン・ロドラvsスウェーデン
http://www.mogulus.com/feny(TyC SPORTS)

■ここでもゴンvsブレイクが見られたそうです。(ngngngさん情報・ありガト~)
http://ja.justin.tv/tvchilena2
チリ局やスペイン局は、決勝のためにも押さえておきたい所です。

■ダブルス(MTF情報、日本からは見られないようですが・・)
フェデラーのダブルス(もう終わっちゃったかな?)
 http://www.channelsurfing.net/watch-olympics.php?w=TE2
clement/llodra vs. aspelin/johansson
 http://www.channelsurfing.net/watch-olympics.php?w=TE1 - コート1を映しているとしたら、フェデラー・バブリンカvsブライアンズも流すかも。

■ゴンvsブレイク(MTF情報)
http://www.channelsurfing.net/watch-olympics.php?w=TE3
 日本からも見られるでしょうか???

■ゴンvsブレイク http://www.justin.tv/tevechilena




■QF結果
  • (8) BLAKE d (1) FEDERER 64 76(2) 
    ロディックに続いてブレイクもフェデラーの「カモ」脱出。
    フェデラーは、ブレイクには負けないだろうと思ってたのに。やっぱり、かなりの重症だ。。
    (いつも真面目に淡々と語る解説者が「ブレイクがブレイク(笑)」と言ってたのが笑えた)

  • (2) NADAL d MELZER 60 64
    2セット目はそこそこ競ったんですね。1セット目終わった時点で「ダメだこりゃ」と思って夕食の買い物に出ちゃったので、メルツァーがラファと対等?に渡り合うところを見逃した。最初から競ってくれていたら、ウチのをお使いに出して夕飯をテイクアウトで済まして、ずっと見る予定だったんだけど。

  • (3) DJOKOVIC d MONFILS 46 61 64
    ふ~ん、ジョコが勝ったんだ。

  • (12) GONZALEZ d MATHIEU 64 64
    マチュー、、、残念。
    ゴンは、前回に続いてこの成績とはえらい。ニューボールズの面目躍起!
    とはいえ、できれば今回も銀メダルで・・・

たくさんのライブストリーミング情報、ありガト~ございました。
特にJustinTV・Mogulus・ustreamはチャンネルがたくさんあっていつどこで何を流すかわからないし、CMやってると見逃す可能性があるし、とても助かります。

私のコメントチェックが遅くて、せっかくいただいた情報が活かせなかったこともあったのが残念です。(「管理者だけに表示」コメントがサイドバーに反映されなかったり、私が席をはずしてる時間もけっこうあったため)

できれば「管理者にだけ表示 」モードではなく、そのコメント限りのハンドルネームまたは無記名でいいので、他の方にも見られるように普通のコメントにして下さると、もっと助かります。勝手なお願いですが。
初めてのコメントって敷居が高いけど、誰でも一度は一見(いちげん)さん。ここにいらっしゃる方たちはみなさん優しいし、どうぞお気軽にカキコしてください。




■ラファvsメルツァーは、ここでも見られたそうです。
http://ja.justin.tv/fenixuy1 (南米FOX SPORTS)
情報提供、ありガト~☆


【続きを読む】には、これまでの記事
[ 2008/08/15 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(34)

五輪、語順を変えれば林檎

■3回戦
(1) FEDERER d (17) BERDYCH 63 76(4)
(2) NADAL d ANDREEV 64 62
(3) DJOKOVIC d (13) YOUZHNY 76(3) 63
MONFILS d (7) NALBANDIAN 64 64
(8) BLAKE d (10) SIMON 64 62
(12) GONZALEZ d ROCHUS 60 63
MATHIEU d (15) KIEFER 63 75
MELZER d LU 62 64


ま、ランキング高くても調子の悪い人は負けてるし、順当な結果ですね。

「また負けちゃったよ、ま、しょうがないか・・」という感じのベルディフと、そのベルディフの腰をポンするフェデラー(画像ページへのリンク)  
この後、ベルディフは応援に来てくれた他競技のチェコ選手たちを応援したりして 週末に米国へ移動の予定。
GFのサファロワと(画像記事へのリンク)

ナルは、ウィンブルドン以降試合をしてなかったこともあって試合のリズムをつかめなかったのが敗因だとか。でも、身体の調子は良いし、Ginobili他アルゼンチン・バスケの面々が応援に来てくれたし、(全米に向けた調整もできたし・・?)、まあまあ満足な様子。

メルツァーだけが場違いな感じだけど、本人曰くPörtschachの頃から調子が良くなってきたため自信を取り戻し、今とてもアグレッシブなプレイが出来ているんだそうだ。バブリンカに勝ったのもまぐれじゃなかった・・・?
元々はalternateで、キッツの頃に出場が決まったんだよね。明日のラファとの対戦では、(勝てないだろうということを前提に・・だけど)応援します。
ダブルスは残念でした:
  (1) BRYAN/BRYAN d KNOWLE/MELZER 76(2) 64



【続きを読む】には前回までの記事
[ 2008/08/14 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(22)

デルポがロサンジェルス優勝(動画追加)

■J. M. Del Potro se coronó en el ATP de Los Ángeles(1分半)
デルポvsロディック


■ Juan Martín Del Potro habla de su gran presente(約3分)
デルポ語る。




【続きを読む】には、前回までの記事
[ 2008/08/12 ] 2008 夏/秋 | TB(0) | CM(13)

...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
