トップページ > カテゴリー [2008 全豪&前哨戦 ]


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンパウロCH・ブリスベン・ドーハ・チェンナイ(ドローなど)

【追記】
  • サンパウロ公式サイトトップページ右に【Quem é o seu favorito ao título de 2010?(誰が最有力優勝候補?)】というアンケートがあります。よかったら投票してみて下さい。できればガトをよろしく~
  • ブリスベン・ドーハ・チェンナイは、どこかでライブストリーミングが見られるようです。
[ 2010/01/05 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(2)

全豪プレイバック

ATPサイトに出ていた「全豪:10の心に残る出来事(Australian Open: 10 Memorable Moments)」という記事の訳&感想のごちゃまぜです。

[ 2008/01/29 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(12)

チャレンジャー:錦織圭@ダラス(予選)

今更だけど、カロル・ベックが予選から本選入りしてました。
予選R2: Karol Beck (SVK) d. (4)Mikhail Ledovskikh (RUS) 7-6(1) 6-3
予選R3: Karol Beck (SVK) d. (5)Jeremy Chardy (FRA) 6-3 7-6(5)


予選最終R: 
 K.J. Hippensteel def Kei Nishikori 7-5, 7-6(4)

本選R1: 
Christophe Rochus
def Zach Fleishman 6-3, 6-0
おめでとう!


■動画 試合動画アーカイブ 錦織圭の予選R2がたぶん丸ごと見られます。


今週のチャレンジャーは豪華2本立て。しかも、両方ともライブストリーミングあり。
  1. 錦織圭が予選最終ラウンドに進んでいるダラス・チャレンジャー
  2. 【インサイダー情報満載と思われるブログ by MTF住民】のあるWroclawチャレンジャー 
    このブログに書かれていることを読むと、12月に噂になっていたステパネク(WCで急遽出場)の結婚話はやっぱりなさそうな感じ。



[ 2008/01/28 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(4)

全豪新チャンピオン誕生

とりあえず、記事タイトルは確定。

若いファイナリストたちだな~なんて思ったけど、よく考えたら去年のGSファイナリスト常連のラファも21歳だった。(ラファはボルグと並んで「10代のシングルスタイトル獲得数(16勝)」歴代1位だものね)

現在トップのフェデラー・ラファ・ジョコは相変わらずトップに居続けるだろうけど、今年はマレィ・ガスケ・ベルディフあたりがGSでブレイクしなきゃおかしいし、ナルもいるし、激しい上位争いが見られそうな予感。上海、行こうかなあ・・・

あ、ジョコが勝ちました。初GS、おめでとう!
ツォンガもおめでとう!

あら、ジョコはセルビア初のGSチャンプというだけでなく、最年少全豪チャンプでもあるのね~
ツォンガの英語、数年前に全豪で準優勝した某おフランス人よりずっと上手じゃない! カンニングペーパーなしでしゃべってるし。

この2人は、SFでそれぞれフェデラーとラファを破ってきたわけだけど、フェデラー・ファンもラファ・ファンもこのふたりに拍手を送ってくれているといいなあ。。。



あらためて、ジョコ優勝おめでとう。
そしてジョコ以外の本戦出場者127人、おつかれさま&ありガト~☆
(予選出場者やら男子シングルス以外の出場者もいるわけだけど、私にとっては男子シングルスしか目に入らないので)



【続きを読む】には全豪2008主な結果。
[ 2008/01/27 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(12)

全豪ライブストリーミング(男子ダブルス放映中)

ライブストリーミング:
mms://a352.l2168662744.c21686.n.lm.akamaistream.net/D/352/21686/v0001/reflector:21199
MTF情報
スイス局だけど、男子決勝も放映するよね?
今、男子ダブルスやってます。


↑が見られないという方、最悪画質ですが:
http://www.freeetv.com/modules.php?name=Video_Stream&page=watch&id=1613&d=1
こちらも男子ダブルスやってます。



スイス局はスキー放映中・・・
フェデラーが出ないなら全豪決勝はライブ放映の価値なしってこと? スイスにはテニスファンはいないのか? あ、そうか、違う局でライブやってるんだ。そうだ、そうに違いない。
[ 2008/01/26 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(3)

全豪2008動画集

ブログやHP用埋め込みコード出してくれるところが多いこともあり、適当に目についたものから好きな選手・気になる選手をアップしてるだけでもすごい量になっちゃうので、「動画集」から全豪(&前哨戦)動画集として独立させました。
[ 2008/01/26 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(0)

ライブストリームで見られます:ジョコvsフェデラー(全豪Day12)

忘れてた。
ここってツォンガ公式サイト? 
 http://frenchballs.loco-web.com/tsonga/
ツォンガにメール送ろう・・みたいなコーナーもあるし、やっぱり公式サイトかな。

今回の快進撃のことをここではTGV(Tsonga Grandes Victoires=ツォンガの偉大な勝利、フランスの新幹線TGVにひっかけてある)と書いてありますね。

TGVとはウィキペディアによると:
「高速列車」を意味する 《Train à Grande Vitesse》の略(trainは列車、grandeは大きい、vitesseは速度を意味する)

写真集 大阪スーパージュニア 
バグダティスも映ってます。

動画 Eric WINOGRADSKY 
ツォンガコーチ語るシリーズ
時々ツォンガ本人の映像も入りますが、コーチが延々と語ります。



ライブストリーミング:
mms://a352.l2168662744.c21686.n.lm.akamaistream.net/D/352/21686/v0001/reflector:21199
MTF情報

TSR(スイス局)のものみたいですね。

↑が見られないという方、最悪画質ですが:
http://www.freeetv.com/modules.php?name=Video_Stream&page=watch&id=1613&d=1



ジョコ、すごいじゃないですか~ このまま一方的に行っちゃう!?

ところで
先日、「あれこれ」の方に貴重な【セルビア語での応援】について情報をいただきました:

Go! = Samo napred!!(サモ・ナプレド)
Come on! = Ajde! (アイデ)
Fight! = Bori se! (ボリ・セ)

だそうです。
Samo napred!が一番使われるみたいです。

(HRKさん、ありガト~)

ジョコは何て言ってますかね? え? バモス!? まさか・・・

まさか、ストレートで勝っちゃうとは・・・ いや、勝つとしたらストレートでしかあり得なかったかも。タイブレでフェデラーが巻き返しちゃってたら、あるいは・・・

ということで、新しいGSチャンピオンの誕生です。2005年全豪でサフィンが優勝した後は、ずっとフェデラーとラファの独占だったから、3年ぶりの新チャンピオン。もう、どっちの優勝でもいいので、熱い熱い試合をたっぷり見せて下さい。

ちなみに、決勝はアディダス対決!
[ 2008/01/25 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(15)

全豪Day11 ¡Vamos, Rafa!

2セットダウン。。。でも、3セット目に入ってラファのパッシングが決まるようになってきた。フルセット希望します。

ラファ、負けました。今日の(今大会の)ツォンガが良すぎた。
でも、ハードコートGSで初めてのSF進出おめでとう!

ツォンガ、おめでとう!
同じ国の同年代天才児ガスケ、最後の最後までジュニア世界No.1の座を競ったバグダティス、それからテニス選手として一緒に育ってきたというモンフィス・・が次々と脚光を浴びる一方、故障に祟られ続けたツォンガの思いはどんなものだったのか。今大会での素晴らしいプレイぶりと共にそういうことを考えると、心から祝福したいと思う。
ここまで来たならぜひ優勝を! 

ちょっと前にも書いたけど、これだけの選手がなぜ今まであまり表舞台に出てこなかったのかは、分家ブログ「あれこれ」の過去記事「ツォンガ」を見て下さい。ブログ記事自体は短いものだけど、ソース記事(英語)にはツォンガのことがたっぷり書かれています。

pizzaさんの「今月はおフランスで GO !」という予言が的中ですねえ。ダブルスでもクレモン・ロドラが決勝進出だし。(pizzaさんとしては違う選手の活躍を望んでいたんでしょうけど。。) 単複制覇byおフランスというのもいいなあ。

クレモン・ロドラ vs Erlich/Ramというダブルス決勝、好きなペア同士なのでとても見たい!




Rod Laver Arena 7.30 PM
1. Jo-Wilfried Tsonga (FRA) v. Rafael Nadal (ESP)[2]


熱い熱い対戦を・・・ 燃えろラファ!


Rafa at Roland Garros 2004 GIF




■Rafa Nadal habla en exclusiva con SportsCenter(04:39)
(バモなESPNのラファ独占インタビュー動画)


[ 2008/01/24 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(1) | CM(9)

全豪あれこれ

「僕の有名なオシリ」に続いて・・

今年もやってくれました。

Q: 「去年の全米やハードコートに比べて、体の方はどんな調子ですか?
ラファ: 「僕のカラダはパーフェクトだろ?(笑) 体力的にってことだけど。パーフェクトなんかじゃないよ」

「パーフェクトなんかじゃない(Nothing perfect)」というのが、ラファのカラダの美しさのことなのか、それとも体力のことなのかが不明。
追記:WOWOWの日本語訳見たら、「完璧なものなんてない」となってました。そうかそうだよね。かなり初歩的な誤訳でした。ごめんなさい。
[ 2008/01/24 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(3)

全豪Day10

Rod Laver Arena 11.00 AM
2. Venus Williams (USA)[8] v. Ana Ivanovic (SRB)[4]
3. Novak Djokovic (SRB)[3] v. David Ferrer (ESP)[5]

Rod Laver Arena 7.30 PM
1. Roger Federer (SUI)[1] v. James Blake (USA)[12]

ジョコvsフェレールは見ないとね。
ナイトセッションは・・・起きてまだやってたら見るかも。

あ、イワノビッチが勝った。
SFにセルビア人が3人というのはすごいなあ。。。

↑またやっちゃいました。まだQFなんですよね。すみません、私本当に数字が苦手なんです。(穴があったら入りたい・・・)
男子SFにスペイン人2人という可能性もあるんですよね。がんばれ、ダビド!

ジョコが勝ちました。
こうなってくると、上海での惨敗x3が却ってよかったのかもしれませんね。
いやはや、すごかった。。参りました。


[ 2008/01/23 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(5)

全豪Day9 - 彼女のいない生活はもう考えられない。。。 

クイズ(「↑のおのろけを言ってる全豪ベスト16選手は誰か?」)の答をこの記事一番最後に載せました。



ラファは強かった。勝負強かった!

ツォンガもすごいですねえ。彼は「故障さえなかったら」という選手らしい。選手生命の危機だったそうですね。

分家ブログ「あれこれ」の過去記事「ツォンガ」を転載します:


ベルシー2004の後、本当にずっと故障続きだったようです。
2005年に復帰したものの、2年間は年8大会までしかプレイしてはいけなかったとか。

でも、この困難な時期が彼の欠点だったメンタルを強くし、オトナの判断ができるようになったらしい。春のチャレンジャーで連戦連勝だった彼にRGのWCがオファーされたそうだけど、体のことを考えて断ったんだって。

なーるほど。人に歴史あり。
clipped from sport.scotsman.com

He was, in fact, at the doctors, asking for attention to a series of injuries that robbed him of the first three years of his career. It all began with a herniated disc in his back and was followed up with shoulder and knee problems. When the medics finally cleared him to get back to work, Tsonga was still restricted to playing just eight tournaments a year in 2005 and 2006. When he was able to play, he tended to win, but he was not able to play enough to break out of the challenger circuit.

 
As it turned out, those two years were the making of Tsonga. As a junior, he was regarded as a man of immense talent but very little brain.
 
Tsonga turned down the wild card offered to him this year by the French Tennis Federation. He had just won four challenger titles in five attempts and he was tired. After all his injury problems, he was not sure that his body could withstand best of five set matches on clay at Roland Garros, so he politely refused.
 blog it


おっと、この元記事を読み直して、自分のカンチガイを発見。ベルシー2004では本選WCではなく予選WCだったのですね。

予選結果:
(WC)Jo-Wilfried Tsonga (FRA) d. (8)Potito Starace (ITA) 7-6(1) 6-2
(WC)Jo-Wilfried Tsonga (FRA) d. (1)Xavier Malisse (BEL) 2-6 7-6(6) 6-3

本選結果:
(q)Jo-Wilfried Tsonga (FRA) d. Mario Ancic (CRO) 4-6 7-6(5) 6-3
(13)Guillermo Canas (ARG) d. (q)Jo-Wilfried Tsonga (FRA) 6-1 6-3
[ 2008/01/22 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(17)

全豪Day8

Star Sportで見られるというにゃ~すさん情報。channelsurfingのこれ↓のことかな?
http://www.channelsurfing.net/watch-star-sports-test.html
http://www.channelsurfing.net/watch-star-sports-2-test.html

channelsurfing以外に可能性のありそうなストリーミング:
http://www.medinalia.com/tv/
ドイツのEuro SportとかフランスのEuro Sport  
■セルビア局サイト(MTF情報
http://www.rts.co.yu/のサイドバー一番上の【TV1 uživo/live】または【TV2 uživo/live】のどちらか。
ESPNブラジルテニスを流すのかどうかは不明。


ベルディフ、やってくれるかも・・という滑り出し。・・見事に滑りました。。。1セット目取られちゃった。
やっぱりダメか~と思ってると、2セット目はいきなりブレイク。ところが1セット終わった後でtvがカワイコちゃんに切り替わっちゃってストリーミングもなぜかつながらなくて、「かっこよくポイント決めているベルディフを見せろ~」と朝5時半に1人で喚いてた。あーーー、簡単なボールをミスってブレイクバックされちゃった。でも、ベルディフのがっかりポーズにちょっと238。←こういうことは、ガトやモナコじゃあり得ない。一体、私はベルディフ・ファンなのか、そうでないのか!?

キャプチャしちゃった。
Betfair Live Video - Live Soccer, Tennis and more on your PC.-4

[ 2008/01/21 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(10)

インタビュー(フェレロ、ティプサレビッチ、ロディック、サフィン)から

調子のいい人に悪い人。それぞれ興味深いことを言ってます。
[ 2008/01/21 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(1)

全豪Day7

モナコと似たようなランキングでも、フェレロにはやっぱりGS優勝者・元No.1というトップ選手の風格みたいなものがあるなあ。。

モヤ同様、フェレロも「またトップに戻る」と言い続けてきて、本当に戻ってきてるのがすごい。私にとっては、テニスを見始めた頃のバモ族トップだったフェレロやモヤの活躍はうれしい。ちなみに、フェレロは私の初恋の人@テニス。モヤはその次のヒト。

2002年6月のランキング:
ATPtennis.com - ATP Rankings

それにしても、ナルはどーした!? 悪いものでも食べた? 
フェレロは体重が増えたそうだけど(増やしたのかな?)、これくらい肉がついているくらいがいいな。以前は、体脂肪マイナス7%・・って感じだったものね。

フェレロ、楽勝。コールシュライバーとニミネンはまだ3セット目に入ったばかりなのに。フェレールも勝ったかな?

3回戦: 
22-Juan Carlos Ferrero (Spain) bt 10-David Nalbandian (Argentina) 6-1 6-2 6-3
5-David Ferrer (Spain) bt Vince Spadea (U.S.) 6-3 6-3 6-2

ということで4回戦は:

フェデラーvsベルディフ
ブレイクvsチリッチ
ジョコvsヒュー
フェレロvsフェレール

ガスケvsツォンガ
ユースニーvsデンコ
コールシュライバーvsニミネン
PHマチューvsラファ

ベルディフは、モナコに勝ったからには次も勝つよね? ねっ!?

楽しみにしてたラファvsPHマチューは、マチューの棄権であっけない幕切れ。



[ 2008/01/20 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(10)

全豪Day6 - 私をMARGARET Court ARENAに連れて行って・・・

屋根があってよかったね~なDay6の主な結果:

  • 13-Tomas Berdych beat 21-Monaco 3-6 6-3 7-6(5) 6-2
  • 19-Hewitt beat 15-Baghdatis 4-6 7-5 7-5 6-7(4) 6-3
  •  1-Federer bt Tipsarevic 6-7 (7-5) 7-6 (7-1) 5-7 6-1 10-8
  •  12-Blake bt Grosjean 4-6 2-6 6-0 7-6 (7-5) 6-2
  •  Cilic bt 7-Gonzalez 6-2 6-7(7-4) 6-3 6-1
  •  3-Novak Djokovic bt Querrey 6-3 6-1 6-3

いやはや、すさまじい一日でした。夕方(←こちらの時間)まだヒューvsバグをやってるのに気がついて仰天。終わったのは朝の5時くらいだったのかな?  その前にも、ヤンコvsフェデラーに驚かされたし、勝てる!と思ったセブが負けちゃったし、ゴンはなんとか盛り返すんじゃないかと思ったけど。。。



で、肝心のモナコvsベルディフですが。

1・2セット目はそれぞれ1回のブレイクで勝負が決まりました。3セット目はブレイク合戦。最初の3ゲームが全部ブレイクで、終盤になってモナコがブレイクバック してタイブレ突入。そのタイブレをモナコは4-2だかでリードしてたんだよね。。。

数字だけ見ると、3セット目までは対等にやりあっていて、4セット目で ベルディフが調子良くなっ
た&モナコが崩れたように見える。たしかにモナコは悪くない出来だったと思う。でも、3セット目まではベルディフのミスに助けられていた。で、最後は目の覚めてきたベルディフに敵わなかった・・という感じ。

今週のランキングではベルディフ13位、モナコ23位、とそんなにかけ離れていないような気になる。でも、ベルディフが目指すのはトップ3常連、モナコが 目指すのはトップ10入り・・・という格の違いを見せつけられた気がする。対等に渡り合っていた3セット目までだけを見ても、モナコはかなり精一杯、ベル ディフはまだ余裕たっぷり・・といったらいいかな。。

ただ、モナコはどんどんキャパシティが大きくなっている真っ最中。次に見る時にはまたびっくりさせてくれるんじゃないかと期待してます。



そうそう、先日モヤのコーチが変わったと書いたと思うけど、ラファのブログによるとまだルイス・ロボがモヤのコーチみたいですね。変わったのはコーチじゃなくてフィットネストレーナーだったのかなあ・・ 

コーチといえば、ヤンコは今年からホセ・ペルラス(去年までフェレロのサブ・コーチだった人)がコーチなんだよね。これまでの積み重ねがあってのことではある けど、スペイン人コーチがついてからいい成績(ヤンコのGS3回戦進出は初めてだよね???)というのはなんだかうれしい。


[ 2008/01/20 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(18)

全豪Day5 - Take It Easy

えーっと、、、私はちゃんと起きだしてきたのに、やってるのは女子ばっかりっていやがらせ? だから男女共催大会ってイヤなの。。 でも、サバちゃん・インタビュー記事とか書いてる間にPHマチューが登場してたので少し機嫌が直った。

おっと、いつのまにかラファも始まってた。シモンがいきなりブレイクしてる。ラファ、なんか冴えない。でも、ちょっと長引いて体力勝負になったらシモンに勝ち目はない。シモンは打ち合ってないでもっと早目に勝負に出た方がいいんじゃないかと・・(ま、ラファがそうさせないんだろうけどね)。

シモンはもうすでに力つきてしまった感じ。2セット目はいきなりラファがブレイクして始まりました。

あ、そうだ。シモンはもっともっとキレのいいすごいテニスができます。伊達に去年2勝してません。今日はラファもイマイチだけど、シモンも好調とは言い難い。
それにしても、今大会はフランス人たちが活躍してますね。・・あ、国勢調査しよっと。

<国勢調査@ベスト32>
フランス(6): ガスケ セブ Tsonga ジケル PHマチュー シモン
 
なんと、おフランスがトップ! これは・・・「今月はおフランスで GO !」とか言ってたpizzaさんのせいだわ・・・(苦笑) 米国躍進↓の理由は不明。

米国(5): ロディック ブレイク Querrey スペイディア フィッシュ
スペイン(4): ラファ フェレロ フェレール Gロペ
ロシア(3): アンドレエフ  ユースニー デンコ
セルビア(2): ジョコ ティプサレビッチ
クロアチア(2): チリッチ カルロビッチ
アルゼンチン(2): ナル モナコ
チェコ(1): ベルディフ
キプロス(1): バグダティス
チリ(1): ゴン
スイス(1): フェデラー
オーストラリア(1): ヒュー
ドイツ(1):  コールシュライバー
フィンランド(1): ニミネン
オーストリア(1): クーベック

あ、終わった。ラファの絶妙のロブが最後のポイント。
ラファもシモンもいい笑顔。よかった! シモン、今年もがんばれ!

■2-Rafael Nadal (Spain) bt 28-Gilles Simon (France) 7-5 6-2 6-3

試合の模様はこちらで(英語だけど):
Nadal v Simon as it happened(BBC)
ライブコメント(Euro Sport)

クーベックは調子いいなあ。モヤが負けるはずだ。でも、マチューに勝ってもらいたい。。
あ、勝った。
■23-Paul-Henri Mathieu (France) bt Stefan Koubek (Austria) 4-6 7-6 (7-4) 2-6 7-5 8-6

ガスケ2−1アンドレエフ(セット数)。アンドレエフがどこまでやるか? ガスケはいい顔つきになったね。相変わらずなで肩だけど。
■8-Richard Gasquet (France) bt 31-Igor Andreev (Russia) 6-3 6-2 4-6 6-4

■24-Jarkko Nieminen (Finland) beat Mardy Fish (U.S.) 3-6 7-6(4) 6-3 6-1
■Jo-Wilfried Tsonga (France) bt Guillermo Garcia-Lopez(Spain) 6-3 6-4 6-2

さて、ロディックvsコールシュライバーはどうなることやら。
見ないつもりだったけど、・・というかまだやってるの!? 今現地は何時なのさ~? 何だか大変なことになってるので見てます。【人のよさげな】という形容詞がぴったりのコールシュライバーだけど、大きな勝負がかかってきたらさすがに顔つきが違ってきてる。

去年初優勝を成し遂げたシモン・モナコ・コールシュライバー・カルロビッチが、ランキング通りとはいえ全豪ベスト32にちゃんと残っている。(2007初優勝組で残っていないのはDarcis(83位)のみ。)
カルロビッチはよくわからないけど&シモンは体力に疑問が残るけど、モナコとコールシュライバーはまだまだ上がりそう。そうそう、モナコは2回戦終了後の暫定ランキングが17位です。

でも、ここはロディックに勝たせてあげたい。

う~ん・・・負けちゃった。それにしても、私ロディックファンじゃなくてよかった。ファンじゃなくても心臓止まりそうになっちゃったのに、もしファンだったとしたら・・・ 全米でがんば・・・、あれ? 私の全米優勝希望ってサフィンだったような? じゃ、ウィンブルドン! ん? ウィンブルドン優勝希望はラファだっけ? いや、ナルだった? どうしよう? ・・全豪はナル、ウィンブルドンはロディック、全米はサフィン、RGはガト、でどうでしょう??? いかん、ラファ・ファンたちが怒ってる・・・ 忍法「モヤのスタコラサッサっ」!

[ 2008/01/18 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(10)

全豪Day4 - ヤンコに新コーチ

モナコは問題なさそう。
ベルディフもフェレロも勝った。
ベルディフがボールをヘディングしてるのを目撃。最近凝っているんだろうか???
写真↓はAIG2007でのベルディフ:
IMG_2246.JPG

ベルダスコ(vsティプサレビッチ)が大苦戦。57 67で2セットダウン。
フェデラーvsサントロ開始。

あーあ、ベルダスコ負けた。
ところで、ティプサレビッチの新しいコーチが誰かご存知ですか? 答はこの記事のいちばん下に書いておきます。どういう縁なんだろう???

いやん、モナコがもつれて4セット目5-6で相手サーブ。タイブレなんかやらずに次ブレイクして終わって頂戴。
フェデラー、髪がやけに茶色い気がするんだけど、あんなもんだったっけ? あ、終わっちゃった。フェデラー、ネットをまたいでサントロの元へ。
モナコはタイブレ突入。

モナコ、大いに問題ありだったけど、フルセット63 76 57 67 86で勝ちました。いや、よく勝った。。。見直した! うれしいよ~ 次、ベルディフとか・・・ 2人とも全力でやるように。

デルポvsフェレール始まる。デルポ、たしかどこか傷めてるんだよね。背中だっけ? 悪化するわけじゃないからということでプレイしてるらしい。1セット目3−3。デルポうまいけど・・・がんばれ、フェレール。あ、ブレイクして4-3。

で・・・ うわっ・・・ミルニーたちがシモン・Roger-Vasselin組に負けてる。。。

1セット目はフェレールが取ったけど、2セット目早々にデルポがブレイク。悪いコトバ続出 - 覚えないようにしなくちゃ・・・。3ゲーム目の後、デルポがタオル敷いて手当を受けてた。

ハーセが健闘しちゃってる。 いや、お寒いオランダテニス界にとってはメデタイことなんだけど。。

フェレールの63 64となったところでデルポ棄権。しっかり治して、北米ハードで暴れよう!

セブとハーセがファイナル突入してる。ハーセ、ずいぶん成長した。伸び盛りはこれだからおもしろい。ロッテルダムで活躍できるといいなあ。

ナルがルチャクに手こずってる? ルチャクのプレイが進化していて驚いた。ランキング見てみたらいつのまにか&ようやくトップ100に入ってた。2、3年前に、トップ100に入りたいと言いつつ全然入れなかったのに、ここにきて一体どうした? でも、よかったね。・・・でも、今回はナルに勝ってもらわないと。。

セブが鬼になってる。←ファイナルセット早々にハーセを転ばせてブレイクしたりさ。。。ただ今サービングフォーザマッチ中。ハーセ、粘ってみろ! おっと、すごいパスが決まった。30-30。あー、惜しいOUTだ。MP一本凌いでデュース。・・・ MPその2。セブの勝利。ラケットを噛むハーセ。おなかすいたかな? よしよし、よくやった。しかし、これでベネルクス・・・こら、こら、ハーセっ 靴を応援団に投げるか? ま、いっか。そうそう、これでベネルクス男子全滅です。

ナルには勝ってもらわないと。・・あーー、ゴンがリーに1セット目取られちゃってる。でも吠えてるから大丈夫かな? ナルも5-4にした時吠えたし。

ルチャクの進化ぶりは、フェレール2002→フェレール2004みたいな感じ。別人28号。
でも、ルチャクのいいショットも散発的になってきたし、ナルが押し切りそう。(今ナルから見て46 75 64 41) 

サフィンの【ランニングバモ】がかっこいいいーーっ。4セット目2-0になりました。おねがい、勝って! 私のDay6を殺人的スケジュールにして・・・ ・・・4セット目取ってファイナルセット突入。


<Day4の結果から>

21-Juan Monaco (Argentina) bt Amer Delic (U.S.) 6-3 7-6(8-6) 5-7 6-7 (10-8) 8-6
3セットで勝てた・・と言えばたしかにそうだけど、挽回されてそのまま崩れなかったことを評価。

15-Marcos Baghdatis (Cyprus) beat Marat Safin (Russia) 6-4 6-4 2-6 3-6 6-2              

10-David Nalbandian (Argentina) bt Peter Luczak (Australia) 4-6 7-5 6-4 6-1

Sebastien Grosjean (France) bt Robin Haase (Netherlands) 4-6 6-4 6-0 6-7 (7-4) 6-4

Janko Tipsarevic (Serbia) bt 25-Fernando Verdasco (Spain) 7-5 7-6 (7-3) 7-6 (7-3)

5-David Ferrer (Spain) bt Juan Martin Del Potro (Argentina) 6-3 6-4 (Del Potro retired)


[ 2008/01/17 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(11)

全豪Day3

マウが競ってるのかと思って、寝ぼけ眼がパッと開いたのに・・・負けそう。相手がデンコではしょうがないか。・・負けた。(6-4  6-0 6-3)
フェリがまだなのを確認して再眠とおもったけど、コロレフ見て、目が覚めた。まだやってた・・というか、始まったばかり。ラッキーかも。きびきびしててかっこよい。早速1ブレイクダウンだけど。

あ、夢にベルダスコが出てきたっけ。

 Mardy Fish (U.S.) bt 11-Tommy Robredo (Spain) 6-1 6-2 6-3
ロブレド、挽回ならず。
フィッシュどーした? 今年はやるのか? それともロブレドがひどかったの?

23-Paul Henri-Mathieu (France) bt Paul Capdeville (Chile) 6-7 (7-5) 6-0 6-4 6-4
こちらは勝ってくれてうれしい。だって、PHマチューてかっこいいんだもん。

Guillermo Garcia-Lopez (Spain) bt Alejandro Falla (Colombia) 6-4 5-7 6-4 7-6 (8-6)
あ、Gロペ3回戦へ。よかったね~
(去年のベルシー予選で、やる気のないデルポ相手にとてもがんばっていた姿が好感度高かった)

Stefan Koubek (Austria) beat Agustin Calleri (Argentina) 6-3 7-6 (8-6) 7-6 (7-5)
クーベックは、モヤに勝っておいて次でコケるわけにはいかないよね。

コロレフ、またもやブレイクバックならず。
コロレフに夕陽が当たるんだけど、こちらが朝なので朝日が当たってるように見える。がんばれ~ ここはキープして次ブレイクしないと1セット目取られちゃうよ。
2セット目もいきなりブレイクされて取られちゃった。メディカルタイムアウト取ってたけど。。あ、転んだ・・と思ったら棄権。あーあ。。。 

Betfairで見てます。以前は登録したPCからじゃないと見られないということだったけど、違うコンピューターからでも見られるようになったのかな。見たい試合の数だけウィンドウを開いて(必要に応じて小画面にしたりして)複数の試合を見ることもできます。音声が混ざってしまうのはご愛嬌。

フェリ、3セット目はキープでいい感じで滑り出した。オネガイだから1セットでいいから取って。
3ゲーム目、ガスケのコードボールがポロリと入ったりした不運もあったけど、キープ。2−2。苦労したけどなんとかキープして3−2。

14-Mikhail Youzhny (Russia) bt Andreas Seppi (Italy) 4-6 7-5 6-3 7-6 (7-4)
ユーズニーが消えるとラファが楽に・・とか思ったけど、ユーズニー粘った。







今日はどうしても見たいという対戦はなし。
生活サイクルが全豪モードなので、TVつけっ放しで居眠りしたり本読んだりネットしたりしながら起きていると思うけど。


今日の観戦候補試合:
  • Court 13 11.00 AM
    1. Bob Bryan (USA)[1]  v. Maximo Gonzalez (ARG)
     Mike Bryan (USA)[1]  Juan Monaco (ARG)
    スコアチェックのみ。

  • Rod Laver Arena 11.00 AM
    1. WTA
    2. Florent Serra (FRA) v. Rafael Nadal (ESP)[2]
    まだラファ@全豪見てないのでちょっとチェック。

  • MARGARET Court ARENA 11.00 AM
    1. Sam Warburg (USA) v. Jo-Wilfried Tsonga (FRA)

  • Vodafone Arena 11.00 AM
    1. WTA
    2. Mardy Fish (USA) v. Tommy Robredo (ESP)[11]

    3. WTA
    4. Nicolas Mahut (FRA) v. Nikolay Davydenko (RUS)[4] 

  • Show Court 2 11.00 AM
    1. WTA
    2. Mikhail Youzhny (RUS)[14] v. Andreas Seppi (ITA)
    3. WTA
    4. Evgeny Korolev (RUS) v. Philipp Kohlschreiber (GER)[29]
    コロレフがどうなってるかチェック。5セットマッチでコールシュライバーに勝てるくらい安定してればいいんだけど。。

  • MARGARET Court ARENA Not Before 7:30 PM
    5. Richard Gasquet (FRA)[8] v. Feliciano Lopez (ESP)

    今日一番見たいけど、起きていられるかなあ。。。
[ 2008/01/16 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(14)

全豪Day2 - ふたりのガト

気を取り直して。

ま、錦織圭がすごかったということのしておきます。新年早々メデタイ話。
ガトは、今回はまだあまり試合しない方が足のためにも良かったんだと思う。がんばれ、ガト! でも無理しないでね。

ベルダスコ☆ 64 60 63 アシオン
ノってる!?
 
ナル、61 61でオランダ系オーストラリア人スメーツをいじめてる最中。
(もう負けちゃったけど去年の全豪ジュニアチャンプでWC出場のクラインもオランダ系の名前っぽい)
モナコ、締めるとこは締めてる模様。76 75 41 - 勝てるでしょう。
ハーセ、67 63 60 12でルビチッチ相手に大健闘中。勝てますように。







信じたくないけど。
このスコアのままずっと動かなくて、今さっきスコアボードから消えました。

Bet365

ライブスコア↑はここ↓を見てました:
http://www.bet365.com/home/default.asp?lindex=3


MTFを見てみたら、6-0 6-3だったそうです。
棄権せず最後まで試合できたことを喜ぶべきか・・・



泣き面に蜂。
なんとか立ち直ってモナコの試合を見ようとしたら・・・この試合に最低5ポンド賭けるか、全豪のストリーミングを見るために10ポンド払え、だって。(↓)
払いますとも。ええ、払いますとも! 2週間で10ポンドなら安いものだわ。たしか今対ユーロのポンドは下がってるはずだし。。。いや、ドルだけだっけ? 
文句言っちゃ蜂どころか罰が当たります。とりあえず、24時間以内にはストリーミングが見られるんだし、これだけ悪いことが重なったら、きっとDay2の結果はハナマルに違いない。


Betfair Live Video - Live Soccer, Tennis and more on your PC.



[ 2008/01/15 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(9)

全豪ドロー(+ダブルス)

http://www.australianopen.com/en_AU/scores/draws/ms/index.html
ディエゴvsフェデラー、サフィンvsGulbis、、、、



フェデラーとゴンの山

[1]Federer vs Hartfield
Santoro vs Isner
Tipsarevic vs Sirianni
Ascione vs [25] Verdasco

また!? 
顔ならダントツ勝ってるんだけど。
ディエゴが拗ねちゃいませんように。。
ディエゴが勝てなくても、きっとサントロが・・!

[21] Monaco vs Berlocq
Kendrick vs Q Delic
Hernandez vs Minar
Eschauer vs [13] Berdych

う~ん・・・・


[12] Blake vs Massu
Russell vs Fognini
Grosjean vs Volandri
Q Haase vs [17] Ljubicic

オランダのワカモン、勝てるぞ!

[27] Almagro vs Cilic
Vanek vs Melzer
Lee vs Guccione
Q Economidis vs [7] Gonzalez



ジョコとフェレールの山

[3] Djokovic vs Becker
Q Ram vs Bolelli
Querrey vs Rochus O
Malisse vs [32] Tursunov

[19] Hewitt vs Darcis
Istomin vs Q Lacko
Gulbis vs Safin
Johansson vs [15] Baghdatis

ひゃ~~~、見たい!


[10] Nalbandian vs Smeets
Zabaleta vs Luczak
Jones vs Montanes
Kiefer vs [22] Ferrero

[30] Stepanek vs Spadea
Q Gremelmayr vs Roitman
Ventura vs Del Potro
Roger-Vasselin vs [5] Ferrer


[ 2008/01/14 ] 2008 全豪&前哨戦 | TB(0) | CM(9)

...he looks back and decides that all those years he suffered, those are the best years of his life, cause they made him who he was. 
(From a film Little Miss Sunshine)
